• ベストアンサー

フレーム塗装

アルミ製のマウンテンバイクを塗装したいのですが、車のホイール用のスプレー缶で大丈夫でしょうか? 後からクリアーも吹くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今の塗装を、軽くやすって落として塗装すれば多少食いつきは良いけど、ちょっとぶつけると簡単にはがれる。 クリヤーは、仕上がりの透明感や傷つき防止には良いが、再塗装による剥がれ防止にはどうかな? 塗膜を薄くした方が剥がれる時の剥がれ度合いがましだと思う。 ショップで頼むと20,000円ぐらいかな? まあ、その金額分しっかりした塗装と言う事。同じ程度の品質を希望してるなら、1週間程度の作業をするつもりでかからないといけない。 お金も手間もかけずにそれなりで良いのなら、カラーテープなどでドレスアップする方が無難。 下手な自己塗装だと、何かの時に警察から職務質問を受けたりしますよ。盗難車の疑いをかけられて・・

mithan
質問者

お礼

ありがとうございます!。アルミの破片を塗装してみた所・・ 簡単にはがれたのでショップにお願いすることにしました。自分でやらなくてよかった!!

その他の回答 (1)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

ぬれるけど禿げてくるよ簡単に。その元のMTBの塗幕が何なのかによるけど

関連するQ&A

  • アルミに塗装するには

    車ではなくバイクのアルミホイールです。 アルミの塗装?が浮いてきている部分がありますので、全て剥ぎ市販の缶スプレーで自家再塗装しようと思っています。 アルミの場合は下処理は鉄の場合と同じサフェーサーを使用していいのでしょうか? 塗料の、のりが悪くなったり剥げやすくなったりしませんか? 関係有るか分かりませんが「密着材」と呼ばれるものを小耳に挟んだことがあるのですがそれって錆止め効果も兼ねてるんですかね? 宜しくお願い致します。

  • アルミホイールの上手な塗装の仕方を教えてください!

    アルミホイールの上手な塗装の仕方を教えてください! 以前、自分でアルミホイールを缶スプレーを買ってきて塗装したら一週間位で元のサビ(腐食)が出てしまいました! きちんと紙やすりもかけて、脱脂もして、 マスキングもして、結構、手間もかかった割にはすぐにサビ(腐食)が出てしまったので大変にがっかりしました! 今度は二度目の挑戦を考えておりますが・・・・ 前の時は「クリア」は塗りませんでした! 何でも下地処理の「プラサフ」とやらも塗りませんでした! したがってこの「プラサフ」をしてシルバーで塗装した後に、「クリア」を吹きつけたらGOODに仕上って塗装の持ちもよくなるのでしょうか!? 何でも、専門業者に頼むと一本数万円位するらしくて、もう古い車なので自分でなんとかしたいです! ですのでこのへんにお詳しい方からの回答をお待ちしております。 どーぞよろしくお願いします。 ホイールはこの車の、このホイールなんです!(平成6年登録のカリーナED・リミテッド4の純正アルミホイールです) なお北海道はこれから冬期間に入り常にぬれたり雪が付着した状態にさらされます。 http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CARINA_ED/1002021/inde...

  • 塗装!!

    バイクを塗装しようと思っています。 塗装についてネットで探していたのですが 塗料はウレタン又はエナメルの方が良いそうなのですが ウレタンやエナメルクリヤーのスプレー缶を売っている お店を教えてください

  • バイクホイールを自分で塗装するには

    バイクホイールを自分で塗装するには 中古車が届いたのですが思いの外痛んでて・・・。ホイールを塗装しようと思います。キャンディーカラーグレーですか。とりあえずそれをやろうと思うのですが・・・。 ホームセンターにも売ってましたが、どうやらソフト99からホイール塗装用スプレーがあるようで、そっちの方が無難かな~と思いまして。またウレタンクリアー(混合式)スプレーも売ってました。 前後輪をがんばって外す予定です。素人なので塗装に関してアドバイスいただけませんか?

  • 缶スプレーで全塗装の再塗装

    今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。 車齢15年の車です。 初期型の緑のステップワゴンです。 あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。 やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。 自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが… なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。 暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。 真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。 そこで、再塗装をしたいのですが… やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。 すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。 前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。 また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

  • 塗装について

    はじめまして。 この度、バイクのリアサスを塗装しようと思い、ホームセンターでスプレー缶を買ってきたのですが、今まで塗装の経験等なく全くの初心者です。 ショップ等にまかせればいいのですけどね・・・。 そこで、塗装の手順とかはありますか? 軽くヤスリがけをした後、数回に分けてスプレーするだけでいいのですか?塗装がすぐに剥がれてしまいそうで心配です。 塗装に詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • クリア塗装の量

    こんにちは☆ クリアー塗装について教えて頂きたいことがあります。 自分で塗装するのですが、表面がいつもザラザラした仕上がりになってしまいます。(ほん塗装の前にヤスリ掛けはしてます。) たくさんクリアーを吹き付ければ表面はツルツルになるんでしょうか? クリアーは、ホームセンターで買った缶スプレーを使用するつもりです。

  • 塗装

    ミニバイクの車体(プラスチック部分)を自分でスプレー缶で塗装したいと思っていますが、そのまま吹き付けると後で塗装が斑に剥がれてきますが、それを防止するために下地にどのような対策をしたらよろしいですか? 

  • アルミ板の塗装

    現在、アルミ製金属ケースの制作を考えています。 アルミ板の塗装に、 1.ヤスリがけ・洗浄 2.ミッチャクロンマルチによる下塗り 3.アルミカラースプレーによる色付け 4.Mr.クリアーコートによる上塗り を考えているのですが、 1.アルミカラースプレーの前にミッチャクロンによる下塗りはいるのか 2.アルミカラースプレー(金属光沢の色)の上にMr.クリアーコートを吹いて大丈夫か の2点が気になります。 1に関しては、各メーカーのアルミカラースプレーの説明に"そのまま塗れる"と書いてあるものの、 やはり、下塗り材を使ったほうがいいのだろうかと疑問に思いました。 2に関しては、商品説明に"Mr.メタルカラーでは曇るので使用しない"と書いてあるものの、 Mr.メタルコートの特質でダメなのか、金属光沢全般に適さないのかわかりません。 エアブラシなどがないので缶スプレーによる塗装しかないのですが、そうなると選択肢も限られます。 上記2点のほか、良い塗装法があれば教えて下さい。

  • タンク塗装の捨てクリアーについて

    バリオスのタンクを缶スプレーで塗装しているのですが、缶スプレーでも捨てクリアーは必要なのでしょうか? もちろん上塗りには、ウレタンクリアーを使う予定なのですが・・ いろいろなサイトを見ていると、捨てクリアーを使っている人も使っていない人もいます ・・・ 缶スプレーは99工房のパール・マイカタイプ(黒)を使って塗装しました・・ パール・マイカ系は塗装後の水研ぎができないと聞いたことがあるのですが、エアガンの場合だけでなく缶スプレーでもだめなのでしょうか? いらないタンクの一部で実験したときは、研いでもかなりきれいに仕上げることができたのですが、今回はタンク全体なのでどうなってしまうのか分からないので是非アドバイスをいただきたいです。