• ベストアンサー

五月人形はいつ出せばいいのですか?

五月人形は 皆さんいつごろ出していますか? 四月に入ったら 出してもいいのでしょうか? それから いつごろしまえばいいのでしょうか? すみません。 いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

我が家の場合は・・・ 娘と息子がいます。おひなさま・かぶとどちらも棚の上に飾るタイプなので、2月におひなさまを出して、よく旧暦まで飾るところが多いと聞いたので4月3日くらいまで出してます。その後、あいだを空けると棚に物を置いてちらかってくるので(私だけですが^^;) しまった次の日にかぶとを飾ってます。なので4月上旬ですね。 同様に旧暦までということで5月終わり~6月初めくらいまで出してます。 といっても旧暦に詳しいわけではありません^^; だいたい1ヶ月先を目安にしてます。 私はせっかく出したので長く飾って子供に見せておきたい(本音はせっかく出したのにすぐに片付けるのが面倒くさい(笑))タイプなので。。。 ということで1・5ヶ月~2ヶ月弱くらいは出してるかな。 いつから出していつごろしまう・・っていうのは厳密には決まってないと思いますよ。地方によっても違いますし。 生活スタイルに合わせて(ずっと飾ってたら邪魔になるとか)期間を考えられては? ちなみにしまうときは人形は湿気を嫌うので晴れた日にしまってます。

kattyanpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近 部屋の模様がえをしたので、そのついでと・・(笑) 皆さんからのお答えだと 4月に入ってからが多い回答のようですね。 4月に入って お天気の良い日にだしますね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• aries-nao
回答No.3

我家の場合ですが、 4月に入って「お天気の良い大安の日」を狙って飾ります。 なので毎年飾る日がバラバラなのですが 私一人でも飾れる大きさなのでこの10年定着しています。 片付けるのは、やはり早い方が良いかと思いますが 5日を過ぎたらすぐに!ってことはないと思いますよ。 いつまでも出しておくと「だらしない」って思う地域もあると聞きました。 でも、我家はなぜか子供の家庭訪問が終わるまで飾ってるんです(笑)。 毎年、5月の初旬から中旬に行われるので。 やはり片付ける日もお天気にはこだわりますが暦は特に気にしません。 全然お役に立てませんが、我家はこんなところです。

kattyanpe
質問者

お礼

家庭訪問が終わるまでっていうのが いいですね。(*^V^*) あまり 気にする必要はないようですね。 我が家も 気楽に出して お天気が良い日にしまう事にします。 ありがとうございました。

• 3939_001
回答No.2

せっかく買ってもらったものなので、長く出していてあげたいと4月に出しますが、 いざ出すと邪魔になるので、節句後すぐの休みにしまってしまいます。

kattyanpe
質問者

お礼

結構 大きいので いざ出すとやはり邪魔な気もわかりますよ。我が家もそうです。(^_^;) あまり気にしないで、お天気が良い日を狙うことにしますね。 ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

ある人形店のサイトには、 「一般的には、お節句の十日から二十日前に、遅くとも一週間前には飾りましょう。かたづける時期は、端午の節句が過ぎてしまうと飾る意義も薄れます。五月中旬ぐらいにはかたづけましょう。」 とあります。別のサイトには30日前と書いているところもあります。 四月に入ったら出して問題ないでしょう。

参考URL:
http://aoyama-ningyo.jp/faq_tango.htm#ans_t4
kattyanpe
質問者

お礼

30日前と書いてあるところもあるのですね。 なるべく早くだしたいので、我が家は4月に入ったら出してみようと思います。 ありがとうございました。