• ベストアンサー

某スパ(温泉)でのトラブルとクレーム

先日、某スパ(温泉)に男友達と遊びにいきました。 入ってから30分ほど入っているうちに、風邪が悪化してどうしようもなく気分が悪くなりました。 どうしようもなくなり・・しかし、男友達は 男風呂にいるため、呼び出すわけにもいかず。 風邪薬を売っているところはないかと店員に 聞いたところ 「当店は薬剤師がいないため扱いがありません」 「外に出ていただくとすぐ薬局がございます」 とのことでした。 仕方ないので、 「ほんとに気分が悪いので 隣のお店まで、薬を買いにいっていいですか」 「荷物置いていきますから・・」 とお願いしたのですが 「それはできません」 「外に出てしまうと、再度入場されるとき、また 入場料2500円がかかりますがよろしいですか」 と事務的に返されました。 「それだったら申し訳ないけど、お金払いますので 薬局まで買いにいってもらえますか?」 ときいたところ 「それは無理です。薬はありませんが休まれたらどうですか」 とまたまた事務的な答え。何度頼んでもだめでした。 私は頭がフラフラしていたので、いすに座って 休むしかありませんでした。 しばらくいてそのあと、出てから薬を買って そのまま帰りました。 入場2500円を払って少ししかたっておらず、気分が悪いから薬を歩いて3分のとなりの店まで買いにいきたいだけなのに、外出してまた入場すると、さらに2500円かかりますというふざけた返答に頭にきました。ただ入退場するだけで合計5000円払えってこと? 気分が悪くなったり、やむをえない事情が ある場合だってあるのではないでしょうか?? 私は施設にクレームを出そうと思っています。 母は、そんなことで文句を言っても仕方ないまた2500円を払うしかないといいますが、私は納得できません。 みなさんはこの件についてどう思われますか? 私が怒るのは筋違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.6

貴方がお怒りになるのはよく解ります。 この状況でしたらその施設の責任者(支配人や社長)宛に、手紙かメールでクレームを上げても良いと思います。 いい加減な言いがかりだと思われないためにも、貴方の実名、住所等をしっかり明記した上でクレームをすれば、相手側もそれなりの対応をしてくれると思います。 ネットの掲示板等での書き込みはいい加減なものが多いので、そういう類の単なる言いがかりだと思われると何も解決しないと思います。 直接クレームを伝えて、その後何も対応が為されなければ、それこそその会社の姿勢が疑われますのでネット等で書き込みしましょう。

charmykitty
質問者

お礼

そうですよね、責任者に手紙かメールでクレーム出す つもりです。もちろん、私の実名、住所、連絡先、 そして、担当者の名前も 明記します。 それでもいい加減な対応しかされなかったら ネット等でクレームを出すつもりです。 まず直接クレームですよね・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Tumugi
回答No.7

その接客は、かなり不味い類の接客だと思います。 きっと、そういう気の利かない新人かバイトだったのでしょう。 そのスパの教育に問題ありだと思います。 ただ、風邪をひいているのに、スパに行ったあなたにも多少の非はあると思います。風邪も伝染病のうちです。自分のことだけでなく、他のお客さんにうつしてしまうことも考えたほうが良かったのでは?? また、待ち合わせ時間まで休憩室で休んでいるとか、男友達を呼び出してもらうとか、ほかにやりようもあったことでしょう。苦情を直接スパの支配人などの責任者に伝えることは必要だと思います。 感情的にならずに、改善をしてもらえるように、言葉を選んでくださいね。それでどういう対応をするかで、その会社の体質もわかるというものです。

charmykitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話して、状況を話、 支配人の名前など確認しました。 今日電話に出た人は、体調が悪いという ことなら一時退館もできるはずだと言っていまし た。メールはないそうなので、手紙で出します。 もちろん、感情的ではなく、冷静に書かないと だめですね。 風邪ひいてるのに行った私も悪かったですが 行ったときはそんなにひどくなくて、多少 鼻風邪?っていうぐらいでした。 気分が悪くなるほどの風邪とわかってる なら行かなかったです。 風邪じゃなかったにしても、急に体調が 悪くなることって、あるじゃないですか? そういうときに、あの対応はないですよ。 対応そのものも、もちろんですが、 面倒くさそうな態度、最悪でした。 そして、その担当者はバイトではなく 自分はそのフロア担当の社員だと自分で 言ってました。 バイトで入ったばかりとかなら仕方ないと 思うし多少のミスとか気が利かないとか なら私はクレームつけたりしません。ていうか 過去クレームなんていちいちつけたことない ですよ。クレーム自体つけるのは好きじゃない ですし。言うほうも言われるほうも気分悪い ですからね。 自分も接客していて、経験ありますが、お客が多いと 忙しくて大変で、ミスがあったりするのは 理解できます。 今回のはミスや気が利かないということではなく 面倒くさいからとりあえずそういっとけば いいやみたいなのが見え見えでした。 まあ、友達にも、態度の悪い店員がいて不愉快だ という話を聞いたことがあるので、この会社の 体質かもしれません。 入場料も安くないですが、中での利用料なども 高く、決して安い大衆健康ランドじゃありません。 入場料のほか、利用料もあるので 一人最低でも3000円はかかります。 そういう意味で期待もしていたので、 この対応は余計残念です。

• onneto
回答No.5

ひどいとは思います。 ただクレームをつけたところでその店が改善するようには思えないですね。 2ちゃんねるの温泉板かまちBBSでひどい店だと店名を出して 公開したほうがいいんじゃないでしょうか。 ただ、事実と違うことを書くと名誉毀損など面倒なことになるかもしれないですが 私なら書くでしょうね。 クレームつけるより効果はあると思います。 2ちゃんねる 温泉板 http://that4.2ch.net/onsen/ まちBBS http://www.machi.to/

charmykitty
質問者

お礼

ネットで、店の名前を出して公開するほうほうも ありますね。私も書こうかと思います。 ただ、その前に責任者に手紙を書こうと思って います。 癒しや、高級を売りにしている大人向けの施設 なのにこの対応はいかがなもんでしょうか。 18歳以上のみ入場可能、料金は決して安くない 某有名スパです。 気に入っていただけに非常に残念です。

charmykitty
質問者

補足

参考になるURL、ありがとうございました!

noname#17923
noname#17923
回答No.4

私は営利企業の会社に居ますが、(サービスですが扱ってるものは違います。)これは、気持ちの問題だと思いますね。例え、100%質問者様の要求にこたえられなくても、又それが店側の規則上仕方なかったとしても、言い方一つ、気持ち一つで幾らでも解決できることだと思います。 私は結婚式場でプランナーをやっていますが、 式中参列者がカメラが欲しいとおっしゃりました。 会場のカメラは売り切れ。私は、上司の許可を得て (勿論賛同で)歩いて5分のコンビにに走りました。 それは今回の場合のような「規則」に抵触しなかったからできたのかもしれませんが、例え出来なくても 上記の通り、言い方一つ、気持ち一つです。 クレームってそういうのが原因で起こるものだと思います。まず、事務的に言葉を返さず心配してくれたら、それだけで心穏やかになるだろうし、もっと説明も丁寧に、貴方の気持ちを汲みながら話したら違う結果だったと思います。 店のシステムに問題はないかもしれません。 しかし、上司に取り合ってみるとか、気遣うくらいは できたんじゃないかなーって思います。 正論だけじゃサービスはできない。 又は、できるかもしれないけれど必ずこういう風にお客様側と温度差ができると思いますね。 以上、個人的な解釈ですが、参考になれば幸いです。

charmykitty
質問者

お礼

私がいいたいことを全部言ってくださった 感じです。別に私の頼みを全部きけなかったと しても、言い方ひとつ気持ちひとつで全てが かわると思います。 ちょっとした気持ちはお客に伝わるもんです。 いかにも面倒くさいー!っていう態度。 何がなんでもお金を払えという態度。 非常に気分が悪かったです。 正論としては、そういうサービスがないのも わかりますし一度出て入る場合は、料金発生するの もわかります。しかし、もうちょっと言い方や 状況判断の仕方があるのではないですか。 こっちだって、別にわざと具合悪くなってる わけじゃないんです。 癒しや、高級を売りにしている施設だけに 非常に残念です。責任者に直接手紙を出したいと 思っております。 ありがとうございました。

• mimics
回答No.3

サービスが悪いとは思いますし、クレームを出すのに問題はないと思いますが 店がその点を改善する義務があるかというと、微妙かもしれませんね… 風邪をやむを得ない事情のうちには入れてないかもしれないので 他のケースがあった場合にどうなのかは解らないですが…

charmykitty
質問者

お礼

自分も接客業やってたんですが、その目線から 考えても、ちょっとひどい対応だと思いますが。 マニュアルとしては、一度入場した客は出入りできないのはわかりますが、緊急の場合はどうなんですか? 何がなんでも入退場するのにお金払えという 態度、そして、面倒くさいからとりあえずそういっとけみたいな態度が見え見えで気分が悪かったです。 別にこっちだって気分悪くなりたくてそういってる わけじゃないし、もうちょっと対応の仕方が あると思いました。 責任者に直接手紙書きます。 ありがとうございました。

回答No.2

ふざけた客だと思うの方に1票

charmykitty
質問者

お礼

感じ方それぞれかもしれませんが、 自分も長い間、接客業やっていたのですがその目線 からしても、この対応はありえないです。 かんがえればかんがえるほどありえないです。 私は気分があまりにも悪くて怒るとか責任者 を呼んでくれと粘るほどの気力もなく担当者の 名前を確認するのが精一杯でした。 あなたは体調が突然悪くなったとき、面倒くさそう に、とりあえず寝ておいたらどうですか、みたいな 対応をされたら、どうですか? 薬を買いに行かせてくれ、と頼んでいるだけなのに 出入りするだけで入場料も2重でとるのが普通ですか? はい、わかりましたといって、普通に払います? 私は納得できませんね。 そこそこ高級な施設をうたっているところだけに 残念です。

• junra
回答No.1

サービス悪いとこですね、某施設にいましたけどある程度状況により出入りはさせてましたけど。薬に関しては薬事法の関係もあるので難しい部分は有りますね。 アンケートとか有る筈ですので書かれましたか? 言われてる事は正当ですが、今の時代ネット社会ですので匿名で風評を入れられることをしらないのでしょうかね。 その施設へメールでも入れますか?状況により詫びメールが来るかもしれませんが、2chのスパフォーラムへ乗せるのが早いですね。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もサービス業、接客業を長くやっていましたので 同じサービス業やってる側から見ても この対応はちょっとひどいと思いました。 私が働いていたのは、温泉じゃなく某窓口ですがお店で具合が悪くなったお客さんのために薬を買っていってあげたことあります。もちろんそんなことはマニュアルにはありませんしそのようなサービスは 本来やってませんが、お客さんがどうしても 具合悪いときは協力してましたし、上司も当然 そうすべきと。 薬ですから、薬事法の関係や、 忙しくてそこまでできなかったにしても 責任者に相談してくれるとか、買いに行かせて くれるとか、もうちょっと誠意ある対応ができるのではないかと思いました。 社員が出てきて、面倒くさそうな顔で とりあえずそういっておけばいいよ、って合図 しているのが見え見えでした。 今までいろいろな温泉やスパを利用してきましたが このような対応ははじめてです。 こっちだってわざと具合悪くなっているわけじゃ ないし、理由があるから頼んでいるんです! とりあえず従業員の名前は覚えてるので、直接 責任者に文書で文句を言おうと思います。 ありがとうございました。