• 締切済み

昔の人って???

僕には、尊敬している先生(56)がいます。 その尊敬している先生について悩んでいます。 その悩みとは、僕が良いことしようとすると、怒られたり、迷惑がったりします。 例えば、手紙を渡したりすると、「迷惑」といわれたり、先生って考え方が大人ですね。というと「なめとるのか?」って言われたりします。 僕は全然そんな気ないのに・・・ でも、その先生は他の生徒より僕には、厳しいのです。 他の生徒には、全然厳しくもしないし、逆に甘やかしています。悪いことをしても全然怒りません。でも、僕には、悪いことをしたら、ハッキリ怒りますし、顔がかなりこわくなってます。 昔の人ってどんな性格ですか? 尊敬している先生の性格は (1)頑固 (2)素直じゃない (3)不器用 (4)きれい好き 別に昔の人比べる訳ではないですけど 参考にしようかなって思います。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

まずご質問に答えます。昔の人というか、40代以上の男性には(1)~(3)の人が多いです。若い頃はそうでもなかったのが、年齢とともにそうなったりもします。(4)は人それぞれでしょう。 さて、それとは関係がありませんが、私は中高生の頃、尊敬している先生方にことごとく嫌われていました。誤解ではありません。先生の言葉に刺激を受けて地球の未来について考え込んでいたら、面接で「話を聞かずに、家に帰ったら何のレコードを聴こうか考えてるんだろう」と言われ、別の女性教諭の授業が面白くて先生の言葉を頭の中で噛み砕いていたら「てめえ!」と怒られ、別の先生には職員室に呼ばれて過ちを指摘されたので、即座に丁重に謝ったら泣かれました。 今、思えば、誤解を招くだけのことが私にあったのでしょう。心当たりもあります。私としては、まったく悪気がなかったのですが。まあ、なかなか、思いというものは通じないものですよ。参考になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catones
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

なんか勘違いしてないか? ・・・キミはその先生に、実は「嫌われてる」んじゃないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 そうですね、やはり質問者様は「子供のくせに生意気だ」と思われているのではないかと思いますね。  高校生ぐらいだと自分では十分大人のつもりなんでしょうが、社会人にからはホントに子供に見えますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

先生には何で手紙を渡したのですか? 大人に子供が「あなたは考え方が大人だ」なんて言われたら誰だって頭に来ますよ。 大人なのに「大人だ」ってどうみてもなめられてるとしか思えません。 そういう言葉は大人が子供に対して言う言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔、好きだった先生に・・・。

    10年前、専門学校生だった時に週一で外部講師として学校に来ていた先生を好きになりました。しかし当時は告白する勇気がなく1年間だけ授業を受けて先生と生徒としてお別れをしました。 最近になって、その先生が、ある大学の助教授になられている事を知りました。なつかしさと…そして出来る事なら昔の想いを伝える事ができればと思い大学の住所、その先生宛てで手紙を書こうと思っていますが10年も前の事で、しかも当時は週1回の授業…おそらく覚えてはいないであろう生徒から突然手紙を送られて迷惑にならないかと考え、どうしようか迷っています。 どうすれば良いのか、もし手紙を書くなら、どのような手紙が良いのかなど…アドバイスをお願いいたします。

  • 先生は普通に接してしてくれるかな...

    私は歳の差30の先生が好きです。家でも先生のことを考えてしまうくらい。恋なのかどうかはわかりませんが、付き合いたい気持ちははありません。先生に迷惑をかけるのが一番嫌なので。 しかし、好きという気持ちはとてもわかりやすく出てしまいます。話せて嬉しいと思わず言っちゃったりとか、クラスが遠いのに会いに行ったりとか、修学旅行で一緒に回りたいとか。 でも、そんなにしょっちゅう接触しに行っているではありません。 込んだ悩みを聞いて欲しいときは、忙しくないかどうかを必ず確認して、ほとんど忙しいと言われるのですぐに引き下がります。 しかし、好きなのは伝わっているから、先生はどう受け取るのでしょうか。生徒に恋愛感情を抱かれていると思えば、警戒して避けられちゃうかもしれないと、とても不安です。 でも先生は大人だから、たとえ好意が恋愛感情だったとしても可愛いもんだと思って流して普通に接してくれるのか。 どうでしょう。好きになったきっかけが最近なので、まだあまり接触していません。それでも好意が伝わってしまいましたが、このまま会いに行っちゃったり話しかけたり続けていいものかと...。ましてや修学旅行一緒にいたいって、デートみたいな誘いしちゃったし...まぁ、流されちゃったけど。 どちらかと言えば、先生には恋愛感情よりも、尊敬のほうが強い気がします。しかし尊敬している理由を、延々と語るのも重いですよね。。先生は生徒に度がすぎて褒められるのはキツイですか。 たぶん、先生の凄さを語ったら止まらなくなって30分くらいしゃべってしまいそう。。でも、この性格なので、伝えずにはいられないような気がするのです。学校で他に誰もいない時にすれ違ったりしたら、どんな点が尊敬に値するのか、熱く語ってしまいそうです。 一般的に日本人は、褒められるのが苦手じゃないですか。。さらっといい点を伝えられるなら嬉しいかもしれませんが、30分とか熱くなって普段の先生のここもここもあんなとこもすごく感動して尊敬して...って聞かされた方は、そこまで見ていたのか気持ち悪いなって思われたら傷つく...。 できれば伝えたいのですが。あんまりプレッシャーになるようならなんとか堪えたい。でも、30歳離れているなら大人に受け止めてくれるのかなぁ。どう思いますか。 質問がわかりくくなってしまい、すみません。聞きたいことは、 このままでは先生に避けられてしまうのではないか。 尊敬しているところを熱く語ったら引かれてしまうのではないか。 という2点です。よろしくおねがいします。

  • 昔、お世話になった人に対しての手紙の書き方

    昔、お世話になった人に対して 当時、失礼をしてしまったことなどについて等、手紙を書きたいと思っているんですが、 大人としての手紙の書き方がよくわかりません。 拝啓、敬具 など付け足すべき語句や全体の手紙の書き方で注意すべき点はあるでしょうか? 手紙の書き方についての大人のマナーについて教えてください

  • 昔の人に逢うためには

    昔遠距離で付き合っていた女性がいたんですが、だんだんと疎遠になり自然消滅してしまいました。 当時は中学生だったため、逢いに行く事などできませんでしたが、現在では大人になりできるようになりました。 そこでその人に逢いに行こうと思っているのですが、まずは手紙を送ろうと思っています。 そこで質問なんですけれども、実は私が知っている住所は5年程度前のもので、ネットで調べたところ、現在そこにその人は住んでおらず、違う人が住んでいるみたいなんです。 以前の住所に送れば、ちゃんとその子が今住んでいる住所に転送してくれるのでしょうか、それともその場所で止まるのでしょうか。 他にいい方法があるならば、それも教えてほしいです。

  • 昔の人に逢うためには

    昔遠距離で付き合っていた女性がいたんですが、だんだんと疎遠になり自然消滅してしまいました。 当時は中学生だったため、逢いに行く事などできませんでしたが、現在では大人になりできるようになりました。 そこでその人に逢いに行こうと思っているのですが、まずは手紙を送ろうと思っています。 そこで質問なんですけれども、実は私が知っている住所は5年程度前のもので、ネットで調べたところ、現在そこにその人は住んでおらず、違う人が住んでいるみたいなんです。 以前の住所に送れば、ちゃんとその子が今住んでいる住所に転送してくれるのでしょうか、それともその場所で止まるのでしょうか。 他にいい方法があるならば、それも教えてほしいです。 現地に行って聞き込みが一番いいと思うんですが、

  • 昔、好きだった人に会ったら・・・

    中学時代にとても好きだった男の子がいました。昔は恥ずかしくて挨拶もまともに出来ませんでした。(でもなぜか周囲は私達のことを両思いだとか、雰囲気が似ていると言っていましたが)その人を最近、よく見かけるんです。卒業して10年経ち、今はもう恥ずかしさはありませんが、覚えていなかったらとか、迷惑だったら、などと考えてしまい、他の男友達のように気楽に話しかけられません。道で会ったとき、気楽に挨拶ぐらいしたいと思うのですが・・・。こんなとき、皆さんならどうしますか?また逆の立場で突然話掛けられたらどう思いますか?

  • 昔好きだった人と会うのを許可できますか

    付き合って三ヶ月の彼女持ちの高3です 彼女は可愛いと言われる部類に入るとおもいます 自分は顔はイマイチですし性格も優しいというかお人好しでネガティブ、自分に自信がないのでいつか振られるのじゃないかと不安になりながらも好きなので付き合ってます。 しかし自分の不安とは裏腹に彼女は男絡みが多く、自分は嫉妬す人間だと伝えても変化ありません。なので余計に不安にもなりますし、他の男に自分には言えないような悩み?を言っているみたなので自分が彼氏である意味がよくわかりません そして最近彼女から「昔付き合っていてその時何もしてあげられなくて後悔している人に会うのはアリ?」といってきました 今は恋愛感情はなく、友達としてできることをしてあげたい、必要なときしか会わないと言っているのですが、 ホントにそんな人と会うのを許せる男っているのでしょうか、それとも自分が大人になるべきですかね それに相手が友達と思っているかは別ですし、そもそも必要なときってどんなときなんでしょう、自分ではわかりませんでした それにこのことを自分に聞く前に実はすでに会っていたと知りショックでした。もし自分が絶対会うなといっていたらその日のことをどう説明するつもりだったのでしょう さらに上記のことを聞いてきた時に「私なら嫌だけど嫌じゃないの?」 と聞かれ、ならなぜ彼女は会うのはアリかなど聞いてきたのか理解できません自分が嫌なら最初からしなければいいとおもうのですが、どーなのでしょう 自分じゃ満足させてあげられないことも十分わかっているつもりですし彼女だけが悪いとは思っていません それに今好きなのは君だから一緒にいてねなど 正直好きになりすぎて辛いというのもわかっています もうその人のことが好きと正直に言ってくれたほうが自分もいくらかマシなのかなと思っています 彼女がなにを考えているかがまったくわかりません 無茶苦茶な質問ですみません、

  • 人の性格を判断する人の心理は?

    私は性格がおっとりしているとよく言われます。 教師を目指して今までがんばっていたのですが、ある教授から 「今の世の中は競争社会だから、受かるのは難しいだろう」 と言われました。 私は、先生を尊敬したのですが、その言葉を聞いてから、 先生の言葉にとても傷つきました。 自分でも今年は難しいだろうと思っています。しかし、短大から 編入し、余分に単位を取ったり、部活でも部長をやったり、積極的に 他の人の前に出て指導したり、サポートしたりすることもあります。 教育実習でも、生徒から悩み相談も、理解できました。 私は、人の気持ちを理解したり、支えたりできる教師になりたいと 思っています。勉強が苦手な子に生きるために、頑張る事が 大切だという事も教えたいと思っています。 しかし、自分を授業の一部しか関わりがないのに、その一部の 自分の姿をみて言われることは本当にいやな気持になりました。 私は、コツコツタイプで、一気に何かをするというタイプでは ありません。 しかし、勉強や、ギターの発表の前は、一日中勉強したり、 練習したり、本当に集中して努力してきました。 自分の性格的な事を指摘されて何かを言われるのは 一番されたくない事なので、私は人を見た目で決めつける大人に なりたくないと思いました。 なぜ、人は自分の一部だけを見て、人を判断しようとするのでしょうか?

  • お礼に手紙と手作りのクッキーをあげようと思うのですが・・・

    高3の女の子です。指定校で進路も決まりホッとしているところです。 尊敬という意味で好きな先生(40代後半くらい)がいて、先生に卒業の前に手紙とクッキーでもあげようと考えているのですが。 色々と気にかかることがあるので質問しました。 その先生は数学の先生で、夏休みから秋に 10回程度個人的に、放課後や空き時間に 勉強を教えていただきました。 指定校の校内選考を通ってからも、 質問に行くと、嫌な顔1つせず 教えてくださいました。 夏休みは進路のことも相談に乗ってもらったり しました。でも、先生からしたら、私の印象は薄いかもしれません。(授業中は名前を呼ぶのですが、勉強を聞きに行ったときはいつも「おまえ」としか呼ばれなくて、もしかしたら名前を覚えていないのでは) だから、こんな生徒からお礼に手作りクッキーや手紙をもらったら、先生は重たく感じないでしょうか?? 先生のことは先生として、人間として尊敬していて、好きです。でも手紙で告白しようとか、そういうことは全く考えていません。感謝の気持ちを伝えたいと考えています。先生はとてもシャイで、生徒とは授業のみの関わりというイメージがあります。 あげるタイミングも迷います。最後の授業があるのが今月末なのですが、授業が終わったあと、「先生~!」と言って渡すのが良いか。それとも、自由登校になる前に教務室に行って渡すのがよいのか迷っています。どちらにしても他の先生や生徒の目が気になって、先生に迷惑をかけるのではないかと悩んでしまいます。 あと、大学に行ったら先生とたまにメールか文通できたらいいなと思うのですが。手紙に「メールアドレス教えて下さい。」と書いても変に思われないでしょうか?それか、「もし良かったらメールください」と自分のアドレスを書くとか・・・どうしたら自然に聞けるでしょうか? 長くまとまりのない文ですみません。

  • 人の呼び方

    私は、人の呼び方に少し疑問があります。私たちは、目上の人に身分名で呼ぶことはありますが、その逆は無いですよね?(例えば、生徒が先生に向かって「先生!」ってよぶことはよくありますが、先生が生徒に向かって「生徒!」って呼ぶことはまずありません)一体どうしてなのでしょうか。くだらない質問ですけど、何か知っている人いますか?