• 締切済み
  • 暇なときにでも

ホイール塗装の耐久性

ホイールの塗装を考えています。 バイク店で聞いた所、おそらく前後で3万程度でできるらしいのですが、 友人にはホイールは剥げやすい・剥げたらみっともないだけだからと 買い換えを勧められています。(前後新品で9万円) 塗装した場合、耐久性はどれくらいなのでしょうか? バイクはオンロードで、週1・2回使用。 塗装は業者に頼むつもりです。 3年、5年くらい剥げる事なく持つものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

西村コーティングで粉焼付け塗装をすれば、色はある程度制約はありますが、大概はげないような仕上がりだそうです。 自分でタイヤを外して宅急便で送って、ということにも対応しているそうです。

参考URL:
http://www.nishimura-coating.jp/diamond/

• 回答No.2
  • oo14

バイクの塗装はそれなりの準備と材料を選ぶ必要がありますが、ことホイールについては塗装部分(地肌をクリアー塗装していない部分)なら簡単な下地処理(ペーパーがけ)で、一番安物のスプレー缶(200円以下)と適切なマスキングで、さびが周っていることからみれば、格段きれいに見えますよ。キャストホイルなら鋳肌部分はめったなことではげませんよ。(違うとおもいますが、スポークホイルはプレスなのでスポーク全部付け替えが必要ですし、うまくいかないでしょうね。) 失敗して4本使っても1000円以内で済みます。

• 回答No.1
  • RANDP

依頼する店が、どのような工程で塗装するのか、何色なのか?、下地処理はどの位するのか? その業者が塗装がどれ程上手いのかが不明ですので3-5年保つかどうかこの場では言い切れません。 業者が3万円でもプライドを持って仕事したのなら、メンテナンスにもよります3-5年くらいは多分保つでしょう。 ご友人はホイールは剥げ易いと仰っているようですが、私が自家塗装してもそれ程剥げるという事はありませんでした。 ちなみにパウダーコーティングと呼ばれる、静電粉黛塗装をして貰えば 頑強な塗膜が出来上がります。 自動車メーカーのシャーシ部品や、ガードレールがこの手法で塗られています。 但し街の塗装屋さんでは無理ですので、専門業者に依頼が必要です。 私の発言に保証は無く、最終的には自己判断になりますが、貴方が依頼するバイク屋さんを 信頼しているのであれば、3万円で依頼しても大丈夫だとは思います 心配なら塗装依頼する時に「5年くらいは持ちますか?剥がれたりしませんか」と一言伝えてみましょう バイク屋は余り良い気はしませんが、依頼人がその位の気持ちで依頼してきていると 感じてもらうってのも有りかな・・・・