• ベストアンサー

ゴミ問題の改善点とこれからの問題点。

今学校でゴミ問題について調べています。今どれくらい出ていて、それが人体に及ぼす影響とか、様様な問題点そしてこれからの課題について知りたいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214361
noname#214361
回答No.1

<ゴミ問題の改善点とこれからの問題点・・ 問題点 社会全体ででるゴミの量ではないでしょうか? ゴミが多すぎて処理しきれないくらいになってきていいます。しかもいろいろなタイプのゴミがありそのすべてを同じやり方では処理できないこともありますから・・・ あとはゴミのリサイクルのシステムがあまり普及していないことですかね? 改善点 ゴミとしてでる物の種類を減らす(これによってゴミの処理がしやすくなりますから)あとゴミのリサイクルを当たり前に定着させる、またはリサイクルをやりやすい環境を整えることです これは私個人の考えです。私は専門家ではありませんだからここに書いたことが正しいわけではありませんので・・  しかしこれは私がゴミの問題について調べて感じたことです。紹介したサイトも参考にしてください

参考URL:
http://www.jorne.or.jp/hirobe/kankyo/

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

ゴミは金がある消費の激しい地区の方々が消費した各種ゴミを金がない消費の少ない地区に運び込み.環境を破壊しているというのことが.問題です。 たとえば.渋谷区(かも)では.ゴミ処理場建設をせずに娯楽施設を建設しました。30年以上前でしょうか.ゴミの搬出先である品川区で腐敗食品から発生したハエが民家内に押し寄せ.室内がハエで覆われるような状態になりました。子のときに.各区から運び出されるゴミは各区内で処理するという議決があったにもかかわらず.渋谷区ではゴミ処理場を建設しませんでした。 現在はかなりのゴミが北海道に輸送され.北海道がゴミ処理場とかしています。いずれにしても.消費が激しい地区の方かた(企業を含む)が貧困にあえぐ地区に札びらを切って幼稚を買収し.ゴミを積み上げて行くという図式は変わっていません。消費が激しい.売上が多い地区であるならば.自然が豊富な農村地区(絶対量分量が少ない)からゴミをかき集めて処理するような体制ができない限り.ゴミ問題が解決することはないでしょう。