• ベストアンサー

「嘘つけ」

誰かが嘘をついたとき、「それ、嘘でしょう!」という意味で 「嘘(を)つけぇ!」と言いますよね。 「嘘つき」だと名詞になってしまいますが、「嘘つけ」だと命令形だよなぁ・・と疑問に思いました。 どなたか、文法的、国語学的に教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekkamuka
回答No.2

嘘を吐(つ)く 1)いつわりを言う。2)禁止の「うそをつくな」を強めて、「うそをつけ」と命令形にいう。明和7年(1770年)・辰巳之園「うそヲつきねヱ」安永9年(1780年)・柳多留「うそえおつきんまさいと袖でたたく也」(「江戸語の辞典」講談社学術文庫)  ここでの「吐く」は「食べた物を口から戻す=吐(は)く」の古語ですが、一部の方言や、この「嘘をつく」とか「息をつく」のくらいには未だ慣用句風に残っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

はい、どうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1172394