• ベストアンサー

本当に困っています(上司の事です)

以前も質問させて頂いたのですが、再度質問させて頂きます。 3月頃上司より、香港行き(プライベート)をアドバイスされ、自分もいつかは行ってみたいかったので、軽く返事をした所、いつ行くんだ!行くなら休みとってすぐ行けと言われ、休んでまで行きたくなかったのでGWに行きますと言ってしまいました。 ただ自分は小心者で(イエスマン)、上司は高圧的なので、あまり断れず、しょうがなく旅行会社に行ったのですが、想像以上に高額なので、行かない旨を話したと所、行くと言ったんだから、約束は守れ!っと高圧的に出られ、もし行かないのなら、代わりに俺が行くから代金を出せ!っといわれ、思わずハイっと言ってしましました。そして前向きに安いのを探したりしたのでが、気持ちも乗れず結局チケットを取りませんでした。 そして、28日に、やはり行けませんっとはっきり断った所、お前俺に嘘ついたな。信用してたのに心が傷ついた!っと散々責められ、お前どう落とし前をつける?っ言われ、土下座して誤りますっと言った所、指の一本くらいおとせ!、最低でも坊主にしてこい!と言われ、できません!と答えた所、お前行かなかったら、旅行代金出す約束もしてんだぞ。その落とし前も済んでないんだからな!とりあえず今日の夜までに、メールで落とし前どうつけるかくれっという展開になり、 怖くなりメールしなかった所、翌日休日なのに10回も着信があり、電話をかけ坊主にしませんと言ったら、ゆるさない、早く落とし前の答え出せ!、それに旅行代金も払ってもらうからなっと言われ、自分も反抗した所、文句があるなら今から、家にこいっと言われ、自分も行きません!っと電話を一方的に切りました。今は不気味にも連絡はありません。もうどうしたらよいかわかりません。自分もはいっと言ってしまったので強く言えず、連休明けが怖くて堪りません。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

警察に相談してください。 「指を落せと言った」「坊主にしてこいと言った」など、具体的な例をあげて相談してください。 断ることができない性格は致命的です。 いつか大事になりますので、直して下さい。

grosmin
質問者

補足

早速ご回答有難うございます。 NO5のご回答者様に補足致しましたので、お読みくださいませ。

その他の回答 (5)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

 真剣に悩んでいるのでしたら 1度 弁護士に相談されてはどうですか? ・ではこの落とし前どうつける? 指切り落とすか?それともビルから飛び降りるか? それぐらい腹くくれ!いやなら絶対行け!  業務には、関係ない事ですし どんな言い方か不明ですが、「脅迫」にも 取れる言動ですので 是非 相談されては?

grosmin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 明日、弁護士に相談しにいく予定です。 有難うござまいます。 あと、連続投稿すみません。締め切らせて頂きます。

  • TentenP
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

先ず、落とし前どうつけるかとか指の一本くらいおとせとか言う発言だけで暴対法に引っかかりますので他の回答者の方と同じく警察へ行くべきです。 会社員で有ろうが法に抵触しますんでとりあってくれるはずですよ。 また、そういう人材を管理職に就けている会社にも問題大有りですので退職は然るべき報告なり対処してからされてはと思います。

grosmin
質問者

補足

皆様早速ご回答ありがとうございます。 今回の件で、警察の相談窓口には相談しました。 警察の回答として、脅迫、強要にあたる恐れがあるとのことで、まず上の上司に報告し、それでもだめな場合は、捜査~逮捕しますのですぐに連絡下さい。とのことでした。 ただ、上の上司というのが、東京で、自分は地方の為、GWの為か連絡つきません。ただ違う部署の上司に、相談した所、言うこときくな無視しろというアドバイスはうけました。 なぜ言われっぱなしかというと、上記の通り、上の上司が東京で、自分(25歳)の部署はその脅迫上司(56歳)と私だけのため、その後の仕事関係がおかしくなるのではないか? また自分もはいっと言ってしまったので、そこを責められると、なんとも言い返せなくなる為です。 その上司自体も非常に会社から嫌われ、2回降格している人で、リストラ対象のひとです。そしてもっとも怖いのが、取引先でも喧嘩してこいとか、裁判にするぞ!とか大騒ぎする人で、容赦ない人なので、実は、自分も反抗した際、この落とし前はあなたの指示という事なんですね。との問いに、ふざけるな、これは男同士の約束だろ!卑怯なまねはするなよ。っと念を押された為、後で何されるかわからない恐怖があるからなのです。

回答No.3

話になりません。 即効、会社を辞めたらどうですか? 貴方の感じじゃ他の上司にも相談出来なさそうですし。それとも証拠を取って警察に脅迫されてると駆け込みますか?

grosmin
質問者

補足

早速ご回答有難うございます。 NO5のご回答者様に補足致しましたので、お読みくださいませ。

noname#27143
noname#27143
回答No.2

警察にいったら? というかそこまで言われ放題なのはなぜですか? そんな無茶苦茶言われてるようじゃ昇進もなさそうだし辞めてはいかがでしょう?

grosmin
質問者

補足

早速ご回答有難うございます。 NO5のご回答者様に補足致しましたので、お読みくださいませ。

回答No.1

いったいどういう会社なのですか? 海外に行け。行けないなら自分が行くからお金を出せ。坊主にしろ、指をつめろ、自宅に謝りに来い。 どうしてそういうことになるのか、そういう会社があるのですかねぇ。驚きです。 そんな非常識極まらない上司の下で働くのは、楽しいのですか?言われっぱなしのあなたに腹が立ちます。 嫌だったら辞めるべき会社です。

grosmin
質問者

補足

早速ご回答有難うございます。 NO5のご回答者様に補足致しましたので、お読みくださいませ。

関連するQ&A

  • 上司に勝つ為には!!

    質問させて頂きます。 自分の上司なんですが、現在非常に困っていることがあり相談に乗ってください。 自分の上司はとても、高圧的な人で、はいっといったら、どんな理由があってもやらないと、嘘つきだ!!この落とし前どうつけるんだっという考えの人なんですが、 先月あたりでしょうか、その上司が香港好きで、是非自分に行けということを行ってきました。自分もいつか行ってみたいという気がちょっとあったので、軽くはいっと答えたところ、それから必用にいついくんだ。どうするんだ。という攻めにあい、やっぱ今は行けませんっというと、お前はうそつきたな!ではこの落とし前どうつける?指切り落とすか?それともビルから飛び降りるか?それぐらい腹くくれ!いやなら絶対行け!っとうプレッシャーをかけられ、メールでも、絶対いけとか、お土産はこれを買ってこいとかなんかおかしいメールまで送ってきます。 しかたなくパスポートをとり、旅行会社回ってみたのですが、値段も高く(GWの為)、正直、いつかはいってみたいですが、こんな後味悪い気分でいくと、強制的に行かされてみたいで、お金がもったいなくかんじます。そうこうしている間に、チケットをとらず、現在に至ってしましました。 そこで相談なのですが、そうやったら、GWに香港に行くことなく、上司をかわせるでしょうか?おそらく真っ向勝負で、行きませんっと言ったら、自分自身、小心者でもあるし、上司は口がうまいので負けることがわかっているため、なにか策がほしいです。 くだらない質問ですが、ご教授願います。

  • 上司に怒ってないと言われたときの対処法

    今年新卒入社の新人です。 先日、上司との約束ごと(簡単な口約束で詳細も決まってない)をそのまま無くなったと思い込み放置してましたが、約束ごとの当日である今日になって上司に電話(叱られた上司は一緒の勤務場所ではなく会う機会もなく電話も社内でしかわかりません)で「あの約束ごとはどうなったんだ」と叱られてしまいました。 その場ではとりあえず謝罪はしましたが、なんて答えればいいかわからずに忘れてましたと言い訳をしてしまいました。当然上司はキレてしまい電話を切られてしまいました。 その直後に連絡をしなかった自分が悪いと考え謝罪の電話をしましたが留守番電話で、また後で電話する旨を残し、一時間後にまた電話をしたところ、つながり謝罪をしたところ「そんなこと忘れてたよー本当に怒ってないから」といった反応をされ、電話は終わりました。 こんな反応をされるのは初めての経験で(別の上司におこられることはありますが怒られた後に自分がどういった対処をすべきだったかとか教え込まれます)その上司から嫌われた、呆れられたかと心配です。 今後の自分はどういった対処するべきでしょうか?忘れたとか怒ってないは本心でしょうか?アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 職場の上司の事で。

    30代の女性会社員です。 昨日ボーナスが支給されました。 ところが成績によって加算される加算金がゼロになっていました。これはその期の中で4から0のランクで評価され、2だと係数1、3だと1.5、4だと2、0と1は0となり係数1の時は○万円です。つまり私は0か1だった訳です。昨年は加算されていました。 昨年より今年の方が頑張って働き、目に見える成果を挙げました。なのにゼロです。思い当たるのは上司が変わった事です。で、その上司に理由を聞きに行ったところ、枠があるから仕方ない。ということでした。どこか私の至らない所があれば教えて欲しいと問うとさぁわからないという答えでした。腹がたったので、 一生懸命会社に尽くして成果をだしても認められず、何もしなくても同じボーナスならこれからは努力をやめます。と私は言いました。この上司は女性はお茶くみやコピーとり的な補助をしてればそれでいいという考えで、試験を受けて主任の資格職をとった私を煙たがっています。会社の方針で主任職の女性にはコピーとり等の庶務をさせないようにと通達が出ているのですが、この上司は平気で私に依頼します。飲み会の会費を集金してこいと言われた事もあります。でも私はこれも仕事だと思い全て引き受けてきました。なのにこの結果で腹の虫がおさまりません。又、先ほど職場の同僚からメールが有り、この上司が色んな所に電話をかけまくり私がボーナスのことで文句を言ってきて困ってると話してたそうです。長くなり怒りで何を言いたいのか要領を得なくて済みませんが、今後この上司に対しどういう態度でいれば良いでしょう?また、私のとった行動は大人げなかったでしょうか?皆さんのご意見お願いします。

  • 友達の上司

    お世話になります。 友達の上司なのですが、こういう人ってどう 人なのでしょうか?友達がどう接して良いか 困っているので、ご相談させてください。 箇条書きにします。 ・30代後半の男性(所帯持ち) ・「俺は何でも知っている」的な言い回しをすぐする ・早口で専門用語が多い ・休み時間でも人の話を聞かないで、自分の話をすぐする ・部下に高圧的に喋る ・説教すると、他の人に「この間、○○にも説教したんだけどさ」 と○○君の目の前で話す ・友達が失敗すると他の人とかに指差して「○○を毎日いじめて やってよ」と大声で言う ・「わからない所は俺が調べるから聞いて」と言って質問して 数日経つと忘れて「あれどうなったの?」と聞いてくる ・渉外的な事している上司と外部と接しない友達で「俺は人間が 相手だからな。機械なんて返事すぐ来るだろ」と高圧的に迫る ・以前、上司は自律神経失調になった事があるらしい ・アイディアを友達から聞いて他の人の前では、さも自分の言葉 であるのかのように喋る 自分はこの上司の方と面識ありますが、業務で接点がないので 自分にはフレンドリーに接してきます。 職場なので合わない人間とも一緒にやっていかなければいけない 場面はありますが、こういう人との接し方を教えてください。 私が思うに、意外に神経質で気が小さいのかなと思ったりします が。故にヒリテリックになるような気がします。 「ここまで言っても大丈夫なんだ」的につけ込まれている気も しますので、友達が強く主張とかしたら大人しくなりそうな気 もしますが。 宜しくお願いします。

  • 上司に休日出勤させてしまいました

    こんにちは。 お客様からの急な要望で明日土曜日に来てほしいという電話が会社に入りました。 私は遠方に出張しておりひとまず私の上司が対応しており、業務が終わったあとメールで明日の訪問のことを知りました。 私の担当でしたが、上司が訪問する約束を取り付けておりました。 後悔しているのは、「私が代わりに行きます。」と言えなかったことです。 上司は私に行けとは一言も言わなかったのですが、私から言うべきだったのではないかとすごく後悔しています。 明日友達との約束が入ってはいましたが、私は普通にお願いしますといってしまいました。 社会人二年目でフットワークの軽さで生きていこうと思っていたのに… 皆さんであれば代わりに行きますといいますか? 私は挽回するために何かできることありますか?

  • セクハラ

    お聞きします。下記の様なことでどのように思われますか? 60才代の父親 30才代の娘 父と娘は現在別生計 父親は妻とは離婚 娘が勤務先で上司からセクハラを受けたとのこと 毎日のようにメールやら電話がかかってくると そこで父親が娘の勤務先に乗り込んで その上司に土下座の上もうしないと約束させた 自分が知っているのはこんなことなんですが (1)30代にもなった娘が例えばもっと上の上司に相談するとか  法的手段に出るとか自分で解決方法を見つけないのか (2)その上、父親も勤務先まで乗り込んで土下座を強要する   など普通そこまでするのか (3)そのことを父親が勤務先でペラペラと他人に話しているのは変ではないか 自分では明らかにおかしいのではと思います

  • 彼のことが本当に好きだったのか。

    彼はいつも優しく私のことを考えてくれました。 私はまったりとしたデートが好きなのですが、彼は高級ホテルやディズニーランドなどの 計画を経ててくれました。 デート代はほとんど彼が負担し、私が払おうとすると気持ちだけでいいとか きちんと御礼を言ってくれるところがいいねなどと言ってくれました。 私は手料理を作るとすごく喜んでくれたり、やましいことがないからと携帯電話をみせてくれたり、 私が一人暮らしをしようとすると自分も行きたいからと家賃を負担してくれようとしました。 彼には悪いと思いながらも甘えてる自分がいました。 最近は彼といろいろとあり、うまく行かなくなり、私から別れることについての話し合いを しました。 すると彼は「旅行代金は払うつもりあるの?」と聞いてきました。 いつもの彼とはあきらかに違い びっくりしました。 旅行代金は彼に出してもらったのですが、私が出そうとすると気持ちだけでいいよと言われたので、 払っていませんでしたが、その言葉を言われすぐに払いました。 その一言を言われるまでは毎日のように彼に会いたくて、彼とどうしたらもっとうまく やって行けるかばかり考えていたのですが、一気に気持ちが冷静になりました。 それからは100%未練がないとは言えないですが、彼への気持ちが薄れてきました。 今考えると 、彼との付き合いは自分から追いかけていたものではなく 彼が優しくしてくれるから尽くしてくれるから、自分も好きだと思っていたのだと思います。 今まで付き合った人だともっと自分を磨きたいと思っていたのですが 彼のときは今のままで幸せと感じてました。穏やかな気持ちです。 同じような気持ちを味わったことがありますか?

  • 上司と気まずくなってしまいました。

    妊娠5ヶ月ですが、切迫流産で2週間の自宅安静を言い渡されました。 私は上司に電話をしましたが「仕事のことはゆっくりでいいから明日電話して」と言われました。  私は仕事内容を整理して、翌日上司に電話した所、明らかに昨日とは態度が違うのです。すごく冷たく、いつもは私の言う事に異常なくらい反応してくるのに、返事しかしませんでした。  仕事の用件を言い終わると、急に上司が怒り出しました。「パソコンのパスワードをなぜ変えたのか?今まで一緒に仕事をしてきたのに、俺に仕事を伝える気はないのか?仲のいい女性社員に自宅安静を伝える前に、なぜ課長に伝えなかったのか?」という事をまくしたてられました。 他の女性社員に最初に伝えたのは、私が早退し日には課長は不在で、他の女性社員がすごく心配してくれてたので、課長よりも先にメールで伝えたのです。  パスワードの件は最初に上司に電話した時にそれを伝えるのを忘れていました。それを上司に謝ったのですが、私の言う事に聞き耳をもたず、一方的に「もういい!俺はこれから自分で資料を勝手に作るから、勝手にしろ!もうお前なんか知らない!」という感じで電話を切られてしまいました。 パスワードの事は私のミスだと思っています。一緒に仕事をしている以上、上司には必ず伝えなければいけなかったと、とても反省しています。  でも、最初に女性社員に報告したことはそんなに私が悪いのかなぁという気持ちです。  そしてパスワードの事でそこまで言われなければいけないのかと納得がいかなく、電話を切った後大泣きしてしまいました。  以前からその上司はちょっと変で、私が他の男性と話したり、他の人の手伝いをするのを嫌がったり、私の事にすごく干渉してきたり私はとても嫌いです。 復帰日にパスワードの事を謝ろうと思っていますが、憂鬱で正直どうしたらいいのかわかりません。

  • 本当にわかりません

    長文ですが、宜しくお願い致します。 私は過去にひどい裏切られ方をしたと思う出来事があり、それから人との約束や嘘、裏切られたと思うことがあると過剰にイライラしたり落ち込んだりするようになりました。 その恐怖心から、あまり人には深くかかわらないようにしよう生きてきたのですが、とある女性と関わる機会があり、関わる機会がありました。 その人は、よく私の電話やメールに対して返事をしてくれない人だったのですが、必要連絡などでも多々無視され喧嘩になりました。 私が、無視されたと思うとイライラしたり不安になったりしてしまい、多々メールや電話を連続でしてしまうので、 そういうストーカー的な事を私はしたくないので、無視は本当にやめて欲しいと伝え、色々と話し合って「今後、無視はしない」と約束をしてくれました。 しかしその後も多々無視されることがあり、その都度理由を聞いても教えてくれませんでした。 そして、大事な作業をお願いしたのですが、それに対して完全に途中から無視され、最終的にはその作業を全くやっておらず、全部自分でやらないといけませんでした。 作業が終わった後、話す機会があったのですが、私自身も精神的に辛い状態だったこともあり、本気で怒ってしまい「今後、そんな事するならもう貴女とは二度と関わらない」と強くいいました。 自分勝手なのは解っていたのですが、本当に自分が傷つくのが怖かったのです。 しかし、その人は「今まで一緒に頑張ってきたから、今後も一緒に頑張りたい。仲良くしたい」とその時は言ってくれました。 今まで幾つか助けて漏れっていた事、その言葉がすごくうれしかったのもあり、最終的には「これからも宜しく」という形で話をつけてしまいました。 それから、何度か連絡が滞るやその他の約束を破るように私が感じることがあり、もめたりもしましたが、二人で遊びに行ったりする仲にもなりました。 そして、本当に大事な約束だからこれを破るのはやめてねという大事な約束を破られました。 その時、ずっと眠れない状態が続くほどに私が精神的にまいってしまい、「もう貴女とはかかわりたくない。傷つく自分に耐えれない」と言いながら私は泣いてしまいました。 ですが、その人は「私は嫌です。仲良くしたり一緒に頑張りたい」と言って私を抱きしめました。 それだけ、私と一緒にいたいという証明をしたそうです。 その人には彼氏がいたのですが、私も変に期待をしまい許してしまいました。 その後も何度も約束を破られた事があったのですが、最後の方に「次裏切ったら彼氏と別れてあなたのものになります」という変な約束をしてしまいました。 今思うと、恋愛感情は無いと言い切れるのですが、変な感情移入をしていたように思います。 案の定すぐに約束を破られたのですが、「彼氏とは別れられない」というわれ、私もどうせそれも嘘だろうと思っていたので、 「それはもうイイから、でももう、ふたりだけで遊んだりするのはもうやめよう。今まで通り会話とかはするから」と行ったのに対し、 「二人で遊ぶのをやめないでほしい。仲良くしたい」とか理由のわからないことをいわました。 あまりにも話しが平行線だったので私が折れてしまい、一緒に遊ぶ関係は続けてもいいといってしまいました。 それから毎日の様にメールをくれるようになったのですが、いきなり連絡が来なくなったのでこちらも心配になり、電話した所また無視をされました。 私もいけなかったのですが、理由もわからなかったのでシツコク電話を繰り返してしまったら「セクハラ」されたという事を本人が訴えていると会社から言われました。 私自身、電話を繰り返してしまっていたのはいけなかったと思うのですが、本当何なんだかわかりませんでした。 自分から「関係を続けて欲しい」と言っていたの・・・ と、もうなにがなんだか解らず、そのまま仕事もやめてしまい、人に接するのが本当に恐怖でありません。 転職するにも人が怖くずっと家にこもっている状態が2ヶ月程続いています。 その人にも色々と言い分はあるのでしょうが、ずっと信じ続けてきた人にその様なことをいわれた自分が情けなくて、虚しくてしかたありません。 私の何がいけなかったのでしょうか?

  • 上司の気持ちがわからない

    どうぞよろしくお願い致します。 今働いている派遣先で知り合った上司とのことで悩んでいます どちらから声をかけたというわけではなく、仕事の人間関係のことで1時間以上電話で話しました。上司は辞めないでいてほしい、ようなことを伝えていましたが、来月が契約更新の時期です。先日、上司にcメールで契約が更新されるのか聞きましたが連絡が来ません。 電話では「立場があるから自分からは電話を掛けれないから。掛けてきて」と何回か言われました。実際には職場のことなど考えるとこちらからは掛けていません・・ 派遣先には「自分のところに電話がかかって来ないと思うから」と話ていたそうです 派遣先に電話をするとほとんど留守電になります。 上司の気持ちがよくわかりません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。