• ベストアンサー

プロクシ(BJD)サーバ自身のmail、ftpクライアントの設定

現在TAが繋っているマシンにBlackJumboDogを プロクシ入れてインターネット接続に使っています。 LANには数台のPCがいて、それらからはBJDを通して ftpもmailも出来るようにして使っています。 最近BJDを入れているマシンにZoneAlarmを入れました。 前から気にはなっていたのですが、BJDを入れている マシン上のftpやmailクライアントはBJDを通っていない 様でプロクシのログにも跡が残りませんし ZoneAlarmでBJD以外にIEやOEにもインターネットアクセス 権を与えないといけないのがなんとなくいやなのです。 これはどうしょうもないんでしょうか?こういうもの? 何か設定の仕方があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubo
回答No.3

ちょうど会社にもBJDの環境があったので実験してみました。 管理者ではないものですからクライアントソフトをインストールするわけにいかず、 代わりにサーバー機でコマンドプロンプトを立ち上げ、telnetから 【自分のIP メールプロキシのポート】 にログインしてみたのですが特に問題なく普通に操作できました。 yogorozaさんの環境ではどうでしょうか? #ポート番号はトンネルを併用していることもあり、 #デフォルトではないものにしてあります。 ちなみに クライアントソフトからのサーバー設定はコンピュータ名ではなくてIPで行っていますよね?念のため。 うちでは大丈夫でしたが、これでうまくいかないケースもあるようなので。

yogoroza
質問者

お礼

ビンゴ!! あいがとうございました。 ホスト名で参照していたのをIPアドレスに変更したところ バッチリうまく行きました。 ポート番号はかぶってても問題ないようです。 しかし、なぜこんなことになるんでしょうか? とりあえず有難うございました。

yogoroza
質問者

補足

なんでホスト名では通らなくてIPアドレスはOKなの? 理由わかる方はお願いします、気になるんで。 ポイントは30分後に締めて配分します。ではでは。

その他の回答 (2)

• yatokesa
回答No.2

>応答が得られないので何か設定のしかたがおかしい 利用者制限に引っかからなければ、他のクライアントと同じ設定で繋がります。FTPやMAILで接続に行ったとき BJDのコンソールに何かエラーが出ませんか?

yogoroza
質問者

補足

もちろんサーバマシンも利用者登録しているの (グローバルIPは固定でないのでLAN内でのIPで)ですが 利用者に登録されてないとか何もBJDのログに残らないで タイムアウトしてしまうのです。 現在はmailクライアント等にもインターネットのアクセス 権限を与えてますが、それを切るとメーラーから即効で 次のようなエラーが帰ってきます。 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'proxy', サーバー : 'proxy', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 ポート番号がデフォルトの110とか25のままで、サーバと クライアントの設定がかぶってるのがいけないので しょうか?それも変えて試したつもりなのですが?

• chubo
回答No.1

BJDをインストールしてあるマシン上のクライアントソフトにも プロキシ設定をしてあげると良いのではないでしょうか? プロキシサーバーのアドレスとしては自分自身を指定します。

yogoroza
質問者

補足

補足ですみませんが、そのような事は試してます。 LAN上の他のPCと同じように設定してもサーバの 応答が得られないので何か設定のしかたがおかしい のかと思っての質問です。宜しくお願いします。