• ベストアンサー

剣道 「剣先が速くなるための素振り」

このサイトにはいつもお世話になってますっ!!感謝いたしますっ!! さっそく質問しますっ!! 僕は自宅での素振りの時に素振り用の重い竹刀を振っていたんですが、父親から 「重い竹刀の振りすぎで試合での打突がガチガチになっている。」と言われました。 しかし、具体的にどういう風な素振りを積み重ねていけば 剣先のスピードが速くなるのかわからず、本気で悩んでいます… ・剣先のスピードが速くなるための素振りはどのようにすればいいのか ・どんな竹刀で振ればいいのか ・素振りメニューはどうすればいいのか 教えてくださいっ!! 長文、乱文失礼しました!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今福一寿先生の 「剣道上級者の打ち方を身につける方法~一流選手の打撃メカニズム」 というDVD付き書籍を読んでみてはいかがでしょう? 今までの剣道指導にない独特の視点からとらえて、手の内の使い方、竹刀の振り方、打ち方などが論理的に解説されています。 基本打ちのような大きな振りかぶりではいくら速く振ってもなかなかメンを決めることはできません。 剣道七段である筆者は一流選手の打ちを論理的に分析しています。 それによると一流選手は竹刀重心付近を回転軸にして竹刀先端部を振り下ろすのはもちろんのこと、柄頭が上方向に回転して回転速度をあげているということです。またこの場合に右ひざを高く持ち上げ、すばやく下ろすことが回転速度を増すポイントでもあるそうです。この場合、遠くまでとぶ必要はまったくなく、ただ外見は遠間から打っているように「見える」そうです。 この書籍に書かれていることは伝統的な指導法にはないものなので、拒否反応をおこす人もいるかも?知れません。

lucky-wacky
質問者

お礼

>柄頭が上方向に回転して回転速度をあげているということです 確かに今までご指導を頂いてきた中に無い表現ですね~! >この書籍に書かれていることは伝統的な指導法にはないものなので、拒否反応をおこす人もいるかも?知れません。 なるほど~…でもここは一つ殻を破ってみるのも面白いですねっ!! とりあえずその書籍について調べようと思いますっ!! 夜分に迅速な御回答ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (2)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

剣先の動きは、竹刀の「握り方」と「スナップ(手首)」の問題なので 「素振り」だけでは無理かと… >ガチガチになっている 多分、竹刀強く握り過ぎてるんですね。(両手とも) ある程度「柔軟性」を持たせないと、自由にコントロールで出来ませんよ。 >素振りメニューはどうすれば 基本的には、左手1本で振れればいいので その重い竹刀(木刀?)を「左手だけ」で振ってみては? (右手は余分な力は不要=コントロールだけなので)

lucky-wacky
質問者

お礼

的確なご指導ありがとうございますっ!! >多分、竹刀強く握り過ぎてるんですね。 >その重い竹刀(木刀?)〔←木刀ですねっ!!すみませんっ!!〕を「左手だけ」で振ってみては? 自主練をしている中で引っかかっていたものがすっきりしましたっ!! さっそく実行したいと思いますっ!! 貴重な御回答本当にありがとうございましたっ!!

回答No.1

僕は、中3で、剣道部に入っていましたが、この夏で引退したものです。 僕たちの剣道部は、警察学校にお世話になっていました。 練習での素振りは、振りかぶってから、右足を前に出すと同時に竹刀を振り、すぐに左足をひきつけることに心がけてやりました。そして1本打つたびに止めてから、次を打つという風にやっていました。 打突を速くするには、声と足の踏み込みと左足の引き付けが1番重要だと言われました。 竹刀は、本来の長さの竹刀よりも1つ長いのを使って今した。 その練習を続けていった結果、弱小チームだったチーム(3年の7人中5人が経験者)が県大会にまで出場し、 全国大会に出場したチームに2-3までもっていくことができました。 僕は、中学のレベルなので、わからないことも多いですが、確実に成長できたと思います。

lucky-wacky
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございますっ!! 警察学校の方からの貴重なアドバイスを頂いて嬉しいですっ!!とても打突のモーションが描きやすく、参考になりますっ!! >確実に成長できたと思います おぉ~っ!!素晴らしいですねっ!!僕なんか最近右肩下がりで自信を失いつつあります…ここで粘らなければっ!! わかりやすい御回答ありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • 剣道防具について

    【至急回答下されば幸いです。】 私の息子は部活で剣道部に所属しています。 朝稽古、放課後の稽古を真面目に受けています。 先日、顧問兼担任より連絡がありました。 →練習稽古については、毎日真面目に参加しているが、市大会などの行事は何故が体調不良を訴え欠席する。 私は親失格ながら、その事については何も知りませんでした。本当に情けない気持ちです。 息子に試合に行くように勧めましたが、【…うん…】と言うものの曖昧な返事しか得られませんでした。 同じ部員の子に聞いてみたら、理由が分かりました。 どうやら、剣道で必要な道具が無い事を息子は悩んでいたと言うのです。 練習稽古の際は他の部員が竹刀で素振りしているのに、息子は壊れた竹刀の部品を貰って練習していたそうです。 親として本当に情けない気持ちです。 防具など揃えるのにお金がかかるからと、私に気遣い我慢していたようです。 母子家庭で金銭的に余裕がないので、新品なんて到底与えてあげられません。 剣道防具など格安で提供して下さるお店などご存知ないでしょうか? 日々頑張っている息子をどうしても試合に出させてあげたいのです。 顧問曰わく、防具が揃わないと実力があっても試合に出場出来ないそうなので… 乱文で伝わり難く、申し訳ありません。お願いします。

  • 部活(剣道部)の事で質問です。

    私は、剣道部に入って9ヶ月がたった中1です。 剣道をやめたいです。(剣道好きの方には失礼なことを書いているかもしれません。) 先輩や同級生は、皆仲良く優しい人たちばかりなのですが、稽古が嫌で毎日放課後と土、日になるのが憂鬱で仕方がありません。 特に土、日は顧問の先生がずーっといるので厳しいことばかりをします。 打ち込みとかは竹刀で押されたり、とてもつらいです。 稽古中はどうすれば見学できるかとか考えてしまいます。(ズル見学はまだしていません。) そんな自分も嫌いです。 そしてあまり剣道がうまくないので試合で勝つことは最近ありません。(引き分けばかりです。) けど、退部したら剣道部の友達も自分から離れて行ってしまうのかなとか、こんなことでやめてしまってもいいのかなと思ってしまいます。 他のクラブで楽しそうにしている人を見ると良いなと思って羨ましくなります。 何でこのクラブにはいったのだろうと思ったりもします。 しかし1、2コくらいは楽しいことも有り、そしてそのクラブには好きな人も居り、やめてしまったら話すこともなくなるのかなと思って頑張っています。 何かアドバイスがあればお願いします。 そして剣道がうまくなるコツがあれば教えてください。 文章が下手ですみません。 長文失礼しました。

  • 剣道の素振りについて

    剣道の素振りについて皆様にお聞きしたいことがあります。 皆様はどのくらい素振りをやってます(やってました)か? 1 毎日    ○○本 2, ほぼ毎日 ○○本 3 時々    ○○本 4 その他 5 素振りではなく違うトレーニングをしている。 6 何もやらない(やらなかった)。 また、素振りをどのようにやっていたか、教えていただけますか? ご回答お待ちしております。

  • 剣道の素振り

    剣道の素振りは、毎日やっている人と、全然やらない人では、どう違ってくるのですか? あと、脚の踏み込みはどうやると遠くまで飛べるようになるのでしょうか?

  • 剣道の素振り

    腕立て・腹筋・背筋・ランニングはしています。 私は家を守るために護身術として家にある木刀で素振りをやりたいのですが、 ど素人なので全く振り方もわかりません。 自分の調べた範囲によれば右手は添えるだけで左手で主動する。 それと踏み込んで打つ時は右足を前にするということだけです。 そして振るときに真っ直ぐ一直線に振るのか、若干左に流れるように振るのかわかりません。 横振りにしてもまったくわかりません。 5年位前には1km程度離れた家で主婦が刺し殺される事件もありました。 隣の隣の家では2~3年前に韓国人だか中国人の強盗が入ったので怖いです。 自分、体格が良くないので空手など素手は無理です。 経験者の方アドバイスをお願いします。

  • 正しい剣道の素振りについて

    20代の男ですが、最近ダイエットを考えています、私は新撰組が好きなので木刀の素振りでもしようと思いました、ついでに強盗などに襲われた時、木刀をうまく振り回せたらなんて思っています、(まあ、実戦では役に立つか解りませんが、相手が包丁くらいなら有利かなと・・)まあ、要はダイエットをしたいのですが、私は剣道経験がありません、道場にかようつもりもありませんが、正しい素振りの方法を教えてください、またはサイトを教えてください

  • 嫉妬する醜い私。そんな自分が嫌いです。

    中学1年生女子です。今年、剣道部に入りました。毎日の稽古を一生懸命にやぅているつもりです。しかし、一向に上手くなりません。12月には1級もとりましたが、一年女子の中で一番うまいCさんには敵いませんでした。そのCさんは、顧問の先生に贔屓されていると皆から思われています。しかし、それは贔屓だけでなく、彼女の実力だとも思っています。1月上旬、剣道を教えてくれていた祖父が亡くなりました。それから、あまり剣道に接しなくなります。週末の練習だけにしか参加しないようになりました。 そしてこの前、練習試合がありました。Cさんは中堅、私は副将の1・2年ごちゃまぜの試合でした。Cさんは無級の1年生と、私は2段獲得している主将さんと試合しました。私が場外で待っている時、Cさんの試合が始まりました。結果は、10秒も経たないうちにCさんが1本取り、全部で30秒も経たないうちにもう一本取りました。そして30秒で試合終了。顧問の先生は、そのCさんを激励していました。次の私の試合。試合が始まる寸前の開始線に蹲踞する時まで顧問の先生の声が聞こえていました。それからはよく解りません。剣道に身が入らず、うまく打突できなくなりました。単純に集中できなかったというより、剣道が怖くなりました。直前に見せられた試合のようにうまくやらなければきっと怒られる。そう言った恐怖で体が震え、動けませんでした。結局逃げ回ってばかりで試合終了。引き分けという結果です。 案の定、そのあと怒られました。なんで逃げた、と怒鳴られた気がします。でも、そんな風に怒られているのは耳に入って来ないで、ずっと一人で考え事をしていました。何を考えていたのかは、私にもよく解りません。でも、自分を責めていたと思います。先生の言葉で覚えているのも少数でした。  “剣道が怖いなら今すぐやめろ”  “帰れ、目障りだ”  “もう要らない”  “お前に剣道をやる資格はない” 思わず、そんなことわかってます、と一言つぶやいてしまいました。そのあとは記憶が曖昧です。確か、面の上から何度も打突されたような…。ただ、その間もずっと自分を責めていました。先生からの言葉が終わり、面を外して外に出ました。そこで稽古終了まで素振りをさせられました。ただ、何にも考える事も無く素振りをしていると、Cさんがやってきました。大丈夫?と声を掛けられて、その時に泣きました。Cさんはより一層心配してくれます。しかし、私はそれが嫌で、「もう剣道なんてなければいいのに!やめたいのに!Cの所為だよ!」と怒鳴ってしまいました。あの時はとても辛くて彼女に怒鳴ってしまいました。Cさんはそのまま道場に戻って行きました。それから稽古が終わるまで、親友と呼べるただ一人の部員が付いてくれていましたが、何もかもが嫌になりました。その日、剣道を止めたいとはっきりと確信しました。 それから、約1か月ほど稽古をしていません。部活をサボっています。親にも先生にも先輩にも怒られました。それでも、今は剣道部に戻りたくありませんでした。剣道部に戻れば、きっとCさんに嫉妬してしまい、自分が壊れてしまいそうになります。Cさんは決して悪い人じゃありません。私が悪いんです。こんな嫉妬ばかりしている私はどうすれば嫉妬しなくて済むのですか? Cさんとは仲が良かったはずなのに…。恋バナとかで凄い盛り上がったのに…。Cさんが大好きだったのに…。今は、剣道もCさんも自分も大嫌いです。誰か、助けてくれませんか。長文ですいません。

  • デッサンのスピード

    デッサンのスピードが上がらなく、投稿させていただきました。 講師の方には「もっと大雑把でいい」と言われるのですが、対象物が細かいもの(アルミバケツや薪、石膏の髪など)になると、簡略化できずにいつもタイムロスしてしまいます。 質感をしっかり出すために、ワンパーツ毎に丁寧に描くのが一番の原因だと思うのですが・・・大まかに描くとパーツがくっついて見えるので、なかなか踏み切れません。 皆さんはデッサン(時間制限有)のとき、どういった事に気をつけて描いてらっしゃいますか? こういう風に手を抜けば良い、ここを気をつけて描き込めば良いよ等、些細な事でかまいません、よろしくお願いします。 乱文、長文失礼しました。

  • レズビアンのお話です、お嫌いな方は避けてください

    ネットで質問というのは全く経験がないので長文、乱文で申し訳ありません。 私は現在20歳です、そして高校生の同級生と去年付き合いだしました、もちろん彼女です。 今年中には彼女と一緒に住むことも考えているのですが、親に伝えるにはどう言ったらいいのでしょうか…、彼女のことは本気なのでしっかりと母親に伝えたいんです、母親も父親と兄に振り回されながらも私をしっかり育ててくれているので、正直言うとあまり困らせたくないのですが…言わないほうがあの人のためなのでしょうか…。 年齢もあって皆さんは私が血迷っているのかとか思うかもしれませんが、その辺すごく話が長くなりそうですので短く言えば、子供に興味ない父親と今だ母親にばっか頼っている兄と、そして主に義理父に盗撮されたことで男性、いえ人間自体をあまり信じていません。 私の彼女は真面目すぎて絶対に嘘をつけない人です、好きな理由はそれだけではありませんが、本当に彼女という人間が好きなんです。 私は完全にレズビアンというわけではないかもしれません、ただ好きな人が女性だっただけです。 もちろんこれは苦しい人生になるかもしれません、ずっと人々に冷たい目で見られるかもしれません。 でもそれは覚悟の上です、それを踏まえて…親にはなんて言えばいいんでしょうか…。 いろんな方からの声が聞きたいです、ただ私たちのこと同性愛のことをとやかく悪口だけというのはやめてほしいです、どうかよろしくお願いします、できれば同じ境遇とかで親に言った言わなかったとかのお話も聞きたいです、それでは失礼します。 乱文失礼しました。

  • 剣道の素振り練習について

    剣道初心者です。 剣道を始めてから毎日最低200回は素振り練習をしていますがどのような点に注意すればよろしいですか。 私は足さばきがうまくいかないので公園で素振りをするときも必ず素足で練習していますが皆さんはどうされていますか。

専門家に質問してみよう