• ベストアンサー

五月人形をしまう時期(片づける日)

五月人形っていつしまえばいいのですか? ひな人形だと早くし片づけないと婚期を逃すとか聞きますが五月人形も似たような格言?とかあるのでしょうか? i) 5月4日までに片づける。 ii) 5月5日中に片づける。 iii)5月6日になったら片づける。 iv) 日付なんて全く気にせず気が向いたら片づける。 など・・・ 正式なルール?と、皆さんの実態を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 47724772
回答No.1

先日?息子の五月人形を母と会に行った時に私も「いつしまうのか?」わからなかったので 店員さんに聞きました。 その方が言うには雛人形とは違い五月人形は「いつしまう」というのはないそうで、 飾る場所に余裕のある家はずっと飾っておいて良いそうです。 以前ほかのお家に遊びに行ったとき玄関先に飾ってあったことがありました。 とは言っても我が家は狭いので今月いっぱいでしまう予定です。

legacy_bp5_20r
質問者

お礼

ウチは狭いのでゴールデンウィーク最終日ぐらいにしまうようにします。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

愛媛在住ですが、こちらでは1ヵ月遅れでお祝いする所もあるので、六月五日まで出していても大丈夫のようです。

質問者

お礼

こどもの日より1ヶ月も長いなんて五月人形が喜びそうですね^^ ご回答有り難う御座います。

• 2211love
回答No.2

五月人形(兄の)は、お雛様(姉や私の)と違って急がなくていいと祖母が昔言っていました。5月の天気の良い、日の良い日にかたづけていました。 祖母が言っていたのは地域性?と思い確認の為検索したので見てみて下さい。 ちなみにお雛様は飾るのは3月3日まで直ぐの天気の良い日(4日ならベスト)に湿気取り(日陰で風通しのいい所で)をして日を空けずにしまうって言われていました。 両方とも片付ける手順や保管方は変わりなかったです。

参考URL:
http://www.ryuwadou.co.jp/5howto.htm
質問者

お礼

湿気取りですね。アドバイス有り難う御座います^^