• ベストアンサー

最近、離婚して家を出る事に・・

賃貸アパート、マンションを探していますが・・ (1)実際狙っている物件があるのですが、敷金、礼金  借家人賠償保険料などの、初期費用及び家賃など  を負けさせる方法 (2)また、負けてもらえない場合、敷金、礼金等を  ボーナス払いにできるものなのでしょうか? 離婚しただけでも、相当なエネルギーを使いました その上、家も追い出されるので、泣き面に蜂!! 藁にもすがる思いです・・ 不動産関係の方、もしくは、相当詳しい方 こんな俺に救いの手を(涙) 宜しくお願いします。

• 9ji
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56101
noname#56101
回答No.2

不動産管理会社のものです。 結論から言うとかなり難しい、というよりほぼ無理でしょう。 特に不動産管理会社が貸主の代理をしているケースではよほどのことがない限り無理です。(余程のことと言うのは普通の条件ではまず借り手が見つからないような悪い物件)。 通常、管理会社は貸主の審査の前に、自社でも審査をします。そのとき見るのは通常の契約金を支払うだけの能力があるかです。最初からローン払いや分割払いを要求すると言うことは貯蓄や収入に問題ありとなってしまいます。さらにせこい、あるいは身勝手と思われてしまうと、管理会社は無用なトラブルは避けたいと考えるので今後のことを考慮していい返事をしなくなります。 また、貸主の中には離婚が未だに非常識と思われている方もおります。その様な大家さんには条件交渉すら難しいと言わざるを得ません。 文面を見る限り、「負けさせる」という考え方ではほぼ無理です。管理会社は何気ない会話の中で、その人がどういう人物かを見極めております。「負けさせる」ではなく「なんとか負けてください」という低調な姿勢が感じられないと交渉に応じません。もちろん、売上至上主義の会社であれば別かもしれませんが。 契約金の交渉ではなく常識の範囲での賃料交渉・条件交渉(例えば数千円程度の賃料ダウンや礼金1ヶ月程度のカット)にとどめ、ダメならすっぱりと諦めるほうが良いと思います。

9ji
質問者

お礼

有難うございます! 考え方を改め、コツコツより良い物件を見つけます!

その他の回答 (1)

• nikobu
回答No.1

(1)大家さんと知り合いでもないと難しいと思います。 管理会社がある場合は無理です。 (2)敷金礼金 前家賃を支払って契約完了となるので 難しいと思います。 管理会社なしで大家さんと知り合いなら少しは何とかなるかも? がんばってください!

9ji
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます! そうですか・・ 大家なんて全く知らない物件なもんで きっとダメですね(涙) また、一から探します。