• ベストアンサー

NHK BSのみの受信料(地上波映らない)

今度新築で引っ越すことになりましたが、その地域の電波事情が悪く、テレビを見るためには共同アンテナに加入しないとだめなようです。(インターネットもISDNしかないようです・・・トホホ) ところがこの共同アンテナ加入金が5万円も必要なうえ、2年後のデジタル化に対応できる目処が立っていないとのこと。町でCATVは整備するようですがまだ先になりそうです。 とりあえず現状でテレビを見ようとするとBSしか選択肢がないのですが、この場合(地上波は視聴できずBSのみ)NHKの受信料はいくら必要ですか?加算分の945円だけでいいでょうか? NHKのホームページを見ても、地上契約を含むBSの受信料しか表示されていません。 受信料そのものが嫌なわけではありませんが、見ることができない地上波の料金まで支払うのは抵抗があります。 それから民放BSは地上波と番組が違うようですが、番組内容など見る価値がありそうなものありますか?(地上波のくだらないバラエティーと調子のいいコメンテーターにはうんざりしています)

  • CS・BS
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

そういう難視聴地域のための日本最大のローカル局 NHK・BSです。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html BSしか映りません地域の方のために特別契約月1005円コース あります。NHKの人に確認してもらい、契約変更してもらってください。  CATV(共同アンテナ)の加入は、強制できませんから。 民放テジタルBSは、独自の良い番組も多いですが、テレビショッピングも多い。 有料のWOWOW払うより、CSのスカパーの方が、ましです。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

加入しなければ地上波映らないならNHKに事情話せば「免除」(BSだけ)です。 しかし未払い(滞納)でも書類上未加入でも映るなら受信料は「衛星カラー契約」でしょう。 地上波は電波強いときはアンテナなしでも映るからアンテナの有無は直に関係ない。 >民放BS うんざりするような健康CM(不安あおり買わせようとする)と便利グッズCM多いが、番組だけ見ると決めたら渋いものはあります。 地上波では視聴率稼げないからBSで流す輸入ドラマなど。 はじめは専門チャンネル(スカパー)、次いでNHKや民放、あとでスカパーやBS。字幕か吹き替えかなども違ってくる。「冬のソナタ」のパターンです(NHKの前にも放送あった) 中国や韓国の歴史ドラマ(史劇)はそれなりに面白い。

関連するQ&A

  • BS民放だけの受信は可能?

    BS民放だけの受信は可能? テレビとレコーダーはBS、110度CS対応のデジタルハイビジョンを所有していますが、現在は地上波のみ受信しています。 BSを視聴するためにはアンテナが必要ですが、BS民放だけの受信はできるのでしょうか? NHKの地上波の受信料は払っていますが、そんなにテレビは見ないのでNHKのBSまでは必要なく、BS受信料を払わないで済ませたいと思っています。

  • NHKの地上波、BS受信料について(マンション共同アンテナの場合)

    NHKの地上波、BS受信料について(マンション共同アンテナの場合) マンションに住んでいるので、屋上の共同アンテナから受信してテレビを見ています。 ケーブルテレビの会社が設置し、管理しているようです。 引っ越して間もないころに、地デジ対応テレビを購入したところ、BS放送が勝手に映るようになりました。 以前、一軒家で暮らしていたので、そのまま住所変更を届け出て、地上波のNHKの受信料は払い続けています。 マンションの管理費の明細ににケーブルテレビ管理費という内訳もあり、支払っています。 この場合、地上波のNHK受信料、BSのNHK受信料、どちらも支払ったほうが良いのでしょうか? 先日、NHKからBS受信料の支払い願いのハガキが届いたのですが、父が 「共同アンテナなんだから支払う必要はないだろう」と言ってハガキを捨ててしまいました… 父の見解は正しいのでしょうか? 父の見解が正しければ、地上波の受信料も支払う必要が無くなると思うのですが… イマイチ分かりません。 色々調べてみたところ、支払っている人、支払っていない人、同じマンションのタイプの人で支払っていなくても 督促が来たことはないという人、督促がしつこいという人…様々な方がいらっしゃるようなので、よくわかりませんでした。 あと、このようなサイトを発見したのですが、これは本当ですか!? http://nonki.ffvv.net/NHK/n200805132230.htm 昨日の夕方、NHKの方が、「ご両親は居らっしゃいますか?」と訪ねて来られたのですが、 両親共に不在だったため、帰っていただきました。 でも、また来ると思ったら怖いです。

  • BS-NHKの受信料について

    現在アナログBSのアンテナが立っていますが,BSチューナーが長く壊れていたので,NHKの受信料はBS抜きで納めていました。徴収係りの方がアンテナを見るたびに,BS料金も請求され,そのたびに説明していました。さて,今回,新しいテレビを買おうと思っていますが,当然のことながら?BSデジタルをも受信できるものしかありません。そうすると,このテレビを購入した時点でBS-NHK(デジタル)の受信料の支払い義務が生じるのでしょうか? BSフジなどの民放だけ受信することができるのでしょうか?

  • NHKの受信料(BS)について

    CSアンテナを設置しようと思ってます。(スカパー) 現在は地上波のみ受信している状態ですが、CSアンテナを設置した場合にはBS受信料を払う必要があるのでしょうか?(地上波の受信料はきちんと払ってます) 普通に考えるとCSとBSは別物ですので払わなくても良いと思いますが・・・ ただ、BSパラボラアンテナを設置すると知らないうちにBS受信料まで引き落とされるようになった友人もいました。(NHKのアンテナ探しのバイトが見つけてNHKに報告してるのかな?) CSアンテナの外観はBSアンテナと同じなので見分けが付かないと思いますが、万が一BSアンテナと勘違いされてBS受信料まで請求されるようになった場合は返還してくれるのでしょうか?

  • BSを見るには?

    共同アンテナで民放・BS1.2を視聴しています。 この度地上デジタルテレビに切り替えを行い、地デジ・BS・CS内蔵の DVDレコーダーを購入しました。 民放の番組は見れたのですが、BS1・2は見れません。共同アンテナでは 見れたので、なぜ見れないのでしょうか? BSデジタルアンテナをたててBS・CS用のケーブルで接続しないと見れないのですか?

  • BSアンテナでNHK受信料は変わります?

    地上波デジタル放送にもなるしで、地上・BS・110度CSチューナー内臓のテレビを買いました。 お店で、BSアンテナは、いりますかね?といわれ、 よく解らなかったので、それがないと地上波デジタルが見れないのかと勘違いしてつける事にしてしまいました。(なくても見れるんですよね?) 一度工事に来たのですが、やね裏を見たら、必要なものがあり、それは取り寄せとの事で、ひとまずアンテナだけついた状態になっています。5万円ぐらいかかる事になりました。 このアンテナがなくても、地上波デジタルが見れるなら、べつにwowwowやスカパーを入れる気はないのですが、つけてしまったアンテナは買い取らねばならないでしょうし、このままつけてしまって、気が向いたらスカパーでも申し込もうかと思っていました。 ところが今日、NHKの人が来て、「BSアンテナつけましたね。」と尋ねて来たのです。 アンテナはついたけど、まだつながってないので見れてないですよ。といいましたが、 これって、BSを見る気はなくても、何かお金がかかるんでしょうか? 受信料が変わるんでしょうか。

  • BSデジタルのNHKの受信料について

    最近地デジのアンテナをたてました。 工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。 でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。 てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。 もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。 デジタルだと契約していない人には電波を送れないようにするということができるというようなことをネット上でチラッと見たのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 まだ地デジ対応のテレビがなく年明けに届くのでよくわかっていないのですが、カードがあってそれを登録するとかなんとか聞きました。 本当に観る気がないので、それができるなら電波を送らないでいいからBSの受信料は払いたくありませんと言いたいところですが、実際そんなことができるのでしょうか。 カードと言うのはチャンネルごとに登録できるものなのですか?? 地上波のNHKはこれからも受信料を払っていくつもりですが、BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。 せっかくつけたBSのアンテナも、毎月の料金がかかるならとるしかないかなと思っています・・・。 そこまでして観るつもりはまったくなかったので・・・。 そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • bs民放はハイビジョンですか

    sony,32液晶テレビ買いました、地上デジタルはとても綺麗ですが、地上アナログ全然画質よくない 、でも、地上デジタル番組少ない、三つだけ受信できます、 bsアンテナ買うかどうか、検討中です、質問は、bs民放はハイビジョンですか、画質は地上アナログよりいいですか。アンテナを買ったら、無料番組だけ見て、nhk契約しなくでもいいですか。

  • NHK受信料

    今現在、NHKの受信料を払っています。 しかし地上波には面白い番組が無いのでテレビを付けません。 一週間付けないのもザラです。 仮に地上波のケーブルを外して スカパーと契約したら受信料を払わないで済みますか? もしくは地上波のケーブルを外して BSと契約してNHKのBSのみの受信料を払うのは出来ますか? NHK-BSには少しは見たい番組があります。

  • NHK受信料について

    NHKの受信料について月々実際いくらかかるのでしょうか? アナログ地上波(NHK)・・・・・円? アナログBS(NHK、第一/第二)・・・円? デジタルハイビジョン(NHK)・・・・円? 各々いくらかかるのでしょうか? それから今後地上波デジタル放送についてはNHKはありますか?その料金についていても公表されておりましたら、おしえてください。 地上波民放放送・・・・円? 地上波NHK・・・・・円? 地上波デジタルについてはD端子が付いていれば今後視聴に対応できますか? BSデジタルとはべつにチューナーが必要なのですよね?? よろしくお願いします。