• ベストアンサー

妊娠したのでパートを辞めようと思っているんですが・・・

uu-kiの回答

  • uu-ki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

妊娠おめでとうございます!妊娠2・3ヶ月はとっても大切な時期なので、あまり無理しないようにしてくださいね。きっと上司の方も、事情を理解してくれると思いますよ。何より赤ちゃんとあなたの体が1番です。私は、正社で働いている時は妊娠しても、安心して働けましたが(周りの、理解と配慮で)パートで妊娠したときは、酷い事を言われました。妊娠を報告したら即刻クビになりました。店長いわく「責任が取れない」からだそうです。「妊娠は自己管理の問題」とまで言われたのでその人の人間性の問題と思いますけど。。 妊娠中は幸せ気分の毎日ですよ。今日、ふと「子供を妊娠して産んだ日が今までで一番幸せだったー」と思ったくらいです。妊婦生活、楽しんでくださいね★

mgiofofoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人間性を疑うようなことを言う人いるでしょうね・・・。 私も仕事を中途半端にしてやめることになるので、嫌味の1つ・2つは覚悟しています。 でも嫌味をいわれる辛さなんて一瞬ですもんね。

関連するQ&A

  • 妊娠のためパートを辞めたい

    今月から事務のパートを始めました。週3日程度の勤務です。まだ数日しか経っておらず、社員や派遣の方に教わりながら仕事をしている状況です。一緒に入社したパートの方は6名いらっしゃいます。 最近ずっと微熱やだるさが続き、病院を受診したところ妊娠6週目と診断されました。元々不妊体質で1度流産の経験があります。主人からも気分転換した方がいいと言われ、今回仕事を始めることにしたのですが‥。私自身もまた妊娠できるとはあまり考えていなかったため驚いています。すでに体調が不安定なのでこのまま仕事を続けるのは辛いです。事務でも社内を動き回ることが多いため、自分勝手ですがなるべく安静にしていたいので辞めたいです。 今週はもう出勤日が無いため直接上司にお話しできないのですが、早めに伝えた方がいいと思い電話でお話しました。上司からは「相談して明日以降にまた連絡します」と言われました。 就業規則には退職の願い出は14日前までに‥とありますが、私のような場合もこれから2週間程度は勤務を命じられるのでしょうか。今度会社に行った時にきちんとお詫びの挨拶をしなければと思っていますが、やはり周りからは白い目で見られますよね‥自分の責任ですが。 パートを辞める時(私のように極端に出勤日数が少ない場合でも)、どのような手続きがありますか? 仕事は今まで派遣の方が主にされていて、今回部署異動になるため新たにパート職員を何名か採用したようです。今はまだ派遣の方々がフォローしてくれている状態です。会社は大手企業で社員数も多いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠7週での妊娠報告について

    妊娠6週で切迫流産と言われ一週間安静で会社を休んだのですが、一週間後に病院に行って会社に復帰してもいいか尋ねると会社はまだやめたほうがいいと言われ、二週間安静の診断書をもらいました。(赤ちゃん自体は順調に育っていると言われました。) 私の勤務する会社は少人数で、現在正社員3名、契約社員1名で仕事を回しています。 直属の上司には仕事に支障が出てはいけないと、妊娠がわかった時点で妊娠していることを報告しており、今回診断書を社長に見せたそうなので、社長と直属の上司のみ私の妊娠について把握ていますが、その他の方は私の妊娠について知りません。 会社を1週間以上も休んだ事は初めてなので、最初は心配していた人たちもだんだん「忙しいのにずっと来ない」と思われているのではと気になり始めています。 とはいえ、現在まだ7週で妊娠を報告するタイミングとしては早すぎると考えていて。 突然休んだので引き継ぎもできていないし、出来れば仕事に復帰したいと考えていますが、つわりもひどく、一日横になっていることも多いので、産休時期まで続けられるかも心配です。 今のうちに妊娠していることを伝え、迷惑をかけてしまうこともあるかもしれないと他の人にも伝えるべきなのでしょうか。 それとも安静が長引くようならお仕事をしばらくお休みしたほうがいいのでしょうか。 赤ちゃんのことを考えるとお休みしたほうがいいのかもと思うのですが、そうなると一度仕事を辞めなければならないし、コロナの影響などもあるので、産休後に再度雇ってくれるかはわかりません。 どうしたらいいのかわからず、すごく悩んでいます。 直属の上司はいい方ですが、考え方が古いので、相談しにくいし、今まで、妊娠した経験のある方も産休を取った人も会社にいないので、誰にも相談できずにいます。 同じような経験をされた方等の経験談等聞かせていただければありがたいです。

  • 妊娠したらパートはどうする?

    不妊ってわけじゃないのですが(子づくりして2年とかではない)生理不順なので、そのまま不妊治療のような治療を行っています。(排卵誘発剤の注射など)そろそろ子供もと思っていたので、ちょうどいいと思い、このチャンスに妊娠を…と思っています。 しかし、治療費が我が家には痛い出費で、今まで専業主婦だったのですがパートにでることにして、パートも決まりました。 そこで(仮定の)悩みなんですが、初出勤が3日なんですが、今回の排卵予定が4月28日で、もしこの排卵がヒットしたとすれば今月の生理が来ずに妊娠ですよね…。実はパートの面接で「結婚されてますし治療してるなら尚更妊娠する可能性もありますよね。妊娠した後もありますし、ちょっと、採用は考えさせてください」と言われてました。私は「妊娠は希望してるので治療してます。こればかりは゛いつ゛とも言えないですし、欲しくてもできないかもしれないし、すぐに妊娠するかも分かりません。妊娠した後も私が働く気でも妊娠自体が未経験で何とも言えません。」と生意気な事をいいました。それでも「予定なしでも妊娠することもありますし、いつするか分からない妊娠を理由に断っても仕方ないですから」と採用していただけることになったのですが、こんな事を言われてたので、いきなり妊娠なんてなったら どうしたらいいかと悩んでます。本音は妊娠したらラッキー、でも採用されたし妊娠したら迷惑だ。複雑な心境です。 まだ妊娠したわけじゃないのですが、今月じゃなくても来月とか、すぐに妊娠したら…みなさんなら どうしますか? 面接受かったら妊娠してた…とかの経験ある人とかいませんか? あと私は妊娠未経験なので何とも言えませんが悪阻なとが酷くない限りパートはギリギリまで(働いてる方が迷惑になるくらいまで)働くつもりですが、普通、どれくらいで辞めますか?

  • パート先に妊娠を報告。辞めさせられそうで心配です

    今妊娠13週目です。 パート先には安定期の5ヶ月に入ってから報告しようと思っていたのですが、来月に健康診断があり、X線が受けれないので明日社員の方に報告しようと思っています。 仕事内容的に力仕事がメインなので、今月いっぱいで辞めるように言われそうです。労働基準法で妊娠による解雇はダメだと言われているようですが、実際会社側も仕事中に何かあったら嫌だと思うので遠まわしな解雇通告をされそうで言い出しにくいのですが、今週中に健康診断の受診の日程を決めないといけないので、どうしても報告しないといけません。 実は妊娠が分かる1ヶ月前に住宅ローンの返済を少しでも楽にしようと今までの貯金ほとんどをローン返済に振り込んでしまったので、今出産費用がありません。 いくら出産一時金で35万円返ってくると言っても分娩費用で既に足がでるし、毎月の検診費用も保険適用外なので正直キツイので出来るだけパートを続けたいのです。 考えもなしに貯金を使ってしまったことを後悔していますが、今更どうしようもありません。 やはり妊婦に向かない仕事場なら遠まわしに解雇されるでしょうか? 同じような経験をされた方、ご意見・アドバイス頂けたらありがたいです。よろしくおねがいします

  • パート勤務の妊娠報告

    先日妊娠が発覚しました。つわりの症状が出始めているので、母体や今後の仕事の影響を考えて妊娠を上司に報告したいのですが、何と伝えるか悩んでいます。 私は現在雇用保険に加入しているパート勤務なのですが、ネットで「妊娠報告をしたらシフトを減らされた」という話をいくつか目にしたのがとても不安です。今より減らされると職場の雇用保険も夫の扶養もどちらも対象外になってしまって経済的負担が大きく変わってしまうので、体調が落ち着いている間は今の勤務形態のまま可能な限り働きたいと思っています。 調べてみると「今妊娠何週か」「いつ頃出産か」「体調を崩して迷惑をかけるかもしれないが精一杯頑張りたい」旨の3つだけを伝えればいい、という情報が多いのですが、私のような状態のパート勤務者が妊娠報告をする場合、他に伝えるべきことや注意すべきことはありますでしょうか。もしよろしければアドバイス等宜しくお願いします。

  • パート先へ妊娠の報告。いつごろすべきでしょうか?

    GW前の先月27日に妊娠が分かり、6週目に入ったところでした。 社員さんも休むとのことで9連休頂き、つわりの吐き気と頭痛そして眠気とだるさでこの9連休ほとんど寝てすごしました。 明日から仕事なのですが、主人からは「いつどうなるか分からないから安定期に入ってから報告した方が…」と言われました。 それに2ヶ月前に仕事中にぎっくり腰をしてしまい社員の方に迷惑をかけてしまったので、また気を使わしてしまいそうで言いにくいのが正直な気持ちです。 体調さえ良ければ8ヶ月近くまで働きたいと思っているのですが… やはり早めに報告はすべきでしょうか? 先輩ママの皆さん、仕事先には妊娠の報告はいつされましたか? よろしくお願いします。

  • 会社への妊娠報告について

    お世話になっております。 この度第一子を授かることができ、 会社への報告のタイミングで悩んでいます。 まだ病院には行っておらず、正常妊娠かは確定しておりません。 今週土曜日に行く予定です。 うちの会社には産休・育休制度がしっかりとあります。 ただし産休・育休取得の前例は少なく、事務員での前例はありません。 ですが私は今後も生活のために仕事を辞めるわけにはいかないので、 取得するつもりでいます。 会社への報告のタイミングなのですが、 現在の仕事状況が複雑で、どのタイミングで報告をしたらいいか悩んでいます。 複雑というのは、 結婚の予定のなかった女性社員ができちゃった結婚をしたことです。 現在妊娠6ヶ月くらいだと思います。 産休・育休を取得するみたいです。 普通なら、派遣などで穴埋めをして、復帰・・・という流れじゃないかな?と 思っていたのですが、 なんと私に引継ぎの話が回ってきました。 私の現在の仕事は、4月から徐々に新入社員に引き継いで・・・という形です。 簡潔に言うと、 デキ婚の女性社員→4月から部署異動、恐らく復帰後も異動後の部署 私→女性社員の仕事を4月までに引き継ぎ、4月から新入社員へ引継ぎ というような状況です。 この話をされたのが1ヶ月前くらい。 私は10月に結婚式が終わってから既に子作りに励んでおりましたが、 すぐにできるとも限らないし、不妊かもしれない、と悩んでいるくらいだったので、 特に子作りについての報告はしてませんでした。 ですがそこでまさかの引継ぎの話です。 その時はもちろんまだ妊娠していなかったので、 「子作りしてるんですけど・・・」なんてことは言えず。 現在引き継ぎの真っ只中です(汗) この妊娠が無事継続し、順調にいってくれれば予定日は11月末~12月。 私はできれば部署異動することなく、産休明けを迎えたいです。 直属の上司にだけ、「まだ安定期ではありませんが・・・」ということで 心拍確認できたら妊娠報告をしようか迷っています。 それともやはり、安定期に入ってからのほうが無難でしょうか? 報告の際に、「産休明けはこのままの部署で復帰させていただきたい」という希望を 伝えてもいいのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願いたします。

  • 世話焼きなパート

    20代の会社員です。 今年一杯で結婚により遠方に引っ越す為、退社する方がおります。 送別会の段取りや引き継ぎなども順調に進んでいたのですが、今月に入って週1回だけ来てもらっている50代のパートさんが突然、主任に対して 「○○さんをこのまま東京に行かせても良いんですか?!○○さんはまだ若くて経験も少ないんだから、もっと私達から色々教えてあげられる事があるはずです!」 と、よくわからない熱の入ったメールをしてきたとのことでした。 前々からちらほら奇行が目につく方だったのですが、正直あまり仕事ができる方ではないので「そんなことより仕事を覚えてくれよ」という気持ちで一杯です。 退社するご本人からも「前々から、若いあなたに私から教えてあげられる事がないかなと思って!等は言われていた」とのことでした。 私も社員の立場であり、そのパートさんとは1番長い時間仕事をしている状況なのですが、私自身は社会人経験がまだ浅く、何か行った方が良いか何も触れずにほっといた方が良いのか考えています。 皆様だったらどうするかを聞きたく質問させていただきました。

  • パートやバイトでも

    私は今、24歳・独身の無職です。バイトやパートを含めると、 数えきれないぐらい転職してますが、正社員として仕事をしていた のは、5ヶ月と3ヶ月で、2回転職してます。これは履歴書に 書いてますが、職歴がどちらも半年未満だと、バイトやパートでも 落とされますか?正社員として、いろいろ面接には行ってますが ことごとく落とされ、すごくやる気のない気持ちで一杯なのですが、 かと言って何もせずってわけにはいきません。なので、今は 正社員として働こうとせず、パートかアルバイトで経験を積んで 正社員になった方がいいかと思ったのと、某有名な車の会社が 事務のパート募集をしてたんですが、某賃貸住宅不動産の事務の 経験はあるけど3ヶ月で辞めちゃいました。でも私は(車にはそんなに 詳しくないのですが)車やドライブが好きで、そこを受けようかと 思って。でも乗ってる車は他社の車だし・・・。 体力には自信がないので、体を使う仕事よりも事務を希望してるし、 「車が好き」だけだと動機にはなりませんよね?

  • 妊娠したらクビ?

    エステティシャン(正社員)の妻が妊娠しました。 妊娠5、6週目です。出産予定日は1月10日です。 妊娠を会社に報告したところクビだと言われたそうです。以前同僚も妊娠したことでクビになったそうです。 産婦人科の医者から来月、再来月あたりが流産しやすい時期の為、その期間だけでも休みなさいと言われたそうです(力仕事なので)。 その期間休みをもらえたら出産6週間前くらいまでは働くと上司に言ったところ「休みはあげられない、妊娠した人には辞めてもらう」と言われました。 それって不当解雇になりませんか? 不安定期に休みをとることってできないんですか?