• ベストアンサー

ゆうパックの土日祝集配について

コンビニでよくゆうパックを利用してますが土日祝の集配状況はどうなってるんでしょうか?引取りはするが発送作業は休みといった話を聞いたことがあるんですが実際どうなんでしょうか?連休も利用する予定なんですが土日祝で相手が急ぎの場合はやはりヤマト便のほうがいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil5514
回答No.1

土日祝日もゆうパックの配達は行っています。 郵便局の配達は土曜日は平日と同じ扱いで普通郵便の配達も行っています。 日曜祝日も、速達や書留、ゆパックは配達しています。

その他の回答 (1)

• postman73
回答No.2

NO1の方の回答どおりです。土曜日は平日と全く同じ扱いで、職員は交代で出勤して配っています。 日曜日は、通常郵便(封書、はがきなどの一般信書)以外配ります。 祝日も年間スケージュールが出来ていて必ず休配日になっているわけではなく、通常郵便を配る事も年に何回かあります。ようするに、通常郵便物以外は、1年中職員やパート職員が交代で出勤して配っているわけです。また、お急ぎで、窓口に来られない方には電話いただければ、職員がゆうバックを集荷に伺うサービスもあります。 最近は、サービス(取り扱い)やマナーに対する公社の指導も厳しくなっていますので、昔とはだいぶ違ってきていると思います。 また、すでにご利用かもしれませんが、お問い合わせ小包番号で配達状況も確認できます。これは、実際のところ入力状況が反映されるのが、まだまだ遅い気がします。よく私は、オークションで送ったものを追跡サービスで検索しますが、データの反映が遅いと思います。私も3年ぐらい前まで配達してました。 専門用語ぽっいところが解りづらかったらごめんなさい。