隣県の公務員か社労士か?

このQ&Aのポイント
  • 25歳で大学を卒業し、社会福祉士国家試験に合格した女性が、金融関係の仕事に就職したが、関係のない仕事であり、条件も満足していない。専門職に就きたいが、割に合わない仕事はしたくない。そこで隣県の公務員(地方上級・福祉職・採用2名)の採用試験を受けるか悩んでいる。地元では福祉職の採用がないため、受験のチャンスがない。一方、父は隣県でも出したくないと反対している。また、彼氏も隣県まで転勤があるため、地元に執着心はない。父は社労士の資格を取るよう勧めているが、取っても大した仕事はできないと考えている。
  • 25歳で大学を卒業し、社会福祉士国家試験に合格した女性が、関係のない金融関係の仕事に就職し、その条件に不満を抱いている。専門職に就きたいが、割に合わない仕事はしたくないため、隣県の公務員(地方上級・福祉職・採用2名)の採用試験を受けるか悩んでいる。ただし、父は隣県でも出したくないと反対している。また、彼氏も隣県まで転勤予定のため、地元に執着心はない。父は社労士の資格を取るよう勧めているが、取っても大した仕事はできないと考えている。
  • 25歳で大学を卒業し、社会福祉士国家試験に合格した女性が、関係のない金融関係の仕事に就職したが、条件や業務内容に不満を抱いている。専門職に就きたいが、割に合わない仕事はしたくない。そこで隣県の公務員(地方上級・福祉職・採用2名)の採用試験を受けるか悩んでいる。地元では福祉職の採用がないため、受験のチャンスがない。一方、父は隣県でも出したくないと反対している。また、彼氏も隣県まで転勤が予定されているため、地元に執着心はない。父は社労士の資格を取るよう勧めているが、そんなに簡単にいくのか疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣県の公務員(地方上級・福祉職)か、社労士か?

いつもお世話になっています。 今年、25歳で大学を卒業し(女性です)、社会福祉士国家試験に合格したものの、全然関係のない金融関係に就職しました。もともと、内定を頂いた中ではまともそうな条件の職場だったのでそこにしたのですが、まず、簿記の知識なども全くないし、おまけに女性で大卒は珍しがられ、そのせいか、どんどん詰め込まれます… 専門職に就きたい、でも、割に合わない仕事はしたくないと考えていて、隣県の公務員(地方上級・福祉職・採用2名)の採用試験を受けるかで悩んでいます。地元には福祉職の採用がない(一般行政職で採用し、福祉課に配属されます)ので、隣県でないと受験のチャンスがないのです。 ところで、東京都など、大都会であればそうでもないのですが、田舎だとやはり地元優先と聞いたこともあり、父に大反対されています。確かに市町村単位だと地元優先らしいですが、県単位だとどうなのでしょう?父は一人娘の私を隣県であっても出したくない…という気持ちもあるように思います。私はもともと地元に親友もいない(高校では進学校で妬みがひどかったし、その後、県外の大学に進学したため)し、現在付き合っている彼氏も隣県まで転勤があるので、私としても地元に対して執着心はありません。父は私に社労士の資格を都って、どこかに就職するか開業でもしろと言うのですが、そんなに簡単にいくのでしょうか…?社労士の資格を取っても大した仕事はできないとここのカテで読んだことがあります。私としては隣県の公務員受験の方が現実的な気がするのですが… 私の職場は土日祝日と暦通りの休みなので、大学(土曜日は午前中は開いている)の就職課に相談に行けるのはGW明けの土曜日(14日)になってしまいそうです。それまでにみなさまのご意見を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

こんにちは。 公務員関係については(経験がないため)わかりませんのでわかる部分のみ回答させていただきます。 まず、社会保険労務士試験の合格率は9%台で、他の国家資格等と比べれば、合格する割合は高いとはいえ、合格するのはなかなか大変です。 たった1回の受験で合格される方もいらっしゃいますが、 自分の場合は、2年目でようやく受かりました。 合格されている方の話を聞いたところでは2年、3年で合格される方のほうが多いようです。 問題も重箱の隅をつつくようなもので、ひっかけ問題もあります。 従って試験自体に合格するのも一筋縄ではいきません。 次に仕事のことですが、開業しても自分で営業しなければならず、 また、社労士一本だけではなかなか(特別な専門分野があれば別ですが)食べていけないのが現実だと思います。 社労士事務所に就職するにしてもつてがないと難しいこともあります。求人自体が少ないです。 また、仕事をしようと面接に申し込んでも、「社労士資格」があることをお話したところでは煙たがられたのか、落されたこともあります。 それと、どんな仕事に就こうと、いくら他の職場での経験があっても、新しい職場では1年生です。 >割に合わない仕事はしたくないと考えていて、 とのことですが、会社の中で専門的な仕事をするためには、 割に合わない、一見無関係と思えるような仕事をして、 会社の中のことを勉強しておく必要があります。 公務員を受験されることは構わないとは思いますが、 仮に割りに合わない仕事をすることになっても、他の仕事と見えないところで繋がっているという認識を持てるかどうかということも問題になってくると思います。 また、社労士試験に合格するより、公務員試験に合格する確率のほうがずっと低いと思いますので、必ず採用されるとは限りません。 社労士試験に合格して仕事をすることも、公務員試験に合格するかも、どちらとも非現実的かもしれません。 ただ、やってみなければ後悔だけが残りますので、だめもとで挑戦してみるというのも一つの方法だと思います。 ご参考になれば幸いです。 (どんな人:社会保険労務士試験合格者)

質問者

お礼

sr-agentさんは今、社労士のお仕事をなさっていますか? 父は「社労士の資格を取りさえすれば就職できる」と思い込んでいますが、sr-agentさんのおっしゃるように社労士事務所の求人自体が少ないですよね…社会福祉士の資格(合格率30%未満)・販売士2級の資格を取得しましたが、全く役に立っていないです(^^;) 私は25歳で新卒(おまけに女)だったので新卒採用試験さえ受験できず、ここ半年ほど、ハローワーク経由で社労士事務所の採用試験を3つほど受けましたが、やはり事務経験者(特に経理事務)でないと採用されないようです。 さすがにこの年齢で社会人経験がないままだとヤバい…と思い、仕方なく3月に二次募集をしていた金融機関(JAです)に就職したのです。JAはノルマもあり(ただ、支店によって差が激しいようです…厳しい支店長のところだと朝8時から朝礼のために7時半に出勤で終わるのが21時過ぎで残業代一切なしです。ノルマの自爆まで強要されるそうで離職率が高いです。私の配属先は支店長が温和な方なので店自体は忙しいのですが、なんとかやっていけそうです)、地元の社会福祉協議会(社会福祉士の準公務員的団体みたいなもの)か隣県の公務員福祉職の空き状況を待ちながら働いています。今年は社会福祉協議会は求人がなかったんですよね…離職率が低いのと市町村合併に伴って、社会福祉協議会も合併していますので採用を控えているという状況らしいのです。

その他の回答 (3)

• sr-agent
回答No.4

再度のお礼有難うございます。 【なんとなく今の職場で様子を見ていこうか】 【公務員試験に受かっても激務らしいし、今の仕事のほうがよいだろうか、でもたとえ激務であっても資格を生かした仕事に挑戦してみたい気もするし・・・】 といったところのようですね。 就職課のカウンセラーの方とよくご相談の上、よりよい結果を出せることを願っております。 正直なところ、当方としても自分が質問者さんでしたら、どちらがよいのかおそらく迷うと思います。 ちなみにJAさんの保険商品についての補足説明有難うございました。 様々な商品を販売されているのですね。 販売関係での仕事の経験もあるとのことですので、 (社会福祉士の知識そのものは役には立たないかもしれませんが) 今後どのような道に進まれることになったとしても、 今の会社にお世話になっている間も、 そして福祉事務所等に行った後でも、 その時学んだ接客知識を生かしてお仕事をしてみてくださいね。 (総務や経理で、窓口での仕事をされない場合であって、 仕事の相手が社内の人ということもあるかもしれませんが、 そのような場合には社内の人がお客さんであるという認識で仕事をされれば宜しいと思いますよ。) GW明けにどんな結果になったのか、よりよい返事をお待ちしております。

• sr-agent
回答No.3

再度のお礼、有難うございます。 お話の内容からの類推で申し訳ありませんが、 【JAでの仕事、自分には合っていないような気もするし、 せっかく社会福祉士の資格も取ったのだし、やはり福祉関係のところでも仕事はしてみたいけれど、 果たして公務員試験に受かるかどうかわからない。】 その一方で 【同期がいないので不安ではあるが、 他の店舗と比べるとノルマはあまりきつくないし、 >よく考えてみると、働きやすい支店だからみなさん続けられるということだと思うのです。 ということからやっぱりここでもう少し頑張ってみようか】 という気持ちもあり、二つの気持ちの中で揺れているということでしょうか? この答えを出すのは非常に難しいですよね。 「石の上にも3年」という言葉がありますのでJAでとりあえずはそのまま働いてみて、スキルアップが望めそうなら更にもう少し頑張ってみる、 そういう選択肢がある一方、 狭き門ではあるが、ダメもとと割り切って公務員の仕事を目指して試験を受けてみる という選択肢もあると思います。 どちらの方法が質問者さんにとってよい方法なのかわかりません。 ところでJAの保険商品にはどんなものがあるのでしょうか? (無知ですみません) 考えようよっては社会福祉士の知識(身体障害者福祉法のこととか)が保険商品をすすめる時の武器になることもあるような気がします。 勉強したことがどこでどういう形で役に立つのか、 後になってみないとわからないことも多いですよ。 社会福祉協議会での仕事をしてみたいというお気持ちが強いのではないかと思いますが、公務員試験に受かるのは簡単なことではありませんので、 もしかしたらJAや民間の企業などで仕事をしながら公務員を目指すということになるのかもしれませんが、 様々な企業で経験したことは、別の職場に行った時、 直接的ではなくても間接的に役に立つことが出てくると思うのです。 お世話になっている間は、「できるだけ会社で身につけられる知識はどんどん吸収してやろう」という気持ちで働かれると、後々プラスになるような気がします。 これからの人生長いのですから選択肢は一つではありません。 質問者さんにとって最良の道が見つかることをかげながら応援しております。 ご参考まで。

質問者

お礼

ここ1ヶ月、いろいろな気持ちで揺れています。 ノルマについて先輩に脅されたり、後でその脅してきた先輩は契約社員で新卒採用者に対する軽い嫌がらせだったと判明したり、また別の先輩は悪評高い支店が初任地だったために「JA=怖い」と思いこんでいたりするのでどれが正しい情報なのかがわかりません。結局は配属先の支店で様子を見るしかないようなのです。 私は公務員になった場合、私は福祉事務所か児童相談所へ配属になると思うのですが、激務だと聞いたことがあります。とりあえず、公務員試験だけ受験して、運良く(?)受かったら、そのときに考えればいいし…とも考えています(大学との就職課とも相談します)。 JAの保険商品は長期保険(生命保険・養老保険・火災保険など)、がん保険、こども保険(学資保険)、車の自賠責・任意保険があります。ノルマがあるのはやはり一番額が大きい長期保険です。ちなみに車の保険は年1件取ればいいそうで、1年更新なので実質的には自分が入ればそれでおしまいです。公的な保険とは民間とは全くの別物で、残念ながら大学での勉強は使えなさそうです…

• sr-agent
回答No.2

こんにちは。 >今、社労士のお仕事をなさっていますか? 他の方たちとは社労士試験を受けた経緯が違いますので、 (もともとはガイドヘルパーという仕事上、聞かれてもわからないことが多く悩んでいたことがあり、それを解消するため) あまり実は、社労士の仕事はしておりません。 (登録はしておりますので、社労士です、と名乗れますが実務経験が少ないのでWEB上は「社会保険労務士試験合格者」にしています。) 但し、同じ社労士の方からの紹介で 昨年と一昨年の夏に、高校生の就職支援の仕事をしておりました。 (キャリアカウンセリングみたいなこと、面接のこと、面接の際のふるまいのことなどの指導です) そのほかに、社労士会などに顔を出していたことがきっかけで、 新しいアルバイトの方が決まるまでの間、社労士事務所でアルバイトをして、書類を作成したことはあります。 (健康保険の手続や就業規則の変更など) 自分で営業活動をしていなくても全く仕事がない・・・というわけではありません。 (別の仕事と兼業状態です) >JAです ええ、存じておりました。 ノルマがきつくて大変そうだな、と思っておりましたが >私の配属先は支店長が温和な方なので店自体は忙しいのですが、なんとかやっていけそうです という書き込みをみて、少し安心しました。 地元の福祉協議会のかたとは、障害者のための年金の講座を頼まれたり、年金のセミナーを頼まれたりと、つながりがありますが、 皆さん大変真面目に仕事をされているようです。 >地元の社会福祉協議会(社会福祉士の準公務員的団体みたいなもの)か隣県の公務員福祉職の空き状況を待ちながら働いています。 社会福祉協議会に無事就職できるとよいですね。 (求人数が少ない、希望者も多いと一筋縄ではいかないでしょうが) 販売の仕事の経験もおありのようですので、そこで学んだ接客の技術もある意味一つの売りの材料にはなるような気がしますし、 社会福祉士の資格を生かして頑張ってもらいたいと思います。 (どんな人:実は社会福祉士養成講座の本を買ったものの挫折した経験があるもの(苦笑))

質問者

お礼

sr-agentさんは社労士一筋というより、いろいろな経験を生かして仕事をしていらっしゃるということですね(^^) 私も社会福祉士の仕事はしていないので登録はしていません…私はJAでも総務・管理係なので店のノルマには関わらないようです。しかし、個人目標というものがあり(要は友人・親戚に勧めろということです)ます。この目標額は年々大きくなっていくので、女性が数年働いて結婚・出産などで辞めるならまだいいにしても、男性が一生働くにはきつい気もします。 JAでも悪評高い支店(職員数20人ぐらい)には新卒が3人も配属され、彼らは1年も持つのか心配です(T_T) 私の配属先は職員数も30人近くいますが、新卒で配属されたのは私一人で、最初は同期がいなくて不安だったのですが、よく考えてみると、働きやすい支店だからみなさん続けられるということだと思うのです。私の前任者も退職理由が妊娠ですし(すでに妊娠6ヶ月の方で、5月いっぱいで引継ぎを終え、退職なさいます)。 私はJAに入る前に別の小売業に就職が決まっていたのですが、卒業前に1ヶ月働いてみたのですが、年間休日が87日しかない・サービス残業は1日3時間・月給17万円と掲示があったのになぜか16万円…というひどいところだったので、卒業式前に辞退をしたことがあります。それからするとJAは休日がしっかりあるし(だいたい19時半まで働いています)、かなりマシだと思うのです(悪評高い支店は土曜日も勉強会と言って出勤させるそうです…信じられません!)。下手なな民間企業に転職するぐらいなら、JAで仕事を続けた方がよいと父にも言われています。