• ベストアンサー

ほとんどゴミ屋敷…義母をなんとかしたい

隣に住む義母(76歳)のことで相談します。 昔から片付けが苦手、モノをたくさん買い集める、捨てたがらない人で、家の中は大変なことになってます。 それでも義父が元気だった頃は義父が片付け役と捨て役をやっていたようでしたが、義父が数ヶ月前に入院してからというもの、ゴミ屋敷状態に拍車がかかってきました。 玄関で液状化していた白菜2個を見かねて私が「これ腐ってますから捨てましょう」と言ったときも、「外は腐ってても中は食べられるかもしれない」とか言って渋ってましたし(小バエが大量発生してたので強制撤去)、まったく読まないのに新聞を取り続け、それを玄関の上がり口に無造作に積み上げること数ヶ月(これもやっと昨日強制的に私が縛って5束捨てた)。 部屋の中はもう足の踏み場がありません。テーブル上にも床にもスペースはありません。部屋の照明用リモコンがモノに埋もれて何かの拍子に押されてしまうらしく、突然豆電球だけになったと言っては私が呼ばれます。階段も、トイレの中にさえもモノが積み上げてあります。 それでも対外的には町内会の会計をつとめていてきちんとその仕事をしているらしいところが不思議なのですが。 困るのは今後です。義父が退院してきたらどうやってこの家で暮らすのか。義父は喘息の大発作を起こしたことがあり、このようなホコリだらけの家ではとうてい無理ですし歩くのも不自由なので、バリアフリーに改造するためにも何とかして片付けさせたいのです。 うちの主人はもうさじを投げてます。30年来片付けないこの義母に、嫁の私はどうやって対応していったらいいでしょうか。義父はとてもいい人なので義父の退院までに何とかしたいのです。お知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gingaken
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

再びこんばんは。 お義父さまの了承をとりつけたら、あとは 質問者さまの天下です。 お義母様がいないときを狙って少しづつ、 あるいは、まとめてごっそり捨てる。 ばれても「お義父さんに頼まれたんです」 で責任転化できます。 私の母も捨てられない人です。 「捨てていい?」と聞くと100%「ダメ」と答えますが、黙ってこっそり捨てると99%気付きません。 下のほう(物に埋まっているもの)から 捨てていけば、気付かない可能性は高いと思います。

violet-sherry
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 黙って捨てても気づかない! そうかもしれません。あまりにものがあるので、ゴミくらい捨てても気づかれないかも。 「下の方に埋まっているものから」はいいですね。義父の退院もなんとなく目処が立ってきたようなので、それまでに間に合うよう今後ちょっとずつやってみることにします。

その他の回答 (2)

  • gingaken
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

質問者様が片付け役と捨て役をやっていいとは 思うんだけれど、ことわりもなく部外者 (そこに住んでいない人間)に家を片付けられては 家主の立場がありません。 親子といえど他人ですので、まずは家主(お義父さま) の了承をとった上で、あるいはお義父さまにお義母さま を説得してもらった上で、おうちを片付けるのが 理にかなっているような気がします。

violet-sherry
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですか、義父の了承ですね! その手がありましたか。説得というのはどうなんでしょうね、あまりの義母の頑固さに、義父も自分で黙々と片付ける以外はしてなかったと思います。義父が「あの世までは持って行けないよ」と言ってもまったく聞かないんですから。主人も大学生の頃あまりの家のきたなさに大げんかをして義母を泣かしたそうですが、それでも改められませんでした。 まずは義父を味方につけて了解をとりつけます。 でも「これは要るのよ」「これも使うものなの」と言い張る時はどうしたらいいですかねー。 よかったらまた回答お願いいたします。 ありがとうございました。

  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.1

義父の代わりにあなたが捨て役をしたらどうですか。人の家ですが、問題ないと思われるものからどんどん捨てて、勝手に掃除をしてしまうのです。 有料の掃除サービスを利用して、一気に何とかしてしまう手もあります。 お義母さまの家の状態を知れば、嫁のあなたの行動を非難する人はだれもいないと思いますが。。。 あとで勝手なことを言われないために、片付け前の惨状を写真に撮っておくのをおすすめします。

violet-sherry
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実は少し前に「これは絶対いらないだろう」と思われる空き缶を捨てようとしたのですが、「何かに使うから置いといて」と言われ、、、賞味期限がとっくに過ぎた食品も「まだ食べられるからおいといて」。3年前古い家を取り壊すときに強制的にリサイクル業者を入れたのですが、結局業者に持って行かせたものはほんの少しで、あと全部のゴミ(に近いもの)は新居に持って行ってしまいました。。。それであとになってぐちぐちと「あのときあれは業者に渡すんじゃなかった、惜しいことをした」と暗に私たち若夫婦をなじるのです。 片付け係だった義父も、義母のものを捨てると「また勝手に私のものを捨てた」と怒られていました。ものに対する執着が異様に強いというか。 でもここは嫁だからこそ、いっそ悪者になってしまうべきですかねー。 惨状を写真に撮っておくというのは思いつきませんでした! トライしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミ屋敷に大家さんを入れようと思いますが

    火災報知機の点検で大家か業者が来るのですが、私の部屋は足の踏み場もないゴミ屋敷です。 片付けられません。掃除業者も検討しましたが費用が高過ぎます。 掃除をあきらめてゴミ屋敷のまま大家を部屋の中に入れてはまずいでしょうか? 部屋の更新を断られたりする可能性はありますか? 更新を拒否したり、掃除を強制する権限は大家にはありますか?

  • 物が捨てられなくてゴミ屋敷になってしまいました。

    部屋は、足の踏み場はあるのですが、本棚に、古い雑誌とか漫画、自己啓発本などが 沢山あります、PS2とかXboxとかゲームや本、家電製品を買うのが趣味だったのですが、 最近、家がゴミ屋敷になってきてしまい、大変です。 どうすればいいでしょうか、がんばって片付けたのですが、 居間も本や書類などでうまっていて上手く片付けられません。。。 どうしたらいいでしょうか、、、

  • ゴミ屋敷なのに、家族が非協力的

    普段わたしは別の所に住んでいるのですが、久しぶりに実家に戻った所、ゴミ屋敷度が以前にも増して加速していました。実家自体は、外壁は素敵な家で、気に入っていますが、家の中はひどいもので、お客さんなんて呼んだ試しがありません。 ここ実家に数ヶ月いる予定ですが、帰国後すぐに、私の部屋だけは汗だくになって片付けたのですが、玄関や廊下、台所や全て(私の部屋以外)がひどくゴミ屋敷状態で、その状態を観たときには、悲しくて涙が出てきました. 母は、私が言えばほんの少し片付けるだけ。にもかかわらず、家の事などそっちのけで友人と旅行ばかりに行っています。 姉は、母から掃除や片付けを教わった事が無いので、片付けなんてどうでも良いと、毎日TVを観て1日を過ごして生活している状態。 これもひどく悲しいです。労働意欲というものが全く持って感じられず、私が少し言えば、ものすごい嫉妬心を抱えているようで、ものすごく逆切れします。(これまでの私の苦労しらずに、運よく成績優秀だったと考えているようで、ひどい劣等感を持っています) 働き者で普段はきれい好きだった父も、今となってはもう片付けようがないと踏んでいるのか、父の部屋までゴミ屋敷状態で、モノが上の方まで積んでありました。 ゴミ屋敷寸前の台所に、先ほど消灯した後に行ったら、ものすごい数のゴキブリがワサワサと歩き回っていました。。。悲しくて情けなくて、一人じゃどうすれば良いか分かりません。家のものが協力してくれなければ、普通の生活が出来ないのに。便利屋さんに頼むという手もありますが、家の誰かが協力して同意してくれなければ業者も呼べません。 こんな状況、どうすれば改善できますでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • 実家のゴミ屋敷

    実家の母は一昨年からうつ病になりました。 家は何年も前からゴミ屋敷で、わたしが片付けようとしても、勝手に捨てるな、頭がおかしくなると言われ、5分と実家にいられたことはありません。 父が亡くなった時も、親戚が集まる中、悲しい気持ちと恥ずかしさといっぱいで、逃げ出したい気持ちになりましたが、とにかく捨てて片付けました。 その後またゴミ屋敷になりました。 こんなことを考えるのも、なんだか、母に悪い気もしますが…母が死んだら、また父の時のようになるのかと思うと、嫁ぎ先の義父母にもゴミ屋敷のことは話せません。 ゴミ屋敷をきれいにしたいです。 きれいにできなかったら、不幸があったときに、来客者を家にいれないで済む方法はあるんでしょうか? 田舎なので、不幸があると、隣近所からお手伝いがくることになっているようですが…

  • ゴミ屋敷の片付け

    独り身の伯父の家がゴミ屋敷化しており、本人も家には泊まらず、あちこち放浪生活をし、何度か警察に保護されているので、警察の指導もあり、伯父の入院中に身内で話し合い、本人に何度言っても駄目なので、黙ってゴミ屋敷となっている伯父の家を片付けたところ退院後、窃盗で訴えると云われました。 伯父の家は無施錠で、入院した際中に入ってみたところコンセントから火花が散っていて火事になる寸前でした。 家の中も外もゴミだらけで、悪臭が漂い、近所からの直接の苦情はありませんが、相当我慢していたようです。片付けたらホッとしていました。 こういった場合でも、窃盗罪で訴えられるのでしょうか?

  • 義母のこと

    義母は毎日家に居ます。私は仕事をしています。 子供は、7、5、3歳です。 玄関が汚くて、ついに我慢の限界、毎日家に居るのに玄関も掃いたことなく。私が言わないとやらない。私に言われたと、親戚中に言いまくる。 だから、極力話さない。でも限界で、玄関の掃除お願いしていいですか?というと、私毎日家に居るからと・・・言われなくても汚かったら掃くとかすればいいのに 掃いてもらった後見たら、掃いたのかわからない感じ、私も我慢できず、もう終わりですか?と聞いたら、終わったと、見にきたら、子供が・・・と子供が汚くしたと、子供のせいにする。 いいかげん私も、私がやったほうがきれいになるので、私がやります。といってしまった。 そうしたら、すいませんね役にたたなくてと、また玄関に来て、私に言ってきました。 あー本当に話すとろくなことがない。 旦那に言うと出て行けといわれるし。 本当子供連れて出て行きたいと考えるように。 周りには、旦那の親戚ばかりだし。 仕事も春から時間を増やそうと、子供は学童にいれ、下の子も延長保育で、これ以上義母と一緒に居る時間を増やしたくない。 どうすれば一番よいですか?

  • お義父さんお義母さんと息子夫婦

    こんにちは。お義父さんの事で悩んでいます。それは主人と結婚をして 半年過ぎた頃から始まりました。主人が仕事で家を空けている時間帯や お義母さんが買物や老人会などの奉仕作業で家を空けてるとお義父さんがやって来ます。最初は家の中に入り、お昼過ぎから喋り始め、自分の 歌声を録音したテープを聴き、主人が夜勤の日は夕方の16:00~19:30頃まで我が家の中で過ごしていました。お義母さんは最初は我慢をしていた様子でしたが、とうとう我が家の玄関の中で「息子のいない時に 家にあがるな!」と喧嘩を始めたんです。それからは一切家の中には 用事があって、主人が休みの時にだけあがるようになったんですが・・・数ヶ月前から主人が仕事に行ったり、お義母さんが家を空けると自分の畑で作っている野菜や自分で釣って来た魚を取りに来い!と 呼んでくれるんです。ありがたいと思ってますが、お義母さんがやはり 気に入らないようなんです。お義母さんが用事で家を空けると必ず嫁の 私を呼んで家の中に入れたり、畑の収穫作業も夫婦一緒にやっていても 私を呼びに来たりするとお義母さんは作業を中断して、家の中に入って しまうんです。主人に相談をしたら「お父さんは家の中でも誰も相手にしないから、お前が相手にしてくれるから呼ぶんだよ。」と言い「あれじゃ お義母さんが可哀相だよ」と言うと「ほらっ 始まった!お前の心配性」と相手にしてくれません。私も数回お義父さんに「お義母さんがいる時に家に来てもいい?」と言うと少し残念そうに「いいぞ」「そしたら、いつ(家・畑)に取りにくるんだ?」と逆ギレしました。 主人も最近では見るに見かねてお義父さんと一緒に畑の肥料やお風呂の 灯油買いに行ってくれるようになりました。お義父母さんを嫌っている 訳ではありません。お義父さんに対して気に入るように接すればいいのか分からなくなりました。義妹も姪・甥も巻き込んでいるので、 大変です。 私は長男の嫁30代、主人は40代ですが同居はしておりません。 子供は流産してから出来ません。 お義父母さんは70代、義妹(実の娘)・姪・甥と一緒に目と鼻の先で 暮らしています。

  • 義母との同居

    去年旦那の実家を建替えて義母と同居しています。 もともと旦那の実家は旦那名義で〈競売にかけられ、義母に泣き頼まれた為〉 義母がローンを支払っていました。 ただ義母もローンを支払えないのが続き、 私たち夫婦も住んでない家の為にローンは払いたくないとなりました。 実家はゴミ屋敷状態なので とても住める状況でなく、建て替えて一緒に住むことにしました。 義母も同意してくれてました。 実際に建て替えて一緒に住んだら、 トラブル続き、私達が義母のものを盗んだ、とったと 常に疑ってきます。 盗んだものを返さないと殺すぞと部屋に貼り紙があったり、 元々月々お金を少し入れてもらっていたのですが、 むかつくから払わない。今に罰当たるからみてろなど 色々いってきます。 いやなら出てってくれと言っても ここは私の家だの一点張り、 義母は家の近くに古屋をかりています… 精神科や保健所、警察色々相談にいってますが、 解決口が見あたりません… 私達も住宅ローンがあり、ここを動く事ができません。 義母を追い出すか 我慢して暮らすか 家を売るか 色々考えています、何かアドバイスよろしくお願いします

  • 私の家はゴミ屋敷です

    私は家に人を呼ぶことができません。 現在賃貸アパートに夫と二人で暮らしています。 我が家はゴミ屋敷です。 私は独身時代マンションで一人暮しだったため、頻繁に友人や身内を自宅に招き、ホームパーティをしていました。 しかし結婚してからは親兄弟でさえ招くことができません。 過去に数回訪ねてきたのですが、玄関を開けるなり「・・・なんなんのコレは!?」と絶句。 後で母親から電話があり、申し訳ないが精神がおかしくなりそうなのでもう家には行きたくないと言われました。 宅急便の配送の方にも一度「すごいなぁ」と口にされたことがあります。 ゴミ屋敷で生活していると、人と深いお付き合いができません。 友人や仲の良い同僚に自宅まで車で送ってあげると言われても、家を教えられないし、 トイレを貸してなんて言われたら困るので断ってしまいます。 昔からの友人たちは、私が結婚してから避けられていると誤解しているかもしれません。 新たな友人も作れません。 ゴミ屋敷の原因は夫のだらしなさに加え、収集癖と捨てられない性格のためです。 更に夫の生まれ育った実家も不衛生で物に溢れている環境のため、普通の生活というものがわからないようです。 夫は必ず買った物の箱を全て取っておきます。 のりの瓶やクッキーの缶・プリンの容器も捨てません。 ジュースに付く粗品やグラスも集めてきます。 必要はないけどタダだから貰うという感覚です。 中学校の技術の時間に作った本箱や高校時代に作った座椅子など、使ってもいない物を思い出として取ってあります。 大学までの教科書や通信簿などもです。 それが全て今住んでいる1LDKのアパートにあります。 なので結婚した時置く場所がないため、私の独身時代の家具は全て処分し、新たな嫁入道具も購入できませんでした。 服も靴も置場が無いので数点しか持っていません。 しかし夫は私の4・5倍衣服があります。 中高時代の服やジャージ・海パンまでとってあるためです。 着ない物は捨ててはと助言したのですが、雑巾になると言い捨てません。 部屋は全部出窓ですが、荷物置場と化してしまい、窓の3/4程の高さまで段ボールが積まれ窓はわずか1/4程度のみ。 外から見ると異様な光景です。 部屋は光が入らず朝から電気をつけます。 外から家の中が見えないよう今ではカーテンを締めたままです。 荷物で足の踏み場も無いため掃除もできません。 なんとかトイレや浴室は清潔を保っていますがシャンプーの空きボトル等も取っているので、洗い場もごちゃごちゃしています。 私が浴室にラックを置き、空ボトルなど綺麗に並べてはいます。 しかしカビやすく掃除も大変です。 お金が無いわけではないので経済面での不満はありませんが、時々離婚を考えてしまいます。 そろそろマイホームを考えているのですが、一軒屋になると今以上に恐ろしことになるのは確実。 マイホームには憧れますがためらっています。 なぜなら夫はこの状態でも゛賃貸アパートなんだから゛と言うひとことでまだ躊躇しているんです。 ですから一軒家になんか住んだら歯止めがきかなくなるでしょう。 もう夫は33歳です、今から変わることなんてありますか? こんなことで離婚を考えるのは間違いですか?ちなみに夫の実家もある意味ゴミ屋敷状態なので相談しても理解してもらえません。 私の両親は夫が窓のない倉庫のような家で生活していることに苦痛を感じないこと事態が理解不能だと言います。 だらしがないにしても限度がある、子供ができた時はどうするんだと。 今後夫が改心してくれないと一生人付き合いできない暮らしになってしまうようで不安です。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • ゴミ屋敷になっている伯父の家

    阪神大震災の後、 家を失った伯父が祖父母(伯父の両親)の家で同居を始めました。 祖父は亡くなり、 私の母を含め伯父の姉妹は既に結婚して実家を出ているので 伯父は祖母と2人暮らしでしたが、 祖母を介護のために引き取ったので、 伯父は実家での一人暮らしになりました。 その祖母も去年亡くなり、 伯父の住んでいる実家は伯父と伯母たちの相続財産となりました。 震災の際に全壊扱いになった家ということですので (住む場所が無くなるので取り壊さずに今に至る状態らしいです) を、このさい取り壊して、 土地を売却した上で遺産をみんなで分けるべきと 姉妹の方では話しています。 伯父は定職についたことが殆どなく、 対人関係を築けない人です。 おそらく何らかの障害があると思われます。 (診察をうけたことはありません。 昔から大人しい子だから仕方ない、という扱いで、 祖父も伯父が働かなくても生きていけるように いろいろと遺産を残そうとしていたようですので) その伯父が全く片付けができない人で困っています。 いわゆるゴミ屋敷です。 今、伯父が住んでいる実家は相当広い敷地と家屋なのですが、 (平屋で5LDKぐらいはあると記憶しています。 屋根裏や縁側もあって、 庭も池があったり畑ができるぐらいの広さがあります) その全ての部屋と庭が足の踏み場も無い状態だそうです。 いろんな物を買うのはもちろん、 拾ってくるらしいのです。 他人から見たら全く必要の無い粗大ごみです。 幼稚園児の帽子が捨ててあっても拾ってきます。 全く使い道の無いもの、 伯父には関係の無いものでも拾います。 物があると拾い集めずにはいられないようです。 仕事をしていないので (もう伯父も65歳なので、 働いていたとしてもそろそろ定年の時期ですが) やることがないのも物を拾うことに拍車をかけていると思います。 物を拾い集めること自体がライフワーク化しています。 一度拾ったものは、たとえ使い道がなくても捨てません。 とにかく収集し続けます。 なので、足の踏み場が無いどころか、 すべての部屋に物が天井近くまで うず高く積み上げられている状態らしいです。 5つ6つある部屋のうち、玄関から遠い方の部屋には 物がありすぎて入ることもできません。 完全な物置状態です。 奥の方の部屋には立ち入れないので 窓の開け閉めの通気もできず、 もともと全壊扱いの家がいっそう悪くなると思います。 他の姉妹が片付けろと言ってもまったく片付けられないので どうにも困り果てています。 家の中だけではなく、庭にも物がびっしりで、 門から玄関までもかろうじて歩けるぐらいの通路を残した状態で 物がびっしり置いてあるそうです。 門の前にも塀ぞいに物が置いてあって、 正直、相当美観的に問題があるようです。 昔からそこにある家なので ご近所の方も気を遣ってか (もしかしたら伯父を変質者と思って怖がっているのかもしれませんが) 苦情は無いらしいのですが、 内心迷惑に思われているのは間違いないと思います。 私だったら嫌ですから。 こういった状態を改善する方法はありますか? もともと片付けられない人に片付けろと言っても無理ですし、 姉妹は遠く離れているので(片道1時間半) 片付けに通うといっても限度があります。 もし仮に姉妹全員で毎日通って片付けたとしても 尋常ではない物の量ですし、 片付けた先から伯父がまた物を拾ってくると思います。 とにかくライフワークらしいので。 よろしくお願いします。