• ベストアンサー

某スパ(温泉)でのトラブルとクレーム

先日、某スパ(温泉)に男友達と遊びにいきました。 入ってから30分ほど入っているうちに、風邪が悪化してどうしようもなく気分が悪くなりました。 どうしようもなくなり・・しかし、男友達は 男風呂にいるため、呼び出すわけにもいかず。 風邪薬を売っているところはないかと店員に 聞いたところ 「当店は薬剤師がいないため扱いがありません」 「外に出ていただくとすぐ薬局がございます」 とのことでした。 仕方ないので、 「ほんとに気分が悪いので 隣のお店まで、薬を買いにいっていいですか」 「荷物置いていきますから・・」 とお願いしたのですが 「それはできません」 「外に出てしまうと、再度入場されるとき、また 入場料2500円がかかりますがよろしいですか」 と事務的に返されました。 「それだったら申し訳ないけど、お金払いますので 薬局まで買いにいってもらえますか?」 ときいたところ 「それは無理です。薬はありませんが休まれたらどうですか」 とまたまた事務的な答え。何度頼んでもだめでした。 私は頭がフラフラしていたので、いすに座って 休むしかありませんでした。 しばらくいてそのあと、出てから薬を買って そのまま帰りました。 入場2500円を払って少ししかたっておらず、気分が悪いから薬を歩いて3分のとなりの店まで買いにいきたいだけなのに、外出してまた入場すると、さらに2500円かかりますというふざけた返答に頭にきました。ただ入退場するだけで合計5000円払えってこと? 気分が悪くなったり、やむをえない事情が ある場合だってあるのではないでしょうか?? 私は施設にクレームを出そうと思っています。 母は、そんなことで文句を言っても仕方ないまた2500円を払うしかないといいますが、私は納得できません。 みなさんはこの件についてどう思われますか? 私が怒るのは筋違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

貴方がお怒りになるのはよく解ります。 この状況でしたらその施設の責任者(支配人や社長)宛に、手紙かメールでクレームを上げても良いと思います。 いい加減な言いがかりだと思われないためにも、貴方の実名、住所等をしっかり明記した上でクレームをすれば、相手側もそれなりの対応をしてくれると思います。 ネットの掲示板等での書き込みはいい加減なものが多いので、そういう類の単なる言いがかりだと思われると何も解決しないと思います。 直接クレームを伝えて、その後何も対応が為されなければ、それこそその会社の姿勢が疑われますのでネット等で書き込みしましょう。

charmykitty
質問者

お礼

そうですよね、責任者に手紙かメールでクレーム出す つもりです。もちろん、私の実名、住所、連絡先、 そして、担当者の名前も 明記します。 それでもいい加減な対応しかされなかったら ネット等でクレームを出すつもりです。 まず直接クレームですよね・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.7

その接客は、かなり不味い類の接客だと思います。 きっと、そういう気の利かない新人かバイトだったのでしょう。 そのスパの教育に問題ありだと思います。 ただ、風邪をひいているのに、スパに行ったあなたにも多少の非はあると思います。風邪も伝染病のうちです。自分のことだけでなく、他のお客さんにうつしてしまうことも考えたほうが良かったのでは?? また、待ち合わせ時間まで休憩室で休んでいるとか、男友達を呼び出してもらうとか、ほかにやりようもあったことでしょう。苦情を直接スパの支配人などの責任者に伝えることは必要だと思います。 感情的にならずに、改善をしてもらえるように、言葉を選んでくださいね。それでどういう対応をするかで、その会社の体質もわかるというものです。

charmykitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話して、状況を話、 支配人の名前など確認しました。 今日電話に出た人は、体調が悪いという ことなら一時退館もできるはずだと言っていまし た。メールはないそうなので、手紙で出します。 もちろん、感情的ではなく、冷静に書かないと だめですね。 風邪ひいてるのに行った私も悪かったですが 行ったときはそんなにひどくなくて、多少 鼻風邪?っていうぐらいでした。 気分が悪くなるほどの風邪とわかってる なら行かなかったです。 風邪じゃなかったにしても、急に体調が 悪くなることって、あるじゃないですか? そういうときに、あの対応はないですよ。 対応そのものも、もちろんですが、 面倒くさそうな態度、最悪でした。 そして、その担当者はバイトではなく 自分はそのフロア担当の社員だと自分で 言ってました。 バイトで入ったばかりとかなら仕方ないと 思うし多少のミスとか気が利かないとか なら私はクレームつけたりしません。ていうか 過去クレームなんていちいちつけたことない ですよ。クレーム自体つけるのは好きじゃない ですし。言うほうも言われるほうも気分悪い ですからね。 自分も接客していて、経験ありますが、お客が多いと 忙しくて大変で、ミスがあったりするのは 理解できます。 今回のはミスや気が利かないということではなく 面倒くさいからとりあえずそういっとけば いいやみたいなのが見え見えでした。 まあ、友達にも、態度の悪い店員がいて不愉快だ という話を聞いたことがあるので、この会社の 体質かもしれません。 入場料も安くないですが、中での利用料なども 高く、決して安い大衆健康ランドじゃありません。 入場料のほか、利用料もあるので 一人最低でも3000円はかかります。 そういう意味で期待もしていたので、 この対応は余計残念です。

  • onneto
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.5

ひどいとは思います。 ただクレームをつけたところでその店が改善するようには思えないですね。 2ちゃんねるの温泉板かまちBBSでひどい店だと店名を出して 公開したほうがいいんじゃないでしょうか。 ただ、事実と違うことを書くと名誉毀損など面倒なことになるかもしれないですが 私なら書くでしょうね。 クレームつけるより効果はあると思います。 2ちゃんねる 温泉板 http://that4.2ch.net/onsen/ まちBBS http://www.machi.to/

charmykitty
質問者

お礼

ネットで、店の名前を出して公開するほうほうも ありますね。私も書こうかと思います。 ただ、その前に責任者に手紙を書こうと思って います。 癒しや、高級を売りにしている大人向けの施設 なのにこの対応はいかがなもんでしょうか。 18歳以上のみ入場可能、料金は決して安くない 某有名スパです。 気に入っていただけに非常に残念です。

charmykitty
質問者

補足

参考になるURL、ありがとうございました!

noname#17923
noname#17923
回答No.4

私は営利企業の会社に居ますが、(サービスですが扱ってるものは違います。)これは、気持ちの問題だと思いますね。例え、100%質問者様の要求にこたえられなくても、又それが店側の規則上仕方なかったとしても、言い方一つ、気持ち一つで幾らでも解決できることだと思います。 私は結婚式場でプランナーをやっていますが、 式中参列者がカメラが欲しいとおっしゃりました。 会場のカメラは売り切れ。私は、上司の許可を得て (勿論賛同で)歩いて5分のコンビにに走りました。 それは今回の場合のような「規則」に抵触しなかったからできたのかもしれませんが、例え出来なくても 上記の通り、言い方一つ、気持ち一つです。 クレームってそういうのが原因で起こるものだと思います。まず、事務的に言葉を返さず心配してくれたら、それだけで心穏やかになるだろうし、もっと説明も丁寧に、貴方の気持ちを汲みながら話したら違う結果だったと思います。 店のシステムに問題はないかもしれません。 しかし、上司に取り合ってみるとか、気遣うくらいは できたんじゃないかなーって思います。 正論だけじゃサービスはできない。 又は、できるかもしれないけれど必ずこういう風にお客様側と温度差ができると思いますね。 以上、個人的な解釈ですが、参考になれば幸いです。

charmykitty
質問者

お礼

私がいいたいことを全部言ってくださった 感じです。別に私の頼みを全部きけなかったと しても、言い方ひとつ気持ちひとつで全てが かわると思います。 ちょっとした気持ちはお客に伝わるもんです。 いかにも面倒くさいー!っていう態度。 何がなんでもお金を払えという態度。 非常に気分が悪かったです。 正論としては、そういうサービスがないのも わかりますし一度出て入る場合は、料金発生するの もわかります。しかし、もうちょっと言い方や 状況判断の仕方があるのではないですか。 こっちだって、別にわざと具合悪くなってる わけじゃないんです。 癒しや、高級を売りにしている施設だけに 非常に残念です。責任者に直接手紙を出したいと 思っております。 ありがとうございました。

  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.3

サービスが悪いとは思いますし、クレームを出すのに問題はないと思いますが 店がその点を改善する義務があるかというと、微妙かもしれませんね… 風邪をやむを得ない事情のうちには入れてないかもしれないので 他のケースがあった場合にどうなのかは解らないですが…

charmykitty
質問者

お礼

自分も接客業やってたんですが、その目線から 考えても、ちょっとひどい対応だと思いますが。 マニュアルとしては、一度入場した客は出入りできないのはわかりますが、緊急の場合はどうなんですか? 何がなんでも入退場するのにお金払えという 態度、そして、面倒くさいからとりあえずそういっとけみたいな態度が見え見えで気分が悪かったです。 別にこっちだって気分悪くなりたくてそういってる わけじゃないし、もうちょっと対応の仕方が あると思いました。 責任者に直接手紙書きます。 ありがとうございました。

回答No.2

 ふざけた客だと思うの方に1票

charmykitty
質問者

お礼

感じ方それぞれかもしれませんが、 自分も長い間、接客業やっていたのですがその目線 からしても、この対応はありえないです。 かんがえればかんがえるほどありえないです。 私は気分があまりにも悪くて怒るとか責任者 を呼んでくれと粘るほどの気力もなく担当者の 名前を確認するのが精一杯でした。 あなたは体調が突然悪くなったとき、面倒くさそう に、とりあえず寝ておいたらどうですか、みたいな 対応をされたら、どうですか? 薬を買いに行かせてくれ、と頼んでいるだけなのに 出入りするだけで入場料も2重でとるのが普通ですか? はい、わかりましたといって、普通に払います? 私は納得できませんね。 そこそこ高級な施設をうたっているところだけに 残念です。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

サービス悪いとこですね、某施設にいましたけどある程度状況により出入りはさせてましたけど。薬に関しては薬事法の関係もあるので難しい部分は有りますね。 アンケートとか有る筈ですので書かれましたか? 言われてる事は正当ですが、今の時代ネット社会ですので匿名で風評を入れられることをしらないのでしょうかね。 その施設へメールでも入れますか?状況により詫びメールが来るかもしれませんが、2chのスパフォーラムへ乗せるのが早いですね。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もサービス業、接客業を長くやっていましたので 同じサービス業やってる側から見ても この対応はちょっとひどいと思いました。 私が働いていたのは、温泉じゃなく某窓口ですがお店で具合が悪くなったお客さんのために薬を買っていってあげたことあります。もちろんそんなことはマニュアルにはありませんしそのようなサービスは 本来やってませんが、お客さんがどうしても 具合悪いときは協力してましたし、上司も当然 そうすべきと。 薬ですから、薬事法の関係や、 忙しくてそこまでできなかったにしても 責任者に相談してくれるとか、買いに行かせて くれるとか、もうちょっと誠意ある対応ができるのではないかと思いました。 社員が出てきて、面倒くさそうな顔で とりあえずそういっておけばいいよ、って合図 しているのが見え見えでした。 今までいろいろな温泉やスパを利用してきましたが このような対応ははじめてです。 こっちだってわざと具合悪くなっているわけじゃ ないし、理由があるから頼んでいるんです! とりあえず従業員の名前は覚えてるので、直接 責任者に文書で文句を言おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の料金が同じ町の薬局で3割も違う?

    プロペシアを処方してもらい、全額自己負担で、町の薬局で処方してもらっています。処方箋があるので、薬は指定され、同じ薬だと思いますが、同じ量である薬局で8000円でしたが、ほぼ同じ大きさの別の薬局では11000円でした。高い店の説明は、同じ院外薬局でも、規模が大きいところは安いのだ、ということでしたが、本当でしょうか?ちなみに高い店は下町で安いのは都心でしたが「大きな店は点数が違う」ということでしたが、得心が行きません。。同じ薬が、そんな外からはわからない事情で、3割もたかくなるものでしょうか?

  • 薬の陳列

    この寒さで、風邪をひいてしまいました。 薬局に風邪薬を買おうと行ったのですが、店内には胃調薬や栄養剤しか見当たりません。よく探したらレジの後ろにあり、みれません。 薬を自分で選びたかったので、違う店に行きました。しかし、その店でもレジやカウンターの中にあり、選べませんでした。また、違う薬局に行っても同じでした。 そこで、疑問に思ったのは、何で、風邪薬は、レジやカウンターの奥にあり、店員や薬剤師の人に言わなきゃいけないのか。風邪薬って問診しないと購入できないのですか?高い薬を買わされているような気がしてます。 とくにメーカーには、こだわっていませんが、やはり手にとって自分で選びたいです。

  • 患者から金銭要求

    私は調剤薬局で事務をしてます。 隣の市で、姉妹店がありそこでの話です。 ある患者さんが処方箋を持って来られるのですが・・ 「この薬いらないからドゥーエの商品と交換して欲しい」と 言いに来ます。「処方された薬は、すべて持って帰ってもらわないと いけないです。」と伝えても理解はするが、商品を持って帰ります。 やめて欲しいです。その患者がある日、小さい紙に「○万円」と書いた紙を見せて、金銭要求して来ます。断ると・・・ 「薬局はものすごく儲かっていると、社会福祉事務所の人が言うてた。私の生活も困ってるので助けて欲しい。」 と言うてごねます。 今年になり、私が働いている店にも来ました。 先日、「自分の父親の13回忌でお金がないので5万円」 「旦那の父親が亡くなり、お金がないので2万円」と言うてきました。 拒み続けると、閉店時間が過ぎても居座り・・帰りません。 社長は、結局居座り続けられるのも嫌やし変な噂を流さられるのが 嫌なので、お金を渡していました。。 私は、許せないです。私以外は、何も思ってないらしく怒ってるのは 私だけです。。おかしいでしょうか? 一体、どこに訴えたら良いのでしょうか? 社会福祉事務所でしょうか?教えて下さい。

  • 金銭トラブルで疑われる立場に・・・

    こんばんは。本当に困っています!! 私が今日、お店であるものを販売していました。 売り上げは37万円。 それを私は確かに数えて封筒に入れ、数えて すぐ社長に渡しました。 (急いでいた 社長はそれを数えずにカバンに入れました) そのあと、その封筒を、社員の男に 渡しました。その男はそこから、自分の取り分を とって、また社長に渡したようです。 ところが、社長があとから金額を確認したところ 金額が10万足りない と言い出しました。 本当に気分が悪いです。私がまるでとった みたいじゃないですか? 信じられません。 私は実際、数えてすぐに渡しましたし、とる すきもありませんでしたので違います。 自分が一番よく知っています。 でも色々質問されました。 内心、私もあやしいと思われていると 思います。 *私はそのお金をどこかに置いた覚えは 一切ないので、私が持っていた間に 盗難にあったということは絶対にない。 *お金は数えてすぐ社長に渡した これは事実です。 本当に気分が悪いです。 頭が痛くなってきました。 何でもいいのでご意見お願いします。

  • 風邪を完治できる薬と方法を、ご紹介ください。

    風邪を完治できる薬を紹介ください。 薬局の薬も偶に効き目はあるが、しかし常に物足りなかった。風邪の引き始めた時、または症状が重く無い時に行き着けの病院からの風邪薬はどうしても飲めば飲むほど体調が悪化して、病状がどんどん重くなって、完治するまで二週間以上も長引く傾向がありました。このような酷い風邪は今年に入って五回経験しました。病院からの風邪薬と薬局の風邪薬は、私にとって効き目が非常に弱いです。 昔の海外の友達がくれた、風邪薬は大変効き目があった記憶がありました。後は、来日留学大学院生からもらった、西洋と漢方で作った中国の風邪薬は一週間内で完治した事もありました。 帰国してから十数年にもなりますが、どうしても日本の風邪薬は効き目がないんです。 働いてる人・育児中のママ・頭を使う仕事をする人にっとって風邪って大変迷惑的な存在です。 風邪を引かないように防止できる方法を知りたいです。また、引き始めの風邪は、皆さまはどんな対処をされて、短期間で完治できたのか?教えてください。 風邪を短期間で完治できる薬もついでにご紹介ください。お願いします。

  • かかりつけの薬局を決めたほうがよいのですか?

    「薬局に初診料のようなものがあるのか」と質問している方に対し、 「ない」という回答がついていました。 ということは、 ずっと同じ薬を処方されている人も、 初めてその薬を処方された人も、 同じ薬局でまったく同じ薬をもらう場合、 基本的には同じ金額(時間外加算・お薬手帳等のオプションをつけない場合)になると 考えてよいでしょうか? もし違ったら、初めての患者にどのような加算があるのか教えてください。 さらに質問なのですが、 かかりつけ薬局を作るメリットはどのようなものがあるのでしょうか? 長く服用し続けなければいけない薬がある方は、しっかり管理してもらえるので かかりつけ薬局を決めたほうがよさそうだな、と思ったのですが、 そうでない場合(せいぜい1年に1度風邪薬をもらうとかその程度)は、 違う薬局に行っても問題ないでしょうか? それから 風邪がちょっと長引いて、病院で2回処方箋を出してもらった場合など、 1度目に行った薬局に再び行ったほうがメリットはあるものですか? あまり薬局に行く機会がないので、 1度目と2度目は違う薬局に行ってみたいなと思うのですが…。 お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • そんなことができるのでしょうか?

    前に薬について質問をさせてもらったときに 回答者さんが、 「市販されている薬より処方箋専門の薬局へ行ってもらった方がいい。 別に医師の処方箋がなくても薬はもらえる」 と仰っていました。 ほとんどの方が、 風邪をひいたら病院に行って診察を受けて 「お薬出しときますね。」 と言われて処方箋に書いてもらったら その処方箋を隣の処方箋専門の薬局へ持って行って、 薬をもらいますよね。 でもその回答者さんは、わざわざ医師の診断書をもらわなくても 薬局で自分のほしい薬を買うことができると言ってました。 そんなことができるのでしょうか? ちなみに、風邪薬ではなく、胃腸の薬なんですが、 特にこの薬という特定はしてないです。 特定の薬があっても医師の処方箋がないと、薬はもらえないと思いますが、 どうなんでしょう?

  • 薬局で売られている薬って・・

    最近、風邪を引いたので風邪薬を買いました。 薬局に売られている薬は、たくさん種類があり値段も様々で・・どれにしようかいつも迷いますが、今回は千円前後の風邪薬を買いました。風邪薬は値段が高くても安くても効き目は同じなのでしょうか? 薬品はどれも値段が高いほど効き目が強いのでしょうか?入っている成分が良いものほど値段が高いのですか?誰か教えてください。

  • 院外薬局を変えたい

    お世話様です。最近我が家の隣に院外薬局が出来ました。そこで質問です。私は、車で30分程かかる耳鼻咽喉科・皮膚科・内科に月数回通院し、そこの病院の近くにある院外薬局からお薬を受け取っています。 しかし、今度我が家の隣に院外薬局が出来たことによって、新しく我が家の隣の院外薬局で、それぞれ違う医院で処方した薬を受け取ることはできるのでしょうか?今までは、半ば事務的にいや、強制的に医院の近くの院外薬局に行かされていましたが。  お分りになる方、ご教示下さい。

  • 院外薬局でボラれた!?

    昨晩テレビで医療費用について様々な解説をしている番組があったのですが、これについてちょっと気になったことがあったので質問させていただきます。 昨晩見た内容の中で院外処方したときの薬局から請求される金額の内訳を解説いていたのですが、薬を受け取るときに一緒に渡される薬の写真や、飲み方などが書かれている紙の代金が150円とのことでした。 去った土曜日に、私は風邪を引いて病院で診察を受けたのですが、そのときにいくつかの薬を処方してもらい、その病院の隣にある薬局を案内され薬を受け取りました。 以前から最後に渡される薬の説明の紙を受け取らなければいくらか安くなるということを小耳に挟んでいた私は、そのとき初めて受け取りを許否したところ30円引きで薬代を支払いました。そのときは「まぁ紙一枚だしそんなもんかな」と納得したのですが、前述にあげた昨晩の番組で150円だというものを見て私は「もしかしてボラれた?」と思ってしまいました。これって全国一律150円ということなのでしょうか?院外薬局の平均的な物というのであればその薬局は良心的な値段なんだと納得できるのですが、もし法的に150円と定められているのならばこれは詐欺ですよね? 自分でも120円の違いでいちいちケチくさいとは思うんですが、この薬局の姑息なやり方が無性に気に入らなくて(本当にぼったくっているのならば)お聞きしました。

専門家に質問してみよう