• ベストアンサー

NHK BSのみの受信料(地上波映らない)

今度新築で引っ越すことになりましたが、その地域の電波事情が悪く、テレビを見るためには共同アンテナに加入しないとだめなようです。(インターネットもISDNしかないようです・・・トホホ) ところがこの共同アンテナ加入金が5万円も必要なうえ、2年後のデジタル化に対応できる目処が立っていないとのこと。町でCATVは整備するようですがまだ先になりそうです。 とりあえず現状でテレビを見ようとするとBSしか選択肢がないのですが、この場合(地上波は視聴できずBSのみ)NHKの受信料はいくら必要ですか?加算分の945円だけでいいでょうか? NHKのホームページを見ても、地上契約を含むBSの受信料しか表示されていません。 受信料そのものが嫌なわけではありませんが、見ることができない地上波の料金まで支払うのは抵抗があります。 それから民放BSは地上波と番組が違うようですが、番組内容など見る価値がありそうなものありますか?(地上波のくだらないバラエティーと調子のいいコメンテーターにはうんざりしています)

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

そういう難視聴地域のための日本最大のローカル局 NHK・BSです。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html BSしか映りません地域の方のために特別契約月1005円コース あります。NHKの人に確認してもらい、契約変更してもらってください。  CATV(共同アンテナ)の加入は、強制できませんから。 民放テジタルBSは、独自の良い番組も多いですが、テレビショッピングも多い。 有料のWOWOW払うより、CSのスカパーの方が、ましです。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

加入しなければ地上波映らないならNHKに事情話せば「免除」(BSだけ)です。 しかし未払い(滞納)でも書類上未加入でも映るなら受信料は「衛星カラー契約」でしょう。 地上波は電波強いときはアンテナなしでも映るからアンテナの有無は直に関係ない。 >民放BS うんざりするような健康CM(不安あおり買わせようとする)と便利グッズCM多いが、番組だけ見ると決めたら渋いものはあります。 地上波では視聴率稼げないからBSで流す輸入ドラマなど。 はじめは専門チャンネル(スカパー)、次いでNHKや民放、あとでスカパーやBS。字幕か吹き替えかなども違ってくる。「冬のソナタ」のパターンです(NHKの前にも放送あった) 中国や韓国の歴史ドラマ(史劇)はそれなりに面白い。