• ベストアンサー

五月人形をしまう時期(片づける日)

五月人形っていつしまえばいいのですか? ひな人形だと早くし片づけないと婚期を逃すとか聞きますが五月人形も似たような格言?とかあるのでしょうか? i) 5月4日までに片づける。 ii) 5月5日中に片づける。 iii)5月6日になったら片づける。 iv) 日付なんて全く気にせず気が向いたら片づける。 など・・・ 正式なルール?と、皆さんの実態を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 47724772
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

先日?息子の五月人形を母と会に行った時に私も「いつしまうのか?」わからなかったので 店員さんに聞きました。 その方が言うには雛人形とは違い五月人形は「いつしまう」というのはないそうで、 飾る場所に余裕のある家はずっと飾っておいて良いそうです。 以前ほかのお家に遊びに行ったとき玄関先に飾ってあったことがありました。 とは言っても我が家は狭いので今月いっぱいでしまう予定です。

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

ウチは狭いのでゴールデンウィーク最終日ぐらいにしまうようにします。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

愛媛在住ですが、こちらでは1ヵ月遅れでお祝いする所もあるので、六月五日まで出していても大丈夫のようです。

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

こどもの日より1ヶ月も長いなんて五月人形が喜びそうですね^^ ご回答有り難う御座います。

  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.2

五月人形(兄の)は、お雛様(姉や私の)と違って急がなくていいと祖母が昔言っていました。5月の天気の良い、日の良い日にかたづけていました。 祖母が言っていたのは地域性?と思い確認の為検索したので見てみて下さい。 ちなみにお雛様は飾るのは3月3日まで直ぐの天気の良い日(4日ならベスト)に湿気取り(日陰で風通しのいい所で)をして日を空けずにしまうって言われていました。 両方とも片付ける手順や保管方は変わりなかったです。

参考URL:
http://www.ryuwadou.co.jp/5howto.htm
legacy_bp5_20r
質問者

お礼

湿気取りですね。アドバイス有り難う御座います^^

関連するQ&A

  • ひな人形の都市伝説は何種類ありますか?

    ひな祭りの時期に飾るひな人形の都市伝説について教えて下さい。代表的なのは「ひな人形の片付けが遅れると女の子の婚期も遅れる」という内容のようですが、これ以外にも、ひな人形にまつわる都市伝説がありましたら教えて下さい。複数存在すればできるだけ沢山教えて下さい。その地方特有のものとか、エリア限定で言い伝えられている都市伝説でもかまいません。御回答お願いします。

  • 古い五月人形はどうしてますか

    74歳(男)になる者です息子は今年で40歳と38歳になり孫も内、外含め5人になりそれぞれのお祝いに鯉のぼりや武者人形、おひな様を買って上げましたが、実家に(私の家)40年以上前に息子二人誕生の時頂いた兜や飾り武者人形が3~4ケース飾って有り、そろそろ、どうかたずけたらよいか迷ってます。皆さんはどうされてますか、 良い知恵が有ればお願いします。

  • 五月人形は必要?

    今年息子を出産し、五月に初節句を迎えます。 鯉のぼりと五月人形は両方とも必要なのでしょうか? 母(息子にしたら母方の祖母)が 五月人形を買うと言ってきています。 正直、母には上の娘のひな人形も買ってもらってますし 母は他にも出費があって大変なようですし こちらもマンションで置場も収納がないので 小さな鯉のぼりだけでいいと思ってます。 しかし、母は五月人形がないとかわいそう!と言って平行線です。 因みに主人は鯉のぼりだけでOK派です。 両方必要であるなら収納できるサイズのものを探しますが 鯉のぼりだけでも大丈夫であれば 母にもそれで押し通すつもりです。 よろしければお教え下さい。 お願いいたします。

  • 端午の節句  五月人形どうしましたか?

     私の兄弟も従兄弟も親戚も女ばかありで、よくわからないので教えてください。主人の実家は行事は全くしない家庭だったそうで・・・  長女におひなさま。なので、今年初節句の長男にも何か用意しようと思っています。  みなさんどんな物をかざりましたか?いくらの物でしたか? 五月人形と兜って別物ですか?何を飾ればいいのでしょう? 男の子は五月人形などを、毎年喜んで見てくれていますか??   こいのぼりは、種類ってあるんですか?こいのぼりでも同じ大きさで、高いものと安いものは、どう違うんでしょうか?   大きさといくらで買ったよみたいな事でも何でもいいので教えてください。  よろしくおねがいいたします。   

  • 五月人形の選び方

    3月に長男を出産したのですが、五月人形のコトで悩んでます。 1歳の長女もいるタメ、家にいるだけで身動きが取れず、こんな日付になってしまいました! ネットでちょこちょこ調べましたが、いまいちつかめません。 いろいろ下記の疑問を抱えているのですが、 どなたか分かる方、もしくは詳しい説明が載ったサイトなどを教えてください。 ・「五月人形」とは、兜・鎧・大将の人形の総称なのか? ・上記の3点、どれを購入しても意味の違いなどはないのか?  単なる好みや予算の違い? ・本来、「五月人形」と「鯉のぼり」両方とも用意するらしいが、  片方ダケならどちら? ・兜のデザインの違いは何か?  作者の特徴?それともランクのようなものがあるのか? ・~モデル(例えば徳川家康)とかの基準は?  先祖や宗派は関係するのか? ・無メーカー(?)とブランド品のようなモノは存在するのか?  あるならば、違いは何か? ・・・今のところ、浮かぶ質問です。 日本の行事は縁起など、タブーとかあるので難しいです。 また、アパートに住んでいる方(または飾る場所が狭い方)にお聞きしたいのですが、どんなモノを購入しましたか? 買ってみて失敗・・・なんてありましたか? その他、気にするべき点など教えてください。

  • 『子供は男の子だけ!という方限定』ひな人形飾っていますか?

    三月三日はひなまつり・・・我が家にはもう枯れた女の子(私なんですけどね) しかおりません。 ひな人形はそれらしきもの、 とってもちっちゃいウサギのひな人形(かわいいんです、これがすっごく!)が 玄関に季節の飾り物としてそっと置かれているだけなのです。 私のひな人形は代々伝わってきたものが2歳の時に火事でなくなり それから、非所持です。 母が「ひな人形買おうか?」と聞いたところ、幼かった私は 家計にゆとりがないことを感じ取っていたので「いらない」と言っていたようで 現在に至ります。 (毎年、桃の節句の頃になるとこの会話が繰り広げられていました) そんな私も母になり子供を産みました。男の子二人・・・ もちろん、ひな人形はありません。 子供は男の子しかいません!という家庭では、ひな人形どうしていますか? (カテゴリーはここでいいのかしら・・・ちょっと不安)

  • 亡くなった義姉のひな人形を譲り受けるべきか

    昨年女の子を出産し、今度の3月が初節句となります。 私は長女で、私の兄弟のところには他に女の子が産まれていないことから 私の実家にあるひな人形を私の娘へと受け継ぐことになりました。 ところが、先日姑から連絡があり 今あるひな人形を贈りたいと言われました。 そのひな人形とは、主人のお姉さんのための物だったのですが 10年ほど前にお姉さんは自殺で亡くなりました。 私が主人と出会ったときにはすでにお姉さんは他界されていたので 私自身お姉さんとお会いした事はありません。 主人にとっても尊敬できる大切なお姉さんだったという事は理解しておりますし 大切な存在だと思っておりますが 率直な正直な気持ちを申し上げますと 亡くなったお姉さんのひな人形を譲り受けるという事に 抵抗があります。 ですが、主人、および主人の両親の気持ちを思うと 断るのもどうかと思い・・・・ でも私自身の気持ちの上で、抵抗があるのも事実です。 これはやはり素直に譲り受けるべきなのでしょうか。 みなさまだったらどのようなご対応をされるのかお伺いしたく 質問させていただきました。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 五月人形はいつ出せばいいのですか?

    五月人形は 皆さんいつごろ出していますか? 四月に入ったら 出してもいいのでしょうか? それから いつごろしまえばいいのでしょうか? すみません。 いろいろ教えてください。

  • ひな人形の受け入れ先

    ひな人形の受け入れ先 結婚して3年になる、子なし兼業主婦です。 実家に大きなひな人形(7段くらい)があり、それを嫁ぎ先に持って行けと、実家の母がうるさいです。 人間国宝に特注で作ってもらったウン百万するものらしく、そんな良い品を実家に眠らせておくのは勿体ないと言われるのですが、正直私にとっては邪魔なものです。 とはいえ、夫の実家はそれなりに広いので、「ひな人形は、嫁入り道具として嫁ぎ先に持って行くのが、慣習通りらしいよ」と夫に探りを入れてみましたが、夫は「うちにも大きいのがあって、姉貴も嫁ぎ先に持っていってないし、正直迷惑だなあ。ババ抜きみたいだね(汗)」と言います。今日びの結婚・住宅事情ならそんなもんだろうと納得しました。 私は母のことはキライですが、祖父母のことは尊敬しているので「素敵なひな人形、大事にしてる!娘ができたら毎年飾るよ!」と言って祖父母を喜ばせたい気持ちだけはあるのですが、夫が実家に置くのはイヤと言い、うちの狭い賃貸マンションでは飾れるわけもなく… もちろん、母は自分の目の黒いうちは「ひな人形の処分」など許すはずがありません。 みなさん、行き場のないひな人形をどうしていますか? 毎年桃の節句が来ると「あー、ひな人形、どうしよー」と憂鬱になります。 他にも関連質問をしているので、参考までに見ていただけると嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q5721938.html

  • ひな人形がずっと飾ってあります

    ひな人形がいつからかわからないくらいおそらく30年以上前から ずっと飾られています。 しまう場所がないから。が出しっぱなしの理由です。 うちのはひな人形といっても普通のお内裏様お雛様ではなく、 男女の童がこまと毬を持っているタイプなのですが。 以前 お雛様の掛け軸をどこからか頂きその時も一か月以上出しっぱなしでした。 私、40代が結婚に縁がないのに関係しているのでしょうか うちの家族はみんな迷信は信じないと言ってますが

専門家に質問してみよう