• ベストアンサー

旅行から帰ると必ず体調が崩れる

初めまして。18歳の高3生です。 少し気になることがあるんですが… タイトルにある通り、旅行に行って帰ってくると必ずと言っていいほど体調を崩すんです。 中3の修学旅行(東北へ)の時も、中学卒業時に海外に行った時も、高2の修学旅行(広島・京都・東京へ)も、今回のGWで札幌・旭川に行った時も、家に着いたその日とその次の日がどうにも体調が優れないんです。 熱はほとんどないか、あっても微熱程度なんですが、とにかく頭が重くふらふらしたり頭痛・吐き気がします。 虚脱感があり何もやる気がせず、1日中ぼーっとしたりごろごろしています。 周りには「緊張してたから」とか「睡眠不足だったから」とか言われるんですが、旅行で緊張したり睡眠不足なのは私だけじゃないと思いますし…こういうことはよくあるのでしょうか? 馬鹿げている考えかもしれませんが、地元以外の食が人並み以上に合わないのかなと思ったんです。 私は生まれも育ちも函館なんですが、函館は水や空気がきれいな場所だと言われているのでそれ以外の場所の水が合わないのかなーと… 現に中学と高校の研修旅行(行き先は市内)では体調を崩すことはなかったんです。 1泊2日だったのでそれほど疲れもなかったんだろうと言われればそれまでなんですが^^; こういう経験された方はいらっしゃいますか? あと、考えられる原因は緊張や疲れなんでしょうか? 今回4回目なので気になり質問させていただきました。 つまらない質問かもしれませんが、どなたか回答していただければ幸いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

非日常的な経験によるストレスが起こります。  程度の差は個人によりますが、環境や水・食等の違いにより緊張が高まっております。 経験と馴れにより「緊張」から「楽しみ」に変わってきます。  「疲れ」を楽しい疲れと考えることも必要です。 今でも旅行から帰ると1~2日は疲れを感じています。(大きく体調を崩すことはありませんが)  時間配分や環境の変化に精神と体がついて行けないのでは と思われます。 旅行とは環境の変化を楽しむものだと思うのですが・・・

kacyoufuugetsu
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 やっぱり環境の変化で緊張が高まると疲れてしまうのですね… 経験や馴れでなくなるとの事なので、安心しました。 回答して下さり有難うございました!

その他の回答 (3)

  • akirarara
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.4

こんにちは。 私もよく旅行帰りに体調を崩します。 頭が痛くなったり、だるかったり。 なのでそのお気持ちはよーく分かります。 せっかく楽しんできたのに、その楽しみが最後の最後に半減しちゃいますもんね。 考えられる原因ですが、 (私なりに考えると)動き回り過ぎがあるんじゃないかなぁと思っています。 というのも、自分の知らない遠い場所(東北・海外・京都・・・)に行くとどうしても嬉しくなってはしゃいじゃうと思うんです。 修学旅行ならなおさらです。 友達同士で遊んだり、お喋りしたり。 一種の興奮状態にあるのかなぁと。 だから夜も眠れなくなったり、寝れても熟睡できてなかったりするんじゃないかと。 そんな状態で動き回るから余計に疲れが溜まる。 なのであんまり無理をしないで過ごすことが大切かと思います。 まぁせっかくの旅行ですから無理・無茶はしたくなりますけどね! 僕は体調が崩れることを承知の上で遊んでますから・・・笑 あんまり気になるようでしたら他の方も仰っているとおりお医者さんに掛かったほうがいいかもしれませんね。 今後も楽しい旅を!

kacyoufuugetsu
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 いつもよりはしゃいだり、興奮で寝れなかったり…というのは凄く当たるので納得しました。 無理せずに楽しもうと思うようにしたいと思います。 回答して下さり有難うございました!

  • UGM
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.3

>考えられる原因は緊張や疲れなんでしょうか? 医学に関しては素人ですから、断定的なことは言えませんが普通に考えてその可能性が高いのではないでしょうか。一種の心身症かも知れませんね。 >旅行で緊張したり睡眠不足なのは私だけじゃないと思いますし これは個人差がありますから、「他人が何ともないのに自分だけ体調を崩すはずがない」ということもないでしょう。同じ風邪をひいても、熱を出して寝込む人もいれば、鼻風邪ですんでしまう人がいるのと同じです。 どうしても困るのであれば、旅に出る前に医師に受診してください。まず普段かかりつけの医師に相談した上で、心療内科か精神科を紹介してもらうのが一番よいと思います。

kacyoufuugetsu
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 やはり疲れや緊張が原因ですか…もしどうしても駄目なようだったら病院も検討してみたいと思います。 回答有難うございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 ご家族での旅行は良くされるほうですか?  小さなお子さんだと「知恵熱」という、ある種興奮しすぎたために帰宅後熱を出したり、ぐったり疲れすぎたようになる場合があります。  これもストレスの一種でしょう。  きっとあなたの場合もある種のストレスですね。  お考えのとおり緊張や疲れなんでしょうね。  水があわない、枕があわない、いろいろでしょう。  しかし、トラウマにしてしまうのはあなた自身です。  「体調が悪くなるかも」じゃなくて  「体調が悪くなってもいいから楽しもう!」なのかは大きな違いがありますよね。  また、ちょっとしたことで女性は体調を崩しがちですよ。 トイレに行けない、おならができない、げっぷができない・・とかね。  これも経験でどうにかなりますから、  この先大きな旅行といえば卒業旅行と新婚旅行でしょう^^;  それまでには大丈夫になるでしょう・・。

kacyoufuugetsu
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ストレスなんですか…E-1077さんのようにポジティブに考えて克服できるようになりたいと思います。 回答して下さり有難うございました!

関連するQ&A

  • 修学旅行の次の日の試験

    こんにちは。 私は中学3年生の息子の母です。 6月に修学旅行があるのですが、修学旅行の次の日に 塾の模擬試験があります。 始めてなのでぜひ受けさせたいと思っていたのですが 修学旅行から帰ってすぐ次の日なので迷っています。 疲れが残っていて実力が発揮されないようでは せっかくの模擬試験の意味が無いように思います。 それとも中学生の男子はそのくらいへっちゃらでしょうか? 今回の試験を見送ると9月までありません。 別に9月でもいいのかもしれませんが 何しろ一人っ子で始めての受験です。 子供に決めさせるのも一つの手ですが 皆さんはどう思われますか? 修学旅行の次の日は疲れていませんか? よろしくおねがいします。

  • 過眠症?体調についてアドバイスをください。

    過眠症?体調についてアドバイスをください。 20代半ば女性です。 私は小さい頃から、寝不足になるとすぐ熱を出したり、体調不良を起こしています。 普通は6時間くらいの睡眠が平均と言いますが、 私は今でも、10時間以上寝ないと疲れが取れず、 10時間以内の睡眠の日が数日続くと倒れたり、熱を出したり、色々体調不良を起こします。 最近は夜の12時頃に寝て、お昼の14時とか15時くらいに起きるという生活をしています。 (9時に起きて9時半に旦那を送ります) 仕事は自宅でする自営業なので、 変な話何時間寝ていても良いのですが、 この睡眠の時間が多いことにより、 普通は9時に起きて行動すると、色々出来ることが増えるのですが… 睡眠を取らないといけないことにより、1日の時間を無駄に過ごしているというか、 やりたいけど時間がない…ということが起こります。 睡眠は慣れだと聞き、 早起きを慣らそうと頑張りましたが、 それでも結局必ず体調不良を起こして3日目でダウンしました。 何度もやりましたがダメでした。 朝早く起きることは出来ますが、 それを続けると(睡眠時間が短いと)体調が悪いです。 このせいで普通の会社員も出来ず、結果自分でできる自営業を選びました。 これは過眠症でしょうか? もともとこのくらいの時間寝ないと体調が悪くなる人なんているのでしょうか? 悩んでいます。

  • 生理がこない…

    生理の予定日が8日だったのですが、生理がきません、。7~10日まで修学旅行でした。その前に彼とセックスしてゴムあり外だしです。 修学旅行の疲れや寝不足が原因なのでしょうか… 一応、昨日妊娠検査薬で調べると陰性でした。 でも、こんなに遅れるのは初めてかもしれません 修学旅行の時は緊張や不安がありました。 精神的な面でも遅れてるのですかね… とにかく生理がこなくて不安です。 お腹の具合は悪いです。 返事まってます…

  • 修学旅行

    修学旅行どこですか? 中学の修学旅行はディズニーランドでした。 修学旅行に行ったことを後悔していますか? 修学旅行へ行ったことがある場所へ大人になって行きましたか?

  • 修学旅行での体調について

    今まで友人の家にお泊りしたり、校外学習や修学旅行を経験したことはあるのですが、環境が変わるせいかいつも周りに人がいるせいか必ずお腹が痛くなります。 お腹が痛くなって便秘になるか下痢するかで、お腹が重くて食欲も出ません。 1日目か2日目からお腹が痛くなるのですが、今までは一泊二日や三日だったので頑張って耐えていました。しかし、今回の修学旅行は三泊四日で帰りも遅くなりそうなので耐えられないと思うのです。 友達とは一緒にいて楽しいし、出来れば修学旅行には参加したいです。 ・「心療内科に行った方が良い」と保健室の先生に言われたのですが、こういう事で行ってもいいものですか? ・薬とか持っていった方が良いですよね?どういう薬がいいんでしょう? ・こうした方が良いという意見がありましたら伺いたいです。 どうしたらよいのかよく分かりません。些細なことでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。

  • しっかり寝ないと体調が悪くなります。

    しっかり寝ないと体調が悪くなります。 昔からの悩みです。 20代半ば女性です。 検診に行きましたが大きな病気や貧血などはありません。 とにかく、少しでも睡眠不足だと体調不良になります。 具体的には、だるくてベッドから起きられない、立ちくらみ、めまいがして座り込む、ぼーっとして頭が全然回らないなど、とにかくだるいの一言です。2日続くと熱が出て完全にベッドから出られなくなります。 それが、一般的な睡眠不足と言われる時間なら分かります。当たり前だと思います。 ですが、私の場合、約10時間未満の睡眠の場合が上記のような症状が出ます。 例えば12時に寝て、9時に起きるだと、睡眠不足で一日だるく体が動かず立ちくらみもします。 逆に12時に寝て、12時、13時頃に起きるととても元気です。 この謎の体のせいで、一般的な8時、9時から出社という仕事が出来ません。 (ですので今は起業し、家からほぼ出なくて良い仕事を自宅でしています) 最初は仕事に行きたくないから、精神的なストレスなのかと思っていましたが、仕事を辞めた今でも同じ感じなので、仕事に行きたくない病ではないと思います。 これはいわゆる過眠症というものなのでしょうか? 今婚約している人がいるのですが、 彼が仕事している間に寝ているのは心苦しいし、将来子供ができたときに心配です。 同じような症状の方はいらっしゃいませんか? 何かご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。 特に、早く寝ても午前中に起きるのがつらくてしかたありません。

  • 京都修学旅行の昼食

    京都修学旅行の昼食 金曜日から中三の娘が京都修学旅行に向かいますが、 昼食は数名の自由行動中に取るようです。 ぐるなび等で飲食店を探しているようですが、 予算一人千円以内で中学生が行けるようなお店はなかなか 見つからないみたいです。 今回な修学旅行ということもありますので、 親があまり口出しするのも如何かと… 娘にはアドバイス的に『こんな名前の店があるって聞いたよ』 なんて教えてあげようかと… そこでお聞きしますが、修学旅行生が行けるような お好み焼き屋を ご存じであればよろしくお願いします。 場所は北野天満宮あたりとのこと。 親ばかですいません(*^。^*)

  • 体調管理

    暑い日が続いていますが、どのように体調管理をされていますか? 私は夏風邪をひいてしまったようです。 ここのところの暑さで、寝苦しく睡眠不足もあり、免疫力が落ちているのではと想像しています。 みなさんは、どのようなことに、注意していますか?どのような対策をされていますか?

  • 修学旅行 主にストパー

    今、中2です!! もうすぐ中学3年!! やっぱり修学旅行ですよねっ!!w 自分は、小学校の頃に一回ストパーをかけました。 でも中学校に入る前はかけていませんでした。 すごく痛んでいて、くせ毛で・・・ つやもないです・・・・・ うしろの髪は結んでワックスをつけようかと思っています (あ・・・注意とかやめてくださいね) 問題は前!前髪です!!! ストパーをかけたいけど 中学生なので無理です。←w なので市販のものを買おうかと思っています!w 今回聞きたいこと↓ ☆どれくらいもちますか? ☆修学旅行の何日前にすればいいですか? ☆おすすめまたは、長持ちするのを教えてください ☆においとかはどうですか? もしも無理ならヘアアイロンとか隠せる場所ないですか・・・? 本当に困っています!!w PS他にいろいろもって行きたいです♪ 隠し場所など教えてください!w

  • 毎日の疲れがとれず体調が一向によくなりません。

    毎日の疲れがとれず体調が一向によくなりません(>_<) 今年の4月から社会人になって23歳の女です。仕事は夕方の6-7時に終わる事務をしています。家に帰ってご飯を食べて、お風呂に入って0時に寝る生活を毎日しています。睡眠もそれなりに取っているはず(6時間)なのに次の日、目が覚めると体がしんどく疲れが、ほとんどとれていない感じです。そんな毎日の繰り返しで、疲れが蓄積していき本当にまいってます。最近では過度の疲れから膀胱炎にかかってしまい、寒いとお腹までいたくなるしまつ(>_<) 毎日栄養ドリンクを飲みながら頑張ってますが、睡眠もとってるし、リラックスも多少はできているはずなのに疲れがとれないのでしょうか?? 学生の頃は、そんな事は一度もあろませんでした。 皆さんは、疲れをどうやってとってますか? 些細な事でもいいのでアドバイスいただけたら本当に助かります。お願いしますm(_ _)m