• ベストアンサー

辞めるか迷っています

現在3ヶ月更新で9ヶ月間働いている者です。今の仕事は派遣の割には社員さんと何の変わりもなく「この仕事を派遣がやっていいのか」と自他ともに認めるような仕事をしています。引継ぎが2ヶ月あったのからも分かると思います。始めた当初とてもハードだなあ、と思っていたのですが周りの方がいい方だったのでとりあえず続けることにしたのです。仕事としては社員の女の方1営業男の方1、私(派遣)1という3人で進めていく感じでその社員の女の方と私が同じ仕事をしてるので、前任者が辞めた後私に教えてくれる事が多くとても親切にしていただけるので仕事は大変だけどそう困ることもありませんでした。ところがその営業の男の方が抜けることになり後任もおらず残りの人でフォローするということになりました。実務やっている人からするとそれはかなり無理なので色々上司とかに「無理だ無理だ」と言ってみるものの「残りのメンバーがフォローするから」というばかりです。それと一番問題なのはその社員の女の方の私に対する態度が変わったことです。今までは「仲良くやっていこうね」的で親切にしていただいていたのですが一人抜けることが決まったとたん質問しても「自分で考えて」と言われるようになりました。その方自身も仕事が大変になっているのは事実です。でも私から徐々に距離を置いているのがとても分かるのです。お昼も一緒のグループだったのですが、別れたり・・・あと私の前任者(派遣)がとても仕事好き(残業大好き、仕事大好き)というタイプに比べて私はそうではない、ということもあるかと思います。会社に行くのが苦痛でたまらなくなってしまいました。この状況で辞めるのは甘いのでしょうか?辞める理由としては「残業が月15と聞いていたけど40位やっている」等色々言えるのでわかってはもらえると思うのですが次の仕事は紹介してもらえるか不安です。よろしくお願いします。

noname#45323
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wonder99
回答No.3

社員の女性の方も、忙しくなるのが明らかになって 自分の事でいっぱいいっぱいなのでしょう。 あなたが急に嫌いになったから冷たくなった、という わけではないと思いますよ。 今まで新人だからと1から10まで教えてくれていたのが 9ヶ月も経てば自立してできるだろうと思われる部分も あるでしょうし。もし、あなたの質問が、なんでもかんでも 「わからなかったら最初から聞けばいいや」という態度だったら 社員の女性の方も「忙しいのに、全部私に聞かないで!」と イライラしてしまったのかもしれません。 そのイライラが、食事を別にとるなどの行動に出てしまったのでは? どんな感じかはわかりませんので、想像ですが。 ずっと毎日仏様のような人も居ないし、ずっと毎日鬼のような人も居ません。 あなたの態度次第でまわりの人は絶対変わると思いますよ。 質問にしても聞くタイミングや、聞き方によっても、相手の感じ方が変わります。 相手も人間です。気遣いを忘れないで下さい。 お仕事をコロコロ変える人は、「続かない」と思われて紹介もされにくいし 履歴書に職歴があまり細かくたくさんあると、やっぱり転職にも不利です。 ウチの妹は4年生大学卒ですけど、バイトをコロコロ変えるフリーターしてたら もうどこでもバイトでしか雇ってもらえなくなりました。 今はつらいと思いますが、どうか後悔しないように頑張ってください。 せっかく、社員と同じようなレベルの仕事ができているのですから。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 きっとそのそろそろ自立して欲しいというのはあると思います。ただ、(1)以前その社員の方その他の方、私含むと一緒にお昼をとっていたグループがなくなりその社員の方と私だけになってしまい「これから私一人で食べるから」といっていた数日後別のグループに入っていたり=私と一緒が嫌なのかと。(2)欠席連絡は大抵同じ仕事をしている人にする(と思う)ので私にしていたのですが、故意に別の方にするようになった。他、何か仕事他で線を区切られているようでとても辛いですし、気になります。

その他の回答 (4)

noname#53914
noname#53914
回答No.5

「一番問題なのはその社員の女の方の私に対する態度が…」 とおっしゃっているように、仕事内容より、人間関係を第一に置くタイプの方のようですね。私もそうです。仕事内容がキツくてもよい、とにかく仲良く、やさしくしてくれる同僚が欲しい!と思います。 私も今の職場は派遣で働いております。まだ数週間の新人ですが、この時期に入ったのは自分だけですから、一緒に食事を取る人もおらず、大企業で数千人いる職場で私は一人でご飯を食べています。 文章を読んだ限りで判断させていただきますが、私はその女性の方はとても勝手な方と見受けます。 詳しくはわかりませんが、その男性の方が抜けることによって、自分にはあなたと仲良く接するメリットがなくなった、と判断したのではないでしょうか。 私にとって、派遣という条件の中9ヶ月間働いている20017777さんは尊敬に値します。私は、もう既に根を上げそうです。 私も20017777さんのような境遇だったら、こうやってここに相談しに着ていると思います。 参考にはならないとは思いますが、人間関係で苦しんでいる方がいらっしゃったのでつい書き込んでしまいました。 他の方がおっしゃっているように、それだけしっかり働いているのならば、派遣会社でも事情はわかってくれるのではないでしょうか? がんばってください。解決にならなくてすいません。

• darara
回答No.4

私も3ヶ月更新で9ヶ月働いている者です。 私も次の更新はどうしようと考えてた時に見させて頂きました。 残業がきつい、仕事が大変になった(のに時給が同じ)などに不満があるのなら切ったらいいと思います。 次の仕事を希望しているなら紹介をしてもらえると思います。 社員の女の人が問題なら割り切れないのでしょうか? 仕事に支障がでない限り「私、派遣社員だし」「いつでも切れるし」と私はいつも乗り切ります。 仕事だけの関係なのに、必要以上に仲良くする事はないと思います。人間関係が円滑なら仕事もしやすいでしょうが、自分は派遣社員で社員でない事を自覚すれば、割り切れるような気がします。

• chiroc
回答No.2

9ヶ月、きちんと就業なさったのですか次のお仕事紹介はあると思います。残業も月40もやってらしたんですね、立派ですよ。 私の現在の就業先も、派遣の定着率が悪いです。 大体、半年・長い方でも1年位です。 退職していった派遣さん達は、皆、ちゃんと同じ派遣会社から別のお仕事を紹介してもらっている様ですよ。 同僚の社員の方の態度ですが、 すっかり悲観的になってしまって、質問者様に八つ当たりしているのではないでしょうか。 同僚の方は、自分は正社員だから、欠員者の仕事は皆、自分に降りかかってくるものと思い→派遣の質問者様が羨ましくて→きつい態度を取っているのではないでしょうか? 困っちゃいますね。

回答No.1

給料が欲しければ頑張る 辞めるんだったら次の仕事が見つかってから。 転職すると給料が下がるからね。 あんまり楽で良い仕事は無いですよ。