• ベストアンサー

首の横に2箇所2センチほどのゴリゴリが出来ました

2ヶ月程前に首の横上に直径1.5センチほどのゴリゴリが1つでき、気にはなってたのですが痛みがなかったのでそのままにしていたら2週間程前には2センチになっていて、しかもその下にもうひとつ同じ大きさのゴリゴリができました。首をよこに向けるとらくだの背のようで変です。ゴリゴリは硬くて触っても痛くはありませんが、この症状で考えられる病気は何でしょうか。最近仕事が非常に忙しくて疲れがたまっているのですがこれに影響しているのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megumagu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

受診は耳鼻咽喉科も視野に入れて下さい。 他に症状がないのであれば、まずはリンパの腫れ(炎症)が考えられます。 総合病院に行くと、他の科に回るのも楽に出来ます。 耳鼻咽喉科では、首の触診を丁寧にしますから、まずは耳鼻咽喉科を受診して頂きたいです。 ただのリンパの腫れであれば、抗生物質で治ります。 薬で治らなければ、悪性のものかどうかを検査していきますので。

marmaid
質問者

お礼

連絡が大変遅れて申し訳ございませんでした。アドバイスを頂いたとおり、総合病院へ行き、外科・内科・耳鼻咽喉科を廻り、血液検査、X腺、細胞摂取、エコーなど色々調べてもらいましたが原因は不明との事。でも抗生物質を服用して1週間でゴリゴリのサイズが1センチになったので、このまま様子を見ようということになりました。私の時間的都合もあって、結果がわかるまで1ヶ月以上かかりましたが、悪性のものがないといわれただけでも安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.3

#1です。外科がいいと思います。 病院によっては入口などに看護士の方が立って受診科を判定してくれたりしますので、もし行かれた病院にそういう所があれば相談してみてもいいと思います。 何でもないといいですね。

marmaid
質問者

お礼

ありがとうございます、悪性腫瘍じゃないことだけを祈ります…。

回答No.2

何年も前からのぐりぐりが大きくなってきたので、定期健診の超音波検査時に、ついでに診ていただきましたら何と大きいのが1つと小さいのが2つあるとの事。 血液科にいくように言われました。 もし、歯やその他の炎症など身に覚えがないのであれば急いで受診して下さい。痛みがなく大きくなってきているのが心配です。

marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。痛みがないのに大きくなってるのはやっぱり問題なのですね。急いで診てもらうようにします。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.1

休みに入ってしまう前に病院に行かれたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.naoru.com/kubiyoko-.htm
marmaid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ何科へ行けば良いのかよく分かりません…。

関連するQ&A

  • 首の横痛み

    こんにちは もう何年も前からなのですが 食べ物を噛んでいたりするといきなり 首の横が何かの線をハサミでパキンッと切られたように痛みが走ります。 ほんの一瞬なので最近は慣れてきてしまったのですが これは何かの病気なのでしょうか? Googleなどでいくら検索しても 同じ症状はみつかりません。

  • 首の横の腫れ

    こんにちは。 2週間ほど前から気になっているのですが、右側の首の横にいくつかのしこり(指先大)があって、押すと痛いんです。(触っていくと一列に並んでいる様です) 体調が悪いという事もないのでそのままにしていましたが、だんだん大きくなってきているみたい。普段リンパ腺が腫れる事がなくよくわからないので、質問する事にしました。これはよくある症状でしょうか?

  • 肩こりと首のしこりについて

    私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。 時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。 2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。 肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。 去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。 しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

  • 首の付け根の痛みと頭痛

    19歳女性です。 いつ頃からか忘れたのですが、随分と前から首をポキポキと1日数回する癖がついています。 2週間ほど前から右の首の付け根から後頭部にかけてが痛みます。 痛み止めを飲んでも効かずに、とりあえずベッドで横になっていることが多いです。 痛くなってからは首を鳴らしてないのですが、病院に行った方がいいのでしょうか? 行く場合は、何科に行くのがよいですか? また、この症状から考えられる病気は何かありませんか?

  • 首にできものが…

    昨日気づいたのですが、首の横の真ん中あたり(耳の下5センチほどの所)に 赤いできものが突然できました。 皮膚の下が腫れている感じで、ニキビなどとは雰囲気が少し違う気がします。 昨日は直径5ミリほどだったのですが、今朝みると少し大きくなっていました。 熱を帯びていて、触るとずきっと痛みます。 こんなところにできものがでるのは初めてなので悪い腫瘍などではないかと心配です。 中々病院に行ける時間も取れなさそうなのですが、ほおっておいても大丈夫でしょうか。。。アドバイスよろしくお願い致します。

  • ネコの後足、左脇部分に横3センチ縦2センチの。毛が抜けて、はげが…

    お友達のネコちゃんですか ネコの後足、左脇部分に横3センチ縦2センチの。はげが… 出来ています。 毛が抜けた状態で乾燥しています。 かいたあとがあります。 この前まで夏ばて状態で、今は元気になったのですが それと関係あるのでしょうか? 食欲はあります。 はげてる。部分は今は。 ネコの後足、左脇部分に横3センチ縦2センチ だけだそうです。 何か変な病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の首にしこりが

    気が付いたのは今日なのですが、首に直径一センチぐらいの しこり?硬くなっています。ライフチップは入っているのですが チップのせいでしょうか?病気でしょうか? 病院に行ったほうがいいか教えてください。5ヶ月の柴です。 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 首の痛みで何科に行けばいいのか分かりません

    甲状腺?リンパ腺?首が痛いのですがどこの科に行けばいいのでしょうか? 1ヶ月程、首の痛みが辛いです。 元々肩こり、首こり持ちなので酷いなぁと思っていただけですが、 一番下を向いた時にリンパ腺辺りが痛い気がする事に気付きました。 風邪の症状はありません。 どこの科に行けばいいのでしょうか? またこの症状から考えられる病気はありますか?

  • 首の痛みと耳

    1週間位前に突然、激しい頭痛、首痛、めまい、嘔吐で病院に行きました。 頭部CTと頭部・首のMRIを撮りましたが異常なし。髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 安静に…と言われ、安静にしていますが良くなりません。 横になっていると頭痛、首痛、めまいはありませんが、起き上がると頭痛、首痛、めまい、吐き気がしてどうにもなりません。 そして少し耳が聞こえにくくなります。 この様な症状から考えられる病気はりますか? また、何科へ行けば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 首のしこり 痛み

    こんにちは。 私は現在妊娠9ヶ月 21才です。 次の検診が2週間後ということもあり、こちらで質問させてください。 2日前に唇と右目の横にヘルペス?のような水ぶくれができ、数も増えてきました(泣) そしたら、次は昨日から右の顎の下?首なんですが、何か痛いなって思ったら多分しこりのようなものが... 首ってたくさんポコポコしたのがあるからわかりずらいけど、恐らくしこりです。触ると鈍い痛みがあります。 血液検査は2週間前に妊婦検診で受けていて、結果は軽い貧血以外大丈夫とのことでした。 ですが、そのあとにいまリンパ腺?がはれているので、すごく心配です。 何かの病気でしょうか。 この場合行きつけの産婦人科にいくべきですか?大きい病院にいくべきですか? ご回答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう