• ベストアンサー

左の首筋が・・・

 先日、左下の親知らずを抜いた翌日から、左の首筋が  痛くなってしまいました。  寝違えた時のような痛みで、首を左に曲げるのが辛いです。  痛いのはリンパ腺あたりです。  軽く動かしたり、マッサージをしてるんですけど痛みがとれません。  これって整骨院に行った方がいいんでしょうけど、歯医者にも  相談した方がいいんでしょうか。  教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

リンパ腺が痛いのはそれが腫れているからではないですか? もしそうなら感染等が考えられますので一度歯医者に相談して、 それでもなんの対策も取ってくれなかったら病院を受診した方が良いと思います。

noname#133041
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございます。  やっぱりリンパ腺が腫れてるんですかねぇ・・  まずは歯医者に相談してみようと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首筋の痛み

    首筋の痛み 左右に首を傾けると左のほうが右より曲がらないので不安になり(前からそうだったかもしれません。昔から親に首が少し右に傾いてる、姿勢悪いといわれてました)、腫れやしこりのなどが原因で曲がらないのではないかと思い左右の首筋をずっと触っていました。 腫れやしこりはない気はしますが、少し強く押してみると左の首筋のほうが少し硬い気がします。 強く触っていたせいか首筋が痛くなってきました。 みなさんは左右の首筋でわずかでも違いはあるでしょうか? また、触りすぎて首がいたくなることはありますか? (ネットで悪性リンパ腫を知り、怖くなっています。23歳♂)

  • 左の前の首筋の痛み

    昨夜から、首の後ろではなく 前側で左の首の筋が腫ってて気になります。 扁桃腺は去年手術でとったので、扁桃腺はないですし喉の痛みでもありません。 首の後ろの凝りならよくあります。 肩も凝りやすいです。 喉の痛みではなく凝りだとは思うのですが… 左側の首筋だけです。 何が原因なんでしょうか?? 首の真ん中から少し下までの筋です。

  • 首の左リンパが痛く、頭左半分が痛いのですが・・・

    1月3日(日)から首の左リンパに痛みを感じ始めました。 次の日には左リンパと顎が痛いと感じ、虫歯があると思いその日のうちに歯医者さんへ行きました。 結果虫歯はないと言われました。 その代わり、以前顎の骨の中にあった親不知の手術をしたのですが、 その治り方がよくなく、変な筋が口の中にできてしまい、 左のほっぺの内側のお肉が盛り上がり、 噛み癖がついてしまっていてそのせいで炎症をおこしていると言われました。 実は以前にも何度か左の奥歯が痛くて歯医者に行って、 同じことを言われていたのですが、今回のようにリンパまで痛くなることはありませんでした。 リンパの痛みですが、首を左右に曲げるのも痛く、 ちょっと触れるととても痛みます。 歩くとその振動で痛いです。 頭を洗う際、頭皮をマッサージするのでさえ痛く、 下を向くのも痛く苦しい感じになります。 歯医者さんでは来週11日に外科手術をすることになりました。 (ほっぺの内側の筋を取り除くそうです) いずれやらなくてはいけないならと思って踏み切りましたが、 リンパがここまで痛くなると思わず、本当にそれだけが原因なのかと 疑問に思って書き込みしました。 いったい何科に行けばいいのでしょうか? またどういったものが関係しているのでしょう・・・ 無知なもので、何かヒントを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯後約2ヶ月

    こんにちは。 8月下旬に左下の親知らずを抜歯しました。切開して、骨に少しかかっていたので歯を削ってから抜きました。1時間ほどかかりました。 だいたい2週間ほどで腫れも落ち着き痛みもとれました。 でも、先日から顔のマッサージを始めたのですが、左下あごの親知らずを抜歯したあたりが痛いのです。見た目では腫れているような感じではないのですが、風邪をひいたときにリンパ腺が腫れているようなそんな痛みです。 あと、何となく下あご全体がぼやーっとした感じ(何となく頬がたるんでいるような)もあります。 これはずっと残るものですか? それとももう少し様子をみていればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 首筋が痛い片方だけ

    今日の朝起きたら左側の頭にだけ頭痛がきたのですが、昼間になり左首筋が痛くなってきました。 昨日は肩で、整骨院に行きそのもみかえしかな?と思ったんですが、整骨院に行くともみかえしではないと言われました。 左側が痛いのに右が向きにくいです。左側に向くのは痛みが少ないのでタオルでしてますが右を向こうとしたら左首筋の真ん中辺りに変に違和感を感じてしまうので怖いです 柔道整復師、鍼灸師の資格を持っているかた家で治る方法を知りたいです

  • 親知らずが原因でニキビ??

    こんにちは。色々調べたのですがなかなか原因が分からないので質問させていただきます。 半年くらい前に歯医者でレントゲンを撮ったところ 左下奥歯に大きな親知らずが横向きに生えていました。 最近はその親知らずが原因なのか、左の耳の下あたり(リンパ??)が少し痛いんです。痛みはそれほどでないので 大丈夫なのですが、それが痛み出したくらいから(?) 左顎に大きなニキビがたくさんできて直りません。 ビタミン剤を飲んだり、薬を塗ったりしているんですが なかなかよくなりません・・・・・(__) 親知らずによってリンパの流れが悪くなってニキビができるということは考えられますか?? 去年右の親知らずを抜いた後に顎にニキビが大量発生したことがあります。このような経験があるいらっしゃいましたらおしえてください。お願い致しますm(__)m

  • 首筋の痛み

    二年前の夏、体育の授業でハンドスプリングの連続で行うということをやっていました。 私は問題なくハンドスプリングができるのですが、一度だけ手の力が抜けてしまい 手でまわらず顔面からマットにつき、首でまわってしまいました。 とっさに顔の左半分で回ったことを覚えています。 そのときは、骨がボキボキと鳴っただけでしたが、次の日に首の後ろの左側の筋に 痛みが走るようになりました。鞭打ちと同じ症状だろうと考え、家の近くの整骨院にいきました。 電気治療と湿布を2ヶ月ほどやったところで、痛みは和らぎ通院をやめました。 そして今にいたるのですが、半年ほど前から首の同じ場所にふたたび違和感がでるようになりました。 痛む場所がそっくり同じなため、もしや完治していなかったのではと直感がしました。 違和感がとても気持ち悪いので、どの向きに首を動かしたら痛むのかを調べてみました。 結果は二年前のように顔の左半分でまわったときのように首を右向きに大きく回すと痛んだのです。 大きく回すというのは自力では首のまわりにも限界があるため、事故当時、 首に体の体重が乗り、強く右側にまわったことを再現したということです。 素人の考えでは、首が限界を超えて回ってしまったため、首筋がのびてしまったのではないかと 思っています。首の詳しいつくりは分からないのでなんともいえないのですが、 これは首の神経をなんかしらの形で常に圧迫し続けている、ということでしょうか。 そうでなかったらいつも痛みが続く理由が通らないと思っています。 これは首の矯正でなおるのでしょうか、それとも電気治療でのびた筋をなおせばいいのでしょうか。 また二年前と同じ整骨院に通っていますが、高校生ではよっぽどのことがない限り あのときの事故の後遺症は残らない。姿勢などが新しい原因では?と、いわれましたが 納得ができません。あのときと同じ場所同じ痛みなのですから・・・。 整骨院ではなく、整形外科に行ったほうがいいのでしょうか。 困っています。教えてください。お願いいたします。

  • 首筋が腫れてます

    今現在、歯の治療の為、歯科医に一ヶ月ほど通っています。 昨日あたりから首筋が腫れてきました。 リンパ線?かどうかわかりませんが、耳よりも前のちょうど奥歯の付け根の顎の下の筋です。左右共にです。 最初はそうでもなかったのですが、だんだん痛くなり今は右筋が腫れています。左の筋は腫れていませんが結構痛いです。 歯科医に通いだしてからなのですが、右側は結構治療しているのでわかるのですが、左側は上の歯の穴を塞いだだけで特に治療らしきことはしていません。なので何故左右痛いのか不思議です。 通っている歯科医は何年も通っていて、とても腕もよく今までこんなことはなかったので不思議に思っています。 何か心当たりがある方があれば、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 虫歯治療後、耳下辺りの首が痛いのですが...

    先日、左下の奥歯の治療をして、銀色の詰め物をしました。 噛み合わせの違和感があったのですが、2・3日で慣れると言われたので、そのままにしていたら、翌日反対(右)のあごが痛くて眠れないほどになってしまいました。早速翌日歯医者に行き、噛み合わせを診てもらい、削って少し楽になったのですが、それ以来右首の辺りが腫れて痛いのです。 場所的には右耳からあごに沿って少し下がった、動脈がちょうど通っている辺りです。触ると腫れていても脈がはっきりわかります。腫れているというか、しこりのようなものがあって、触るとズキッと痛みます。 これは何でしょうか?ただの筋肉疲労ならいいのですが、しこりが気になります。リンパ腺が腫れているのでしょうか?でもリンパ腺よりも、もう少し下前だと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 首のしこり

    一昨日より左首が痛み腫れています。昨日気づいたのですが、首と鎖骨あたりに(たぶんリンパ腺上)2つ小豆位のしこりがあります。歯の疾患で首(リンパ腺)が痛み腫れることがあると聞いたことがありますが、確かに3週間程前に歯が痛んではいましたが、最近は痛みが治まっていました。 病院に行こうと思っていますが、診療科が分かりません。この場合、まずは歯科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 今の時代も若い子はプリクラ撮ってるんでしょうか?
  • 今はスマホで自撮りがメインになってるんじゃないかと思ってるんですが。
  • カテゴリが合ってるか分かりませんが、なんとなく気になって質問しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう