• ベストアンサー
  • 困ってます

ゆうパックの発送方法について

ゆうパックの発送方法について はじめまして☆ 閲覧ありがとうございます 最近個人でオークションを はじめました☆ それで質問なのですが 回答よろしくお願いします (1)コンビニでゆうパックを 発送するときには定員さんに 「ゆうパックで発送したいんですが」 と言えば相手の住所や 自分の住所を書き込む紙(?) みたいなのをもらえますか? そしてその場で書き込んで 荷物にそれを貼付けて定員さんに渡せば 届けてもらえますか? (2)送料を着払いにするつもりで コンビニで払うのは ゆうパックを利用する際の 料金だけですか? (例:60サイズ 600円だとして その600円を払うだけですか?) (3)口座に入金されたのを確認したら 発送するつもりなのですが 送料を着払いにするので コンビニで手続きが終了したら もう自分はなにもしなくて 大丈夫ですか? (相手に入金が確認出来て 発送したのは伝えます。 あとは届いたかを 聞くだけで平気ですよね?) 長々と申し訳ありません 初めてなので わからないもので(><) よろしければ 回答をお願いします!

noname#113405

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数316
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

少し混同されているみたいですので・・・・ 着払い→受取人が送料を払います。     発送する際は伝票を貼るだけです。 元払い→発送人が送料を払います。     発送する際に伝票を張り、店員に送料を支払いましょう。 伝票は支払い方毎に違いますので店員に尋ねましょう。 回答はNo1さんので問題無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! わざわざすみませんでした(><)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#179287

ちなみに、当方の近所のファミマではゆうパックは取り扱っていません。ですので郵便局の窓口から(時間的に)出せない時は、ゆうパック取り扱いのスーパーまで出向きます。元払いの送り状に記入して貼ったとしても「着払いで」と言えば対応してくれます。余談ですが、窓口で発送した際「オークションをしている」と察したのか、頼んでもいないのに送り状を5枚渡されたことがありました。コンビニもしかり、「送り状(ヤマト)を5枚下さい」ともらったら、全部「ファミマ00店」とハンコが押されていて、「あげるけど他の取扱店からは出させないよ」という気迫のようなものを感じたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

個人でオークションというのは ヤフオクなどを利用してるのか、 個人でオークションサイトなどをたちあげてるのかにもよりますが・・・ 下の方々がおっしゃてる通り、 着払いはオークション落札者が払うので、 質問者様は払わなくてもいいです。(質問者様は無料です) 着払いならちゃんと店員さんに「着払い用」と伝えましょう。 (ゆうパックの着払いは赤い用紙になります。またお取引を多めにされるなら、店頭で書かれるより何枚かもらっておいて自宅で書いた方が早いかと思います) あと、ヤフオクなどのネットオークションでしたら最後に「評価」を入れることを前提にしています。 評価で到着を教えてもらえるとひと手間省けます。 何度かヤフオクで落札、出品を経験していますが、 一連の流れを書いておくと落札者にも丁寧かと思います。 初めてのオークションは大変でしょうけど、 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! とても助かりました! わざわざすみませんでした(><)

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

1、送料着払いと店員に言えば、専用の送り状をくれます。 2、送料着払いなら、あなたには支払いはありません。 3、送り状に「お問い合わせ番号」が書いてあるので  それを先方に伝えてください。ゆうびんの  ホームページで配達状況を調べられるので  安心してもらえます。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/cyaku/index.html http://tracking.post.japanpost.jp/service/numberSearch.do?SVID=024&JSESSIONID=LKQP4St8xCQL8VyTjJvd2Gz8pdF13l1kyK3HRys3hV4LLJM9q8yC%21516188691%211267368015861&locale=ja&searchKind=S002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ たすかりました! では、ゆうパックを利用すること自体は 無料ってことですか? 相手が送料を払う場合は こちら側は無料ってことですか? 無知で本当にすみません(ノ_;)