• ベストアンサー

お腹がすくと気持ち悪くなるのは何故?

18歳の女です。 小さい頃から、お腹がすくときもちわるくなるのですが、これって何故でしょうか?今ダイエットをしていて、空腹感には全然耐えられるのですが、お腹が空くと気持ちが悪くなってしまうので何かしら食べざるをえません。 どうすればこの気持ち悪さを感じずに済みますか? また、これは病気ではないですよね??

noname#22245
noname#22245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ursonice
回答No.2

私の経験なので貴方もそうであるかは分かりませんので参考程度に。 空腹時に胃酸が出てくると胃粘膜が荒れて気分が悪くなります。 もしそうなら対応策として (1)胃酸を消費するために食べ物を取る。 (2)胃酸を薄める為に水分をとる。但し酸性のものは胃酸を薄める事は出来ません。 また珈琲、紅茶などはそれ自体に胃粘膜を荒らす作用があるので避けましょう。 (3)胃酸を抑える薬や胃粘膜を保護する薬を飲む。 などがあると思います。 既に胃の荒れがひどい場合はきちんと治療をされた方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

胃袋が食べ物を要求するときは、何もないのに蠕動運動を開始します。  よって、空腹時に気持ち悪くなるのは当然のことです。  これを防ぐには、何かしらお腹に入れてあげればいいのですから、お茶を飲むとか、「ぐーぴた」みたいなダイエット用ビスケットとか、寒天ゼリーとか、あの手のものを口にしてみるのも手です。  1日3度の食事そのものを我慢すればいずれ気持ち悪くなくなりはしますが、これは身体がリバウンドしやすい体質になるのでオススメできません。