• ベストアンサー

炭の風呂釜影響について

先日より、お風呂に洗濯ネット入りの竹炭を入れて いますが、細かい炭の破片が落ちています。 これが風呂の湯沸かし機能等へ悪影響を及ぼすことは 無いのでしょうか? つまらない質問ですが、気になるので教えて下さい。

noname#8339
noname#8339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

風呂釜の構造によっては影響が出る場合があります。 循環部分にフィルターが備えられていれば、フィルターの目詰まりの原因となります。 また、コイル(水を温める部分)に残留すると、それを掻くとして不純物が固着し腐食の原因となります。 最悪はコイルに穴があき水漏れの可能性が生じます。 ただし、可能性としては低いと思いますが。 白炭でも黒炭でも竹炭でも破片は少なからず生じますので、よく水洗いしてから使用することが必要です。 しばらく使用しても破片が落ちるようなら風呂への使用は止めたほうが良いでしょう。 No1の回答にもあるように「白炭」(主にカシを高温の釜で焼いた備長炭と呼ばれるもの)が炭としての質が良いのでお薦めです。 炭窯に使用する「土」が高温に耐えられるものでなければならないので、どこででも焼けると言うものではなく、産地を確かめて購入する必要があります。 この手の情報は検索サイトから入手できると思います。

noname#8339
質問者

お礼

やっぱり危ないということがよくわかりました。 さっそく竹炭は見直します。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

竹炭を使用したことがないのですが、細かい異物でも、やはり風呂釜には影響を及ぼす恐れはあると思います。(風呂釜は循環していますので、その中に蓄積される恐れはあると思います) 竹炭を、どのように使用していますか? 入浴前の1時間(お湯張りの時間を含め)、つけておくだけで、効果は発揮すると思います。 私は、白炭を使用していますが、白炭は非常に硬く、細かい破片は落ちません。 白炭は、竹炭の数倍の効果があると聞きました。 東急ハンズなどでも売られていますので、参考にしてください。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/hirokikaku/sumi/sumi.htm http://www3.ocn.ne.jp/~zaou/Zaou-efe.html#effect つまらない質問では、ないと思いますよ。 いろんな人の意見を聞いて、1188711さんが良い判断をして頂けたら幸いです。

noname#8339
質問者

お礼

入浴中もつけているため、謝って踏んでしまった こともあります。(入浴前に入れればいいんですね) 白炭というのは聞いたことがありませんが、探して みます。有り難うございました。