• ベストアンサー

剣道の竹刀の振りを速くしたい!!!(初段レベル)

竹刀の振りが遅いので、どうにか速くしたいのですが、どのような練習をしたらいいのかわかりません。 素振りにしても、何か心がけることはありますでしょうか。竹刀の振りに下半身のスピードも必要でしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19878
noname#19878
回答No.2

少しお聞きしたいのですが、竹刀の振りを早くする目的は何でしょうか? やはり、試合で一本をとるためですね。。。 そうなると、下半身が重要ですよ。 普通に小学生から、剣道を続けてきたのなら、剣の振り下ろしと右足の着地は同時に出来ていますね。 これがバラバラでは大変ですが、できているなら竹刀のスピードを上げる良い方法があります。 単純な事ですが、踏み込み(足)と振り下ろし(竹刀)のタイミングが体に染み付いているなら、踏み込みを意識的に早くすれば良いんです。 上げた踏み込み足を出来るだけ早くおろすっ!おろすっ! すると、竹刀も連動して振り下ろされるでしょう? 人間は無意識に「いち、に」のリズムで竹刀を振ってしまうんです。 でも、下半身の踏み込みを「いち!」でやると竹刀も「いち!」で下りてきます。 あとは、できるだけ柔らかく竹刀を持つ事ですね。 #1さんの仰るような基本の素振りもとても大切です。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 竹刀を振る速さでしたら、上半身の問題ですので、重い竹刀や木刀を使う練習がいいです。 また、竹刀でも木刀でもいいですが、力いっぱい下まで斬り込む練習もいいです。 片手で振る練習も必要ですね。 下半身は振る事自体には使いませんが、安定している事が要求されるのと、実際、試合や稽古では上半身だけで剣を使う事はまずありません。 必ず足も動きながら使いますので、その連携が必要です。 激しい動き、歩幅の大小で上半身の安定を崩さないよう、いろんな足の動きでの素振り練習が必要になります。