• ベストアンサー

妊娠中のレントゲン

私は只今臨月で昨日足の小指を骨折してしまい、病院で「100%レントゲン大丈夫」と、言われ撮ったのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?これから10日ごとにレントゲン撮影をするといわれました。とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんにちは。 診療放射線技師をしております。 撮影の際に照射野ランプを点灯して、光が当たる位置を調節して撮りますよね。 エックス線が照射されるのも、この光の範囲と思って下さい。 また、散乱線といって、簡単に言うと一度体などに当たった直接線が、 方向を変えて進むものがありますが、指の撮影条件では無視できる程度の量です。 技師がきちんと撮影しているのなら、まったく心配要りませんが、 そうはいっても心配する気持ちも分かりますので、撮影時に 「念のためプロテクターを貸してください」と言ってみてください。

その他の回答 (2)

• piyotarou
回答No.2

私の母は看護婦でした。 私と弟(38才&35才)を身ごもった際、臨月近くにおなかの部分のレントゲンを撮っています。 レントゲンの影響は、#1の方も書かれているとおり妊娠初期にはありますが、後期は大丈夫と言うことであえて記念のつもりで撮ったそうです。 こんな変な人はあまりいないと思いますが、影響はないそうですよ。 おそらく今の方が、照射量は少ないでしょうから更に安心なのではないでしょうか。 お医者様も大丈夫と言われていることだし、母の例で安心してください。 それよりも、臨月で骨折とのこと。おなかが大きいとただでさえ腰に負担がきます。腰を保護して、出産に備えてくださいね。 かわいい赤ちゃんともうすぐ会えますね。安産でありますように。

noname#17284
noname#17284
回答No.1

足ですからね、、しかも臨月ですから、胎児の細胞分裂には影響ないと思います。 妊娠しているかどうかわからない妊娠初期の方が問題があるといわれています(妊娠中で最もレントゲン検査の影響を受けるのは、妊娠の始まりから妊娠15週頃までといわれています)

marukodasu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても安心しました。