• ベストアンサー

パート先へ妊娠の報告。いつごろすべきでしょうか?

GW前の先月27日に妊娠が分かり、6週目に入ったところでした。 社員さんも休むとのことで9連休頂き、つわりの吐き気と頭痛そして眠気とだるさでこの9連休ほとんど寝てすごしました。 明日から仕事なのですが、主人からは「いつどうなるか分からないから安定期に入ってから報告した方が…」と言われました。 それに2ヶ月前に仕事中にぎっくり腰をしてしまい社員の方に迷惑をかけてしまったので、また気を使わしてしまいそうで言いにくいのが正直な気持ちです。 体調さえ良ければ8ヶ月近くまで働きたいと思っているのですが… やはり早めに報告はすべきでしょうか? 先輩ママの皆さん、仕事先には妊娠の報告はいつされましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310310
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。私は現在22週の妊婦です。 私も会社にいつ言えば良いのだろう・・・ご主人と同じでまだどうなるかわからないしと思ってました。特に私の職場は男性ばかりだったのでなんとなく言いづらい雰囲気もあり・・・ 私が会社に報告したのは10週頃だったと思います。気を使われたくないという気持ちよくわかります。でもこれからつわりが本格的に始まり休んだり早退したりしなくてはならない時もあると思います。明日明後日とは言いませんがもう少ししたら報告してみてはいかがですか?私は報告したことによって重いものなど持ってもらったり残業も少なくなったりということもありましたよ。 今はお腹の事を一番に考え自分を大事にしてくださいね 元気な赤ちゃん産みましょう!

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も回答者様と同じように10週目前後に報告しようと思います 2ヶ月前にぎっくり腰をしているので重いものは持たない仕事をしているので、あまり心配はないのですが… 様子を見計らって報告します ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mlp
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんばんわ。 お子さん、楽しみですね! 私は社員の立場ですが、私だったら早めに教えていただきたいです。 職種にもよりますが、仕事を軽減させてあげたり、悪阻など体調の事も考えてあげたいので。 雇用者には、その義務もあるのですよ。 だんな様の言うとおり、安定期に入ってから報告というお気持ちも理解できますが、本当につらいのは悪阻や安定期に入る前の時期ではないでしょうか。 考えたくはありませんが、もしも大事な時期に仕事でムリをしてしまい、万が一のことがあったら、お互いに気まずいのではないですか? 質問者様の「気をつかわせてしまう・・・」という心配は無用ですよ! 正直にお話して、仕事を出来るだけ続けたいという気持ちも相談してしてみてはいかがですか? 悪阻で辛い時期が続きますが、体調に気をつけて、仕事も無理せずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね!^^

gmiachapin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日・今日と仕事に行きましたが、仕事している方がいろいろ考えなくていいのでつわりもなく、体調もすごくいい状態です やはり早めにとは思うのですが、なかなかタイミングが掴み難いです… 様子を見計らってきちんと報告します ありがとうございました

関連するQ&A

  • 会社に妊娠の報告したいのですが言い出しにくいです

    妊娠3ヶ月です。 連休前に妊娠が分かり、うれしい反面どうしよう…と言うのが正直な意見です。 実は私に不妊の原因があり、自然妊娠は難しいと言われ子供は諦めていました。 会社の人からは、結婚3年目にもなったので「子供さんは?」と聞かれる度「子供苦手なので。嫌いなので。」と言って自分の不妊の事を隠してきました。 そんな中妊娠してしまい上司や同僚に言いにくくまだ報告していません。 主人からは「安定期に入ってから報告したら?」と言われ、7月末くらいにお腹が目立ってから報告しようかと思っています。 つわりがひどい時は風邪っぽいといって早退したりしましたが、あまりつわりもひどくなく、睡魔と闘いながら仕事をしています。 強気な性格なのでつい、自分の不妊のことに触れられたくなく子供が嫌いだの言ってしまったことに今更ながら後悔しています。 仕事もちょうど忙しい時期なのでなかなか言い出せません。 先輩ママのみなさんはいつごろ会社に報告されました? いろんなご意見いただきたいので、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします

  • 妊娠5週目 パート先への報告

    こんにちは。27歳の女性です。 私は現在飲食店でパートをしていますが、妊娠5週目であることが判明しました。初めての妊娠です。 まだ悪阻は始まっていませんが、いつ職場に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。 また、パート先の店長は女性なのですが、恐らく妊娠できない体であると思われます。(以前、店長自身がそのように言っていました。) 仕事には大変厳しいですが、非常に思いやりのある店長なので、妊娠を報告したところで、私に嫌味を言うようなことはしないと思いますが、なんだか店長に申し訳ない気持ちもして正直言いづらいです… いつ、どのように報告したらよいのかアドバイスを頂きたく存じます。 宜しくお願いします。

  • パート先に妊娠を報告。辞めさせられそうで心配です

    今妊娠13週目です。 パート先には安定期の5ヶ月に入ってから報告しようと思っていたのですが、来月に健康診断があり、X線が受けれないので明日社員の方に報告しようと思っています。 仕事内容的に力仕事がメインなので、今月いっぱいで辞めるように言われそうです。労働基準法で妊娠による解雇はダメだと言われているようですが、実際会社側も仕事中に何かあったら嫌だと思うので遠まわしな解雇通告をされそうで言い出しにくいのですが、今週中に健康診断の受診の日程を決めないといけないので、どうしても報告しないといけません。 実は妊娠が分かる1ヶ月前に住宅ローンの返済を少しでも楽にしようと今までの貯金ほとんどをローン返済に振り込んでしまったので、今出産費用がありません。 いくら出産一時金で35万円返ってくると言っても分娩費用で既に足がでるし、毎月の検診費用も保険適用外なので正直キツイので出来るだけパートを続けたいのです。 考えもなしに貯金を使ってしまったことを後悔していますが、今更どうしようもありません。 やはり妊婦に向かない仕事場なら遠まわしに解雇されるでしょうか? 同じような経験をされた方、ご意見・アドバイス頂けたらありがたいです。よろしくおねがいします

  • 会社へ妊娠の報告はいつごろするべきでしょうか?

    先日妊娠していることが分かり、会社にいつ報告しようか迷っています。 今大事な仕事を抱えており、9月くらいまでゆっくりと休めそうにないんです。 まだ8週目なのでお腹も全然目立たず、つわりもないので普段通り仕事をしていますが、やはり報告すると今までやってきた仕事全てを他の人に任されそうで・・・ どうしても今の仕事を最後までやり遂げたいというのが本音ですが、初めての妊娠なので今後体調がどう変化するか予想もつきません。 主人は仕事をいつ辞めるかは私に任せるといってくれていますが、遠まわしに早めに辞めることを進めてきます。 やはり仕事をあきらめ、退職し、出産に向けてゆっくりすべきでしょうか? やっと起動に乗った仕事なので上司にも申し訳ないのですが・・・。 同じような経験された方ご意見お願いします。

  • ★保育園への妊娠報告★

    現在、第2子妊娠中(4ヶ月)です。 1歳6ヶ月の娘を保育園に預けて社員として働いてます。 妊娠発覚後に保育園の先生へ報告をしなきゃ・・・と想いつつ現在に至ってます(><) 経験のあるママさんにお聞きしたいのですが、先生にいつ頃・何て伝えましたか?

  • つわりで頭痛があった方、いつ頃治まりましたか?

    現在、14週のものです。 頭痛がひどくて、そのうち吐き気を伴って、次第には食べ物も水も受け付けなくなってしまいます。病院に相談したら、つわりの一種で頭痛薬をいただきましたが、弱くてほとんど効き目がありません。 正社員で仕事しているのですが、今月は休んでばかりで、もう休みにくくて頭痛を我慢して出社しています。 初期は全く頭痛がなくて始まったのはここ2~3週間の間です。 つわりで頭痛があった方は通常と同じように5ヶ月くらいで治まりましたか? 来月には5ヶ月に入るので、早く終わってほしい一心です。

  • 妊娠したのでパートを辞めようと思っているんですが・・・

    昨日妊娠が分かり、連休明けに上司に報告しようと思っているのですが、過去に流産の経験もあり出来るだけ早く仕事辞めるように病院の先生からも言われており、引継ぎなどコレと言ってないので、今月いっぱいではなく、指定した日付で辞めれるでしょうか? 初めてパートで働いているので、正社員とはいろいろ違うみたいなので、同じ経験のある方教えてください。お願いします

  • パート勤務の妊娠報告

    先日妊娠が発覚しました。つわりの症状が出始めているので、母体や今後の仕事の影響を考えて妊娠を上司に報告したいのですが、何と伝えるか悩んでいます。 私は現在雇用保険に加入しているパート勤務なのですが、ネットで「妊娠報告をしたらシフトを減らされた」という話をいくつか目にしたのがとても不安です。今より減らされると職場の雇用保険も夫の扶養もどちらも対象外になってしまって経済的負担が大きく変わってしまうので、体調が落ち着いている間は今の勤務形態のまま可能な限り働きたいと思っています。 調べてみると「今妊娠何週か」「いつ頃出産か」「体調を崩して迷惑をかけるかもしれないが精一杯頑張りたい」旨の3つだけを伝えればいい、という情報が多いのですが、私のような状態のパート勤務者が妊娠報告をする場合、他に伝えるべきことや注意すべきことはありますでしょうか。もしよろしければアドバイス等宜しくお願いします。

  • 妊娠の報告について 

    第3子の妊娠が発覚しました。 ずっと欲しかったのですごくうれしいです。 現在、主人の転勤にて地方で暮らしています。 義父母とも私の実家ともかなりの距離になるところにすんでいます。 たぶん私が妊娠を報告すると、義父母は手伝いにくるとか言い出しそうです。 はっきり言ってきてほしくありません。 私の実家は妹夫婦が同居してくれて、妹夫婦の子子供の世話を父母がやっているので、手伝いに来ることはできないことはわかっています。 ただし、ものすごい心配性の父母たちなのです。 そうすると、義父母たちはものすごく張り切ってしまうのです。 第1子、第2子のときもうちの親が引くほど張り切っていろいろとしてくれましたが、ありがたいのですが、やはり気を使ってしまいました。 ですから、どうやってこの第3子の妊娠を切り出そうかと考えてます。 第1子、第2子ともに妊娠がわかってからすぐに激しいつわりで入院したり、出血があったりして安静が必要だったのですが、幸いにもこの第3子の場合、つわりも無いようです。 たぶん、第1子、第2子のときのことがあるので親たちは第3子のこともものすごく心配すると思うのです。 毎日の電話はたぶんあるでしょう。 それを今までうけ入れて我慢していたのでやって当然と思う形でこの妊娠に参加してきそうです。 でも、してほしくないのです。 つわりもあまり無いようだし、私自身も第3子ということで落ち着いたものなのですが、心配性の私の父母、張り切りすぎる義父母たちに挟まれ、両家のじじばばたちにいつ報告しようかと考えてます。 5ヶ月にはいる頃の報告でもいいかと考えたりしているのですが、どうでしょうか? やっぱり心音を確認したあとぐらいに報告したほうがいいのでしょうか? なんか自分でつまらないことを相談していることが恥ずかしいくらいなのですが、でも、気になってしまうので他の方の意見を聞きたいですのでよろしくお願いします。

  • 妊娠報告

    2人目を妊娠中、妊娠7ヶ月になります。 つわりが上の子の時よりひどく、切迫流産で安静生活もしていました。生活が精一杯でした。 上の子の行事や何かと忙しくて、妊娠報告をしていない友人が何人もいます。 よく会ったり、メールで近況交換などする友人には知ってもらっています。 報告していない人は本当に疎遠で、ライフスタイルも全く違ったりします。 独身の子、子供がもう大きくて働いてる子です。 疎遠なのに今更報告するのは変でしょうか? 報告するべきなのか悩んでいます。 年賀状で報告するのは失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう