• ベストアンサー

アレルギー食品を食べさせる?

4ヶ月の子供がいます もうすぐアレルギー検査をします 食物アレルギーであることははっきりしています 多分、卵と牛乳は確実←私がこれらを食べた後の授乳後はすぐに全身が真っ赤になり痒がり泣き叫びます 今は先生の指導のもと私も除去しています 色々なサイトを見ていたのですがとあるサイトに食べていれば体がそのうち体が慣れるから一切除去せず食べさせているという方の話が書いてありました でも、その間子供は湿疹やかゆみが続くのと思うのですが そのまま食べさせていた方が早く体が受け付けてくれるようになるんでしょうか?? 子供につらい思いをさせてまで食べさせていくメリットは何かあるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89081
noname#89081
回答No.3

ウチは卵アレルギーです。 10ヶ月くらいに全卵を食べて全身に発疹が出ました。 医者に行き検査を受けてアレルギーで陽性。 それからは完全除去食でした。 現在1歳5ヶ月ですが 加熱した卵で徐々に慣れさせていきましょうという事で 黄身で茶碗蒸しをして食べさせましたが何の反応もありませんでした。 白身に関しても完全に加熱したもののみ様子を見ながら少量ずつ試していきましょうというとなりました。 syunachiさんのお子さんは4ヶ月という事ですからまだ慣れさせるといういう方法は早すぎると思います。 その時期は完全除去にしないとどんどん拒否反応が強くなると思います。 病院でも1回目食べさせたときより、2回目、3回目と症状が悪化することがあると言っていましたし危険だと思います。 ある程度年齢がたつに連れてアレルギー反応の出た食品に慣れさせていくのではないでしょうか。 卵アレルギーも3歳くらいには治ることが多いと聞きました。 その頃にはだいぶ抗体が出来ているからなんでしょうね。 しかしこれもお医者さんと相談して進めないと子供によって違うのでやはり専門家の意見を聞く事をお勧めします。 インターネットって色々な情報があり便利ですがそれをそのまま実行するのは危険だと思います。 アレルギー、心配ですがお互い頑張りましょうね!

syunachi
質問者

お礼

卵アレルギー一緒ですね でも少しずつ食べられるようになってきてよかったですね 主人も私も無縁のアレルギーだったので本当に色んな情報があふれていてびっくりしてしまいます アレルギー検査の結果を見てあまりにひどいアレルギー持ちだったら今の小児科アレルギー科の病院ではなく大きな病院にうつるつもりです ゆっくりと付き合わなくていけない病気なので病院選びは大切ですね 早くkamiaさんのお子様もなんでも食べられるようになるといいですね

その他の回答 (5)

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.6

no.5です。 スイマセン、漢字間違えました。。。    管理の元。       ↓     管理の下。…です。 スイマセンでした。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.5

今の時代、色々な食べ物があります。 無理して食べて、命を落とす事もありえます。 アレルギーは思っている以上に大変です。 どうしても、食べさせたいなら、病院で医師の管理の元で。まあ、まず、除去を勧められると思いますけど。

syunachi
質問者

お礼

アレルギーも重いものだと命にかかわりますよね 本当に怖いです ちゃんと医師の指示の上で子供の成長に合わせてアレルギーとむきあっていきたいと思います

  • tomato429
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんにちは、ご心配お察しします。 娘も、離乳食を与え始めたら、卵と魚にアレルギーを示しました。 かかりつけの小児科の先生(ベテランっぽい)は「卵くらい食べなくても大きくなるよ」と言ってくれたので、気持ちが軽くなって除去食しました。 (私はすごい偏食でしたが、健康でクラスでも大きいほうでしたので、納得!でした。) 赤ちゃんは卵などの大きなたんぱく質はうまく消化できないのでそれがアレルギーになるが、成長し体が大きくなってくればうまく消化できるようになるとのことです。慣れるとかではないです。 1歳、2歳になって少し与えてみて、様子を見ていけば良いと思います。 子どもにつらい思いをさせてまで食べさせる必要はないと思います。かわいそうですよね。 syunachiさんのお子様もあと2ヶ月で離乳食が始まりますが、あまりあせらないでね。ちょっと位食べなくても子どもは育つよ!

syunachi
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます なんだか卵食べれないとおいしいものがほとんど食べられないような気がしてしまいますがそれも長い人生のうちの数年だと思って子供と頑張ろうと思います 私も子供がつらい思いをしてまで食べさせるなんてとってもできません 苦しむのは子供ですし 離乳食もゆっくりはじめていくつもりです なんでも食べられるようにゆっくりとその時まで頑張っていきます

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

そんな方法は信じない方がいいです.乱暴すぎます. 年齢と共に体質が変わってくるのを待ちましょう.

syunachi
質問者

お礼

やっぱり乱暴ですよね 私はびっくりしてしまいました とても私は試す勇気はありません ゆっくりと子供の成長に合わせてむきあっていきたいと思います

  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.1

減感作療法はご存知ですか? 私が見たのはスギ花粉などでしたが、一万分の一などに薄めたものを注射します。その次は一万分の二などものすごい少しずつ増やして行き、耐性を高める方法です。 私は小児科で見ましたが、20歳を過ぎた方が通院していたので不思議に思いましたが、その治療を子どものころから続けている方でした。 その方法に似ているような気もしますが、食べるというのは過激なような気がしますね。 卵や牛乳のアレルギーは内臓の発達で起きなくなる子もいるので、大きくなったら大丈夫になることもあると聞きました。

syunachi
質問者

お礼

花粉などでそのような治療方法があるんですね 今は色んなアレルギーがあふれていてみなさん大変ですね うちの子も大きくなるにつれて何でも食べられるようになってくれることを祈るばかりです

関連するQ&A

  • アレルギーテストについて

    たびたびこちらで質問させてもらっています。 現在8ヶ月の息子が、6ヶ月頃から頬とアゴと首が真赤になり 痒がり、全身プツプツとなったり、 足首はアトピーのようなガサガサがあるので、 皮膚科と小児科と通っていました。 どこの医者も乳児湿疹とか、アトピーの可能性ありと言われました。 薬を塗ってもよくならないので、 小児科で血液検査でアレルギーテストを受けました。 結果は、卵白レベル3・牛乳2でした。 そこの小児科は母乳には移行しないので 毎日卵食べなければ、特に除去食しなくていい。と言われました。 でも、ネットで調べると除去食あたりまえ的な考えが 圧倒的だったので、除去食を始めました。 それからは、息子の肌も少し改善はしてきましたが、 ちょっと離れた所にアレルギー科というのを見つけ 行ってみました。 そこの先生は、血液検査は正確ではないから スクラッチテストやりましょう。との事で 早速やったら、卵NGで、牛乳OKでした。 なので、抗原の強さが牛乳より高いのも知らず 生クリームを食べました。 そうしたら、首が以前より赤さを増し範囲も広がった感じです。 よく、食物アレルギーは蕁麻疹って聞きますが、 赤さが増したり、範囲が広がる反応はあるのでしょうか? また、スクラッチテストとは本当に血液検査より 正確なのでしょうか? 食物アレルギーは無知なので、どんな事でもいいので教えて下さい。 もし、牛乳に反応が出たら、母乳も乳製品だから、 ミルクのアレルギー用に切り替えた方がいいのかな?? と思ったりしています。 また、アレルギーとは別に乳児湿疹の薬は皆さん 何を処方されていますか? ちなみに、現在顔も含め全身ヒルドイトソフト・ 痒いところにオイラックスとレスタミンのミックス・ 足首のアトピーっぽいところはキンダベートとアズノールのミックスです。

  • 乳幼児の牛乳アレルギーについて

    1歳になる孫が、肌に湿疹が出て来たので、医師に診てもらうと牛乳と卵アレルギーと言われました。 そのため、母親が授乳に影響があるといって、牛乳、卵、チーズ等は一切食べず、孫も1歳になるのに未だに離乳食も与えず、母乳だけで育てています。母親は、牛乳、卵、チーズ等の栄養を取らず授乳するので痩せ、生気がありません。 こんな事例を体験された方、または育児のご専門の先生、何か良いアドバイスを頂ければ有り難いのですが。

  • 完母からアレルギーミルクに変更してアトピーは良くなりましたか?

     完母でもうすぐ5ヶ月の子を育てています。  3ヶ月でアトピーと診断され、私は食事除去をしています。血液検査はまだですが、疑わしき物すべて除去の方針の病院で卵、乳製品、大豆、小麦の除去を指導され、出来る限りの除去をしています。  しかし、一時よりは良くなったものの、湿疹は完全になくなることはなく(口の周りや全身のくびれ)また時折背中やお腹にポツポツと湿疹ができたりします。  完全に除去ができていないからなのか、他にもアレルゲンがあるからなのか・・・???  そこでアレルギー用ミルクへの変更を検討しています。母乳に未練があるのですが、アレルギー用ミルクにすることで娘の湿疹が治るのであればやむを得ないと思っています。ミルクにすれば、少なくとも食物からのアレルゲン混入は防げますよね。  他の病院では、母乳を続けても大丈夫と言われ迷っています。(食物除去否定派の病院では)  果たしてアトピっ子にとって、完全除去できなくても母乳の方が良いのか、アレルギーミルクの方が良いのか・・・?少量でもアレルゲンが混入することは良くないような気もするし、少しずつアレルゲンに慣らしていくという考えもあるのかな?と思ったり・・・。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  また、アレルギー用ミルクに変更した方、湿疹は改善されましたか?

  • 食物アレルギーとアトピーについて。

    生後5ヶ月の赤ちゃんなのですが、血液検査の結果で 卵白4、卵黄2、牛乳2と診断されました。 卵全般と鶏肉を全て除去する様に言われたのですが 鶏肉と他の材料を煮物にした場合、鶏肉をよけて食べても いけないのでしょうか? あと、アトピーもあると診断されたのですが アトピーに効く漢方を処方してくれる病院とかってありますよね。 それは、食物アレルギーがあっても効果が出るものなのでしょうか? 顔の湿疹は結構酷いのですが、体とかはきになるほど湿疹は 出てないのでそこまでしなくてもいいのかなぁ~・・・とも 思いますが同じような経験された方教えてください。

  • 離乳食とアレルギーについての最新データが知りたい

    先日の「すくすく子育て」や「関西テレビ」で アレルギーについて特集していました そこで、 最新の発表では 「授乳中・妊娠中の食事制限は 食物アレルギー予防に関係ないってことを言ってました」 ってことは 卵や牛乳を取っても、赤ちゃんの湿疹には関係ないってことでしょうか? 湿疹=食物アレルギーではないから やっぱり関係ありますか? それでも、美味しい母乳のために、 おっぱいが詰らないようにするために ストレスがない程度に食事制限はすべきですよね? また、 「離乳食を遅らせると食物アレルギーのリスクが高くなる」 と言うことらしいですが 西原式なんかは、2歳まで母乳って言ってますし 世間一般では遅らせるのが当たり前になってますよね? この情報がほんとうなら どう言った理由からなのか知りたいです 根拠やデータ(統計じゃなく)が知りたいです サイトや本などがあれば教えてください こういった 最新のデータを知ることができるサイトがあれば 知りたいです

  • 食物アレルギーの症状について質問です。

    8ヶ月の息子が卵・牛乳・小麦の食物アレルギーです。 先ほど夕食の準備を終えて子供達を呼びに行くと、8ヶ月の息子の顔が真っ赤になって所々ミミズ腫れのようになっていました。 今日私が食べたパンは朝食の時だけで、それ以外にアレルギーの原因になるような物は食べていません。 考えられるのは、昼過ぎに作ったパンの粉です。 パンマットについた粉をベランダで叩いた時に小麦粉が私の服に沢山付着しました。 その後、子供を抱っこして何度も授乳しました。 体にアレルギー物質が付着しただけでも湿疹って出るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 卵・牛乳アレルギーについて

    こんにちわ。 無知で申し訳有りませんが 教えて下さい。 間もなく9ヶ月になる女の子のママです。 が、この子に食物アレルギーが有ることがわかり、 どう対処すべきか、困っています。 (アレルゲンは卵・牛乳です) 家族全員、アレルギーとは無縁だっただけに、 どうしたものかと・・・。 小児科の先生からは、 アレルゲンの完全除去を言われてますが、 上の子の食事のついで等で、 例えばほんのちょっとの量でも、 卵と一緒に煮たうどんで(卵は除いていても)、 顔があかくなったりするので・・・。 卵・牛乳アレルギーが詳しくのっている、 分かり易いサイトや、 アドバイスがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アレルギーと子供の食事

    別カテゴリーで似たような質問をしたのですが、もう少し皆さんの御意見(特に栄養とか医学の方面に詳しい方)をうかがいたいと思い、こちらに投稿します。本来は望ましくないことでしょうが、御了承下さい。  先日、あるアレルギー専門医の先生のサイトで、「日本人の遺伝子に合わない栄養学がアレルギー疾患を増加させた」「たんぱく質過剰ではない本来の日本の伝統食が健康食である」という趣旨の記述を見つけました。このあたりまでは納得できるのですが、「特に牛乳、卵は日本人の子供には必要ない」「アレルギー治療で1度も牛乳を飲まずに育った子供は大変丈夫で健康である」「幼少時に食物アレルギーと診断されたら思春期くらいまで除去食を続ける方針(つまり負荷試験などはよほどのことがない限り行わない)」ということなのです。特に牛乳に関しては危険な食品(?)としてとことん槍玉にあげられています。そして、かなり多品目の食品を汚染の可能性があるとして避けるように指導されています。  じつはうちにもアトピーっ子がおりまして、アレルギー関係の本やサイトで今まで勉強したかぎりでは「栄養失調を招かないため慎重に検討して除去食を」「成長期の子供にむやみやたらに食事制限をせず、卵や牛乳の除去は本当に必要なとき最低限に」という意見が多いように思います。うちの子も現在まで食物の因果関係がどうにもはっきりしないため、かかりつけの先生も除去食には否定的です。(個人的には野菜、魚をしっかり摂らせる和食を心がけていますが)そういう今までの認識をかなり覆す意見(かなり有名な先生だそうです)なので、気になっています。  本当にアレルギーを長い目で見たとき、牛乳や卵を長期にわたって食べないことが良い結果をもたらすのでしょうか。また、一般に言われているように、あまりに多品目のものを除去した場合の栄養バランスの心配はないのでしょうか。教えて下さい。

  • 食物アレルギー?

    10ヵ月女の子です。 昨日のお昼に牛乳と卵に食パンを浸して、カボチャを混ぜてオーブンで焼いたものを食べさせました。 それから1時間半後ぐらいに鼻のまわりが赤くなり始め、それから徐々にまゆ毛、口のまわり、耳、首の後ろ、顎、へそのまわり、膝の下が真っ赤になってきました。 最初は何でだかわからなかったんですけど、もしかしたら食物アレルギーかも!?と思いまして。 以前から、卵、食パン、牛乳は使っていて、何ともなかったのでアレルギーは大丈夫なんだと思っていたんですが。 でもここ最近はフォローアップミルクを使っていたので、牛乳はちょっと久しぶりに使いました。 数日前にも口の下が赤くなってかぶれたみたいになったことがあったんですが、そのときはよだれでかぶれちゃったのかな~?って特に気にしなかったので、そのとき何を食べさせたか覚えてないんですけど、鮭マカロニグラタンを食べさせたかもしれません。 そのときも牛乳を使いました(そのときに牛乳を使ったのがちょっと久しぶりで、昨日はちょっと久しぶりから2回目に牛乳を使いました) 食パンはほぼ毎日あげてますし、卵もおかゆなどにまぜてちょこちょこ使ってたので、アレルギーの心配があるとしたら一番は牛乳じゃないかな~と思うんです。 とりあえず明日病院に行く予定なんですが、何のアレルギーか(まだはっきり食物アレルギーだとはわかりませんが)確かめるために、今日の離乳食で、卵、食パン、牛乳を1種類ずつあげてみようと思ったんですが、主人にアレルギーはだんだんひどくなっていくんだよ。ひどくなると生死にかかわってくるんだからと言われました。 確かに数日前に口の下が真っ赤にかぶれたみたいになって、昨日はほぼ顔全体、体まで赤くなったのでひどくなったな~と思いました。 やっぱり自分で特定するのはやめた方がよいでしょうか? 病院で「牛乳でアレルギーがでたんです」って言えば早くわかっていいかな~と思ったんですけど、病院で検査してもらったほうがいいでしょうか? あとアレルギーは年齢があがるにつれてなくなってく場合も多いんですよね? 私も主人も食物アレルギーはいっさいありません。 それと何歳までアレルギーがでなければ、今後アレルギーの心配はしなくてよくなるのでしょうか?

  • 食物アレルギーと母乳

    子供に食物アレルギーがあることがわかりました 小麦や卵が強く、大豆はレベル2です わたし自身、母乳育児のためにベジ生活をしてきました そのため乳・卵は食べていませんが ずっと小麦や大豆製品は食べてきました 小児科の先生は、小麦・卵は2歳までは完全除去 加熱して食べるから母乳は気にしなくてよいと言っています 大豆に関しては、魚たんぱくから試して大丈夫なら 豆腐・・・と言っています 今までの様子を見ていて思うのは ずっと小麦を食べていたわたしの母乳で 子供の湿疹は減ることはあっても増えることはなかったように思い 逆に、豆乳を使った料理を食べた翌日 子供の湿疹が増えたように思います つまり、レベル6の小麦より レベル2の大豆の方が湿疹が出るように思うのです これから、離乳食が進み いざ豆腐を試すのが怖いです アナフィラキシーを起こすような食物アレルギーの場合 母乳のころから湿疹がひどかったりするのでしょうか? (予知できるのか?ってことです) 子供は湿疹はほとんどありません 見た目にはすごくきれいです 乳製品は陰性でしたが 試す場合は粉ミルクから試した方がいいのでしょうか? そのときはどれくらい? 生後1ヶ月のころは飲んでいたので大丈夫なのでしょうか・・・・?

専門家に質問してみよう