• 締切済み

「皮膚に浸透」と「皮膚透過」について

化粧品で「美容成分が角質層の奥まで届く」 などというのは肌の役割考えておかしいと思うのですが、 皮膚に貼ったり塗ったりする薬(気管支拡張とかステロイドとか・・) はなぜ皮膚の中に入っていくのでしょうか。 大きな分子だと入らないけど小さければ入るのかな?と思ったり、 今、はやりのナノ粒子だったら入るのか??などなど無い頭で考えています。 分かりやすく教えていただけると有り難いです。

みんなの回答

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.2

皮膚は異物を通さない役割だから何も通さない などという考え方がそもそもおかしいと思いますが。 「足は走る役割なのに新幹線よりも速く走れないのはおかしい」 と同レベルだと思いますが‥ 角質層は元細胞なので脂質二重膜があります。 そのため、脂溶性の物質が浸透しやすいです。 気管支拡張剤やステロイドも脂溶性です。 皮膚に浸透させるために脂溶性ビタミンCなんてものも作られています。 http://www.otona-nikibi.info/vc_oil.html

skygo
質問者

補足

回答有難うございます。 知識のある方にとってはその位ばかげたことで 引っかかっているのでしょうね。おはずかしいです。 気管支拡張剤やステロイドは皮膚を透過して血管に入り全身をめぐるのではないのですか? 脂溶性ビタミンC。アスコルビン酸は水溶性と丸暗記しただけの者にとっては「有機ゲルマニウム」と同レベルのわかんない物質です。 皮膚から細胞に栄養を取り入れるということが可能であるということなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

浸透は皮膚細胞に入っていくのです。 ですから大概は水溶性ですね。 透過は皮膚を通り越して入っていきます、 光(遠赤外線など)、レントゲン線、磁力(磁石を使ったものなど) で皮膚には影響が無いでしょう。

skygo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分でも、どのように質問したら良いのかわからない状態なのですが、 ステロイドなどの外用薬は表皮から浸透して効果があるのに(光とかでなく化学物質)、化粧品の美容成分は入らない(効果が無い)という違いがなぜなのかよくわからないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浸透力・・・

    馬油の浸透力は、皮下組織にまで浸透して血行を良くするなど書かれていたり、浸透力が強いからと言って、体内に入っていくことはありませんと書かれていたりと、どっちなんでしょうか?  私的には、いくら害のないものであっても、皮膚から体内に入るのは、怖いです。口から食べれるから皮膚から吸収されても安全ですってどうして言えるのでしょうか?なにか各馬油を販売されている方は研究をされてデータが出たうえで言っているのでしょうか?  スキンケアで使用するものは、よく浸透しても角質層までではないのでしょうか?馬油は、そういう理由では美容的なスキンケアの域をこえている薬剤みたいなものでしょうか?  各化粧品会社が必死になって化粧水や美容液の浸透力を研究されていると思いますが、角質層までだと思います。馬油は、皮下組織にまで浸透してしまうなんてことでしたら日常的に毎日使用していいものなのでしょうか??馬油を何カ月か使用しています。とても肌の調子がいいので、使用し続けたいのですが、浸透力の事が気になって、使用をやめています。一般的な化粧品としての化粧水や乳液などの方が安全なのでしょうか? 詳しい方、専門の方どうか教えてください。 また、馬油以外で、これはいい!また安全なスキンケアがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 化粧品の中身(成分に詳しい方よろしくお願い致します)

    成分のことでお聞きしたい事があります。 それは最近、話題のナノです。 ナノ分子はお肌の奥まで浸透し 潤いを与える・・・というのが キャッチコピーですが ナノって人体に影響はないのでしょうか? 今お気に入りの化粧品がナノ分子なのです。 浸透感は物凄く良くこれがナノか!! と思いますがそー思ってるうちに色々考えて 怖くなりました。 成分に詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 【日本の美容品に関する法律】皮膚の一番外側の角質層

    【日本の美容品に関する法律】皮膚の一番外側の角質層で、厚さ20ミクロンしか有りませんがバリアの機能です。そこを突破する成分が医薬品に含まれてます。 法律で突破して良いのは医薬品だけ、と決められてます。なので、どんな化粧品でもたった20ミクロン未満しか浸透してはイケナイのです。 美容品、化粧品メーカーは自社製品の美容液が角質層の20μm以上に浸透しないか確認、試験してから製品が商品化されているのですか? 角質層以上に浸透する化粧品は法律で販売出来ないとはどこの法律に記載されているのか教えてください。

  • 流行のスチーマー、皮膚間に浸透しないのでは?;;

      数年前から流行の肌スチーマーですが、 調べていくうちに残念な疑惑が;;   (1)肌の皮膚細胞間のすきまは「40~60ナノメートル/健康な肌の場合)」だとして (下記サイト参照)、 (2)例えばパナソニックの現状最新機器「ナノケアEH60SA」なら 「直径5~20ナノメートル」の水粒子を発生できるからいいものの、 (3)同社製2007年10月1日発売のEH2473に至っては、 「直径300ナノメートルの水粒子」しか出せないと。   一流メーカーのパナソニック製品でも数年前まではこの程度だったのだから、 他社メーカーのスチーマーの効果って疑わしくないですか??   それとも、細胞間に浸透せずともしっとりすればそれでいいのかな??       参考サイト; (1)皮膚細胞間の隙間サイズほかについて; http://www.csij.org/archives/2007/02/post_175.html (2)EHSA60の水粒子サイズ等について; http://www.rakuten.ne.jp/gold/joshinweb/report/ehsa60/ (3)EH2473プレスリリース文(半ばまでスクロールして下さいね)    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070821-1/jn070821-1.html

  • ナノとヘルツの違いは?

    最近化粧水で分子が極小の水として、 ナノ粒子の水と、ヘルツウォーターというのがありますが、どう違うのでしょうか?? 例えば、「2ナノメーター=0・000002ミリ!ナノ粒子ミネラル水」とか「純水よりもはるかに水のクラスターが小さい40.8Hzの超分子化」など。 どっちのほうが分子が小さいのですか? これは本当にお肌に良い効果があり、肌細胞に深く浸透するのでしょうか?

  • 顔の皮膚が硬い

    3年ぐらい前、フルーツ酸が含まれている美容液を使ったら、顔の皮膚が硬くなってしまいました。 それ以来、たくさん保湿しても、すぐ顔が乾いてしまいます。 ピーリング(自宅でできるもの)などは効きませんでした。 洗顔後、皮膚が柔らかくなっている状態で顔を軽くこすると、皮膚(角質?)がポロポロとれます。 朝にそれをやってすこし肌が柔らかくなっても、夕方ごろにはまた皮膚が硬くなってしまいます。 (肌には良くないと思うので、今は顔をこすったりしていません) 以前、紫外線をたくさん浴びると、肌が硬くなる、ということを聞いたことがありますが、 私は普段紫外線を浴びるような生活はしていません。 皆さんの意見が知りたいので、宜しくお願い致します。

  • アルカリ性の温泉は皮膚の角質を溶かしてるの?

    アルカリ性の温泉に入るとお肌がつるつるになって気持ちいいよね~! って、話をしていたら、職場の人が・・・・ 『それはアルカリ成分が皮膚の角質を溶かしているからだよ。』 と、言っていました。 ホントですか? なんか嘘くさいなぁと思っています。 だったら、アルカリ性の石鹸も角質を溶かしているの?ホントかなぁ? そもそもアルカリ性ってなんでつるつるするの? と、頭の中にうずまいていましたが、 私は化学の分野どころか、理科レベルにも弱いので、 ふーんそうなんだぁ程度の回答しかできなかったんですが、 こういった分野に詳しい方がいらっしゃれば子供にもわかるように やさしく教えていただけると幸いです^^;

  • 一度に使用して有効な美容液は何種類まで?

    よろしくお願いします。 基礎化粧品(美容液)なのですが、以前何かで 「角質層(?少しあやふやです)はとても薄い隙間なので浸透できる種類は3種類ほどまで。」 というものを読んだのですが、実際使用して効果が出るのは何種類目くらいまでなのでしょうか? 付け方やメーカーなどにもよるとは思いますが・・・そういうものを抜きにして単純にどうなのでしょう? また、化粧水をナノ化する機械を使用しているのですが、無添加ではない化粧水をナノ化して使用すれば、それに含まれる添加物なんかもナノ化して一緒にお肌に浸透してしまうのでしょうか?? そして、これも以前 「ファンデーション等の上から浸透性の良い化粧水を吹きかけると、その化粧水と一緒にファンデーション等の有害物質まで肌に浸透してしまう」 と聞いたのですが、これも本当なのでしょうか? 以上3点、わかりづらい文章かもしれませんが、何かご存知の方・知識をお持ちの方教えていただけると助かります。

  • イオン導入した後の美容成分はどうなるの?

    家庭用イオン導入器を購入しました。使ったあとはしっとりつるつるしてなかなか気に入っています。ガイドブックにはイオン導入について簡単にまとめるとこう記されています。 「人間の皮膚にはバリアゾーンがあるので化粧品は肌の奥まで浸透しません。イオンコントロールするとこのバリアを通過して美容成分を肌の奥まで届けることができます」 なるほど・・・と思いました。 でも、浸透した後またバリアが戻ると美容成分はバリアの内側に閉じ込められてしまいますよね?それは肌に悪影響はないのでしょうか? 肌は約28日周期で生まれ変わるそうですが、その時にだんだんと表皮にあがってくるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 肌のプツプツ、ニキビに・・化粧品の成分について

    肌のプツプツ、ニキビで悩んでいます・・化粧品の成分について 6月ぐらいから額と鼻周辺が鳥肌のようになっています。(6月まではツルツルでした・・泣) マシになったり、酷くなったりを繰り返しているのですが、 2日前から酷くなる時期に入ったと思ったら・・今までトラブルが無かった顎や頬がニキビのようなものでボコボコになっていました・・ 盛り上がっている部分が少し赤みのあるところや、色は無く皮膚だけ盛り上がってボコボコになっている場所もあります。 ニキビ(だと思うのですが・・)をとにかく早く落ち着かせたいのですが、 肌は、多分「角質を取るケアのしすぎで敏感肌」状態だと思うので、ニキビ対策用の化粧品は私用しないほうがいいのでしょうか・・?? ニキビ治したいしなぁ・・と思って、今はNOVのニキビ用か、敏感肌用か、dプログラムのニキビ用か、迷っています。 (1)グリチルリチン酸という成分が入っているみたいですが、敏感な肌にこの成分は大丈夫なのでしょうか?? ステロイドのような作用があると聞いたのですが・・ (2)あと有効成分ではないのですが、グリコール酸も配合されています・・これってピーリングで使う成分ですよね?また角質取ってしまうのか不安です・・化粧品に含まれている程度では大丈夫なのでしょうか? (3)また、このような状態(敏感だけどニキビが続出)にオススメな化粧品があれば教えて頂きたいです・・ (通販ではなく、市販されているメーカーで・・) すみません、頑張っても酷くなるばかりで焦っています・・ どうかご回答をお願い致しますm(__)m