• ベストアンサー

ネットワーク上のpptファイルを開こうとするとエラーが出る。

ネットワーク上にある共有フォルダ内のpptファイルを開こうとすると「このドキュメントを保存、または開くことが出来ませんでした。...」というエラーが出て開くことが出来ません。 ネットワーク上には2台のコンピュータがあり、サーバーマシンに共有フォルダがあるイメージですが、クライアント側からフォルダを参照、ファイルを開く際に上記エラーが発生します。 また、同じ状況でtxtファイルを開こうとしても「アクセスが拒否されました」というメッセージが出て開くことが出来ません。 マシンは両方ともxpで、sp2まで適用されています。 解決方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

Windowsのヘルプを参照してください。 スタートメニュー ==> ヘルプとサポート(H) クリック 検索[....] にて "共有" サーチ 最初に表示される "キーワードが一致" の項目には無いので 下のほうの "本文中で検出" タブをクリック 7. ネットワークでドライブゃフォルダを共有する   の項を参照下さい。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは  ネットワーク上にある共有フォルダがあるコンピュータの所有者さんは誰ですか?  その方が質問者さんに利用を許可していない可能性があります。  そうでなければ、開くだけでエラーメッセージは出ません。  職場内で聞いてみて下さいね。

kentaroror
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はネットワーク設定は全て自分がやってまして、管理者用のマシン所有者が許可していないことはないんです。 ですが何かの拍子に許可しない設定になっているかもしれませんね。 その設定を自分は知らないのですが、解除方法を教えていただけませんか?