• ベストアンサー

「嘘つけ」

誰かが嘘をついたとき、「それ、嘘でしょう!」という意味で 「嘘(を)つけぇ!」と言いますよね。 「嘘つき」だと名詞になってしまいますが、「嘘つけ」だと命令形だよなぁ・・と疑問に思いました。 どなたか、文法的、国語学的に教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.2

 嘘を吐(つ)く 1)いつわりを言う。2)禁止の「うそをつくな」を強めて、「うそをつけ」と命令形にいう。明和7年(1770年)・辰巳之園「うそヲつきねヱ」安永9年(1780年)・柳多留「うそえおつきんまさいと袖でたたく也」(「江戸語の辞典」講談社学術文庫)  ここでの「吐く」は「食べた物を口から戻す=吐(は)く」の古語ですが、一部の方言や、この「嘘をつく」とか「息をつく」のくらいには未だ慣用句風に残っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい、どうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1172394
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • [論理]「私はウソをつかない」と言うウソ

    これは、ふと思いついたことなのですが。。。 この世には「私はウソをつかない」と言うウソツキ人間は存在するのだろうかと、思いました。 ウソツキはウソをいうのだから、「私がウソをつかない」がウソなら、 「私はウソツキです」と言っているようなものですよね(笑) 正直人間が「私はウソをつかない」というのは当たり前ですが。 では、「私はウソをつきます」と言うウソツキ人間は、存在しないですよね・・・・?「私はウソをつかない」と言ってる事になりますよね? なんかよくわからなくなってしまいましたw

  • ついてもいいウソって、どんなウソ?

    ウソつきはよくないですね。 泥棒の始まりともいいますネ! さて、4月1日・・・エイプリルフール 思いっきりウソをついてみましょう 但し、ついてもいいウソ 皆さんは、どんなウソをつきますか?

  • 嘘も方便で嘘ついてもなんとかなりますか?

    お釈迦様も言われたように嘘も方便でしょうか? 私も嘘つきとよく言われますがこれはこれでアリかと思います。 嘘も方便は真実でしょうか?

  • 嘘つく頻度

    日頃、どんなことで、どのくらいの頻度で嘘つきますか? 僕はあまり嘘はつきませんが、異性間だけは、女性の嫉妬がうざいので年に何度か嘘つきます。 嘘つくと罪悪感うまれますが、この件だけは殆どありません。 どんなことで嘘つきます?

  • 大好きな人に対する嘘

    こんばんは。 私は嘘つきな自分のことで悩んでいます。というか、そんな自分を疑問に思っています。 というのも、私は嘘を普段つかないのですが、どうしても恋人の前で嘘をついてしまいます。 その嘘というのは、浮気関係などではありませんし、今まで私が嘘をついた事で2人の仲が悪くなった事はあまりありません。彼も私が嘘をついているのを分かって許してくれているんだと思います。 しかし、彼を傷つけてしまった事は過去に一度あります。 この事件はもう修復済みですし、私の友人から彼にちゃんと説明があったそうです。 私はもうこのような事を起こしたくありません。が、ときどき軽い嘘をついてしまいます。(嘘に軽い重いはないと思います。) また、彼を想っての嘘(つよがり)を言ってしいます。 なぜ私はこのようなことをしてしまうのでしょうか??

  • 嘘つく回数

    嘘つく回数 嘘をつく人って、周りにいたら、なんか不自然な感じがしませんか?「嘘つきはどろぼうのはじまり」ということわざのように、感じることもしばしばです。別にそういう人と、付き合わなくてもいいだけですが、嘘つきは何回まで、許せますか?

  • すぐに嘘をついてしまいます。どうすればやめることができますか。会話中で、気づいたら嘘をついています。あとから取り返しのつかないことになったケースもあります。どうすればいいでしょうか。嘘をつかないと不安でしかたない時があります。嘘をつくことに自覚がなく、嘘をついてから、あっ嘘をついてしまった。ってよく思います。いまの嘘だよって言うことも出来ず、だんだん嘘が大きくなり、結局嘘だとばれてしまって仲が悪くなったなどのケースもありました。自覚がない自分が怖いです。とにかく嘘つきの自分を治したいです。

  • 嘘を言え、馬鹿を言え

    絵空事を聞いた際、「嘘を言うな」や「馬鹿を言うな」と返しますが、 「嘘を言え」や「馬鹿を言え」と逆の肯定命令でも、おおむね同じ意味となります。 これは、日本語的には、どう説明すれば、よいのか、どなたか御教示くだされば、幸甚です。

  • 嘘をつく人。

    婚活サイトで、営業やってる良い人に巡り会えました。一緒に喋ってても楽しいし、今度2回目会うことになりました。ただ、友達に相談したら、口がうまい人は嘘つきかもしれないから確かめてあげるよ!と言われ、友達がサイトに登録し、その人に「誰かとお会いしましたか?」と聞いて、そしたら「会ったことありません」と嘘をついたようです。嘘つきは嫌だなという気持ちと、誰だって嘘をつくんだから許してあげたほうがいいんじゃないかっていう気持ちがあります。皆さんなら、一回嘘つかれた相手と続けますか?

  • 嘘を許せません・・・・・

    嘘を許せません・・・・・ 付き合って8か月の彼氏の嘘をつかれていました。 嘘の内容は、去年彼氏が行ったと言っていた場所に実際は行っていなかったというもの。 (実際は行ったけど、行ってないと嘘を言った可能性も。) 「あそこに行ったことあるよね~」という話の流れから彼氏が「行ったことがないよ」と言うので、嘘が発覚しました。 過去のメールの内容には、確かに「今日は◯◯に行ってきたよ」「すごい良かった」「混んでたよ~」など書いてあるんです。 なぜそんな昔のことを覚えていたかというと、そこは私の思い出の場所なので、印象が強かったから。証拠に過去のメールを見せても、写真を見せても、何回聞いても「知らない、行ったことない」の一点張り。 覚えていない訳でもなさそうです。言い切るので・・・・・ 結局これ以上話してもどうしようもないので「もう嘘はつかないでね」と私が折れて、真相はわからないまま有耶無耶で話は終わりました。 当時はまだ付き合う前で、毎日メールをくれていたし、話題づくり&気を引こうとした嘘だったのかもしれせんが。 それならそうと本当のことを言って欲しかったんです。 私が嘘つきは嫌いだと口癖みたいに言っているので、別れたくなくて本当のことを言えなかっただけ? なんで嘘をつくのかわかりません。 今回のことは付き合う前の事だし、浮気していた訳でもないから許しましたが、彼氏の事が嘘つきにしか見えなくなりました。いつもすごく優しくて、嘘なんかつかない誠実な人だと信じていただけに、簡単に嘘をつく人なんだってわかって、ものすごくガッカリです・・・ 今回の嘘の内容は別にどうでも良くて、嫌なのは、平気で嘘をついて騙して、バレてもシラを切り通すなんて、二股していた元カレと同じだからです・・・ ただ、付き合ってからは嘘つきに感じなかったので、まだ信じたい気持ちもあって、いつも私のことを大事にしてくれて他に不満もないので、これくらいで別れるのは勿体無い気もしています。 二股されたトラウマから自分が嘘に過敏になりすぎていることもわかっています・・・ 今回の事は水に流すべきですか? 平気でこんな嘘をつく彼氏はまた嘘をつきますか?浮気や二股しますか? 別れるなら早い方が良いですか?結婚を考えるなら好きだけど別れた方が良いですか? 私の心が狭いですか?気にしない方が良いですか? どう思いますか? 仲直りしたけど自分のなかでは質問のように納得がいってなくて、気持ちの整理ができずに彼氏となんとなくギクシャクしています・・・

このQ&Aのポイント
  • iPhoneで取り込んだ音楽が聴けない問題について解決方法を紹介します。
  • iTunesでCDを読み込んでiPhoneに同期する際に、一部の音楽が聴けなくなる問題が起きることがあります。
  • 解決策として、CDをiTunesで読み込む際にmp3に変換する方法が効果的です。
回答を見る