• ベストアンサー

妻のW不倫への対応から・・・

妻のW不倫が発覚しました。 結婚7年目、5才の息子がいます。 相手の男は妻のアルバイト先の上司、妻、子2人がいます。 徹夜で妻と話し、翌朝相手の男に会いました。 すべてを水に流すからもう2度と接触をしない約束を2人から取り付け、自分でもよくわからないうちにあっというまの一件落着でした。 しかし、カッコつけて事態の収拾ばかりに意識が行き、置き去りにされた自分の気持ちは正直で、すぐに悲鳴を上げました。次の日に 男「彼女(妻)さえ望めばすべてを捨てるつもりだった。」 妻「本気だった。もう嘘はつきたくない。気持ちはすぐに変えられない。時間をくれ。」 自分たちの恋は本物、でもこんなに多くの人に迷惑をかけるとは思わなかったのでもうしませんだとお?「こんな簡単に済む話じゃない。」そんな怒りを、妻にぶつけました。 「二人にはちゃんと償いをしてほしい。」 「俺が二人の仲を裂くのではなく、二人でピリオドを打って欲しい。」 と。 二人はその後話をして、もう2度と会わないと決めたとのこと。 しかし、その後妻の態度が急変しました。様子がおかしいので話を聞くと、妻はこれまでの不満をすべてぶちまけました。 今回の事件も、その対応も、更に7年かけて積み重なったものとして、私の事を 「我慢がない。気概がない。情けない。無責任。優しさがない。趣味もセックスも相性が悪い。将来を描けない・・・」等々強烈な駄目出しを食らいました。 そして、「男女の関係はTheEND。子どもを第一に考えたいから子どもの養育者としてなら一緒に住むのはかまわない。」とその時点での希望として伝えられました。 あまりの一方的な意見にやり直すための原動力だった妻への愛が薄れてきています。何をすべきか。どうしたいのかさえわからなくなってきました。 私たちはやり直せると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sayakaxxx
  • ベストアンサー率66% (90/136)
回答No.10

既婚子ありの女性です。 奥様の「希望」を文字通りに読ませていただくと、「(有責配偶者である自分からは言えないけど)子を連れて離婚したい」でなきゃ「仮面夫婦でいよう」という提案に見えます。 が、実はほとんどが奥様の本心とは相反しているように思えました。あくまで私見ですが。離婚も仮面も、奥様にとって不安なことのはず。「偽らざる本心」というよりは意地(虚勢)を張って言っていることのようにも思えます。「じゃあこうするわよ。あなたに負担かけないわけだし、これなら文句ないでしょ?」(でも内心は不安)的な。ただ、働く事には未練があるかたのようなので、仕事をしたいのは事実かもしれません。 的外れだったらごめんなさい。実は知人に少し似た人がいます。その人を見て、「素直になれない人というのは、心と裏腹なことを言うもんだな。そして自らが言った事で引っ込みがつかなくなることもあるんだな」とよく感じていたので・・。加えて周囲の人はあきらめやすい。「あの人に何を言ってもムダだから。」そして周囲が寛容なほど、本人のワガママは大きくなります。 >私たちはやり直せると思いますか? 息子さんという強力なかすがいがあるので、可能だと思います。「再度浮気をするようなことがあったら別れる」等々、ある程度腹をくくることも必要でしょうし、心から笑える日までは時間がかかるでしょうが。 あとは質問者さまがこの奥様とどう生きていきたいかによって決めるべき。言い換えれば、ここが質問者様の正念場と思います。 女性には責められると開き直り、相手の欠点を指摘して自分を正当化・立場を逆転させようとする人が少なくない。屈する事によって責めが長引く事がつらいから、どうにかして阻止していという怯えもあるのでしょうが、やはり「ごめんなさい」と素直になること=弱さを認めること=「負け」を晒す事 に(無意識に)感じ、プライドの高い逆切れ体質の人には屈辱的なことなのでしょう。こういう人は日頃から何かにつけ謝らないことが多いです。某有名ブログの「〇嫁日記」の奥さんなども、明るく記されていますが言ってみれば逆切れ体質だと思います。 とはいえ、今回のような重大事には謝罪しなければ、と奥様も思っただろうし、おそらく謝りもしたでしょう。そして身勝手ですが、「した側」にすれば、一刻も早く「終わった事」にしたいのが本音。ただ現実に「された側」の痛みはものすごく深くて長引く。(私も夫の不倫から立ち直るのに数年要しました。)本来であれば繰り返される罵倒にじっと耐える行為でこそ「した側」はわずかづつ贖罪でき、「された側」はわずかづつ傷を回復していける物と思いますが、この「謝り続ける行為」が逆切れ体質の人には実に辛いのでしょう。刷り込まれたいつもの必勝パターン、すりかえて相手を悪者にして勝つパターンに、こんな重大場面ですら、無意識に持ち込んでしまおうとするのだと思います。 ただし、こういう人も常に全ての人に勝とうとするわけではありません。(気を悪くされたらごめんなさい!)「怖い相手・よく知らない相手・尊敬する相手」には従順・素直です。「安心できる相手・自分に甘い相手」には容赦ありません。外面が良い内弁慶なのがいい証拠。不思議な事かもしれませんが、その素直さとワガママさは多分両方とも地です。(素直なとき、我慢しているというわけでもない。)不倫相手は新入りバイトの奥様にとって、仕事を何でも知っていて尊敬できる面を持ち、あとはまだよく知らない面ばかりだから、意地もプライドも持つ必要がなく、素直で可愛い自分になれたのでしょう。普段威張っていても、実は女である以上威張っている自分など好きではない。可愛い自分の方が好きなんです。 ・・傷口を触るような、気分の悪い話をして本当にごめんなさい。わざわざこんな事を言ったのは、質問者様に「奥様より強く」なって頂きたいから。夫としての怒り、男性の怖さを体感させて「この人に本気で一喝されたら怖い」と思わせて欲しいからです。 今後の奥様の希望を聞くより、ご自身が今後の希望を持たれるべき。再発が不安ならこれを機に何か約束事を守らせるとか。特に無ければ、奥様がなにか理不尽な事をゴチャゴチャ反論してきたときにテーブルでも何でもバン!!と叩いて「うるさい!どうでもいいから、俺と一緒にやって行く気があるのか無いのか言ってみろ!2度と浮気はしないと誓え!」と腹の底から怒鳴ってみては?空気がビリビリするくらいの迫力で。 夫婦には「あのときから自分たちの立場は何と無く逆転した」という事件があったりします。今後の姿勢によっては、今回がそのときになるかもしれないし、反対に奥様に(無意識で)「やはり強く反論すれば責められない。私は悪くない。」と再認識させる機会になるかもしれません。 また、質問者様はすこしご自分が悪いと思いすぎ。他の回答者様には横で大変失礼いたしますが、いくつかお礼で個人的に気になるところがありました。(ダメ出しじゃないですよ。^^) >「見知らぬ土地に来てもらって申し訳ない。」 私も結婚時は同じ状況。さらに結婚後も何回も転勤で住所が大きく変わってます。そのたび自分の仕事を辞めたりイチから探したり。でも夫にこんなこと言われた事もないし、思った事も無い。周囲の同業の奥さんたちも同様。夫の仕事のおかげで家族が生活してるんだから、感謝するのみです。だまされて連れて行かれたわけでもあるまいし。女ならある程度のキャリアリセットは覚悟してます。就職時に既にうっすらとは覚悟するし、結婚決まればそのときに考え、納得した上で決心します。 夫婦生活のことも、男性心理として「自分の色に染め直したい」という気になるだろうなあとも思うし充分理解できますよ。むしろ切ない気持ちがします。私は過去に不倫の経験がありますが(未発覚)、もし発覚したら「お前など一生触るか」って言われても仕方ないと思ってます。だからもし来てくれたらほっとするけど。当然夫は複雑な思いを抱えているだろうし、これで許されるわけじゃないけど、すくなくとも「もう抱きたくない」とは思われずに済んだのか、って思います。自分から行くのは気まずいけど、来てもらえたら何でもするなあ。(^_^;) ここに至っても「素直になれない」のか「本当にその気になれない」のか・・。う~ん同性でもわからない。レイプではないのだし、奥様が「マグロになってふてくされる」場面でも、当然「怒る」場面でもないんですが・・。わからん。加害者側としては、ズルズルと気まずくHレスになってしまうほうがよほど問題が深刻だと思うのですが・・。性の場面での「逆切れ」なのかな。 >息子は母親に似ると言うことでしょうか? これはわかりません。でも、自分が悪いと思ったら素直に「ごめんなさい」を言う事の大切さを教育・訓練すること、子のワガママを通しすぎないことはあらゆる子供にとって必要なことだと思います。 パートナーの浮気を知った側は怒りや悲しみと同時に、自信喪失する気持ちを抱えます。でも、くれぐれも自信をなくさない(「あれが悪かったのか?」「これが悪かったのか?」とご自分を責めない)で下さい。これをし始めると神経が参ります。ご自分を振り返る事は混乱期を脱して気持ちに余裕が出来てからで充分です。 不倫をした者は悪い。これは絶対に動かない事実です。 納得できることは耳を貸すとしても、理不尽、ワガママにはガツン!ですよ。怒りは迫力で短く、わかりやすく。ドカンと正論で怒鳴られたら黙るもんです。心の奥底では自分が間違っている事を知っているから。 今は気持ち的に力が出ない事もあるでしょうが、人生の中でも最も辛い局面だと腹を据えて頑張ってみてください!

Be-symple
質問者

お礼

妻の心の中の構造がよくわからなかったのですが、気持ちと裏腹な言葉を言ったり、へんな必勝パターンを持っていたりという辺りはとてもよく似ていて、参考になります。 私の地の中には、こういった人への対応パターンがなかったのですから、辛かったのかなと理解しました。 Sayakaxxxさんには大変前向きな回答をいただいて参考になっています。 やり直せたら何よりだなあと、力無くですが思っています、 しかし、今更ながら妻にフラれた事実、妻に浴びせられた裏腹とは思えない言葉の数々は、大変しんどく、元の場所で立ち直れそうにありません。 今は別の場所で立ち上がりつつあるといった心境です。 ほかの回答者様へのお礼にも書かせていただいたのですが、 妻から、 家族で話をし、「自分の事ばかり言ってないで息子のことも少しは考えなさい。」といわれ、 「子どものために何とかやり直す努力をしていきたい。」との連絡がありました。 今日まもなく自宅に戻ってきます。 現時点での気分は、明らかにマイナス方向を向いています。 焦る必要は何もないので時間をかけて、じっくり話をするつもりです。 もうしばらく見守って、相談にのっていただきたいです。 よろしくお願いします。

Be-symple
質問者

補足

長い間、何も発信できませんでした。当面の結論として一つの形が整いつつあるので報告させてください。果たしてこんな形がいいのか全く自信がありませんが、要点を書くと以下のとおりです。 ・男女としてはピリオドを打つ。 ・籍はそのまま。 ・子どもの親としての役割は全うするよう努力する。 ・親戚関係、地域社会関係(町内会等)も同様。 ・夫婦の生活費は完全分離し各自負担。 ・子どもにかかる費用は折半。 ・単身赴任の形を取り、平日は別居状態をつくる。 こんな整理をして、かれこれ2週間くらい経ちます。 妻は不倫相手のいた職場は辞めたので、再び求職活動をし3日前程から働き始めたようです。 時間が経てば経つほど、「なんてバカな事をしてくれたんだ!」というような、 妻への怒りが募り、二度と「夫婦」に戻ることはない気持ちになってきています。 辛く悲しい状態ですが、こんな形で時間と距離を置いてみることにしましたので報告させてください。 正直、子どもがこれまで以上にいとおしく、妻が憎いです。

その他の回答 (10)

  • naonao29
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.11

はじめまして。37歳、二人の男児を持つ既婚者です。 質問を読んでまるで私の夫が書いたのでは?と思うほど同じ経験があるので、思わず書き込みしました。 3年前私も不倫し夫に気づかれました。 というか・・私の場合は気づいてほしかったので、気づくように行動していました。 なぜ気づいてほしかったのかというと、私の女性の部分を感じてほしかった。 その後はほぼ質問者様と同じような経緯なので省略します。 奥様と同じく、不倫相手と本気になってしまったものとして、質問者様にいいたいのは・・ 奥様の発言した「我慢がない、気概がない、情けない、無責任」等の罵声は本心ではありません。 自分のした不倫という反道徳的な行動を、正当化しようとしているだけです。 でも奥様とやり直したいならば、男性と別れさせた後は、あなたと奥様お二人で再生するべきだったと思います。悔しくて悔しくて、相手の奥様、奥様のご両親を巻き込んでしまったあなたのお気持ちはわかります。でも・・それは奥様の心の中での、あなたの品格を落としたと思います。 奥様とあなたがやり直せるのか・・ 私の場合は3年間の間にチャンスはありました。 燃え上がっている恋もいつかは覚めてきます。 そしてもともと不倫する人間は常に新鮮さを求める傾向があるのでだんだんうまくいかなくなったりもします。私の場合は仮面夫婦になったとはいえ、夫の転勤で彼と遠距離になりうまくいかなくなりました。 そんな時、夫のすばらしさ、優しさが本当にわかりました。こんな私でも子供のためとはいえ、大切にしてくれているんですから・・でも夫とは今も仮面夫婦です。 理由はやはり不倫がわかったときの夫の対応です。 夫は自分の兄に相談し、弟を心配した兄が両親に相談し、義理の父親が私の母に抗議したのです。 自分勝手な言い分ですが・・不貞をはたらいた嫁というレッテルをはられてまで、戻りたくないです。 今は歳をとり隠居の身となった私の母に責任を追及しようとした義父、また自分から私の母にはたらきかけるのではなく、40にもなる夫が親に頼ったことに対して情けない・・と思う気持ちがあり、やはり元には戻れません。 質問者様もやれることはすべてやりたいというお気持ちはあると思いますが、これ以上は静かに奥様の心が戻るのを待ったほうが得策と思います。 絶対に熱が覚め、自分の愚かさ、あなたの優しさ、すばらしさを思い出すときがくることと思います。 その時、自然に前と同じように暮らせるように・・そして女性として愛してあげてください。 女性はやはり母性本能があります。 子供が何よりかわいいものです。 いくら相手の男性があなたの奥様を愛し、お子さんを自分の子供と同じように愛すると約束しても、父親のあなたに愛情には比較できません。 奥様もそれには気づいていると思います。 なので後はあなたが我慢し、待つことです。 そして奥様の心が戻ったら復讐するのだ、と思えばいいのです。(私は夫がいつか私に復讐するだろうと怖いです) 以上、参考になれば幸いです。

Be-symple
質問者

お礼

妻と話をしました。果てしなく平行線の会話にこんなにも考え方が違うものかと驚いています。 また、見事に自分のしたことを棚に上げ攻め込んでくるので呆れました。 でも、一方で「窮鼠猫を噛む」といったところで、妻はそれだけ追いつめられて入るのかなあとも感じています。普通の状況ではないと。 私は妻に心底謝って欲しいのに、妻は絶対心底謝らないのです。 好きとか嫌いとかではなく、たいそう私がひどい夫だったのでこうなったのは私のせいだと。 品格を下げたとの指摘の件も妻は同じように言っておりました。 今は本当に疲れて、自信をなくし、やり直すとか駄目にするとか考えられなくなりました。 子どもの姿をみて、この子のために父親としての役目をしっかり果たそうと。そんなことが大切に思えてきました。 大変参考になる回答ありがとうございます。人の心って難しいです。理屈じゃないってことをこんなに痛切に感じたことはありません。 いただいたアドバイスの「待つ」と言うこと。私の最も苦手なことなのですが、早速今日から実行したいと思います。 妻にも同じようなことを言われました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.9

私のこの行為は後で、ヒドク酷いことだと妻に言われることになります。「あのときのあなたはどうなってしまうかわからないような状態だったから応じた。」と妻に対して、自分の欲望を向けてしまった自分には自己嫌悪と妻に対する負い目を感じているエピソードです。 はぁ??・・・もぅぜんっぜん解らない!もし私が彼女ならば、ってか普通は彼女自身がそうなってしまう自分に対して自己嫌悪で、旦那さんはそうなってる彼女に怒ってるの図、が普通なんじゃないの?良し悪いは解らないけど。 そもそも、彼女は何でそこまで全部人のせいな訳?浮気したのも、裏切ったのも、今の生活が不満なのも、全部自分責任なのに何で人のせいな訳?全部自分の責任ってのは全部彼女が悪いとかそんな次元の事じゃなくて、自分がそこでどう感じるかは自分自身が決める事であって、人が自分の感情や気持ちを決められる事じゃない、って所の話。 だってそうでしょう?彼女全部貴方の責任にして、貴方が悪いから私が仕方なくこうなった・・みたいな事ばっかり言って、貴方は貴方でいちいちその事真に受けて言葉に翻弄されてるけど、貴方の気持ちはどうしたいの?一番大事なのは貴方の気持ちでしょう? 彼女を理解しようとしても無理、だって彼女自分の事しか考えてないじゃない?何て言うか、、彼女の付け入り方ってヤク○みたいだよ、かたぎのやり方じゃないよ。 なんつーのかな。。例えば貴方が交通事故遭いました、車で貴方をを轢いたのがヤク○だったとして、当然100:0でぶつけた側が悪いですよね?車と人ですから。 で、話合いの場面になって示談金でどうですか?の様な場面を想像しててくださいよ、粛々と話は進んで行く中で貴方が一言「これだからヤクザは嫌なんだ」とか何か口走ったとするでしょ?(あんま良い例が浮かばないけど)そしたら普通轢いた側は多少被害者に何か言われても仕方無いなぁ・・轢いちゃったもんなぁって思う所を「話は解った、貴方を轢いたのはこっちが悪い、その話は解った、反省してるしもうやらない。けどな~これだからヤクザは嫌なんだ!っつーのは何さ??説明しろ、納得いかねぇな!お前そう言う奴なんだな、そうかお前わざと車に飛び出して、私を加害者にしたのね、貴方が悪いんじゃない」 って事ですわ。途中ですんなり彼女に返還できましたもん。。相手のちょっとした隙に付け入って(上記は物凄く下手な付け入り方ですけど^^;)何時の間にか立場を逆転させてしまう、常套手段です。貴方今その中にドップリ浸かってると思って間違い無いですよ、良いですか?そもそも車をぶつけたのは誰ですか?って話です。 貴方は歩行者で、例え急に止まって振り向いたとしたって、彼女がその事を言い訳に貴方を轢いた事が認められますか?彼女の言い分を聞いてやるのは良いでしょう、でも先ずは彼女が誠心誠意貴方に対して謝罪の気持ちを持ち、貴方の気持ちを汲もうと努力してる事位は最低でも有るのが人としての姿でしょう? 貴方は彼女に「貴方が急に振り返るから悪いのよっ!フラフラしてるから前から轢かれると思ってたのよ!そんなんだから轢かれるのよ!いいえ、だから轢いてしまったのよ!貴方のせいよ!」 って言ってるんですよ~。解りますか? 細かい細部に拘ってますが、そんな事はどうだって良いんです。日々の細部の嫌な事なんてお互い様の事ばかりなんですから、貴方が思いつかないから、彼女がパーフェクトなのではなく、貴方の彼女を見る視点がそう言う所に無かっただけなんです。彼女を信じてたからね。。 そんな目で見る必要だって無かったし。。まさか後ろから車で急発進してくるなんて誰も予想してないでしょう?勿論自分なりには気をつければ良かったなぁ・・って思う事は次に事故に遭わない為に思う事は有っても、何で振り返ったんだろう・・なんて事を考えても全く意味が無いって解りますよね? 交通事故を起こしたら被害者と加害者が居て、被害者は加害者に対して損害賠償請求や慰謝料請求等の(保険屋通してでも何でもいいんですよ)請求して、加害者はそれをキチンと誠意を持って支払う事で責任を果たしますね?例え歩行者がどう言う状態であったとしてもドライバーは気をつけて事故ら無い様にしなければならないですよね? って事です。ねっ?今貴方と彼女の関係何かおかしいのが解るでしょう?口先だけで誤っても何を言っても関係無いの、責任は果たす物なの、それが不倫ならホンと問答無用の裏切り行為以外何物でも無いの。 なのに彼女はそれを貴方の責任だって言うんだよ? 結婚生活で何か有ったら不倫しても良いのかっ?って話。彼女の本心がどうだこうだ、ってのは彼女の逃道を作るだけだし、現実作られちゃったでしょう?でも、、反省しない人が居るのも、悪いって本当の意味で解らない人が現実に居る事も悲しいけど又事実だって事だと思う。。 知識では知ってるけど、、心にどうしても響かないし、それは他人にはどうにもならない他人の心。。 貴方は何も悪くないってのはそう言う事なの。だから現実を受け止める努力をしましょう。。 今物凄く辛すぎて、何が何だか解らなくなってるんだと思うし、余りに悲しすぎて心がこれ以上傷つきたくなくて少し麻痺してるんだと思う。 でも、誰でもそんな事されたらそうなるし、彼女が余りに悪びれなくて、でも口では反省してて、形は別れたから、納得した様な気になったけど・・でも心が辛いから何か原因を探そうとして今度は自分を責めたり、二人の関係に問題が無かったかって原因を探そうとしてるの。 原因が解ればそれを取り除けば楽になるって人は考えるから、、。 でも本当の原因は解ってる。。その事を自覚するのは物凄い辛い事かもしれないけど、でも、現実を受け止めなかったら何時まで経っても辛い。。誰も変わってあげられない辛さだから自分で這い上がって来るしか無いんだけど、でも辛いから、せめて自分が凄く辛いんだ、立つのもやっとな位傷ついてるんだ、って事だけでも自覚して、自分を癒してあげないと、自分じゃどうしようもない所まで自分を追い込んでしまいますよ。。そんなの切なすぎますよ、、貴方は何も悪くないんだもん。 貴方の思う所の反省をするのは、先ずは彼女が先に反省して、そして同じラインに立つまで貴方のケアをして、せめて心から噴出してる血が収まるまでは看護婦で居る事の努力を心からする事をしてからです。 それをやらない人ならば、被害者は相手をなんらかの処分をする責任も有るって事だよ。。事故起こして何も責任取らせないのは間違ってるでしょう?取らなくちゃいけないのは取らなくちゃいけない。。それが大人のルール。。 そこ違ったら人はおかしくなるでしょう? プライオリティーに何を持ってくるかって自分の心です。 今貴方に一番必要な事は、言葉に翻弄されないで、自分が何をされたのか考えて、感じる事です、辛いかも知れなけど・・子供の為にも、守る者が有る身として、頑張って下さい。。

Be-symple
質問者

お礼

妻が話をすり替えて立場を逆転させてしまう事は過去にも何回かありました。 気がつくと「何で俺が謝っているんだろう?」というような。 今回の件も、 「2人にはちゃんと償って欲しい。」 「何とかやり直そう。」 と2度ほど涙を流しながらお願いをしたのは私で、彼女の涙は見てない気がします。 「本当に申し訳ないことをした。」 「なんてバカなことをしたんだろうと思っている。」 と言うような反省の言葉はありますが。 実はこの相談を始めてまもなく、妻から 家族で話をして「自分の事ばかり言ってないで息子のことも少しは考えなさい。」といわれ、 「子どものために何とかやり直す努力をしていきたい。」との連絡がありました。 今日まもなく自宅に戻ってきます。 私の妻への想いは、ゼロに近づいてきました。正直もう駄目だと感じています。 みなさんからいただいた助言を参考に、妻と話をしてみます。 いつも親身な回答本当に励みになります。心より感謝しています

  • yamasanny
  • ベストアンサー率19% (16/81)
回答No.8

NO5です。 男として、ある程度理解できます。気持ちのもって行き場が・・・ ただ大人の問題はいろいろと相談し、解決方法はいくらでもあると考えます。 心配はやはり子供のことです。 最初に私が子供のことをあえて書いたのは、そういう気持ちが子供に伝心しないかということを危惧したからです。 男の子だと母親に似たりしますから、この先子供をみる度に・・・。 本当に子供は誰と暮らすのが1番よいのか?貴男が再婚して通常に戻ってから引き取る手もあるかなと思います。 その為にも貴男は幸せになることが必要です。子供のためにです。 絶対に「奥さんに委ねることは無い」ことが大原則です。

Be-symple
質問者

お礼

妻は母親としてはよくやっていると思います。 今回のことは、1月まで専業主婦として子育てをしていて、働き始めて非常にはつらつとして好ましい状態だなと思っている矢先の出来後でした。 また、結婚を期に仕事を辞めたことなど、ひどく自分が犠牲になったと感じていたようです。それに対しては、 「見知らぬ土地に来てもらって申し訳ない。」 といった主旨のことは何度か言ったことがあるのですが結構根強いのかなと感じでいます。 私と息子が妻のピリピリした雰囲気にビクビクしているような時期がありまして、今年の1月にそのことを言うと、妻は自分の育った環境と一緒だと言いました。自分がされたことと同じ事をしている。とも言っていました。妻の父親がそうで、家族に対して非常に攻撃的なのです。外面はいいのですが。そして妻もです。私だったら怒るかめげるかの事でも妻の母や弟は耐えているのです。娘は父親に、息子は母親に似ると言うことでしょうか?息子が心配です。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.7

はぁ?ふざけんな!!何が我慢がない。気概がない。情けない。無責任。優しさがない・・だっ。全部自分の事だろっつーの(怒) 我慢できないから、気概が無いから、情け無いから、無責任で優しく無いから、だから不倫して不満を解消してたんでしょう? 人に対して不満しか持てないから、貴方がどんな旦那様だったのかは解らないけれど、でも少なくとも暴君では無いのは文脈から汲む事が出来る様な気がしますし、貴方がどんな人でも同じ事言われてます。 彼女は自分の嫌な所を貴方の中に見出してるだけだと思うから。 ちなみに下記の言葉に翻弄される事無いですよ。 男「彼女(妻)さえ望めばすべてを捨てるつもりだった。」 ↑自分はそこまで望んで無かった。全てを捨てるつもりになってた様な錯覚に陥ってました。 妻「本気だった。もう嘘はつきたくない。気持ちはすぐに変えられない。時間をくれ。」 自分たちの恋は本物、でもこんなに多くの人に迷惑をかけるとは思わなかったのでもうしません ケッ!多くの人に迷惑をかけると思うから止める、そんなの本気じゃないって。本気の本気だったら離婚すれば良いし、相手だって奥さんが望めば離婚するって言ってるんだから、本気だったら離婚して一緒になってるって。。もし、仮に本当に迷惑かけたから申し訳無いって気持ちだったら貴方に罵詈雑言なんて吐けないし、仮に勢いで吐いたとしても謝罪があってしかるべきでしょう?結局遊び。本気なんて言い訳です。 格好つけて、その場の感情の盛り上がりと愛情の区別も付かないから貴方の有り難味も解らない。火遊びにもならない只の欲求不満の自己満足 こんなに腹が立つのは久々位腹立ちますね。って奥様なのにごめんなさい。。余りに自分のことしか考えてないから・・ムカついて。。 「こんな簡単に済む話じゃない。」そんな怒りを、妻にぶつけました。 「二人にはちゃんと償いをしてほしい。」 「俺が二人の仲を裂くのではなく、二人でピリオドを打って欲しい。」 と。 ↑当り前の事。何も情けなく無いです。彼女が逆切れしてくるなんて想定外だったでしょう?そりゃビックリして何も考えられなくなるの当り前です。こんな酷い事言われたら腑抜けにもなりますよね。 不倫したのはあんたのせいだ!って言われたのと同じ事だもん。 私が貴方を刺したのは貴方のせいだ!って言われてるのと同じです。その上、条件までだすなんて盗人猛々しいとはこの事です。 奥さん本気でそんな事言ってるなら本当に離婚した方が良いと思います。 私は不倫は肯定も否定もしない方ですし、今まで離婚を勧めた事は殆ど有りません。でも、、貴方ならもっと良い人が見つかるだろうって思いますし、この先彼女と一緒の生活を送る事は貴方には地獄だろうと思うんです、、。だって一生一緒に居ます、って言った人を裏切って、その理由を相手のせいにして反省して無いなんて・・本当有り得ない事だしその上やり直す努力を貴方にしろって言ってるも同然じゃないですか? 貴方がちゃんとすれば私もちゃんとやるわ、って言ってるのと同じに聞こえます。「一緒に生活するのは構わない」・・良く言えるなぁ。 慰謝料ガッチリ取って離婚した方が良いのではないかと思います。以前も不倫した事が有ってお咎め無しだったんですよね? 多分悪い事だと言う自覚が持てないんだと思うんです、なので貴方がここで何か我慢する事で彼女が何か変わると思えない事は、そう言う所でも見えると思うので、敢えて相手の人が家庭に戻り、彼女を切った所のタイミングでスッパリ離婚する事でやっと貴方の有り難味が解るのではないかと思いますよ。貴方が彼女を必要としてる事彼女は解ってるから安心して甘えてふざけてる部分かなりあると思います。 誰からも必要とされない悲しさや、自分が人に何をしたのかが解る辛さを彼女に解らせてあげるのが最後の優しさなのかなって・・。そして二人の幸せに繋がる道なのかなって思います。お子さんの事を考えると不憫ですが、両親が離婚した私の友人全員の意見ですが、片親でも何も自分はシッカリ育てて貰った、片親で寂しい時は有ったけれど、一人で大変なのに自分を育ててる姿をリスペクトしてる。不仲で一緒に居る中で育つよりも一人に育てられて良かった。です。 勿論そうじゃない子も居ると思います、でもそうな子も居るんです。 貴方が引き取って頑張って愛情込めて育てていけば良いと思います。 母親が育てるのが通常だといいますが、そんな常識に囚われる必要ないです、父親が一人で育ててるのが大変で母親が一人で育ててるのが当り前の日本ですが、自分の欲さえ捨てて子供を育てる事に集中すれば男の人だって絶対に育てられるはずです。だってやる事は変わらないし自分の子供じゃないですか。 証拠はキチンと集めた方が良いです、ちゃんと録音だったり、紙に書いてもらうとか、何かしら証拠をキチンと集めて裁判で持ち込んだ時に勝訴出来る様な準備をした方が良いかと思います。 最後に・・貴方は何も悪く無いです。彼女の逆切れの言葉は貴方の心を益々傷つけてしまって、何故か貴方が自己否定してしまう気分になってますが、そんなのは彼女の戯言です。貴方は一生懸命貴方なりに精一杯やって来た事忘れないで下さい、人間は完璧じゃない、そこを補っていくのが夫婦です。それを放棄して裏ぎった人にとやかく言われる程の事なんて何もして無いです。相手に何か期待する事は辞めた方が良いし、これ以上貴方が何か反省する事も彼女の為に我慢する事は何も無いです。 何か・・結局彼女の悪口の羅列の様になってしまい、やり直せるか、と言う問いには全く反する事ばかり書いてしまい、返って貴方を傷つける結果になってしまって・・ごめんなさい。。 もし、決心されたらば貴方が貴方らしく居られる人と出会える事を応援したいと心から思います。

Be-symple
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。 質問をする際、倍以上の文章を割愛しながら掲載したので、状況が正しく伝わっていないと思います。補足させて下さい。 妻の言った「一緒に住むのはかまわない。」との言葉は、私が今の気持ちでいいから理想的な状況を言ってくれといって聞いたものです。妻は条件を出した訳ではありませんでしたので了解下さい。 重複しますが妻の希望は以下のようなものでした。 ●男女としてはTheEND。 ●息子はまだまだ母親が必要な時期。託して欲しい。 ●住む場所は気に入っているので許されるなら現在の自宅に住みたい。 ●男女の関係はなしで養育者として一緒に住むのはかまわない。 ●週末は父親の役目を果たして欲しい。 ●生活費については自分で働く。 ●慰謝料を求められれば時間がかかっても払う。 「よくもそんな勝手なことを。」と思ってしまうのですが、あくまでも妻の理想を言ってくれとの条件上での発言です。

Be-symple
質問者

補足

逆切れの背景なのですが補足しなければならないエピソードがあり、その点について質問させてください。 私が「こんな簡単に済む話じゃない。」と怒りを妻にぶつけた後、私は距離を置くため息子を連れて4日程実家に帰りました。親には事情を伏せて。 その間も妻と話をするため毎日自宅に戻ったのですが、その際、妻が「もう彼のことは好きじゃない。」といってくれました事がありました。その言葉が心底嬉しく「今は嘘でもいいから愛情を注いで欲しい。」とお願いしました。そして、妻を抱きました。もちろん同意の上です。 妻が乗り気ではないのは感じたのですが、「妻の温もりを感じたかった。」のだと思います。しかし、事が始まると妻は「前々からイヤだと思っていたとして、ディープキスはイヤだなど、自分がしてほしくない事を伝えて来ました。」そして、妻がマグロのような状態になり横を向いていると気づいたときには、さすがにやめようと思いました。しかし、ここから先は本能なのでしょうか。妻を取り戻した事を確認するように最後までいきました。 私のこの行為は後で、ヒドク酷いことだと妻に言われることになります。「あのときのあなたはどうなってしまうかわからないような状態だったから応じた。」と妻に対して、自分の欲望を向けてしまった自分には自己嫌悪と妻に対する負い目を感じているエピソードです。 名前から察するにevikoさんて女性ですか。 もし女性だったら私の行為に対する率直な意見をお聞きしたいです。 もちろん男性だったとしてもですけど。

  • yamasanny
  • ベストアンサー率19% (16/81)
回答No.6

No5です。 回答をみて少し安心しました。少なくても私よりは心が広いです。苦笑。 そうです貴男が頑張らなければいけません。 子供育てるのは大変だと思いますが、一番良い選択のように思います。 子供には罪はないものね! 頑張ってください!!!

Be-symple
質問者

お礼

前回の回答の >自分を心の広いヒーローにしたかったのですか? についてですが、 「動じず冷静に対処しなくては!」と思っていました。 でも「心が広い」のとは違って、心の中には憎悪みたいなものがいっぱいあって今にも飛び出しそう状態でした。今もそうです。 心の中の毒を出すのもイヤだし、しまっておくのも辛い。 いまは、そんな心境です。

  • yamasanny
  • ベストアンサー率19% (16/81)
回答No.5

既婚男性です。 > 私たちはやり直せると思いますか? やり直せるとお考えですか?私には理解できません。 どうしてそんなバカ妻を庇うのですか?愛しているからですか?本当ですか? 浮気され、逆ギレされ、貴男は大人だからいいとして、そんな母親に育てられる子供が不憫ですね。 そもそも全ての原因は貴男の誤った結婚から始まってます!コントロールできない妻との結婚です。 私は心が狭いので、相手の男性に慰謝料を請求し、バカ妻も子供付きで相手に進呈し(または離婚し)、 自分は人生をやり直します。 子供もかわいいですが、そんなバカ妻との子供ならみる度に・・・なので子供のために、 一緒に生活する道は取りません。フォローはしますが。 貴男は自分の体裁を保つため?自分を心の広いヒーローにしたかったのですか?完全に対応の仕方を誤ってます! 人間である以上、ひとつひとつの行動に責任を持つ必要があると思います。出てくる4人共。 そこを曖昧にすると、子供に必ずツケがまわります。 きちんとした対処をされる方が、長い目でみてよろしいかと考えます。

Be-symple
質問者

お礼

私自身の話ですが、思春期に明快に白黒はっきりさせて、ズバズバ正論言って、付け入るところなく、いろんな人を傷つけて、気がついたら村八分みたいな状態になった経験があります。その後ボーっとしているふりをしていたら本当にボーっとした性格になっちゃって、未だに人に対して明快な態度をとれなくなっているような所があります。頭の中では答えが出ていてもなかなか態度に出せない。特に怒りとなるとなおさらなのです。 でもyamasannyさんの回答を見て、この問題解決には毅然とした自分が必要なんだということを実感出来ました。妻にいろいろを言われ、自分に自身をなくしているような所もありましたが、等身大の自分で堂々とぶつかって行くしかないという覚悟みたいな物も少し出てきた気がしてます。まだまだ混乱の中ですが少しずつ前向きな気持ちになってきています。息子は自分で育てたいです。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.4

はっきり言って、このままの状態を続けていてもお子さんのことを考えると離婚の道を勧めます。 昔、住んでいたお隣さんにあなたと同じようなことがあり、何度か家に来て、自分の親に相談をしていたことがありました。 その方は離婚をせずに普段の生活を始めましたが、ひょんなことから、それが学校の友達にばれてしまい、”仮面夫婦の子供だから仮面をはがしてみろよ”とか”仮面をとらないと何にも話さないと”学校でいじめを受けて、そこ子は病気になってしまいました。 その方の相手の所に何度か通って話し合いがありましたので、相手の方の子供も学校の友人にばれてしまいもうぐちゃぐちゃになっていましたね。 自分は何度か、そちらの方の学校に野球の試合にいきました。そちらのお子さんも野球をやっていましたので何度かあっていました。 で、ある時試合に行った時に知ったのですが相手のお子さんも友人にばれ登校拒否になったそうです。 まあ、御託はコレくらいにして、お子さんのことを考えると自分は仮面夫婦を如何なる時もばれない自身があれば続けても良いと思いますが・・ まあ、参考にならないかも知れませんが・・

Be-symple
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。今は精神的に衰弱しており上手く言えませんが、すべてが参考になります。相談に乗ってくれる人がいて、ひとりではないということが実感できるのも嬉しいです。仮面夫婦のことも考えましたが、本質のないものを作り上げるのは難しいし気乗りしないと考えている所でした。

回答No.3

きっと、奥さんはその男性と付き合っていたから貴方とも、うまく家庭生活が出来てたのじゃないでしょうか?その男性がいるから貴方の嫌な事も我慢できたのかと思います。自分が後ろめたい事をしてる事と引き換えとして、うまくバランスが取れていたのだと思います。でも、その男性と別れる様になって、自分の楽しみを貴方が取ったと言う気持ちを、貴方の欠点を持ち出す形で八つ当たりしてるのかも知れません。 本当は貴方の欠点より、その男性と別れたくなかった貴方がこうだから私は浮気したのだと自分を正当化してるのじゃないですかね? 貴方が奥さんにそこまで言われても、やっていきたい気持がどうかって事が重要かと思いますが。 奥さんは又、浮気すると思いますよ。一度浮気の味を占めると中々辞められないと思います。貴方にも愛情がない様ですし。 貴方を情けないと言うのは、きっと浮気した奥さんを許したと言う意味も含まってる気もします。奥さんを突き放した方がいいと思います。 私は別れた方がいいと思いますが・・・。 子供の事は可愛そうかと思いますが、奥さんを自由にさせたらどうでしょうか?

Be-symple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で愛がないのを確信できれば事態は「整理」へ進められると思います。しかし、事態の発覚当初、妻が私を好きではない。(嫌っている)とは思っていなかったので、妻を許して幸せな家庭を取り戻したい一心でした。それが今はわからないです。でも整理へ一気に行けないところから考えると少なくとも未練はあるのだとおもいます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

もう無理だと思われます。質問者様は蚊帳の外です。 女・浮気相手は相手にしてないようです。 質問者様を除いて幸せに暮らしたいのです。 このままでは質問者様の不甲斐なさだけが際立っています。 事の次第を知っている周りの者も「気の毒」と思いながら嘲笑するでしょう。 女も図に乗って浮気をするでしょう。宣言通りに子供の父親とだけと見るでしょう。 他人の良い所に溺れた女に何を言っても無駄です。 健全な質問者様がお子様を正しく育ててください。

Be-symple
質問者

お礼

>質問者様の不甲斐なさだけが際立っています。 恥ずかしながら、質問を書きながら同じ事を自分で感じていました。 実は質問には書ききれなかった事がたくさんあります。wswsさんこの場を借りて少し書かせてください。更に不甲斐なさが増幅する内容ですが。 二人はその後話をして、もう2度と会わないと決めたとのこと。 ここですべてを私が飲み込めばよかったのかもしれませんが、私の心には醜い物がたくさん詰まっていました。 相手の男には、奥さんに話すよう求めました。男は話し、奥さんは私が話すよう求めた事に感謝していました。奥さんと二人の子どもに自分の混乱のお裾分けをしてしまった自分は最悪の気分でした。自分で求めたくせに。 その後、数日間、妻と話をして妻の両親にも今回の件を告白してもらうことにしました。 なぜなら、彼女は私と結婚する直前にも不倫をし、相手の家庭を解体し、彼女だけはおとがめなしになったことがあったからです。このことを知っているのは私だけで妻の両親は知りません。強要はしませんでしたが2度とこんな事が起こらないように話してはと私が提案し、妻は実行してくれたようです。 この後しばらくして妻はブチ切れました。

  • yobbo2
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

女性は、新鮮さをいつも求めています。 子供が学校に行くようになって、自分に気持ちの余裕ができたんだと思います。 不満ばかりをぶつけるのではなく、お互いのいいところを探してみてはどうでしょうか? 夫婦の時間をつくったり、家族の時間を大切にしたりと。 それでも、お互いの気持ちが薄れているのであれば、離婚もしかたがないと思います。 冷めた環境のなかで、子供を育てるのは子供にもよくないと思います。 よく、夫婦で、子供のことを考えて話し合ってみたらいいと思います。

Be-symple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は何事もせっかちに結論を急いでしまう所があり、今回だけはじっくり時間をかけて答えを急がないようにとおもっています。 >お互いのいいところを探してみてはどうでしょうか? >子供のことを考えて話し合ってみたら 最終的な結論を出す前に、出来ることは何でもやろうと思います。 暖かい助言本当にありがとうございます。励みになります。

関連するQ&A

  • 妻のW不倫・・・どうするべきか悩んでいます。

    妻のW不倫が発覚しました。 私40歳 妻38歳 子供2人(小6男・小3女) 結婚12年 相手男性は未入籍いわゆる内縁の妻 子供2人(中学生と小学生)がいます。 妻の最初の不倫発覚から半年がたった今月 何となく妻の動向に異変を感じた私は、妻のメールをのぞき見してしまいました。 予感は的中! 妻はまた不倫している。確信しました。 私は愕然。呆然、最初の発覚からやり直しを誓い表面上は普通を装っていましたが、心が許すことができずに。許したい気持ちになりたい。と思っていた矢先の事。 すぐに妻に問い詰め 話を聞くと相手は最初の発覚と同じ男性で 半年間私と同じ気持ちで(やり直す)いたことは事実らしい しかし半年の間、私は精神的におかしくなり「パニック障害」「胃潰瘍」を発症してしまい、それが会社にばれてしまい。退職 退職したのはほかにも理由がありますが。。 そのことが妻は嫌になってしまったらしく。 また、同じ男にアプローチし復活。 私は、前回は誰にも相談せず。誰にも言わず。私の腹の中で蓋をしましたが、今回発覚で。 「2回目だから俺は何も言わない。妻が決めてくれ。」 「相手を取るならば子供は渡さない実家に帰って俺が育てていく。」 (実家と我が家は車で10分の所にあります。) 「相手を取るのか。子供を取るか。1晩考えて返事をくれ!」 翌朝 「子供は大切だけど、相手の男性のほうが大切」 「本当は子供も引き取りたいけど。。。それだとあなたが離婚に同意いてくれないなら子供は諦める。」 私はまたも愕然!!!! 「わかった。今回は両親に相談してくる。」 と妻の実家に一人で向かった。 (このときはまだやり直したい・まだ大丈夫と思っていた自分がいました。) 妻の実家に行き両親に。 「妻に男ができました。今回は2回目です。離婚になるかもしれません、幸せにすることが出来なくなりそうです申し訳ありません。」と 「またこんなことされても妻に愛情はあります。子供のこともあります子供に不憫はかけたくない。戻れるなら戻りたいです。 力を貸して下さい!」 親は 「そんなあわてて結論出さなくても冷静に考えなさい。」と 「今は頭が熱くなっている時だから冷静にならないと戻れるものも戻れないよ。」 そのあと、妻が実家に呼ばれ話をしました。 1週間後 妻に今回の件で初めて話し合った。 妻に私は私の性格。家庭を留守がちだったこと(仕事で仕方なかった) 妻の話を聞いてあげれなかったこと 私のいい加減な性格。 すべて謝りました。 その上で「もう一度やり直したいという意思は変わらない」 「離婚はしない。同意しない。」と その後 妻は「相手の奥さんも慰謝料を請求するって言ってる。」 「相手は示談で離婚するつもりです。」 「浮気ではないの本気なの!」 「借金を抱えてしまうから子供を面倒なんて見られない。」 「今までの生活をさせてあげることなんてできない。」 「子供が会いたいと言えば合うし会いたくなければ。。」 呆れた。完全に人が変わった。 私が好きだった。愛していたころの人じゃない。 じっと耐えた。我慢した。 今は熱くなっている時だから我慢・我慢 次の日 私は妻と離れて自分の気持ちを確かめたい。 子供の将来をじっくり考えたい。 という意味で「2.3日実家に帰ってくれ!」 といい妻を実家に帰した。 妻は驚き初めて子どもと離れて暮らすことなので 子供も妻と離れ際泣きじゃくり。 妻は「子供の力借りるのってずるいよね。」 といって家を出た。 以上の状況です。 妻の心理状態が分かりません。 実家に帰り反省し心入れ代えていればやり直してもいいかなぁという自分もいるのは確かです。 私も妻に対して愛情があるのかわからなくなってきました。 寂しいだけなのか?悔しいだけなのか? これで戻っても私が辛いだけかな?と思います。 父親としては子供の将来を考え行動したいと思ってます が、考え付きません。 (私もおかしくなっているのでしょうか?) やり直した方がいいでしょうか? 子供はどうすることがいいでしょうか? (まだ私の親には相談していません。) 情けない男だと思います。こんな弱い人間だったんだと痛感しています

  • 妻が不倫相手と結婚したいと・・・・

    先日、妻が携帯を慌てて隠すような素振りを見せ、それ以前の行動もおかしな点があり、相手に心当たりも有ったので問い詰めたところ、不倫を認めたどころか、実はその男が独身(バツイチ)で、結婚の約束をしており子供(6才・3才)を連れてそいつと暮らしたいと言い出しました。 その夜に男を呼び出し3人で話しをしましたが、男の方が強烈に惚れている様子で同様に結婚を認めるよう要求し、もちろん私は絶対認めんとの返答で物別れ。その後妻とは何度も話し合いましたが、全くの平行線です。法的に主張するなら親権どころか離婚さえ成立しないところなのでしょうが、妻の決心は固いようです。私は6年前に妻に内緒の借金・ギャンブルが発覚し自己破産しており、その時の心痛が未だ時折思い出されて辛いことを理由にしております。私は6年間償うため1円の借金もしていませんし、全て家族のために生活してきた自負はあります。妻には悲しい思いをさせてしまいましたが、子供達の衣食住や家事全般、共稼ぎと償いの意味で7割ほどは自分がやってまいりました。妻は自己破産の時に私に心を殺された。今、やっと自由になる機会を見つけたのだと言います。 この男とは10月の終わりに出会っており、まだ2ヶ月足らず。前後が見えなくなっている状態であると思いますが、本人達に自覚はありません。また、私はこうなっても、まだそれでも妻を愛しています。その男はいくら慰謝料を払い、無一文でも妻と子供と生活してみせると言っています。法的に制裁を加えると妻の気持ちは戻らないでしょうし、かといって子供と妻をみすみす渡すのは、自分の命を差し出すような気持ちです。4人の元の生活に戻るにはどうすればいいのか。あきらめて新しい生活を求めるべきなのか、自分自身出口が無い状態です。何か解決の糸口をいただけないでしょうか。

  • 妻が不倫していました・・・

    妻が不倫していました・・・ おとといの晩、妻から告白され、昨晩相手の男と3人で話をしてきました。 私は41歳、妻は31歳、相手の男は37歳 私たち夫婦はお互いバツイチで、世間的には不倫の結果離婚してから一緒になりました。 妻の言い分は、 「相手の男の人を本気で好きになった。あなたに情はあるけれど、情であなたを選ぶことは出来ない。今一番好きな人と一緒になりたい」 不倫関係になったのは2ヶ月ほど前だそうですが、相手といろいろ話して「一緒になろう」と気持ちを固めているようです。もともと子供じみた部分が強く、以前に私とそうなった時も「好きだから一直線」の行動をしていました。 相手の男は顔を合わすなり誠心誠意の謝罪をしており、口では「認めてもらえるなら一緒になりたい」と言っていました。前回でいろいろ修羅場を経験したので、冷静に相手を観察してみましたが、いい人なんだろうなというのは見て取れましたが、結婚経験も不倫経験も無いそうで、不倫をしたらこれからどういう事が起きるのか、まだあまり想定出来ていない様子でした。 妻は自分の勤め先で相手の男と不倫関係になっています。男は社員、妻はパートです。 妻は全部正直に打ち明けたことで私に対して信頼しており、「心配だから」とまだ一緒に暮らして家事なども全部してくれています。分かれてからも連絡を取っていきたいなどと都合のいいことも言っています。 私も前回の修羅場を二人でくぐって一緒になり、 結婚してからの5年ほどは、精一杯の愛情は注いできたつもりです。そのことは妻もわかってくれており、それでも「本気で好きだから」と準備が整ったら出て行くつもりでいます。 一晩中二人でいろいろ話し合い、昨日相手の男とも話した結果、 私としては妻を愛するが故にその気持ちをくんであげたいという思いと、相手の男も含めて、これから離婚や二人で生きるにあたっての現実的な相談がほとんどされていないこと。たかが2ヶ月でふたりでそんなことを話していても恋愛感情で舞い上がっている時期に冷静な判断など出来ないことなどを二人に伝えました。 今の状況では認めても、妻はまた別な男を好きになってどこかへ行くような気がします。 「そういう自分を変えるのは今しかないよ」と言っても、「全部わかっているよ」とは 言いながらも、今は舞い上がっていて頭に入っていないと思います。 もちろん裏切られたショックで腸は煮えくり返っております。すべてを許すから、気持ちを断ち切って戻って来てほしいとも伝えてあります。 それでもやはり葛藤がつづいています。 離婚を認めてあげるべきなのか、多少強引にでも相手と別れさせるべきなのか・・・ だらだらと長文ですみません。 ご意見アドバイスなどお待ちしております。

  • 妻の不倫

    初めて質問します。 また、長文で失礼いたします。 40歳男、妻は34歳で、結婚14年、10歳と7歳の息子がいます。 先日、些細なことから妻の不倫が発覚しました。 とはいえ、年に2回程度、出張中にほかの男に抱かれていただけとのこと。 5年前からです。 そのころ、私は2人目の子供が生まれて体のラインが幾分崩れていた妻の 体について、執拗に(私はほんの数回と思っていましたが)ののしっていて、 そのことから、自分の容姿や体について、自信を無くしていたのだそうです。 そんなときに、仕事の付き合いのある男性にお酒の席で相談し、そのまま、 抱かれてしまったのだそうです。容姿を褒められ、体を褒められ。 その後、二人でよく話し合い、どれほどお互いが愛し合っていたか再確認 しました。妻も、もう二度とその男とは逢わないことや、一生かけて償うと 言ってくれました。 相手には社会的地位もあり、妻にしてみれば女としての自信を取り戻して くれた恩人でもあるのです。彼が妻の容姿や体を褒めてくれて、優しく 抱いてくれて、それで元気を取り戻して私や子供たちの良い妻、よい 母親をやってこれたのだと言います。 恋愛感情は全くなかったそうです。 それは事実だと思います。 ただ、褒められたくて、誘われるままに行ってしまったのです。 (実際、アレも小さく、セックスそのものは上手くなかったとか) 相手の男性も非常に誠実な人で、私に対して申し訳ないと何度も詫びて くれました。単に妻の体が目的の男であれば、私も彼を憎んで楽になれた かもしれませんが、妻の悩みに対し、慰め、励ましているうちに、悪いこと とは知りつつも抱いてしまったのだとわかる人です。 私は自分の愚かさを憎みました。 妻にそれほどの苦しみを与えたことを思うと今でも張り裂けそうです。 しかし、5年にわたって私を裏切り続けていたこと、 ・・・あのときの笑顔の裏で、実はほかの男に抱かれていたのだと思うと 別の意味で張り裂けそうになります。 私は怒りっぽい性格で、妻が真剣に相談していても自分の考えを 押し通そうとするところがあります。それは私も反省していて、自分を 変えなければならないと思っています。ただ、「どうせ相談しても、 怒ってしまうだけだから」と、私に話もせずに不倫を繰り返していた 妻に対し、どう接していいかわかりません。 いつの間にか、不倫していた妻よりも、怒りっぽい私のほうが悪いような 気持ちにさせられてしまうのです。 昨日、私がどれほど苦しんでいるかを訴えました。 分かってくれていない気がしたのです。 すべてを明らかにし、すべてを壊してしまいたくなると言いました。 また執拗に妻を攻めてしまいました。 そして、今朝から妻が全く笑顔を見せてくれなくなりました。 昨日までは、満面の笑顔で、「最終的に分かり合えてよかった」と 言ってくれていたのに。今日は「ちょっと疲れちゃった」といって 私に触れられることも拒みたいようなしぐさです。 私はすでに、二人に対し、今後二人で逢わないならこれまでのことは 許すと言っています。しかし、まだ気持ちの整理が完全についている わけではありません。 発覚してまだ2週間しかたっていないのです。 「おまえ、そんなことがいえる立場か?一生かけて償うという言葉は その場の方便か?」と追及してしまいたくなります。 やはり私は人間が小さいのでしょうか 許すと言っていて、ぐじぐじ、ねちねち責めるのは、やっぱり 男らしくないですよね。 でも、相手の男性の社会的地位を思うと、だれにも相談できないのです。 長文ですみません。 分かりにくくて済みません。 もうどうしていいかわからないのです。 不倫した妻が悪いのか、そもそも、心まで抱かれていないsexで不倫と 呼べるのか、そこに追い込んだ私が悪いのか、反省を態度で示して くれない妻が悪いのか、許すと言っておきながらねちねち責める 私が悪いのか、ときどき襲ってくる震えに近い苦しみにこれからも 耐え続けていくことが私に課せられているのか、そもそも、そのような 心理にあること自体が思い上がりなのか、結局は妻を攻めてしまう 私には彼女を幸せにできないのか、でも子供のことを思うと 離婚もできないし。 励ましでも、叱咤激励でも、お叱りでもいいです。 だれにも相談できない私に、皆さんのご意見をお聞かせください。 このくだらない長文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 初めての投稿で、お礼とかうまくできなかったらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 妻が不倫中。妻とやり直したい。(長文ですみません)

    以前、考え方の不一致から妻とすれ違うようになり、そのころから妻が不倫をするようになりました。相手は同年代の男(20代後半、独身で交際相手有り)。二人きりで会っていたのに気づいてたのですが、あることがきっかけで問い詰めたところ、体の関係もあったことを認めました。それからお互いに話をして、最近になってやっと少しずつ歩み寄れてはきてはいました。なお、妻は「(その男とは)1度しか関係を持っておらず、今はそのような関係ではない」と話しており、そう信じていました。しかし最近、妻が妊娠検査をしていたことが分かったのです(妊娠はしてない)。随分と長い間、妻とはセックスをしていなかったので、つまり浮気を続けていたということです。 妻は相手の男を体目的ではなく、好きに思っているようです。そして、私に対しては大切に思う気持ちはあるようですが、男としてみてくれてはいないようであり、愛されているのか不安にもなります。私自身は妻を心から愛しており、今は辛いですが妻を生涯愛し続けたいと思っています。 夫婦仲が悪くなったのは、いろいろな面で私に責任感が無く、夫として頼りが無いことが原因でした。また、妻との結婚で、妻の自由や夢を奪ってしまったことにも原因があります。そして妻は結婚生活にストレスから逃れるため、浮気に走ってしまったようです。これまで夫婦仲をもとに戻そうと妻と話し合ったり、妻の望むような夫になれるように自分を変えようと努力をしたりしきました。でも、それだけではダメなのでしょうか。きっと今は、妻は相手の男との恋に溺れてしまっているので、自分だけが頑張って動いても空回りなのではないかと不安になります。相手の男と話をしてみようかとも思いますがどうなのでしょうか。 今自分が何をすべきなのか、何をすれば妻とうまくやり直せるのか、全く分からなくなってしまっている状況です。よきアドバイスをお願いします。

  • 妻が不倫

    私36歳妻35歳結婚四年になります、今月初めに妻の不貞行為が発覚しました、自宅に男物のTシャツとゴミ箱の中には行為後のちり紙が、二週間問い詰めた結果相手は妻と同じ 職場の5才年下の男でした、男は独身男の家の両親も呼んで謝罪させました。その後妻と話し合いをしましたが、なぜ不倫をしたのかを話そうとしないのです、私としてはやり直そうと思っているのですが、原因がわからない事にはやり直せる自信がありません。妻の浮気が始まったのは、私が転職した二ヶ月前と同時に始まりました、家事も分担してお互い忙しい時は外食したり、休みの前の日は家で二人で飲んだりして、幸せな家だねっていつも言い合える夫婦でした、なのでなぜこんなに全てを壊してしまうことをしたのか理解できません、共働きでお互い帰りが遅かったのでSEXがなかったのが原因なのでしょうか、毎日一緒のベッドに寝てスキンシップはとってたとおもいますが、どんな原因が考えられるのでしょうか、女性の方のご意見おねがいします。 、

  • 妻が不倫しました

    私と妻は結婚して5年目で子供はいません。結婚2年目で私は不倫をした経験があります。その時は妻につらい経験をさせました。それから3年後、妻が半年ほど不倫していました。相手は独身23歳、妻は30歳で職場の同僚です。体の関係はあります。相手と会いましたが、妻が男だったらこんな感じだなと思えるほど、性格が妻に似ている男でした。私は妻と正反対の性格です。だからこそ自分と似ている相手に惹かれたのだと思います。 不倫現場を押さえてむりやり連れ戻し、もう連絡はとらないと約束させ仕事も退職させました。最初は私とは別れると言っており、私への不満をぶつけてきました。不満は私の金銭感覚です。ギャンブルではないですが、生活におけるお金の使い方で、結婚前から言われていたことでした。私も反省しています。妻の気持ちは痛いほどわかり許そうと思いました。別れるつもりはない、もう一度やりなおそうと懸命に説得し納得させました。 相手には慰謝料を請求したのですが、それを妻が勝手に不倫相手に連絡をとり、返金してしまいました。妻いわく悪いのはお互いであり、慰謝料をとるのが納得できなかったと言っています。このことは私が問い詰めて発覚したのですが・・それから何度か話し合い、もう連絡はとらない、二人でもういちどやっていこうと妻はいいます。これを機にマンションを購入する話もでており妻も納得しています。 妻はもう相手とも連絡しないし、相手と会って(返金の時)気持ちの整理がついたと言っており、私もそれを信じようと思っていますし、妻のことは心から愛しています。しかしまた同じことになるのではないか?連絡を取り合うのではないか?本当に妻を許し信じられるのか?不安で夜も寝られず。時々妻に不倫の事を問いただしてしまいます。妻は「あなたとやっていくと決めたし、今は何を言っても信用してくれないから、それしか言えない。」といいます。私には開き直っているようにしか聞こえず、言い争いになります。 妻はどんな気持ちなのでしょうか?これからどう夫婦関係を修復すればいいでしょうか? 長文になり申し訳ありません。

  • 妻が不倫をしました

    職場で不倫が発生した場合、その会社に従業員の監督責任を問いうことができるのか教えてください。 私と妻は40歳、今年中学2年と小学6年の子供がいます。 先日、妻が不倫しているのが発覚しました。 相手は、妻と同じ職場の男性(28歳)で家族(奥さんと子供3人)がいる男です。 発覚したのは今年の10月上旬で、再三別れると言いながら、携帯で連絡を取り合ったりして別れないので、一旦離婚を決意し、子供と妻の両親に全て話しました。 ところが、子供がもう一度だけチャンスを与えてと言うので、最後の最後という気持ちで今まできています。 私は、妻が不倫相手のいる職場で働いているのにすごい抵抗があるので、辞めさせようと思いましたが、よくよく考えてみると、なぜ自分達の方だけが、家族関係がボロボロになり、妻も長年働いた職場を辞めなければなりないのか?相手の男の家族側にはばれていませんので、普通に暮らしていることと思います。 相手の男にも同様に責任があるのに不公平だと思うようになりました。 つまり、相手の男にも今の職場を辞めてもらいたいのです。 相手の男の家庭に不倫を伝えて、男の家庭まで壊すことは考えていないので、せめて会社を辞めてもらいたいのです。 会社の経営層に面識があるので、正直に話して、会社の監督責任を追及するとともに、相手の男を解雇してもらうことができるでしょうか?

  • W不倫をし不倫相手に謝りたい妻をどうすれば?

    50前半の会社員です。先日、40前半の妻が、妻と同じ職場の50後半の男とラブホテルから出てきたところを私自身が捕まえました。(私は妻とは別の会社に勤めています) 2人とも不貞行為は認めておりますが、子供がまだ幼いこと、特に夫婦仲が悪かったわけではないため現時点での離婚は考えておりません。 妻がこのような行動をとってしまったのは、実母と自分がそれぞれ手術を必要とする病気を抱えており、また子供の養育に対するストレスが溜まったからです。私や妻の実父は、「実母や妻が手術をするかどうかは、最終的に自身が決めるもの」と以前から言っていたのですが、それが「自分らのことを真剣に考えてくれていない」と思うようになり、妻と実父は喧嘩状態になっていました。 そんな中、妻と同じ課に所属する男の身内が、本当かどうかは分かりませんが、実母と妻と同じ病気になったことがあり、妻のほうから相談をするようになったとのことです。 最初は仕事帰り、ホテルのディナーバイキングに2人で出掛けただけだったとのことですが、以後は居酒屋で軽く飲んだ後、酒をコンビニに買ってラブホテルに入り、飲みながら身体の関係を持ったとのことです。 妻は自分の不安感を男に相談し、男は絶えず理解を示す言葉を言ってくれたため、ホテルへは気を許した妻のほうから誘ったとのことですが、妻や妻の母の病気に対し何の責任もない男の調子のよい言葉にまんまと乗せられたとしか思えません。 この不貞を互いの直属上司が知ることとなったあと、男が依願退職を申し出たことから、自分が誘ったために男に多大なる迷惑をかけたとひどく落ち込んでいます。 妻が正常な判断力を失うほど日々のストレスに追われてしまったために起こったことであり、それは夫である私にも大きな原因があるので今回のことは許すと言いましたが、男に申し訳ないという態度をとる妻に耐えられません。 同じ職場の一回り年下の女同僚に、相談を受けたからと言って、職場からかなり離れた駅の居酒屋で2人きりで飲むということすら私には理解できませんし、女のほうから誘われたからと言って、自身も妻子を持つ身で、ラブホテルに行くなどは、そもそも下心があったからだと思うのです。 事実を知った2人の男性上司も、転属を望む妻には「手術のことがあるなら今の職場に居たほうが良い」と本当に優しい対応をしてくれたようですが、男の退職については「本人が決めたこと」と言ったとのことですので、「一回り以上年長の男のほうがより責任が大きい」と言う感じ方をしたと私は思うのですが、皆さんはどう思われますか? また離婚をしない前提として、私はどのように妻に対すれば良いと思われますか? 妻の男への謝罪と、妻の私への謝罪は、相反するものだということを分かってくれません。ちょっと精神的にいっぱいいっぱいになっています。 アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 妻の不倫を許せますか?

    私38歳、妻31歳、7歳と5歳の子供がいます。 妻がバイト先の大学生と不倫をしていました。 妻にも相手にも会い、関係の確認もしました。 はらわたが煮えくり返り、この2人を心底許せないと思いました。 相手にはそれ相応のケジメをつけてもらうためにも 慰謝料を請求中です。 ただ妻とはすんなり離婚と行かず、そこで困っています。 胸が苦しく食事も喉を通らないほど悩んでいます。 即離婚して妻とケジメをつけたいと思う気持ちと 子供のために今回だけは許し、このまま結婚生活を 続けようかなと思う気持ちで揺れ動いています。 子供のために、母親がいたほうがいいのは明白です。 その為には私が耐えるしかなさそうだし…。 妻は私に全て任せると言っています。 やはり私に対する愛情は既に薄く、事務的な関係になると思います。 しかしそれでも模索し、関係改善を努力しようとは言ってはいます。 正しくないのは重々承知です。 さっさと離婚して、別々に生きていった方が私と妻にはいいのでしょうが 子供のことを思うと中々決断できません。 今は正直妻を憎んでいます。 関係改善の余地は全て私の気持ちである事も分かっています。 時間が心の痛みを和らげて、相手を許す気持ちを持てるようになるのでしょうか? 妻に不倫されて、その後健全な夫婦関係に戻れた方はいるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。