• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NHKの受信料

9月半ばに賃貸マンションへ引っ越ししました。11月にNHKのおっちゃんが訪ねてきてNHKの受信料払ってくださいと言ってきました。 この賃貸マンションはケーブルテレビでみていると言っても それとは別に地上契約で払ってくださいと言われました。ケーブルテレビで見ていても地上契約の受信料払うんですか? ケーブルテレビの料金は家賃?や共益費?に含まれてるか、どうなっているか不明なんです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

基本的には テレビがあるならNHKは契約すると言うのが決まりです。 但し、昨今の諸問題などもありますので 個人的にはNHKの契約なんかバカ正直にすることなんか・・・と思ってます。 あんなふざけた連中に、殴ってやりたいような訪問営業、 1円だって払うかこのやろう、 くやしかったらスクランブルかけて有料放送にしてみやがれ・・・ ちょっと脱線しましたね、まああくまで個人的な見解として、ね。 で、ケーブルテレビなのかアンテナなのかということは 契約に際しては無関係です。 ケーブルテレビが有料だとしても、それはそちらの料金であり 例えれば、自分の持家だったらアンテナ工事代を払うことに なるとかそれと同レベルの話で、NHKの契約に対しては 無関係なことになります。 ケーブルテレビの費用が建物所有者が負担するのかも また別の次元の話です。 共同住宅、特に賃貸マンション・アパートでは 事実上は各借主で設置することが不可能ですから 建物側で共同受信設備を設置して各戸へ配信することになりますが その受信の大元をアンテナにするかケーブルテレビにするかと いうことです。 ケーブルの場合、建物としての基本料金は所有者負担 (まあ、その場合賃料や共益費に含まれているともいえますが) 入居者は、基本の放送は無料で視聴できる、 専門チャンネル等はオプション契約でそれは入居者が 個別で契約・負担とする、という感じが多いように思います。 この辺は物件によりまちまちなので管理会社等に確認ください。 電波障害対策でほぼ無料でケーブルテレビに加入できるところも ありますので。 で、訪問員に正直にしゃべってしまえば法を盾に 「契約しろ」となりますから まず、チャイムがなってもうかつに出ないとか インターホン越しなら「テレビ持ってません」で 押し通すか、要するに「契約してください」の 前の段階で拒否してしまえばいいのです。 テレビを持ってないとウソをつくことが違法になるかどうかは 自信を持って言えませんが、それをNHKの訪問員が 強制的に調べる方法も権力もありません。 門前払いにしてしまえばいいんですよ。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

*** 日本放送協会(NHK)の定めによるテレビジョン受信料(衛星放送受信料を含みます。)は、当 社が設定した利用料には含まれておりません。 *** となっているとこもあるだろうし NHK受信料支払いの代行を行っているとこもあるでしょうから ケーブルTVの約款確認してみてください。 代行で支払うと 割引が若干あったかと。 まぁ コミコミにすると見た目の家賃も上がってしまうのでNHK別途にする方が大多数かと (貸す側からすれば)

• 回答No.4

はじめまして、 NHKのおっちゃんが訪ねてきて来たらはっきり払う気有りませんと言えば それ以上は多分言ってきませんよ。 家は、それで40年来払ったことありません。 4回ほど転居してますが、その都度そう言ってきましたよ。

• 回答No.3
  • te2kun

ケーブルテレビでも、受信設備があると言うことなので、受信料を支払えってのが、NHKの方針です ケーブルテレビでも無料で見られるマンションはありますからね・・・ ただ、有料チャンネルなどは、別と契約をしなければいけませんけど ケーブルテレビで有料契約しても、NHKの受信料は含まれていなかったりします。 テレビがなかったり、すでにデジアナ変換が終了したところで、アナログテレビも、ワンセグもなければ、受信設備がないってことで、契約しなくてもよいのですが・・・

• 回答No.2
noname#196134

残念ながらTVを見ることが出来る全ての機器がある家では、受信料を支払う法律になっております。 ケーブルTVの料金とは別です。

• 回答No.1
  • K66_FUK

NHKが見れる状態なら、なんでも支払えと言うのがスタンスです。 ケーブルテレビの受信装置に、デジタルチューナーがついていなければ突っぱねられますよ。 HDMIのPCモニターか、もう使われなくなったアナログテレビでも業者から買い取って、コンポジット接続すれば「受信装置」がない状態なんで、払わなくてもいいかもね。 つーか、人来たら出ちゃだめだよ。 来客なんて、もの売りつける営業か、NHKしかないんだから。 ドア越しに、「テレビありません」で追い払えばいい。 俺はそれで追い払ったよ。