• ベストアンサー

パート先へ妊娠の報告。いつごろすべきでしょうか?

GW前の先月27日に妊娠が分かり、6週目に入ったところでした。 社員さんも休むとのことで9連休頂き、つわりの吐き気と頭痛そして眠気とだるさでこの9連休ほとんど寝てすごしました。 明日から仕事なのですが、主人からは「いつどうなるか分からないから安定期に入ってから報告した方が…」と言われました。 それに2ヶ月前に仕事中にぎっくり腰をしてしまい社員の方に迷惑をかけてしまったので、また気を使わしてしまいそうで言いにくいのが正直な気持ちです。 体調さえ良ければ8ヶ月近くまで働きたいと思っているのですが… やはり早めに報告はすべきでしょうか? 先輩ママの皆さん、仕事先には妊娠の報告はいつされましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310310
回答No.1

妊娠おめでとうございます。私は現在22週の妊婦です。 私も会社にいつ言えば良いのだろう・・・ご主人と同じでまだどうなるかわからないしと思ってました。特に私の職場は男性ばかりだったのでなんとなく言いづらい雰囲気もあり・・・ 私が会社に報告したのは10週頃だったと思います。気を使われたくないという気持ちよくわかります。でもこれからつわりが本格的に始まり休んだり早退したりしなくてはならない時もあると思います。明日明後日とは言いませんがもう少ししたら報告してみてはいかがですか?私は報告したことによって重いものなど持ってもらったり残業も少なくなったりということもありましたよ。 今はお腹の事を一番に考え自分を大事にしてくださいね 元気な赤ちゃん産みましょう!

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も回答者様と同じように10週目前後に報告しようと思います 2ヶ月前にぎっくり腰をしているので重いものは持たない仕事をしているので、あまり心配はないのですが… 様子を見計らって報告します ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mlp
回答No.2

こんばんわ。 お子さん、楽しみですね! 私は社員の立場ですが、私だったら早めに教えていただきたいです。 職種にもよりますが、仕事を軽減させてあげたり、悪阻など体調の事も考えてあげたいので。 雇用者には、その義務もあるのですよ。 だんな様の言うとおり、安定期に入ってから報告というお気持ちも理解できますが、本当につらいのは悪阻や安定期に入る前の時期ではないでしょうか。 考えたくはありませんが、もしも大事な時期に仕事でムリをしてしまい、万が一のことがあったら、お互いに気まずいのではないですか? 質問者様の「気をつかわせてしまう・・・」という心配は無用ですよ! 正直にお話して、仕事を出来るだけ続けたいという気持ちも相談してしてみてはいかがですか? 悪阻で辛い時期が続きますが、体調に気をつけて、仕事も無理せずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね!^^

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日・今日と仕事に行きましたが、仕事している方がいろいろ考えなくていいのでつわりもなく、体調もすごくいい状態です やはり早めにとは思うのですが、なかなかタイミングが掴み難いです… 様子を見計らってきちんと報告します ありがとうございました