• ベストアンサー

日本人形、五月人形、雛人形はお持ちですか?また、お好きですか?

日本人形、五月人形、雛人形はお持ちですか?また、お好きですか? 私は幼少時に親から与えられた物を持っています。

noname#119814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.5

日本人形は、確か、私が中学生ぐらいの時に、人形供養に持って行く、行かないとなり、結果、持って行き、なくなりましたが、兄、私の五月、雛人形は未だにありますし。 我が家にも男女の子供がおりますので、あります。 息子は、人形よりこいのぼりがいい!と言いましたが、庭に大きな支柱を立てると電線等の関係と地盤等の関係から諦めたため、人形にしました。 今時の五月人形は、デザインによっては年中床の間に飾っておいても支障がないので、便利です。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• heiwa2
回答No.4

日本人形、あります。(3ケース)  父親の母親の実家は、人形屋“だった”ので。 (かなり、以前に『閉店致しました』今時、あんな高価な人形を買う方は居ない。今は、ぬいぐるの時代、ですね!)  そうしてみると、仏壇屋が、羨ましい・・・。<(_ _)>

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#123125
noname#123125
回答No.3

ひな人形持ってます。 普段はあまり興味がないのですが、ひな祭りの時期だけひな人形が無性に好きになり毎日見とれています。 祭ごとが好きでケーキ作ったり、甘菓子や甘酒や桜や梅の贈花などをあれこれ買って来てはたくさん飾るのが好きです。 ひな人形は大事な宝物です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.2

>日本人形、五月人形、雛人形はお持ちですか? 五月人形(4段飾)、雛人形(5段飾)があります。 年頃の子どもはいませんが、虫&湿気対策で年に1度飾って、防虫剤を入れ直してます。 >また、お好きですか? 好きかといわれると微妙ですね。 嫌いではないけど、毎年の出し入れが大変です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sumiwaka
回答No.1

雛人形あります。40数年前に買ってもらったものですが。 今は亡き祖母が嫁いだ時に持ってきた雛人形と、母が嫁いだ時に持ってきた雛人形と毎年出して並べて飾ってます。 好きか嫌いかというと、嫌いじゃない、というところでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。