• 締切済み

カーステにキャパシタ?

カーステにキャパシタをつけようと思っているのですが、 本当に効果はありますか? また、安い物より高い物の方が良いでしょうか? 実際に使っている方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

『絶対』とは言えませんが、何らかの変化はあると思います。 もちろん!良い方向に(^-^) 取付けの際は、くれぐれもショートさせないように気を付けて下さい。 よく『爆発する』と言う方がおられますが、 実際は『ポン!』といって、キャパシタから火花が出るだけで キャパシタ事態は爆発しません。 もちろん、使い物にならなくなりますが…。 アースも出来ればシャーシに落としてください。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

Freestylerさん、レスありがとうございます。 発送が、GW明けなのでつけるのは、来週になります。 どれだけ変わるか楽しみです。

質問者

補足

昨日つけました。 凄いですね。大分変わりました。音質がクリアになりました。 それと、小さい音でも「高音」「低音」共に出るようになりました。 ここまで変わるとは、思ってなかったです。 つけて正解ですね。

回答No.4

私もKURAKIDAISUKIさんと同じように デッキからスピーカーまで全てKENWOOD製品です(^-^) KENWOOD製品には問題は無いのですが バッテリーが弱ってくると、良いスピーカーを使っていても 意外と音が割れたりします。 私の場合、デッキとサブウーハーにキャパシタを付ける事で解消されました。 ちなみに容量は、47000μFです。 オーディオに付けるのなら、これぐらいで十分だと思います。

質問者

お礼

Freestylerさん、レスありがとうございます。 入札したのは、25V 47000μF 松下製です。 やっぱり、つけると違いますか?

• maa
回答No.3

効果ありますよ。感覚の違いもありますから"絶対"とは言いにくいですが、お手軽DIYとしてやってみて損は無いと思います。 安いものは1,000円位からありますが、これについては試したことが無いので分かりません。 安心料と思ってそれなりのものを選んだほうが良いような気がします。 ただ、既にある程度のシステム構成をされているようなので、もしかしたらどの辺りが物足りないのかをある程度吟味して方針を決めた方が良いかも知れませんね。 取り付けにはくれぐれも注意してくださいね。

質問者

お礼

maaさん、レスありがとうございます。 オークションで、最初の価格が4,000円(オークションの中では、一番高い物)の物を入札しました。 多分このまま落札できると思います。 アースは、デッキの裏側でも大丈夫でしょうか? 既にアース線が接続されていますが、それと一緒に接続しても大丈夫ですか? とにかく、試しで使ってみます。 先日、エアー(ノンブラシ)で掃除するレンズクリーナーを購入しました。 これを使いましたら、CDチェンジャー側の中高音がちゃんと出るようになりました。 これはこれで凄いです。

• kan3
回答No.2

原理的にその通りですが、たぶん大して変わらないでしょう。 大きな音の時は、アンプやスピーカー性能の影響の方が大きいから・・・。

質問者

お礼

kan3さん、レスありがとうございます。 駄目元で買ってみます。

• hiroko771
回答No.1

http://autos.aol.co.jp/news_imp/news/200502/20050202-3.html それより、高いスピーカーに替えた方がいいと思う。 普段から余程高級オーディオの音に耳慣れてないと違いは判らないよ。 そもそも、カーオーディオ自体が、同じ物でも車種によって全然変わってくるし 予算的に冒険しても問題無いなら試してみれば?

質問者

お礼

hiroko771さん、レスありがとうございます。 カーステ類は、純正はないです。全て社外の物に交換してあります。 チューンアップトゥイーター・チューンアップサブウーファーもつけてあります。 デッキもKENWOODの一番高いのをつけています。 それでも物足りないので、安くアップグレードしようと思っているので……