• ベストアンサー

剣道の竹刀の「青龍」ってどういう意味ですか?

竹刀を買ったのですが、真竹 青龍 37と書いてあります。この竹刀はよい竹刀なのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17167
noname#17167
回答No.2

竹刀には、大きく分けて竹でできたもの、それ以外があります。 竹---桂竹  台湾の竹で安価    真竹  国産の竹でちょっと高価 それ以外---バイオ竹刀とかカーボン竹刀があります。 一般的に真竹は高価ですので、世間的には良い竹刀でしょう。 剣道をやっているのですか?37だと中学生ですか? 竹刀の良し悪しは、個人の感覚に頼る部分が多いので、実際に使用してみないとわかりません。

oxbridge1985
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

>真竹 材質 >青龍 ブランド名 >37 長さ。37=中学生用。37は「3尺7寸」の略(1尺=約30cm、1寸=約3cm) >よい竹刀なのでしょうか 使う人次第。 握り(柄:つか)が太過ぎても細過ぎてもダメだし 重さ+重心の問題も有るから、振って違和感がなければいいだけ

oxbridge1985
質問者

お礼

ありがとうございました!