• ベストアンサー

本当に困っています(上司の事です)

以前も質問させて頂いたのですが、再度質問させて頂きます。 3月頃上司より、香港行き(プライベート)をアドバイスされ、自分もいつかは行ってみたいかったので、軽く返事をした所、いつ行くんだ!行くなら休みとってすぐ行けと言われ、休んでまで行きたくなかったのでGWに行きますと言ってしまいました。 ただ自分は小心者で(イエスマン)、上司は高圧的なので、あまり断れず、しょうがなく旅行会社に行ったのですが、想像以上に高額なので、行かない旨を話したと所、行くと言ったんだから、約束は守れ!っと高圧的に出られ、もし行かないのなら、代わりに俺が行くから代金を出せ!っといわれ、思わずハイっと言ってしましました。そして前向きに安いのを探したりしたのでが、気持ちも乗れず結局チケットを取りませんでした。 そして、28日に、やはり行けませんっとはっきり断った所、お前俺に嘘ついたな。信用してたのに心が傷ついた!っと散々責められ、お前どう落とし前をつける?っ言われ、土下座して誤りますっと言った所、指の一本くらいおとせ!、最低でも坊主にしてこい!と言われ、できません!と答えた所、お前行かなかったら、旅行代金出す約束もしてんだぞ。その落とし前も済んでないんだからな!とりあえず今日の夜までに、メールで落とし前どうつけるかくれっという展開になり、 怖くなりメールしなかった所、翌日休日なのに10回も着信があり、電話をかけ坊主にしませんと言ったら、ゆるさない、早く落とし前の答え出せ!、それに旅行代金も払ってもらうからなっと言われ、自分も反抗した所、文句があるなら今から、家にこいっと言われ、自分も行きません!っと電話を一方的に切りました。今は不気味にも連絡はありません。もうどうしたらよいかわかりません。自分もはいっと言ってしまったので強く言えず、連休明けが怖くて堪りません。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.4

警察に相談してください。 「指を落せと言った」「坊主にしてこいと言った」など、具体的な例をあげて相談してください。 断ることができない性格は致命的です。 いつか大事になりますので、直して下さい。

grosmin
質問者

補足

早速ご回答有難うございます。 NO5のご回答者様に補足致しましたので、お読みくださいませ。

その他の回答 (5)

• globef
回答No.6

真剣に悩んでいるのでしたら 1度 弁護士に相談されてはどうですか? ・ではこの落とし前どうつける? 指切り落とすか?それともビルから飛び降りるか? それぐらい腹くくれ!いやなら絶対行け!  業務には、関係ない事ですし どんな言い方か不明ですが、「脅迫」にも 取れる言動ですので 是非 相談されては?

grosmin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 明日、弁護士に相談しにいく予定です。 有難うござまいます。 あと、連続投稿すみません。締め切らせて頂きます。

• TentenP
回答No.5

先ず、落とし前どうつけるかとか指の一本くらいおとせとか言う発言だけで暴対法に引っかかりますので他の回答者の方と同じく警察へ行くべきです。 会社員で有ろうが法に抵触しますんでとりあってくれるはずですよ。 また、そういう人材を管理職に就けている会社にも問題大有りですので退職は然るべき報告なり対処してからされてはと思います。

grosmin
質問者

補足

皆様早速ご回答ありがとうございます。 今回の件で、警察の相談窓口には相談しました。 警察の回答として、脅迫、強要にあたる恐れがあるとのことで、まず上の上司に報告し、それでもだめな場合は、捜査~逮捕しますのですぐに連絡下さい。とのことでした。 ただ、上の上司というのが、東京で、自分は地方の為、GWの為か連絡つきません。ただ違う部署の上司に、相談した所、言うこときくな無視しろというアドバイスはうけました。 なぜ言われっぱなしかというと、上記の通り、上の上司が東京で、自分(25歳)の部署はその脅迫上司(56歳)と私だけのため、その後の仕事関係がおかしくなるのではないか? また自分もはいっと言ってしまったので、そこを責められると、なんとも言い返せなくなる為です。 その上司自体も非常に会社から嫌われ、2回降格している人で、リストラ対象のひとです。そしてもっとも怖いのが、取引先でも喧嘩してこいとか、裁判にするぞ!とか大騒ぎする人で、容赦ない人なので、実は、自分も反抗した際、この落とし前はあなたの指示という事なんですね。との問いに、ふざけるな、これは男同士の約束だろ!卑怯なまねはするなよ。っと念を押された為、後で何されるかわからない恐怖があるからなのです。

回答No.3

話になりません。 即効、会社を辞めたらどうですか? 貴方の感じじゃ他の上司にも相談出来なさそうですし。それとも証拠を取って警察に脅迫されてると駆け込みますか?

grosmin
質問者

補足

早速ご回答有難うございます。 NO5のご回答者様に補足致しましたので、お読みくださいませ。

noname#27143
noname#27143
回答No.2

警察にいったら? というかそこまで言われ放題なのはなぜですか? そんな無茶苦茶言われてるようじゃ昇進もなさそうだし辞めてはいかがでしょう?

grosmin
質問者

補足

回答No.1

いったいどういう会社なのですか? 海外に行け。行けないなら自分が行くからお金を出せ。坊主にしろ、指をつめろ、自宅に謝りに来い。 どうしてそういうことになるのか、そういう会社があるのですかねぇ。驚きです。 そんな非常識極まらない上司の下で働くのは、楽しいのですか?言われっぱなしのあなたに腹が立ちます。 嫌だったら辞めるべき会社です。

grosmin
質問者

補足