• 締切済み

化学の勉強の手順

僕は国立の医学部を目指している高2でもうすぐ学校で化学1が終わりそうなんですが、あんまり化学が身についていないので、教科書傍用問題集のセミナー化学の基本問題だけやってて、それが終わったら化学I・IIの新演習をやろうと思ってるんですが、セミナー化学は基本問題だけで、発展問題は飛ばしてやっていいのですか?

• 化学

みんなの回答

• propharma
回答No.2

回答者とまったくおなじ意見ですが発展問題もがんばって解いたほうが、かえって基本の理解にもつながるとおもいます。 ただやはり、入試の難問が多いですから、出来なくても落ち込まずに、出来れば自信に、というスタンスで挑むのがいいでしょう。 ちなみに私は、解説を読みながらやっていました。 そうすると、より詳しい参考書のようなかたちで、理解につながるかもしれません。 あなたの努力が実りある結果を生むことを心から願っています。

回答No.1

こんばんは。 自分もセミナー化学を使ってました。 発展問題はそれほど量も多くないので取り組んでみてもいいと思います。発展問題は難関大学や良問が載っているでしょうから、練習になると思います。 難易度の高い問題をこなすことも重要ですが、基本問題を絶対に間違えないようになるまで繰り返してくださいね。