• 締切済み
  • 困ってます

食品アレルギーテストついて

アレルギーテストは、注射とパッチテストを選べるのですか。牛乳やコーヒー卵ですが、自分でパッチテストでも検査できるのでしょうか。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数294
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

牛乳、コーヒー、卵を食べるとどんな症状が出るのかによります。 注射(採血)は蕁麻疹の検査、パッチテストはかぶれの検査です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

蕁麻疹やかぶれは無く下痢の症状がでます。

関連するQ&A

  • アレルギーテストについて

    たびたびこちらで質問させてもらっています。 現在8ヶ月の息子が、6ヶ月頃から頬とアゴと首が真赤になり 痒がり、全身プツプツとなったり、 足首はアトピーのようなガサガサがあるので、 皮膚科と小児科と通っていました。 どこの医者も乳児湿疹とか、アトピーの可能性ありと言われました。 薬を塗ってもよくならないので、 小児科で血液検査でアレルギーテストを受けました。 結果は、卵白レベル3・牛乳2でした。 そこの小児科は母乳には移行しないので 毎日卵食べなければ、特に除去食しなくていい。と言われました。 でも、ネットで調べると除去食あたりまえ的な考えが 圧倒的だったので、除去食を始めました。 それからは、息子の肌も少し改善はしてきましたが、 ちょっと離れた所にアレルギー科というのを見つけ 行ってみました。 そこの先生は、血液検査は正確ではないから スクラッチテストやりましょう。との事で 早速やったら、卵NGで、牛乳OKでした。 なので、抗原の強さが牛乳より高いのも知らず 生クリームを食べました。 そうしたら、首が以前より赤さを増し範囲も広がった感じです。 よく、食物アレルギーは蕁麻疹って聞きますが、 赤さが増したり、範囲が広がる反応はあるのでしょうか? また、スクラッチテストとは本当に血液検査より 正確なのでしょうか? 食物アレルギーは無知なので、どんな事でもいいので教えて下さい。 もし、牛乳に反応が出たら、母乳も乳製品だから、 ミルクのアレルギー用に切り替えた方がいいのかな?? と思ったりしています。 また、アレルギーとは別に乳児湿疹の薬は皆さん 何を処方されていますか? ちなみに、現在顔も含め全身ヒルドイトソフト・ 痒いところにオイラックスとレスタミンのミックス・ 足首のアトピーっぽいところはキンダベートとアズノールのミックスです。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査について教えて下さい。 娘(1才)が1ヶ月前に血液採取によるアレルギー検査をしたところ、卵白クラス3、牛乳クラス2という検査結果が出ました。 そして先日、皮膚スクラッチによる検査をしたのですが、卵白・卵黄が陰性、牛乳が陽性という結果が出ました。 先生は皮膚テストの方が正確だと言われたのですが、なぜ正確なのかよく分かりません。 今回の結果を見て、卵は食べさせていいと言われたのですが、まだ怖くてあげていません。 血液検査と皮膚テストで結果がこんなに違うものでしょうか?それともこの1ヶ月の間に卵のアレルギーが治まったという事でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • アレルギーの子の粉ミルクについて

    現在5ヶ月の子供がいるのですが、先日アレルギー検査(パッチテスト)をしたところ卵と牛乳にアレルギー反応が出ました。今はアレルギー予防用のミルクE赤ちゃんというのを飲ませています。 医師からはミルクはE赤ちゃんのままでいいと言われたのですが、色々調べるとミルクアレルギーのある赤ちゃんにE赤ちゃんは良くないという話しも聞きます。 湿疹が酷く薬を塗っていますが全然良くならないこともあり、ミルクアレルギー用のものに変更してみようと思っていますが、やはり医師の診断がなければ勝手に変更しない方がいいのでしょうか? また変更する場合、アレルギー用ミルクはどれが良いでしょうか? 使ったことのある方がいましたら、参考までに教えて頂ければ嬉しいです。

  • アレルギーの食品をスタートする時について

    卵白3、小麦2、大豆1、牛乳1のアレルギーを持つ娘(1歳8カ月)がいます。(検査は9か月の時) レベルが低い大豆、牛乳に関しては納豆、豆腐、プレーンヨーグルトを与えていますが、特にアレルギー症状は出ていません。 医者には卵や小麦は2歳過ぎから試してみては?と言われていますが、実際何から食べさせたらよいか迷っています。 離乳食初期のようにゆで卵の黄身少々だけとかうどんから、でしょうか?それとも卵や小麦が含まれる加工品から試した良いでしょうか?

  • アレルギーの検査

    「ザ!世界仰天ニュース」のアレルギー特集の時によくゲストの血液検査で何のアレルギーがあるのかと言うのをやっていますが、あのような検査は皮膚科でやってもらえるのでしょうか?(血液検査だと朝食はNG?) 血液検査の他にパッチテストもあると思いますが、そのような検査で金属アレルギーとか卵やそばなどの食べ物に対するアレルギーも分かるのでしょうか? こういう検査は保険適用なのでしょうか? また、病院に問い合わせた方がいいことなどあるのでしょうか? 経験のある方、詳しく教えてください。

  • ピアスのアレルギーテスト?

    ピアスをあけています この間買った14金ピアスをしばらくつけていて、なんだか赤くなったりならなかったり、少し引っかけただけですごく熱を持ったりするので、 近くの皮膚科でパッチテストできないか電話をしました すると、ピアス自体の金との混ぜ物(コバルトなどの)がわからない限り、テストしてアレルギーがわかっても意味はないと言われました でも、ピアスアレルギーで検索するとパッチテストをすすめている方がいて、どうしたものかとこちらに質問しました つけてみないとわからない・・・のはわかりますが、安い買いものではないので困っています 私が入れるようなお手頃な価格のお店には、14金あたりにかわいい物があり、そのあたりの物を買いたいです どなたか、アイデアをください≧≦

  • アレルギー検査

    アレルギー検査(何にアレルギーがあるか調べる検査・牛乳、卵、スギ花粉など)はどこでやってもらえるのですか。 また、それはどのような検査で、時間はかかるのですか。 できる限り早くやりたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • アレルギー食品を食べさせる?

    4ヶ月の子供がいます もうすぐアレルギー検査をします 食物アレルギーであることははっきりしています 多分、卵と牛乳は確実←私がこれらを食べた後の授乳後はすぐに全身が真っ赤になり痒がり泣き叫びます 今は先生の指導のもと私も除去しています 色々なサイトを見ていたのですがとあるサイトに食べていれば体がそのうち体が慣れるから一切除去せず食べさせているという方の話が書いてありました でも、その間子供は湿疹やかゆみが続くのと思うのですが そのまま食べさせていた方が早く体が受け付けてくれるようになるんでしょうか?? 子供につらい思いをさせてまで食べさせていくメリットは何かあるんでしょうか?

  • アレルギーを起こすといわれる食品。食べさせるのはいつから?

    あと少しで8ヶ月になる女の子を育児中です。 年末に向けて年越し蕎麦の話しが出たので気になったのですが、 お蕎麦やナッツ類など、アレルギーを引き起こすとされる食品を 食べさせる時期はいつ頃がよいのでしょうか? よく行くうどん屋さんではお蕎麦も同じ釜で茹でているそうなのですが、 蕎麦を食べさせていい時期になるまではそこのおうどんも避けたほうがよいのでしょうか? ちなみに、同じアレルギーを引き起こす食品として有名な卵や牛乳は 離乳食のレシピ等を見て少量ずつ使っています。 ほかに、離乳食として気をつけたほうがいい食品等あれば教えてくださいm(__)m