• ベストアンサー

集合住宅でのBS受信について

四月から賃貸のマンションに引越ししたのですが、 その物件の紹介欄に「BS有り」と書かれていました。 物件を決めるときは別にBSの事など気にせずに決めたのですが、 「BS有り」とある時、普通にテレビをつないだだけでBSが見れるということなのでしょうか?? 私の今持っているテレビは恐らくBS対応ではないようで、普通の地上波の番組しか見れません。 もしもBS内臓テレビをつなげば、BSは見れるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.7

No4です。BSアナログアンテナにBSデジタルチューナー付きのTVをつなげば、BSデジタル放送を受信することが可能です。もし接続してきれいに映っていれば、そのままでいいと思います。 映りが悪ければ交換の必要が出てくるでしょう。 ただCS放送はBSよりも周波数が高いので、対応していなければ映らないかも知れません。 CSは有料なのでとりあえずBSが映るか確認してから、アンテナを考えれば良いと思います。 下のサイトの8番目の質問をクリックしてください。 アナログアンテナの件の回答が載っています。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/category/list_2a.html
konnitiha777
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございました。 参考URLを見てみました。詳しい情報が沢山載っていて、大変参考になりました。

その他の回答 (8)

• simakawa
回答No.9

BSチューナー付きDVDをTVにつなげば,これでBSは見られるようになります. 当分はこの方式で,デジタルチューナー付きTVは更に安くなったら検討されるのがいいと思います.

質問者

お礼

そうですね。今、こういうテレビって高いみたいですし・・・ もう少し我慢して待ってみます。 その間、チューナー付きDVDで補おうと思います。 ありがとうございました。

• 3612masa
回答No.8

はじめまして ・恐らく、マンションの壁面アンテナ端子までは混合できていると思います。(1口しかない) ・DVDなどのBS受信機購入の際、下記URLのようなBSと地上波を分ける分波器(セパレーター)も同時購入下さい。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=163-166&dp=2 参考までに・・・

質問者

お礼

こういうセパレーターという物があるとは知りませんでした。 これを購入して付けないと、見れないのでしょうか・・・ また予算がかさんでいく(汗) 詳しいご回答、ありがとうございまいsた。

• gotaro-m
回答No.6

#1です。 >BSチューナー付のDVDを、チューナーが付いていない普通のテレビにつなげれば、BSを見れるようになるのでしょうか? 見ることができます。私の妹のマンションでも同じように古いテレビにBSチューナー付DVD+ビデオをつないで見ていますよ。

質問者

お礼

二回もご回答下さり、ありがとうございます。 大変参考になりました。 テレビを買い換える余裕があまりないので、おっしゃられた通り、チューナー付きDVDの購入を検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

そのBSアンテナが10年以上も前のだとアナログの可能性が高いです.一度大家さんに確認する必要があります.デジタルアンテナであればアナログBSも観れます. BSチューナー付のDVDを買えば観れます.

質問者

お礼

BSチューナー付のDVDを、チューナーが付いていない普通のテレビにつなげれば、BSを見れるようになるのでしょうか?

• jugger
回答No.4

BSと言っても古いアンテナの場合はBSアナログの場合があります。BSアナログの場合はまもなく放送が終了します。 今はBSデジタルですので、このことも1度ご確認ください。ただアナログのアンテナでデジタルを受信することも出来ます。性能が少し落ちますが。 BSのアンテナというと普通はBS/CS110のアンテナを指します。これだとNHKが3chと民放5局が受信できます。NHKの3つのchは契約しないと、契約を促すメッセージが出た状態のままとなります。 有料でWOWOW やスターチャンネル、CS放送のスカパー110も見ることが出来ます。 スカパー110は毎月第一日曜日には、ほとんどのchが無料となり見放題です。 TVを買い替えの際にはBS/CS内蔵の、ハイビジョンTVをお勧めいたします。

質問者

お礼

おそらくおっしゃる通り、アナログだと思います。 アナログのアンテナでそのままデジタルを見る事が出来る・・・というのは、BSチューナーをつなげば普通に見れるということなのでしょうか?

回答No.3

一般的な賃貸住宅で「BS有り」という記載がある場合には、BSアンテナは設置済みで、各部屋までケーブル配線が完了している事を指します。 でも、BSチューナーは各世帯で用意する必要がありますので、BSチューナー内蔵テレビか、外付けのBSチューナーが必要です。 今お持ちのテレビの正面パネルやリモコンにに「BS」の表示が無ければBSチューナーは付いていないと思いますので、テレビの買い替えが必要になります。  ※最近は、外付けのBSチューナーは売っていないようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もっているテレビには「BS」の表示がないので、 新しいテレビの購入を検討してみようと思います。

• kaZho_em
回答No.2

BSチューナを内蔵したTVやデッキがあれば視聴可能です。 「BS有り」というのは、BSアンテナが装備してあって、各部屋に分配してありますよと いう意味ですので、チューナ設備は自分で用意する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

以前住んでいた賃貸マンションがそうでした。 おっしゃるとおり、BSチューナー内蔵テレビを買って、つなげれば見えるようになると思います。

質問者

お礼

早速お答えいただき、ありがとうございました。 参考になりました。