• 締切済み

CFP取得について

y-tanaの回答

• y-tana
回答No.1

まず、CFP資格審査試験の受験資格を考えると、AFP認定研修に指定されている講座の受講をすることが良いと思います。実際に多くのスクールでこの指定を受けた講座を開講しています。 また、CFPの認定プログラムが11月試験より変更となります。少なくとも3年間の経験(実務等)が必要となるので、慌てて6課目を受験する必要な無いと思います。以下のスケジュールが良いのではないでしょうか。 今から   スクールの指定講座を受講  ↓ 2007年1月 2級FP技能検定受験(3月合格発表)  ↓       AFP登録  ↓ 2007年6月 CFP2課目受験       (ライフプランニング・リタイアメントプランニング、リスクと保険)  ↓ 2007年11月 CFP2課目受験       (金融資産運用設計。タックスプランニング)  ↓ 2008年6月 CFP2課目受験       (残り2課目)  ↓ 経験用件のクリアと「エントリー研修」の受講  ↓ CFP登録 以上で行くと、現在経験なしの場合で2010年の登録になると思います。(計算が間違っていたらスミマセン)。