• ベストアンサー

妊娠中のレントゲンについて

朝起きると、詰まったように苦しそうに咳をしていたので、病院に連れて行きました。 交配日から20日目の旨、先生へお話したところ、レントゲンは大丈夫とのことだったのでレントゲンを撮ったのですが、実際のところ害はないか心配になりましたので質問させていただきました。 勉強不足で申し訳ございません。。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

動物の被爆に関する資料はありませんが、参考程度に見てください。 http://www.tseikei.com/xp2.htm

523koko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 初めての犬の出産なので、心配で仕方がなかったもので。。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のレントゲン

    私は只今臨月で昨日足の小指を骨折してしまい、病院で「100%レントゲン大丈夫」と、言われ撮ったのですが、本当に大丈夫なんでしょうか?これから10日ごとにレントゲン撮影をするといわれました。とても心配です。

  • 妊娠に気付かずに薬を飲み、レントゲンも撮ってしまいました。

    こんにちは! 昨日(1/7)に検査薬で試したところ、どうやら妊娠したようです。 それに気付かずに市販の薬(アスクロン:ぜんそく・咳の薬)を1/4~1/6まで飲んでしまいました。 そして、どうしても咳が止まらなくて苦しいので、1/6の夕方に病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいました。 お腹の胎児が心配です。。。 今すぐにでも病院へ行って調べたいのですが、長男の時に早い段階で病院へ行ったら「こんな早い段階で来たって見える筈ないだろう!」っと医師に叱られたことがトラウマになってしまい、まだ病院へは行けずにいます。 やはり、早く病院へ行って医師に相談するべきですよね? ちなみに、最終月経が12/8で、生理周期はだいたい29~30日です。 性交があったのは、12/22と23日です。 そして今回の生理予定日は1/5か6でした。 だいたい予定通りに生理がくるので、まだ検査薬を試しても反応が出ないだろうと思いつつも、もしかしたら?!という気持ちもあったため、検査薬を試してみたら、陽性反応が出てしまいました。

  • レントゲン

    熱はないのですが2週間くらい咳がつづいてタンもしょっちゅうでるので病院にいき胸のレントゲンをとりました。先生がいうには呼吸もぜいぜいいっており2年前のレントゲンとくらべると胸に白い影があり、熱があれば肺炎と診断するのですが熱がないので診断できないといわれました。とりあえず抗生物質とタンをきる薬をもらい、症状がきえないないらまた来てくださいということでした。ちなみにいきつけの胃腸外科です。白い影と症状を考えて肺がんの可能性などどんな病気の可能性があるでしょうか?心配でたまりません アドバイスお願いします。

  • レントゲンの影響

    最近たくさんレントゲンをとってて、毎週のようにエックス線検査をしています。体にガタがきて、病院もころころ変えてしまってそのたびにレントゲンしてます。腰やら肺やら足やら・・・。一回に2,3枚はとってます。体に害がないか心配になってきました。それからMRIも毎週のようにやったら体に害はあるのでしょうか?一回やって、また一週間後に検査の予定があるので心配です。

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

  • 胸部レントゲンについて

    ご回答いただけると幸いです。 咳が長引いており、病院でレントゲンを撮っていただいたところ、 横隔膜の辺りが白くなっているので、時間をおいてまた見せて下さいとのことでした。 それ以外には血液検査をし、結果まちの状態です。 先生に質問できないまま帰ってきてしまい、レントゲン結果について、なんとなく気になっています。 たいしたことではない・・・とは思いますが、もし考えられる病気があれば、教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • レントゲン写真の変化について教えてください

    初めて投稿させて頂きます。早速ですが、彼氏の体調のことです。 2月5日に突然、咳込みがひどくなり2月7日へ病院へ行きました。 翌日更にひどくなり心配していましたが、三連休の期間中は、咳、痰も少なくなり、まずまずでした。ところが2月13日にまた咳き込みが、ひどくなって、急遽病院へ行った所レントゲンにカーテン状の薄い膜のような影が映っていました。薬は抗生物質を含む6種類を服用することに。レントゲンについて医者は、これだけ咳き込んでいるので、そのせいかもと言い、念のために月末またレントゲンを撮りましょうと言われました。その次の日が午後から熱があがり夜には8度6分になりましたが翌日の朝には平熱になり、また午後から熱が出ました。2月15日からは終日平熱でいられるようになりました。3月2日にレントゲンを受けに行って撮ったら、右側の肋骨の上から三番目あたりに、もやのような煙のような、ぼわっとした小さな陰影。先生は「薄くなってますねえ、薄くなってますけど、念のためにCT撮りましょうね、その方が○○さんも安心するでしょう」と言われて彼氏は今日CT受けに行きました。もやのような淡い陰影などは肺腺がんなどのレントゲン所見で早い時期から見られると知りました。がんかもしれないと、先の事を考えると毎日毎日不安でなりません。どなたか力を貸していただけませんか。よろしくお願いします

  • 腰痛です。頻繁にレントゲン撮影しても大丈夫ですか?

     先週、1~2ヶ月ほど咳が止まらないので、内科で診察を受け、念のため結核の心配もあるので、胸部レントゲンを撮影しました。結果、アレルギーによる咳でしょうということで、薬を処方されました。薬を服用したら、咳もおさまりました。  20日(日)に重い荷物を無理な体勢で急に持ってしまい、腰痛に悩まされています。前傾姿勢をとると、かなり痛みがあるので、姿勢をまっすぐ保っていないとつらいです。寝返りもつらく、靴下も履けない感じです。病院に行こうかと思ったのですが、先週、レントゲンを撮ったばかりなので、迷っています。最近、地震の関係で、原子力発電による放射線被爆の情報を目にするので、レントゲンも放射線被爆だってことを、あらためて実感したので。。。  とりあえず、今週いっぱい様子をみて、良くならなかったら来週にでも病院に行ってみようかと思ってるのですが、早く病院に行かないと、腰痛が悪くなったらどうしようかと心配になったりもします。  

  • 犬の妊娠の判断

    去る4月3日に病院で人工交配をしました。45日後にレントゲンを取りに行く予定です。しかし前回の交配時45日目にレントゲンにて受胎していないとのことでしたが、その後出産を迎えてしまい、飼い主の心の準備も出来ていないまま、朝死産していた・・・・という苦い経験があります。一匹しか受胎していなかったようで、全く体型に変化も無かった為、妊娠していなかったと思い過ごしておりました。今回は慎重に判断したいと思っているのですが、病院側は、なかなかのんきな対応なのです。エコーなどがある病院で診察するべきでしょうか?遅れてレントゲンを重ねる程度でよいでしょうか?ほかに、素人でも判断できる材料はありますか?お教え願います。

    • ベストアンサー
  • 妊娠と知らずにレントゲンを・・・・

    生理が遅れていたので、今日の朝に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 結婚してからずっと妊娠を待ちわびていたので、すごく嬉しいです。 しかし、私は先月の9日の日にレントゲンとCTの検査をして1週間ほど抗生物質の薬も飲んでいました。その後に、胃と腸のカメラもしています。 明日、産婦人科に受診にいきますが、レントゲン、抗生物質の影響がとても心配です。 ちなみに、レントゲンとCTの検査をした時は、生理5日目だったのですが、やはりレントゲンは胎児に影響を及ぼすのでしょうか。また、どういった影響を及ぼすのでしょうか。