• ベストアンサー

職場の先輩と上手くやるためには?

orenge808の回答

回答No.5

私は逆に先輩の立場から言わせてもらうと、 不思議に思いましたが、会社の女性の誰かが 考えがあって置いてあるのだろうと思い あえて探らずに静観していました。 ?不思議に思ってたなら、なぜ?行動にうつされなかったのかな~ 静観するなら、行動に移すべきですね! 誰がおいたとかより、気づいた時点で行動に移してたら、 先輩もおこらないのでは? 逆に気がきく子だな~と思います。 私も上の立場なので、部下の行動はよく見ていますが、 気がきかないというか、率先してやる人が少ないですね。 言われる前にやってもらうと仕事できるな~って思います。 たぶんその先輩は仕事が速いのでは? ヒステリーもあるかもしれないけど、トロい人や気がきかない人を みてるとイライラしてるのでは? もしそうなら、先輩の先を読んで仕事をしてみては?

関連するQ&A

  • 職場の先輩に悩まされています。

    28歳男です。 転職して、新しい会社に入社して3ヶ月なのですが、 同じ部署の先輩に悩まされています。 どこの会社にも合わない人はいるとは思いますが、 ここまで悩まされる人は初めてで、毎日が辛いです。 その先輩は体育会系で、体も顔もイカつく、喋り方もとにかく乱暴で、 上司や年上の社員にもタメ口で接する感じです。 比較的口数が少なく、大人しい自分はそんな先輩に常に萎縮してしまい、 怖さからオドオドした口調になってしまい、まともに会話もできません。 そんな先輩が毎日自分に絡んできては、みんなの前で、 「お前はほんとノリが悪い!」とか 「社内でここだけ(自分の机の周辺)真面目すぎで堅い空気だなぁ。」とか 「みんな楽しくやってんのに冗談一つも言えない奴がいるんだよなぁ。」とか とにかく毎日のように自分の性格を全否定してきます。 そして先輩の考えを自分に無理無理押しつけてくる感じが凄く嫌です。 自分もできるだけ笑顔で対応したり、ツッコミを入れたり、 言い過ぎだろって思うときはオドオドしながらも意見しているのですが、 意見をすれば乱暴な態度や話し方で威圧してきます。 反対にあまり接しないようにしていたり、静かにしていると ノリが悪いやら真面目な奴は大嫌いやら怒ってきます。 もう何をしても罵声を浴びせられ、どうして良いかわからないのです。 他にもいつの間にか自分の仕事のタイムを測っていて、 「今ので10分かかってたな。」とか 書類を作っていれば「パソコンの前で固まって何してたの?」とか皮肉られ、 もう挙げていったらキリがありません。 ずっと笑顔で我慢していましたが、 先日さすがに頭にきて先輩の問いかけに反応しなかったら、 キレ出してしまい、自分が他の人と話して笑えば「なに笑ってんの?だいじょぶ?」と 常時イヤミを言ってくるようになりました。 上司や他の社員は先輩にビビってるのか見て見ぬふりです。 注意もしませんし、一緒になって笑ってたりします。 毎日悩んで悩んで休日も心が落ち着きません。 本当に毎日が苦しくて、退職も考えたりもしていますが、 自分が先輩の思い通りになつかないからか、 子分みたいにならないからか、 体育会系の先輩に対して、わりとのほほんとした感じに見られる自分が、 見ていて不快なのか、 一体なぜ自分はここまでされなきゃならないのでしょうか? やはり自分の性格に問題があるのでしょうか? そして、そんな先輩に萎縮せずに毎日やっていける アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 私を嫌っているはずの先輩のある行動…何を考えているのか?

    私を嫌っているはずの先輩のある行動…何を考えているのか? 事務系の女性です。 同じ部署の先輩女性から嫌われ、避けられています。 なのですが、どうやらこの先輩は私の「質問当番」を 勝手にやってくれているようなのです。 何を考えているんでしょうか…。 質問当番というのは、親会社の営業さんから 商品に対する問い合わせが来たときに対応する当番です。 一日に何回もあり、ときどきえらくめんどくさい内容もあります。 外線は先輩の所にかかってくるので それを当番の人に取り次ぐのですが、 私の当番の日はそのまま自分で回答しているようです。 「勝手にやられている」という確証はないのですが、 隣の席なのでなんとなく先輩の会話が伝わってくるんです。 それに他の日にはしょっちゅう取り次ぎをしているのに 私の当番の日だけ無いなんておかしいです。 楽と言えば楽ではあるのですが、 仕事や成長の機会が取られていると感じ非常にもやもやします。 かといって「私の質問当番をとらないでください」なんて言えません…。 どうしたらいいのかわからないです。 いくつか考えられる理由としては… ・私が実力不足なので、先輩が回答してしまった方が  早いし正確だしで相手にも良いと思っている。 ・私に取り次ぐのも嫌。(さすがにこれはないと思いますが…) ・先輩自身が電話で喋るのが好き。(実際電話しているときはテンションが高い) ですが考えてもいまいち腑に落ちません。 私を嫌って仕事を押しつけるのならまだ分かる気もするのですが。 最後に、先輩自身について書いておきます。 ベテランでとても仕事の出来る人で、 先輩を名指して質問してくる人も多いです。 (なので本当に質問当番をとられているのかわかりにくい部分も有。) ただお局さんタイプというのか、意地が悪く心の冷たい人でした。 何かで機嫌を損ねたらしく、いつの間にか態度が変わって今に至ります。 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩

    私は結婚2年目の既婚者で30歳の男です。結婚する前もしてからも妻以外の女性にはまったく興味もありませんでした。どちらかというと浮気する人に否定的な考えを持っていました。ですが今、会社の先輩が好きなってしまっています。昼休みに愛妻弁当を持ってきているのを知っているのに昼食を作ってくれたりとか、話や趣味が合うのがきっかけになっているような気がします。最近2週間以上連続で先輩の夢を見ました。はじめはたまたまだと思って意識していなかったのですが4日ぐらい続くとだんだん怖くなってきました。浮気に否定的な考えがあるので気分転換に様々なことして忘れようとしましたがまったく夢から消えませんでした。2週間近く夢を同じ夢をみて頭がボーッとして午前中仕事が手につかない状態でした。同僚から「どうした?何かあったの?」と言われました。これではまずいと思い先輩に全て話しをして自分のことをどう思っているか直接聞きました。その答えは、曖昧な返事で好きでも嫌いでもないというものでした。ただ、「人生大事にした方がいいよ」と「奥さんとはめぐり合った人なんだから」と言われました。それもそうだと思い。自分に対して他の人と区別なく接して欲しいむねを伝えましたが変化なく甘えた声で接してきます。自分は、今でも好きですがおかしいですか?

  • 職場の先輩に悩まされています。

    新卒で今の職場に入って二年経つのですが、職場の先輩が嫌いでたまりません。 私は自治体の病院に常駐し、医療関係のシステムに関する仕事をしていますが、 作業部屋で二人きりの空間で仕事をするのでとても苦痛です。 先輩は私より五歳年上の男性で、私が入社するまではその委託先で三年間一人で働いていました。 ・論破が大好き ・コミュ力がすごい と、自分で豪語していて、「自分の考えが一番正しい」と思っている人間です。 口数も多く、ユーモアもある人で委託先の職員からも信頼されていますが、 大人としておかしい部分が多く、それを箇条書きにしてみました。 ■とても女々しい 別の委託先で働いている職員や、プライベートでの人間関係やらの愚痴を「友達ってなんだろう   ね…」と愚痴をこぼしてきます。私は「何を言っているんだこの人は…」と思いつつ受け答えもしますし、話も聞いた上で「こうしてみたらどうですか?」と提案を出すのですが自分の望む答えが返ってこないと怒ります。 ■言っていることとやっていることが違う 私に日ごろから「言い訳なんて聞きたくないから」と言いつつ ミスをして委託先の職員に指摘を受け、それに対し長々と言い訳。その後物に八つ当たりしていて私は唖然としました…。 ■機嫌が悪いと無視をする 機嫌が悪い日は朝の挨拶も無視、話しかけても無視。たまに「あ?何?」と返事が返ってくるぐら   いで、仕事で分からない部分も聞けないですし、とても気を遣います。看護師の女性の方が作業部屋に来ると途端に饒舌になります。ひどい時は8時間丸まるお互い無言だったことが2週間ほどありました。帰りの挨拶すらまともにしてくれません。 ■私を馬鹿する 上司の前や委託先の女性職員の前などで 「こいつ面倒臭いんですよ~」「こいつ面白くないんスよ~」という風になじります。 私はこれが一番嫌で、何度殺意が湧いたか分かりません。 もう…本当に書ききれないくらいあるのですが…。 あとは、私はいわゆるゆとり世代で先輩には「俺、ゆとり嫌いだから」とか挙句には「○○君意外としぶといね。ゆとりはすぐ辞めるものかと思っていたよ」とまで面と向かって言われました。 ゆとりといえば先輩もあまり変わらないような気がしますが…。 働いて二年経ちましたが、先輩は変わりません。 もちろん仕事の面では頼りになる方ですし、尊敬できるところも沢山あるのですが、 それ以上にこういう嫌な所ばかりが目に付いて正直一緒に働きたくありませんし、声を聞くだけ、顔を見るだけでも腹が立ちます。こんな幼稚な人間にゆとり云々なんて言われたくありません。 ストレスなんでしょうか。 最近は明日が来るのが嫌になります。友人や彼女に「やつれた」とか「目が死んでいる」と 心配されます。私自身、人の悪い部分ばかりしか見れなくなってきているような気がします。 そしてこのままだと自分の大切な何かが欠けてしまうような気がします。 そう思い、ここに質問した次第です。 皆様でしたらこういった先輩に対しどういう風に対処し、どういう風に割り切って仕事をしていきますか? 感情に任せた雑な文章で申し訳ありません。ご意見をお聞かせください。

  • 職場での恋愛。先輩の気持ちがわからなくなります。

    以前にも相談し、内容が重なる部分があるのですが...。 やはり、わからないので相談します。 最近、職場の先輩と仲良くなって、付き合ってはいないけど、恋人のような微妙な距離感の先輩の気持ちがわからなく困っています。 私は、31歳。 先輩は社会人経験が上だけど、年下の28歳です。 先輩は、社交的でよく笑いよく話すタイプの女性です。 自分は、あまり話す方ではなく、職場でも地味な方で、先輩の聞き役になることが多いです。 自分と先輩とは、4年働いていて、半年前から急に仲良くなりました。 共通の趣味が多く、グループで遊ぶ機会が増えてからです。 最初は、グループでの遊びが多かったのですが、徐々に仲も深まり、二人きりでの行動が多くなりました。 仕事の帰りに二人きりでご飯を食べ、三時間近く話題が途切れることなく、楽しく過ごしています。 最近、1日かけて、旅行に行ったり、洋服を選びに付き合ったり、雑貨屋巡りしたり、ライブに行ったり...。 とにかく、二人きりで行動することが増えました。平日・休日関係なく、週に3~4日は、何かと二人きりで先輩と行動しています。 先輩も仲が深まるにつれて、色々変化していきました。 ・女性っぽく甘える口調が増えた。 ・やたら体を触ってくるし、触らせようと仕向けることが多くなった。 ・先輩自身の恋愛事情を詳しく語るようになった。 ・自分に対して、好みの女性のタイプや過去に付き合ってきた交際相手のことを知りたがるようになった。 ・少し前までしていた合コンに行かなくなった。 ・自分が新しい服が欲しいと伝えると、「じゃ、私が選んであげる」と買い物についてくるようになった。 ・話す距離が近くなった。 ・旅行に行くときは、必ずお菓子を作ってくれる。 ・何かと理由をつけて世話を焼いてくるようになった。 などなど、先輩の言動や行動が微妙に変化していきました。 ただ、もともと明るくて社交的な人だから、あまり深い意味はないのかなーとも考えることもあります。 自分は、同じ職場だから、変な噂になっても困るから、二人で遊んでることはあまり知られたくはないんですが、先輩は、あっけらかんと「○○君と二人で遊びに行ったんだー」と周りに話したり...。 自分がよく「一人は、寂しいなー」と愚痴をこぼすから、二人で遊ぶときに「○○君があんまりに寂しいって言うから、仕方なく付き合ってるんだからねー」と言っていたり。 あまり異性として思われてないのか?と思う瞬間もあり、気持ちがわからないでもいます。 社交的な女性であれば、異性として好意がなくても、二人きりで旅行に行ったり、洋服選びに付き合ってくれるものでしょうか? 自分があまり恋愛経験は多い方ではないので、先輩の気持ちがよくわかりません。 どなたか先輩の気持ちを予想でもいいので、理解できる方いますか?

  • 職場の先輩と後輩の関係・・・

     現在、仕事が少なく、暇な状態です。 それなのに関わらず、派遣社員を1名雇いました。会社が決めた事なので、文句は言えませんが・・・。   私の直属の上司A先輩は、かなりベテランで、機嫌が良い時と悪い時の並が激しく、ハキハキと、しっかりしている30代独身女性です。  新しい派遣さん(仮にBさん)は、どちらかというと大人しい感じの20代前半です。  最初は、BさんをA先輩が教えていたのに、ある時からその役目が私に回ってきました。私からすれば、暇なので有難いのですが。  Bさんと、私は席が近いという事もあり、質問があれば、私に聞いてきます。これも暇なので有難い事ですが・・・。  それによくA先輩はBさんを叱っている光景をよく目にします。お茶当番等。仕事以外の事で。  私や、皆からすれば、『あぁ、よくある事だな』と免疫が付いている為、受け流し?をするのですが、Bさんは完全に萎縮してしまっている状態です。  『仕事どう?』と質問しても『A先輩が怖いです。仕事中も視線を感じており、しんどいです』の一言。  どうやら、Bさんが入社してから間もない頃に間接的にA先輩が自分の事をよく思っていないという事を聞いたようです。  私としては、Bさんもせっかく縁あって入ってきたのですから、 皆と仲良くして貰いたいという気持ちがあるのですが・・・  こういう状況の時は、下手に自分が動かずに、淡々と仕事をしていればいいのでしょうか?

  • すぐにキレる職場の先輩

    私の職場の35歳の女性の先輩は、何かに付けてすぐにキレます。叱るのではなく、きれるのです。 しかも、自分より目下の人にのみで、特に下っ端のおとなしい人を集中攻撃します。 その人は、気に入っている人や、目上の人、自分の仕事に関係ない人には、仏のような顔と やさしい口調で話すので、社内では、本性を知らない人も多いです。 私もその人が異動して来るまでは、優しい人だと思っていました。 今のターゲットは、同じフロア(部署は違う)で一番下っ端の私と、営業事務の1年目の女の子です。 定期的にターゲットを変える様で、一年上の先輩も、一年目の時にやられらと言っていました。 しかも、仕事の出来る上司のいない所でやられます。 私は妊娠中で、いつものように頭が働かず、 仕事をするスピードもいつもよりゆっくりですし、 ひとつのことをしていると、普段はないのですが、一つの事にしか気がいかず、名前を呼ばれても気づかなかったり、 たまに電話の音にも気付かなかったりしてしまいます。 妊娠中だから甘えていいとは思っていませんし、 そのようなことがないように気をつけてはいるのですが、それを理由にキレられることも増えました。 (その同僚は妊娠経験がないので、そんなのは知ったこっちゃない、と言う感じです) 今まで下記のようなことでキレられました。 1.パソコンの調子が悪くて、いじっていたら音がうるさいとキレられた。(普通にキーボードを打ったり、マウスを調整しただけです) 2.ダンボールの片づけを、掃除時間にやっていたら、何でその都度こまめにやらないのか、とキレられた。 (その人が異動してくるまでは、交代で掃除時間にやっていましたし、誰も文句を言いませんでした。) 3.先日、書類を作成している間に電話がなっても、気付けなくて、3コール鳴らしてしまったらキレられた。 4.仕事をしていて、不安なところがあったので、聞きに行ったら、何で1回でわからないの?とキレられた。 みていると、どうも、自分が思うようにならないたびにキレるようです。 こちらからは極力関わらないようにしていますが、 何かにつけては揚げ足を取るようにきれられるので、本当に恐ろしいです。 仕事は辞めるつもりはありませんし、他の人はみんないい人なので、辞めたくないです。 他サイトで相談していましたが、妊婦なんているだけで気を使うのに、仕事で迷惑をかけるなんて唖然。理解できない。 一人の人に迷惑をかけているのは事実なんだから、さっさと辞めたら?存在が迷惑だ、と言われました。 私の仕事先にも、今までに産休をとって復帰なさっている方はいますし、妊婦さんには、自主的にサポートを申し出てきました。 この先輩への大人の対応を教えてください。 また、妊婦ってそんなに迷惑ですか? 仕事してちゃいけないんですか?

  • 職場の先輩(男)の心理

    うちの部署は男性が四人女性の私がいるのですが、私の直属の先輩(27才、独身男)がおり、その先輩の行動がよく分かりません。 私は社会人二年目の24才で、去年1年間その先輩と同じ担当で一緒に仕事をしてきました。その先輩にとっても初めての直属の後輩が私になります。 その先輩は他の担当の後輩(男)には優しく教えあげたりしているのに、私だけに口調がキツく、お前やコイツとよく呼ばれ、他の男の先輩や後輩とよく私のことを話しているそうです。この前は私の目の前で他の男性職員に「コイツ、何か気に入らねーんだよ」や「コイツ褒めるとこねーし、俺は絶対コイツを褒めない」と話していました。 その先輩の仕事を今年から引き継ぐことになり、私が仕事をしていると「そのやり方でいいんだ?まあ今は俺の仕事じゃねぇし、関係ねーけど。」とか、ミスをすると「何でミスったの?…まあいいや、俺関係ねーし。でも何でミスったかは聞くけど。」と言われます。しかし今私がやっている仕事内容を一番理解しているのがその先輩しかいないので私は先輩を頼るしかなく、頼むと「しょうがねぇな。俺がいないとダメだなぁ。俺仕事増えて、割りに合わねぇよ」と小言を言いつつ、手助けしてくれます。 そういうことを言われることが悔しく、最近はずっと一人頑張っていたところ「一人でやれんのか?」と聞いてきたので、「先輩の負担になるし、先輩には頼らないようにします」と言うと「頼らないのは違うんじゃねぇの?別に頼るなって言ってるわけじゃないし、頼って良いんだよ」と言います。 ただその先輩ではなく、他の先輩に尋ねたりすると機嫌が悪くなって「自分の仕事なんだから、人を頼るな」と文句を言われます。 その先輩とは二人で残業することが多く、「俺帰るけど、まだ残るのか?一人で残るのかよ。しょうがねぇな、手伝ってやるから、早く仕事貸せ」と不器用ながらも優しくしてくれます。また時々車で私の家まで送ってくれます。この前は残業後バッティングセンターに誘われ二人で行きました。食事も時々二人で食べに行きます。 私には「(私のことが)気に入らない」とか「どうしようもない奴」と言ってきますが、どうしてそういうことを言うのかよく分かりません(>_<)それに言われるとやはり辛いです。 それは本心なのでしょうか? 長文・乱文失礼致しました。 最後までお読みして頂き、ありがとうございます(>_<)

  • 職場の先輩に関する悩みです。

    職場の先輩に関する悩みです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 4月から新社会人になった者です。 小売関係の仕事に就いています。 職場にはもちろん、甘い人は誰一人としていませんし、 会社内でも評判の厳しい上司もいますが、 そのような方々のお叱りには(もちろん相当落ち込みますが)納得しますし、改善しなくてはとも思えます。 しかし、唯一どうしても関わりたくすらない先輩がいます。 その方は、物言いが非常に皮肉っぽく、「恐い」のではなく「冷たい」という感じです。 例えば、経理関係の仕事をしていた時に計算が合わないところが見つかって、 「どこが間違っているかを知るためには、どの資料を参照すればよいでしょうか?」 といった質問したところ、見下したような顔で「・・・は?どの資料だと思うわけ?」といった言い方をされ、萎縮してしまいました。また、「これだと思います」と言ったところ、「はああ?それよりもっと簡単な資料があるでしょ。そんなのも分からないの、社会人でしょ?」・・・といった具合です。(ちなみに、その作業はその日が初めてで、私は右も左も分からない状態であったことは周知の事実だったはずです) 自分が新米で、知識も姿勢もまだまだ未熟なことは分かっていますし、ご自身の仕事にプラスして新人教育をしなければならない先輩が苛立つのも理解できますが、 このような接し方をされると、質問したくてもしにくいです。 「さあ、どの資料だと思う?」「いや、それよりもっと簡単なやり方があるから、社会人として、これから覚えていかなきゃダメだよ」等の叱り方をしてくださった方がモチベーションが上がって、頭も働きます。 この先輩がなぜ、そんなにきつい言い方をするのか理解できません。 そこで質問なのですが、この先輩には何か意図があるのでしょうか? 現在の私の率直な考えは「もうちょっと物言いを柔らかくしてくれた方が質問しやすく、仕事も早く覚えられるのに・・・」です。 社会人の方、特にこの先輩と同年代の30代前後の女性からのご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 異性の先輩による嫌がらせ

    こんにちは。 高卒で社会人4年目になります。 ほとんどが男性の会社に努めてします。 本題に入る前に、その先輩にもともと抱いている嫌悪感があるので説明します。 その先輩は同じ職場の女性社員に手を出していて、その女性の方がお断りをしたら、腹いせで職場から追い出しました。表上では都合よくまとめたみたいですが、事情を知っていた私はものすごく嫌悪感を抱きました。その女性社員の方は私が慕っていた先輩でもあって、すごく腹が立ちましたが、証拠がなく、泣き寝入りするしかありませんでした。 そして、本題に入ります。 私はその先輩によく八つ当たりをされていました。 でも、それが今年になって酷くなっていき、3月頃に「何で何もしてないのに八つ当たりされるの」という気持ちと「セクハラするような人と働きたくない」という気持ちで、辞めたいと言いました。 八つ当たりや嫌悪感もですが、そんな先輩でも、仕事はできる人でいずれ、上司になるかもしれないと思っていたので、そうなると、私はキャリアアップすらさせてもらえないと思いました。 でも、上司に引き止められたので、とりあえず自分の中で保留にしました。 その後、その先輩は「女はちやほやされたいんだろ」や「女ができる仕事はここにはない」という発言で、女性として悔しい思いをしました。 それでも堪えない私が気に食わなかったらしく、今度は陰口を言ったらしく、内容はわかりませんが、職場のほとんどの人の態度が変わりました。 男性ばかりの職場で、その先輩はリーダーみたいな存在なので、みんなその陰口は正しいと受け取ったんだと思います。 それから、私に関係のないミスも私のせいにされたり、責められたり、理不尽に仕事を増やされたりしました。 最近は八つ当たりや理不尽な事は減りましたが、陰口はまだ言っているみたいです。 それに、粗探しをしているのか、仕事中もずっと監視されていたり、私の仕事だけ手伝わないという嫌がらせもされています。 私の前の女性社員の方の時も「証拠はないし、何言われても言い訳ぐらいできる」と言っていた人です。 私も証拠は何1つなく、上司や人事に相談したくても、相手は仕事のできる人ですし、男性優位なところもあって、取り合ってもらえないと思います。 この際、証拠は掴めなくてもいいんです。 ただ、周りの職場の人にまで態度を悪くされるのは本当に嫌です。 裏で何と言われているのかわからないので、ありもしない事を言われていたらと思うとすごく悔しいです。 それに、毎日ずっと監視されてて、すごく苦痛だし、セクハラするような人にずっと見られてると思うと気持ち悪いです。 どうすればいいのかわからず、ここに相談しました。 会社のカウンセラーの方に相談したいのですが、それで嫌がらせが酷くなっても嫌です。 耐えるしかないのでしょうか?