• 締切済み

上司に休日出勤させてしまいました

こんにちは。 お客様からの急な要望で明日土曜日に来てほしいという電話が会社に入りました。 私は遠方に出張しておりひとまず私の上司が対応しており、業務が終わったあとメールで明日の訪問のことを知りました。 私の担当でしたが、上司が訪問する約束を取り付けておりました。 後悔しているのは、「私が代わりに行きます。」と言えなかったことです。 上司は私に行けとは一言も言わなかったのですが、私から言うべきだったのではないかとすごく後悔しています。 明日友達との約束が入ってはいましたが、私は普通にお願いしますといってしまいました。 社会人二年目でフットワークの軽さで生きていこうと思っていたのに… 皆さんであれば代わりに行きますといいますか? 私は挽回するために何かできることありますか?

みんなの回答

回答No.2

言った場合、 印象はいいと思います。 しかし、今回のことはマイナス印象にはなっていないと思います。 だから、別の機会に挽回すればいいと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

まず今からでも遅くないので上司に 「私の担当なので行かせてください」と言ってみることですね。 それでも「いや私が行くからいいよ」と言われたらそれでいい。 私が同じ立場なら、、難しいですけど上司に甘えますね。 上司が訪問を約束したんだし、クレーム処理とかじゃなければ あなたが担当であっても休ませたいっていう親心から 何も言わなかったのかもしれません。そうだとしたらとてもいい上司ですよ。 私が上司だったら、、あなたに「・・というワケで、 明日行けるか?」と一応言ってみます。担当なんだしね。 ただ休みの日に自分の判断で出勤は上司といえども言いにくいかな。 あなたの声のトーンや返事を聞いて「休みなんだから休みなさい。 私が行くから」と言ってしまうと思います。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はこれで良いとして次回はもう少し気を使えるようにします。

raluta
質問者

補足

正確に言うと、一度私が行くと思い込んで、何時にどのようなサポートしたら良いですか?とメールで聞いています。 しかし、行くのは私ですとメールで帰ってきて、普通にお願いしますと電話してしまったという状態でした。