• ベストアンサー

サプリを飲まない方が健康になる?

先日何年ぶりである友人と会いました。以前より健康そうで雰囲気もよくなっていたのでそのことを伝えると意外な答えが返ってきました その友人は10年来アムウェイを熱心にやっていてそこそこの収入もあった人ですがもう3年くらい前に見切りをつけてやってないそうです 毎月サプリをたくさん飲んでいました。(月数万円×夫婦2人分)こちらが見ていて驚いたものです。それもいまは飲んでいないそうです 熱心にしていた当時は(ルビーDDという地位だそうです)「これを飲んでいるから病気したことない!」「アムウェイで健康が手に入る」といっていたのに やめて飲まなくなったら「以前よりも健康になった」といってました アムウェイのサプリは高品質だそうですが、飲まない方が健康になったというのはどういうことでしょうか? 以前が過剰摂取だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xanpor
回答No.5

そのビジネスがご友人にはストレスだったからではないでしょうか 「アムウェイは万能だー!サイコーだっー!」といくら周りからいわれても、そう思いこめない人(普通の良識人)にとっては無理矢理自分を奮い立たせていることになって精神的にも肉体的にもプレッシャーだったのでしょう 製品そのものは良質の原料を使用していると思います ただ製品の成分の何割かが自社の有機農場で栽培された野菜を使用していますが残りは他社品です(例えば蛎殻などは農場で栽培しようがないですね) ビタミンCのサプリには合成のCも添加されています(合成のCの薬局での小売値は\10/1000mg程度です) 本題ですが会社公表の成分量を見る限り月数万円程度の消費では過剰摂取にならないように思います

その他の回答 (4)

• ojasve
回答No.4

サプリについては他の方にまかせるとして... その方は精力的な方でもともと体力もあったのですよね。だからアムウェイでも成功していた。 でもなんだか納得しないことがあって、見切りをつけた。そしてサプリもやめた。 私は見切りをつけたことがその方にとって大きな効果をあげたのだと思います。 前向きに人生の転機を決断すると元気になる、ということは往々にあります。 なんだか、背負っていたものが軽くなったとか、もっと熱中できることを見つけた、とか、そういうことが原因なのではないでしょうか? 結局は、この方は、どう転んでも元気になる素質をもっているように思います。

• See1028
回答No.3

ビタミンなどはサプリメントで常時取ってると、食べ物からの吸収がしづらくなると言う事を、以前に聞いた事があります。 野菜不足の方が、緑黄色野菜のサプリを取る位ならいいんでしょうが、あまり飲みすぎは良くないんでしょうね。 錠剤に固めるのに、添加物も使いますしね。 そういえばサプリを食事代わりに取るって人もいましたが、それも変ですよね。食べ物で取るのが体には良いと思います。

• 007_taro
回答No.2

結局サプリメントは、ある栄養素を、単体毎に丸めたものなので、全てを単体でまとめて飲んでいるようなものなんですよね。 そうすると、確かに凝縮されているので栄養素はたっぷり取れるけれど、人間の身体は咀嚼と言うことで、唾液が出、消化も助けられ、脂肪も消費しやすくなる、脳の働きも活性化される、など色々な複合作用があるわけです。単に、それらだけを摂取しても、生きるに必要な栄養素が、ただ取れている、と言うだけの話になってしまうので、本来の”健康”と言うこととは違うでしょう。 そもそも栄養素も、油などの調味料と混ざって、炒める・煮る等の加工で倍増する・効率良く吸収しやすくなる、と言うのがあるので、単体そのもので全ての栄養素を良く取れるとは限らないと思います。

tok_ei_y_er
質問者

お礼

あくまでもサプリは補助ですよね、自分もそう思います

• KGS
回答No.1

アムウェイが良いか悪いかは別として・・・ 自分も以前、似たようなことをしていた時期がありました。 一定の商品の栄養素を摂って劇的に症状が改善したという人も確かにいますが、ほとんど変わらない人がほとんどです。 会社としては劇的に改善したと言う人を宣伝に使いたいわけですが、個人差がありますから魔法の食べ物のように宣伝するやり方に抵抗を感じていました。 人間の体は栄養素のバランスの上に成り立っていますから、一定の栄養素ばかり多量に摂ってもバランスを取るために体が無理をする場合があります。 例えば体に良いと言われるビタミンCを多量に摂っても、必要量以上は排泄しなくてはなりません。 排泄するにはエネルギーが必要となり、体力の衰えている人にとっては負担意外の何者でもありません。 正確にはわかりませんが、ご友人もそういうことかもしれませんね。

tok_ei_y_er
質問者

お礼

そうですね。高品質といっても取りすぎはねぇ やはりよくないのですね。天然物だといっていましたが全部が全部天然ということはないですよね