解決済み

雇用保険

  • 困ってます
  • 質問No.9600817
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

雇用保険ですが、条件を満たしているにもかかわらず、会社が入っていないのですが
遡って加入したいのですが、ハローワークで
支払って、加入出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (55/138)

未加入だとわかったら、ただちに雇用契約書や給与明細、源泉徴収票、健康保険証などの雇用されていた事実を証明する(31日以上の雇用見込みがある(働いている)こと、1週間あたりの所定労働時間が20時間以上であることがわかる)書類を用意し、ハローワークに文書、または口頭で申し出て下さい。
会社に行政から雇用を促す働きかけをしてもらうために、労働基準監督署に相談することも一つの方法です。
従業員が不利益を被らないように救済措置が用意されています。

雇用保険に加入する義務があったにもかかわらず会社が加入していなかった場合ですが、失業保険をもらうことは可能です。
上記の手段で会社に納めていなかった保険料を後から納めることで、加入していたことにしてもらえるのです。
但し、遡って加入できる期間は2年間だけです。もし、20年働いていた場合で、会社が雇用保険に加入しておらず遡って保険料を納めたとしても、最大で2年分しか加入したことになりません。これにより、失業保険の給付日数で不利な扱いになってしまうことがあります。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 96% (29/30)

とても参考になりました。
最悪の場合、ハローワーク、労基に相談します。
投稿日時 - 2019-03-26 23:48:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (279/605)

他カテゴリのカテゴリマスター
災難でしたね。でも、後々のために勉強しましょう。

質問者さんが自腹で、しかも後から払って加入できないのは他の回答者さんもおっしゃっているとおりです。

が、

・救済措置

を求めて、
・労働基準監督署
・ハローワーク
に申し立てをすることはできます。

必ず質問者さんの思うとおりになるとは限りませんが、
いちど、やってみる価値はあると思います。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 96% (29/30)

パート仲間3人と頑張ります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 23:50:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (979/3233)

これは会社が加入すべき保険ですので、貴方個人が加入し保険料を納入する事は出来ません。就職する時に、「雇用保険」は加入しているか、どうか確かめるべきでした。
補足コメント
narunaru48

お礼率 96% (29/30)

今回、急に整理解雇となり職を失うことになり
仕事がすぐに見つかる保障もないので。
投稿日時 - 2019-03-26 22:33:01
お礼コメント
narunaru48

お礼率 96% (29/30)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-26 23:51:10