耳のMR検査の料金はいくら?高いのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 耳のMR検査はいくらぐらいかかるのでしょうか?料金がバラバラで分かりにくいです。
  • 最近突発性難聴と診断された方が、MR検査の料金について教えてください。
  • 頭のCT検査が4000~5000円だったので、MR検査の20000~50000円は高いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

耳のMR検査の料金はいくらでしょう?

こんばんは、私は最近突発性難聴と診断されたのですが、お医者さんに「おかしなことは、無いと思うけど、MR検査受けましょう。」と言われました。 最初CT検査と同じものと勘違いしていたので、軽く予約しました。帰ってきてから、肝心な料金の事を聞き忘れてしまい、不安になりネットで調べたんです。 でもみんな料金がバラバラで、いまいち分かりにくいです。それに高い!!頭のCT検査したときは、4000~5000円だったのに、調べたMR検査は、20000~50000円なんです。 耳のMR検査を経験ことのある方がいらっしゃいましたら、こんなに高いのでしょうか?教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
回答No.1

以前は撮影部位によって点数が違ったのですが、 最近の改正で装置の磁力の大きさによって、点数が変わります。 1.5テスラ以上の装置で1230点、それ以外の装置で1080点です。 半切のフィルム代が、1枚32点。(これは大きさや種類によってかわります) 1080+32×10=11120 2割負担で2220円、3割で3330円からということになりますか。 あくまで、検査のみにかかる料金であり、 造影検査などになると、薬品代などがかかってきます。 5万円というのは、ちょっと大げさかもしれません。 普及率上昇に伴って、逆に料金は安くなる傾向にあります。

nikuimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査のみならば、それほど高くないのですね。安心しました!検査結果は不安ですが・・・。(笑) ネットで調べたのは、ほかの検査とあわせた料金だったかもしれませんね。 MR検査は工事現場の音がするらしいですね、あと化粧も駄目なんです!つらいです・・・。 詳しい説明、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

MRIを操作する側の人間ですので、料金については、詳しくはないのですが、 化粧について書かれていたので、補足します。 正式になんていうのか分かりませんが、きらきら光る材質が含まれる物がありますよね? ああいったもので、火傷などの報告があるようです。 私の周りでは、実際にそういった例を聞いたことはありません。

参考URL:
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2029133
nikuimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院からもらった注意事項に書いていたのですが、あの光る物だったんですね。私のアイショドーも光る物入ってました・・・。 火傷は嫌なので、ノーメイクで我慢します! 病院のお仕事大変でしょうが、頑張って下さい。 もしかしたら、お世話になるかもしれませんね(笑) ご説明ありがとうございました。