• 締切済み

雇用保険とハローワーク

雇用保険に加入していない会社がハローワークで求人募集をすることはできますか?

みんなの回答

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

ハローワーク次第になります。 現在雇用保険加入該当者がいない会社なら当然未加入状態です。 新しく雇い入れると同時に加入することを薦められます。雇用保険は会社の保険料負担も少ないですから加入されたほうがいい人材も集まるので元は取れるのではないでしょうか。

goemonmonmon
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#18661
noname#18661
回答No.2

出来ると思います。 求人票の社会保険の項目で各企業の加入情況が 解ります。加入していない事業所も多数存在します。 【雇用保険に加入していない企業でもハローワークで求人募集しています】

goemonmonmon
質問者

お礼

ありがとうございす

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

できません。

参考URL:
http://job.gakusei.go.jp/G/G2000600.asp

関連するQ&A

  • ハローワークで求人出す時の、労災・雇用保険の加入について。

    ハローワークに求人募集を出す場合 個人事業を営んでいます。建築関係です。 現在従業員は1人だけです。 下請け専門で行っているので、元請の労災に加入しています。 忙しくなってきたので、1人ハローワークで求人を出したいのですが、 雇用保険と労働保険の加入が義務になっているとか。 しかし、知人に「下請け専門でやっている分には、元請の労災に入るから求人は出せる」 と伺いました。 本当に求人を出せるのでしょうか? 教えてください。 また、雇用保険には入るようなのでしょうか?

  • 雇用保険って?

    求人票の加入保険の欄に「雇用」と言うのがあります。よく聞く言葉なのですが、この「雇用」保険は加入するにはどうすればいいでしょうか。 就職すれば会社が勝手に加入してくれるのでしょうか? ハローワークでも「雇用保険も使えますしー・・・。」と言うような説明があります。いまいち求人票の加入保険の意味が分かりません。

  • 雇用保険

    雇用保険ですが、条件を満たしているにもかかわらず、会社が入っていないのですが 遡って加入したいのですが、ハローワークで 支払って、加入出来るでしょうか?

  • 【ハローワーク・雇用保険】雇用保険の受給資格は社会

    【ハローワーク・雇用保険】雇用保険の受給資格は社会保険(雇用保険)に加入してから何年で取得可能ですか?

  • 雇用保険について

    雇用保険についておうかがいします。 確か雇用保険はハローワークの管轄だったと思うのですが 新しい会社に入社したときにハローワークへ加入日と入社日までお知らせしているのですか? というのも派遣で仕事を考えているのですが、しばらくは 社会保険に入りたくないのです。 なんとなく入社日と加入日が違うとつじつまが合わない 感じがしてイヤなのです。 あくまで加入日だけ知らせている、ということならいいの ですが。。。 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 雇用保険継続について

    こんにちは。 さっそくなんですが、ハローワークに募集を出して一人採用したのですが、ハローワークで求職中の方で採用した日に、本人さんがハローワークに手続きに行き雇用保険の番号?を渡されました。うちは、1~2ヶ月の試用期間があるのですが、この場合雇用保険の継続をするのでしょうか? それとも本採用になってからの加入でいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 雇用保険に入りたい

    1日8時間以上、1週6日働いています。 企業(法人)で勤務をしているのですが、雇用保険に加入していません。 どうすれば雇用保険に加入できるのでしょうか? また、会社自体が雇用保険の届出をしているかもわかりません。 ある社会保険労務士に聞いたところ、会社自体が雇用保険の届出をしていないと、従業員は加入できないらしいです。 過去にある本を見たところ、従業員がハローワークに申告すれば従業員または申告した従業員が加入できるとうろ覚えですが書いてあったと思います。 よろしくお願いします。

  • ハローワークの求人票の内容(社会保険に関して)について

    ハローワークの求人票の内容(社会保険に関して)について 興味のある求人票を見つけたのですが、正社員募集であるにも関わらず雇用保険と労災保険にしか加入できないような記載がされてありました。特記事項として、「厚生年金加入に係る求人条件について社会保険事務所において指導中」とありました。 この特記事項の意味がわからなかった為、窓口で聞いたのですが、従業員数が少ないため、会社が従業員に対して社会保険に加入させる義務が無いというようなことを言われました。しかし、同じように従業員数が少ない企業は他にもたくさんありますが、どこも社会保険に加入できるようなのです。 ご存知の方、この特記事項の意味をご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険

    会社が従業員の雇用保険加入手続きする際に、履歴書の職歴の真偽を確かめるために、ハローワーク側が、本人の許可を取らずに、雇用先の会社に雇用保険の履歴を教えることはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう