• 締切済み

6ヶ月の犬と今度貰いうける4ヶ月の犬の問題

我が家には、6ヶ月を迎えたばかりのチワワのオスがいます。うちに来てから4ヶ月目ですが、今度生後4ヶ月のメスを譲り受ける事になりました。 お互い遠方の為、お見合いが出来ませんでしたが、何とかうまくやってもらいたいのですが・・・。 どのような点について気をつけなければいけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

質問文に「子供がほしい」「男女で多頭飼したい」という文面がないので、単純に女の子のチワワちゃんを迎い入れることになったという事で私は回答させていただきますね。 お見合いと言うのも「相性を確かめたかった」という認識で間違っていないでしょうか? うちも先住犬チワワが7ヶ月になった時に訳あって当時2ヶ月の女の子を迎い入れる事になりました。(今から約3ヶ月前の事です。) まずかかりつけの獣医さんに相談しましたが、既に先住犬の去勢をする予定だったので、取り合えず先住犬が攻撃態勢にはいらないように気をつけてよく見ててあげてくださいねとの事でした。 あとはあまり激しく遊ばせないことと、後輩犬にかまいすぎてしまうと先住犬に過剰なストレスがかかってしまうので今まで以上に先住犬に愛情を注いであげてくださいという事。 ご飯・お散歩などは先住犬を優先してあげること。 寝床は別々にしてあげること。を教えていただきました。 質問者さんの男の子チワワちゃんは去勢はする予定ですか? 男女共に飼うのであれば間違いを起こさないようにすべきことをすればよいと思います。 獣医さんの相談の後日、うちに後輩犬が来たわけですが今は二人とっても仲の良い兄弟をしています。 繁殖目的ではないこと、安易に男女を飼いたいと思っていないことを信じて回答いたしました。 参考になれば幸いです。

usako701
質問者

お礼

説明不足ですみません。 まずは、先住犬の事ですがこの仔は、繁殖能力がありません。 私のうちでは共働きの為、一人でお留守番させる事がかわいそうだなと思い 元のブリーダーさんに、相談した所、今丁度イイ年頃の仔がいるけど どうします?といわれました。 その時、女の子と言う事もきかされていましたが、今までうちでは女の子を飼った事が無かったので、飼ってみたいという事があったものですから 年も近いということもあり、貰い受けたわけです。 今まで、男の子同士での多頭飼いはした事は、ありますがその時は年がかなり違っていたせいか、すぐに仲良くなったので、 今度は、性別も違うし年も近い子供という事で、皆さんの意見を 伺ってみました。 今では、お互い追いかけっこをしたりじゃれたりしてとても仲良くしています。 色々なご意見・ご指摘を頂きありがとうございました。

回答No.2

同じくチワワ飼ってますが まずなぜオスとメスで飼うのですか? 多頭飼いは賛成ですけど異性同士で買う目的がわかりません。 私は3頭いますが、すべてオスです。 実はこれで最後と決めた3頭目の子はオスとメスで迷ったのですが (容姿の好みです) ブリーダーさんからは、去勢してないオスとメスは絶対やめてと何度も いわれました。 色々教えていただきましたが、例え去勢、避妊していても 一緒に生活していると特にオスが苦痛ということですよ。 飼い主の欲望で犬に苦痛を背負わせるのは 許されない事と思います。 それとNavajo1974さんの書かれているように チワワの質はかなり落ちてきています。 お値段の高い、安いではなく、選ぶ側の見る目が大事ですが 体の仲間ではどんなに熟練のプロでも見極める事はできないそうですし 売る側が欠点を隠したり、嘘をついて売るという事も頻繁に起きています。 それと隔世遺伝が激しい犬種なので、両親を見ても殆ど意味はありません。 きついのですが、今のチワワは驚くような個体が多いですよ 頭の幅がまったくなくて、りんご頭じゃないどころか、小さな顔が多くて鼻も長くてビックリします。 うちのチワワでもペットタイプとして分譲された子ですが、どこでチワワを見ても頭の幅が半分もないチワワが多くてびっくりします。ちなみに予想体重1.2kgの父チャンピオン犬の子と、両親チャンピオンで2.2の子と父親チャンピオンで 1.9の子ですが、運よくすべて父親にソックリです。 全体的バランスがよければ、 大きい小さいは極端に大きくなければあまり関係ないと思いますが チワワが幾ら色々な顔立ち、スタイル、毛ぶきがあるといっても たまりにも差が激しくて、また崩れた(失礼なんですが)固体を飼ってる方ほど安易に繁殖させたがる傾向にあるのも気になります。

usako701
質問者

お礼

説明不足ですみません。 まずは、先住犬の事ですがこの仔は、繁殖能力がありません。 私のうちでは共働きの為、一人でお留守番させる事がかわいそうだなと思い 元のブリーダーさんに、相談した所、今丁度イイ年頃の仔がいるけど どうします?といわれました。 その時、女の子と言う事もきかされていましたが、今までうちでは女の子を飼った事が無かったので、飼ってみたいという事があったものですから 年も近いということもあり、貰い受けたわけです。 今まで、男の子同士での多頭飼いはした事は、ありますがその時は年がかなり違っていたせいか、すぐに仲良くなったので、 今度は、性別も違うし年も近い子供という事で、皆さんの意見を 伺ってみました。 今では、お互い追いかけっこをしたりじゃれたりしてとても仲良くしています。 色々なご意見・ご指摘を頂きありがとうございました。

回答No.1

いずれは子供を考えてという事でしょうか? そろそろ、男の子は大人になりますから、 すぐに女の子の事を意識するかもしれませんね。 女の子も、初めての生理が早くくるかも。 けど、子供をとるには、まだお互い早すぎます。 2歳ぐらいからがベストです。 そこを気をつけてください。 まだ、お互い子供同士ですから、すぐに上手くいくとおもいます。 が、子供をとるならば、よく先の事を考えましょう。 きつい言い方かもしれませんが、流行の犬です。 昔に比べ、チワワ全体の質は落ちてきています。 体の丈夫さ、頭の賢さすべて。 それに、子供をとるのに2~3年これからかかります。 その頃には流行は去っているかもしれません。 貰い手が見つかるかどうか? そのような事、総合的によく検討してみて下さい。 今後、法律も改定され、個人繁殖もかなり制限が出てくるでしょう。 オス、メスを飼うならば、よく考えましょう。相性などは別の性別なら上手くいくと思いますよ。 それから、しつけも。 上の子がきちんと出来ていればいいのですが、下の子は必ず、まねをします。2匹で手が負えなくなる事がないように。小さいからといって、 いい加減にはしないように。ドッグトレーナーとして。

usako701
質問者

お礼