• ベストアンサー

首の横に2箇所2センチほどのゴリゴリが出来ました

2ヶ月程前に首の横上に直径1.5センチほどのゴリゴリが1つでき、気にはなってたのですが痛みがなかったのでそのままにしていたら2週間程前には2センチになっていて、しかもその下にもうひとつ同じ大きさのゴリゴリができました。首をよこに向けるとらくだの背のようで変です。ゴリゴリは硬くて触っても痛くはありませんが、この症状で考えられる病気は何でしょうか。最近仕事が非常に忙しくて疲れがたまっているのですがこれに影響しているのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumagu
回答No.4

受診は耳鼻咽喉科も視野に入れて下さい。 他に症状がないのであれば、まずはリンパの腫れ(炎症)が考えられます。 総合病院に行くと、他の科に回るのも楽に出来ます。 耳鼻咽喉科では、首の触診を丁寧にしますから、まずは耳鼻咽喉科を受診して頂きたいです。 ただのリンパの腫れであれば、抗生物質で治ります。 薬で治らなければ、悪性のものかどうかを検査していきますので。

marmaid
質問者

お礼

連絡が大変遅れて申し訳ございませんでした。アドバイスを頂いたとおり、総合病院へ行き、外科・内科・耳鼻咽喉科を廻り、血液検査、X腺、細胞摂取、エコーなど色々調べてもらいましたが原因は不明との事。でも抗生物質を服用して1週間でゴリゴリのサイズが1センチになったので、このまま様子を見ようということになりました。私の時間的都合もあって、結果がわかるまで1ヶ月以上かかりましたが、悪性のものがないといわれただけでも安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 902774
回答No.3

#1です。外科がいいと思います。 病院によっては入口などに看護士の方が立って受診科を判定してくれたりしますので、もし行かれた病院にそういう所があれば相談してみてもいいと思います。 何でもないといいですね。

marmaid
質問者

お礼

ありがとうございます、悪性腫瘍じゃないことだけを祈ります…。

回答No.2

何年も前からのぐりぐりが大きくなってきたので、定期健診の超音波検査時に、ついでに診ていただきましたら何と大きいのが1つと小さいのが2つあるとの事。 血液科にいくように言われました。 もし、歯やその他の炎症など身に覚えがないのであれば急いで受診して下さい。痛みがなく大きくなってきているのが心配です。

marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。痛みがないのに大きくなってるのはやっぱり問題なのですね。急いで診てもらうようにします。

• 902774
回答No.1

休みに入ってしまう前に病院に行かれたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.naoru.com/kubiyoko-.htm
marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ何科へ行けば良いのかよく分かりません…。