• ベストアンサー

ネットワーク上のPCにアクセスできなかった場合のエラーの取得

WindowsXP,VB6.0,SP6 で開発しています。 タイトル通りなのですが、 ネットワーク上のPCの共有フォルダの有無を確認して、 なければエラーという処理をしているのですが、 そもそも接続できなかった場合のエラーはどう取得すればいいのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話になります。 この辺が参考になるんでは。 http://www.vbstation.net/sample/0215.htm

その他の回答 (1)

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 On Error Goto を使い、エラー番号やエラー内容を取得すればいいのでは? 例えば On Error Goto ErrLine '処理 Exit sub ErrLine: MsgBox(Err.Number) 'エラー番号 MsgBox(Err.Description) 'エラー内容 こんな感じでしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou22.htm