• ベストアンサー

犬と寝る問題点

チワワと一緒に寝ていますが、 なにか問題点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

権勢症候群、人畜共通感染症には特に注意してください。 人畜共通感染症はあまり馴染みがないかもしれませんが、動物を飼っている人にとっては決して他人事では済みません。

paperbo
質問者

お礼

権勢症候群、人畜共通感染症というのが あるんですね。 知りませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22222
noname#22222
回答No.5

原則としては、犬は犬、人は人と寝所を別にすべきだと思います。 ですから、我が家では、それぞれに専用のベッドを用意しています。 ***** ところで、犬達が用意したベッドに寝るのは稀です。 色々な事情があって、ハスキーはソファー、ゴールデンはテーブル下と居場所が決まっています。 まあ、そこに寝そべっているのも午後10時頃までです。 眠たくなると、頃合を見計らってスタスタと私共の寝室へ。 我が物顔でベッドに横になってイビキをかいています。 ***** かかる悲惨な事態になったのも、私の無知のなせる業です。 何しろ、シベリアンハスキーに冬毛、夏毛があるのも知らないで成り行きに任せた結果です。 ご想像の通り、枕も布団も毛だらけ。 「ジワーッ」と毛が飛散しないように布団に横にならねばなりません。 しかも、足を伸ばすスペースがないこともしばしば。 決して、推奨できる飼い方ではありません。 ***** 質問者は、今からでも遅くありません。 原則的な飼い方を実践されたらいかがですか? ***** さて、6匹目のM・シュナウザーが私共と寝れるのは2、3年後です。 そこへに立ち入りには、ボス犬の厳しい審査があるからです。 さらにベッドに上がるにも、ボス犬の許可が必要です。 現ハスキーは、初代ハスキーの許可がなかなか下りなくて寝室のドアの外で長らく寝ていました。 ということで、「ベッド下に寝ることを許される」-ここまででも、結構かかります。 ***** まあ、こういう訳で、ここ当分は、原則と実態とのハザマで悩む日々が続きそうです。

paperbo
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• inuinai
回答No.4

『問題点は?』というご質問なのに 的外れな回答で申し訳ありません。 ご質問者様のチワワちゃんの衛生面、健康面 そしてチワワちゃんを人間の寝返りに 巻き込んでしまうような事故に充分気をつければ 私はそれぞれの家庭でよいと思いますよ。 傍らで眠ることの利点もありますから。 ただ、出来るなら チワワちゃんが一人で寝たいと思った時 すぐに移動できる場所か、ご質問者様の寝床の傍らに チワワちゃんだけのベットも用意してさしあげると いいと思います。 私はマンション暮らしなので 20年近く中型犬&猫と寝ています。 シーツを毎日洗ったり、散歩から帰ると 汚れを落として全身チェック等 何かと手間のかかることが多いいのですが 一緒に眠る幸せは何にも代えられませんね。

paperbo
質問者

お礼

回答No.3

犬は、犬としてけじめをつけて、 たとえ室内向きの犬種と言えど、 飼い主が時間を過ごす部屋には、入れない事。 既にその禁を破り、寝室を一緒に しているのは、大きな間違い。 犬との距離が縮まりすぎて、精神的に 弱い犬にしている飼い主が多いと思う。 貴方もその中のお一人に、今のままでは なっしまう可能性が、十分に高いです。 権勢症候群だけでは、ないです。分離不安と言う 、精神的な病にかかる元。それについては 過去暦を繰られてみるか、「分離不安」と 検索して見て下さい。 その始まりは、常に飼い主と一緒にいる時間が 長い為に、一人でいる事が耐えられない、とまあ そういう病気です。衛生面、人獣共通病も勿論ありますが。直ぐに犬の定着場所は、飼い主一家が時間を 過ごす部屋から移動させましょう。 サークル等を用意して、そこに寝起きするゲージ、トイレクレート等をおき、そこから出さない。 そして、決まった時間だけ、その中に飼い主が入るか等して、一緒に遊ぶ。それ以外は、相手にしない。 躾さえすれば良い、と言うものではないです。犬は、確かに集団性を取る生き物って言われていますけど、 完全集団型の生き物では、ないと思います。要するに、必要な時は、お互いそばにいるけど、そうでない時は、離れた位置にいる。べったりされるのを、嫌うと言う生き物でもあります。犬という生き物 全体がそう。本能の一部です。

paperbo
質問者

お礼

回答No.2
参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-35%2CGGLG%3Aja&q=%E7%8A%AC%E3%80%80%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%
paperbo
質問者

お礼