• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac OS X10.2とWindows98SEのネットワークエラー

お世話になります。 Mac Cube OS10.2とWindows98SEマシンでルーターを介してストレートイーサネットケーブルでLANを組んでいます。 Windowsデスクトップのネットワークコンピュータアイコンで、{プロパティ}{識別情報}のところのワークグループ、コンピュータ名を確認しましたし、ファイルを共有するにもチェックを入れています。共有用のフォルダを作り、共有するにチェックを入れ、そのフォルダに手のマークが付いています。 過去ログを参照しましたが、どうしてもエラーが出ます。 Finderの[移動][サーバへ接続]のアドレス欄に以下の書式で直接記入し試しました。 smb://コンピュータ名/共有フォルダ名 smb://ワークグループ名;ユーザ名@コンピュータ名/共有フォルダ名 smb://ワークグループ名;ユーザ名:パスワード@コンピュータ名/共有フォルダ名 ファイル名はアルファベットを使用しています。 コンピューター名をIPアドレスにして試してもみました。 どれで試しても、エラー = -36 と表示されます。 因みにフリーウェアソフト「ファイル特急便」でファイルはお互いに飛ばすことが出来ますので、LANに問題はないと思います。 宜しくご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数124
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>Windows用のアカウントの「ホーム」に通常使用しているアカウントの「ホーム」にあるファイルをコピー、もしくは移動するというのは、どのようにすれば良いのでしょうか? まずは管理者のアカウントでログインして、finderでなウィンドウを開いて(たとえばハードディスクのアイコンのダブルクリックなどで)「コンピュータ」うぃクリックしてOS Xのハードディスクをダブルクリック。そして「ユーザー」フォルダをダブルクリックするとwindows用のアカウントの名前のふぉるだがでてきますのでそれをダブルクリックして開き「Document」などのフォルダをクリックして選択した後「ファイル」ー「情報をみる」を選択した後でてきたウィンドウで「所有権とアクセス権」の左の三角形をクリックするとでてきたところで「オーナー」の所を「(管理者のアカウント名)「(自分)と書いてあると思います」」を選択してやってください。 こうすればここに管理者の権限でファイルを書き込めるようになります。 そうすればWindows側からみれるようになるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変お世話になっています。 出来ました。 回答で仰ったようにして、「オーナー」を自分にし、「アクセス」のところを読み/書きにしましたら、Windowsの方でファイルが見られました。 管理者でログインして、ユーザーフォルダの中に、もう一方(Windows用のアカウント)のユーザーのフォルダがあるとは全く気付きませんでした。 本当に勉強になり、また、助かりました。 私の親の世代は「巨人、大鵬、卵焼き」などと申しておりましたが、私はasucaさんのことを「神様、仏様、asuca様」と呼ばせて頂きます。 まだまだ未熟者ですので、また迷路にはまってしまうことが多々あるかもしれません。 これに懲りずにまた機会がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。 本当に再三、ありがとうございました。

質問者からの補足

申し訳ありません。 再度質問させてください。どうかご了承ください。 #3でご紹介頂いた「Sharity」についてなのですが・・・ 「Sharity 2.8 Home-Mac OS X」というのをダウンロードしまして、Sharityのアイコンをダブルクリックしますと、 「Error-connecting to daemon:{2}No such file or directory. The sharity daemon is not running.Please reboot the machine or start the daemon by hand! Have you installed the Sharity Unix daemon correctly? Error Context:local machine(Unix error message)」 というエラーが表示されます。 再起動しましたが同じです。 これは一体どのような解釈をすれば宜しいのでしょうか? 何か他に設定をすることがあるのでしょうか? 折角ご紹介頂いたので、どのような機能のものか見てみたかったのですが。 お礼をした後の補足となってしまい申し訳ありませんが、お時間ありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

今現在Winodwsマシンが貸し出し中なので確認ができません。 Sharity Configurationの設定画面をいじるしかないかと思います。 ただ、以前行ったときはデスクトップに現れた「CIFS」アイコンをダブルクリックするだけでWindowsマシンの名前がでてきたんですが。 残念ですがこれから3週間は確認作業ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も何度もアドバイスを頂きまして、本当にご迷惑をお掛けしました。 「CIFS」が表示されるところまで来ましたので、後は、またいろいろ試してみます。 本当に長々とお付き合い頂き感謝します。 また、違う形で質問することがあるかもしれません。 その節はまた宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>「Sharity Configuration」ウィンドウが開きましたが、ここから何をどのように見ていけば、Windowsの共有フォルダが見られるのでしょうか? もうすでに起動しているのだったらハードディスクのアイコンをダブルクリックなどしてウィンドウを開き「コンピュータ」をクリックしてください。 CIFSというものができていませんか? これをダブルクリックするとwindowsの名前がでてきませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「コンピュータ」をクリックして、既に、CIFSは表示されています。 が、 その後に、「Entire_Network」というフォルダが表示されます。 それをダブルクリックすると中身は空っぽです。

  • 回答No.9
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Sharity フォルダーが/System/Library/StartupItemsではなく「ユーザ」の下の/Library/StartupItems フォルダーに入っているか確認してみてください。 もしはいっていてこういう状態だったら10.2に対応し切れていないためのバグである可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当に長丁場になってしまい申し訳ありません。 Sharityをダウンロードして、デスクトップに出来た、Disk Imageフォルダをそのまま、StartUpItemに放り込んでいました。 DiskImageフォルダを開き、StartUpItemフォルダの中の、SharityフォルダをLibrary/StartUpItemに入れたら無事、Sharityが起動しました。 しかし、そこからが分かりません。 「Sharity Configuration」ウィンドウが開きましたが、ここから何をどのように見ていけば、Windowsの共有フォルダが見られるのでしょうか? 階層を辿る方法をご教示願えないでしょうか?

  • 回答No.7
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>OS Xの方の「ホーム」で書類フォルダ(Document?)に入っている.txtファイル(Jeditで書いた適当な文書で「CR+LF(DOS)」改行コードにして、拡張子.txtを付けて保存したもの)が、Windowsの方で見えているDocumentフォルダを開いても見えません。 OS Xのファイル教諭でWindows側から見えるのは制限がありwindowsからのアクセス用に作ったアカウントユーザーの「ホーム」しか見れません。 そのためここにファイルをおいておかないと見れないわけです。つまり通常使っているアカウントの「ホーム」の中の内容は見れないわけです。 この辺は結構面倒ですがwindowようのアカウントの「ホーム」にファイルを移動して置くしかないかと思います。ただこの作業は管理者で行わないとアクセス権の問題で見えないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お世話になっております。 そう言うことだったのですね。 そうしますと、 >windowようのアカウントの「ホーム」にファイルを移動して置くしかない というのは、具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか? Mac OS Xを起動した際には、通常使用するアカウント(管理者)でログインしていますが、その「ホーム」にファイルがありますね。 ログアウトすると、再び、最初に起動した時のように、通常使用するアカウントのユーザー名とWindowsからのアクセス用のユーザー名が出ますね。 Windowsからのアクセス用の方をクリックして、パスワードを入力すれば、そのアカウントユーザーのデスクトップが表示されますが、当然、こちらには何もファイルはない状態なのですけれど、その状態でWindows用のアカウントの「ホーム」に通常使用しているアカウントの「ホーム」にあるファイルをコピー、もしくは移動するというのは、どのようにすれば良いのでしょうか? 再三、本当に申し訳ありません。 私はWindowsマシン1台とMac1台でLANを組んだのですが、LANを組むのはこれが初めてでして、すなわち、WindowsどおしでLANを組んだこともないのに、いきなり、MacとLANを組みまして、分からない事ばかりで、本当にお恥ずかしいのですが、何卒、宜しくお願い致します。

  • 回答No.6
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ふつうに他のマシンを共有するときと同じ手順でいいと思うんですが(参考URL参照) Explorerで「\\IPアドレス\ユーザ名」でアクセスして、ボリュームとしてマウントする方法もあります。 ユーザー名の所はOS Xで作ったアカウント名(Windows共有用の)を入れてみてください。 OS XのIPアドレスはシステム環境設定のネットワークの所で見れると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/otaku2win.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再三のご回答ありがとうございます。 ご紹介のURLのことは、自分の推測で行っていました。 ただ、 >Explorerで「\\IPアドレス\ユーザ名」でアクセスして、 というのが知りたかったのです。ありがとうございます。 そのようにIEで入力しましたら、OS Xのホームが見えました。 (Desktop, Documents, Library, Movie, Music, Picture, Public, Site, Trash(?)フォルダ) ただ、OS Xの方の「ホーム」で書類フォルダ(Document?)に入っている.txtファイル(Jeditで書いた適当な文書で「CR+LF(DOS)」改行コードにして、拡張子.txtを付けて保存したもの)が、Windowsの方で見えているDocumentフォルダを開いても見えません。 何度も本当に恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>WindowsからMacを見るというのが、今一つ分からないのです。 #3の回答のようにWindowsからアクセスするユーザー用のアカウントを作っておきます。 そしてすでに確認されていると思いますがwindowsファイル共有に「共有」の所でチェックを入れておきます。 ファイヤーウォールがオンになっていたらそこでもwindowsファイル共有にチェックを入れておきます。 あとはwindows状からアクセスに行くときにユーザー名とパスワードを聞いてくると思いますのでそこにwindows用にOS Xに作ったアカウントを入れてやります。 するとwindows側の「マイネットワーク」にOS Xの「Document」などのその作ったユーザーの「ホーム」の内容が現れるはずです。 今のところディスク全体を共有などは出来なかったと思います。 もっと高度な共有がしたかったら「DAVE 4.0」などを使ってやる必要があります。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=386

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当に何度も申し訳ありません。感謝致します。 >あとはwindows状からアクセスに行くとき と言うのは、具体的にどのようにしているのでしょうか? OS Xの方では、Finder > メニュー > サーバへ接続 で、ウィンドウが開きますが、Windows側で同じような作業があるのでしょうか? >するとwindows側の「マイネットワーク」にOS Xの「Document」などのその作ったユーザーの「ホーム」の内容が現れるはずです。 Windows98SEには「マイネットワーク」というのはないのですが、これはXPでの仕様なのでしょうか? Windowsからのアクセスの仕方が分からないのです。 お時間ありましたら、再びご教示頂ければ幸いです。

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>「ネットワークコンピュータ」アイコンをダブルクリックして開くと「ネットワーク全体」というアイコンがあるだけで、ネットワークコンピュータのプロパティの識別情報で設定した、ワークグループまたはコンピュータ名のアイコンがありません。 もう一度windows側の再設定が必要と思いますが、TCP/IPサービスはインストール済みですよね?

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107083

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も回答くださり感謝します。 昨夜、Windowsのネットワーク設定を見直していましたら、何がどうなったのか、ネット接続、メール送受信に不具合が生じまして、遅くなりましたことをお詫びします。 ようやっと、ネットワークコンピュータの設定が旨くいきまして、ジャガーの方で、「サーバーに接続」ウィンドウに、Windowsのコンピュータ名が出ました。 無事接続でき、Windowsの共有フォルダが開きまして、ジャガーのデスクトップには共有フォルダのアイコンが表示されました。 ありがとうございました。 しかしながら、#1,#2の方の回答のように、Windowsの方からMacを見るというのが良く分からない状態です。 Windows XPと98SEは全く違いますからね。 単に、Windows側では、本来の共有フォルダに必要なファイルを出し入れし、ジャガーのデスクトップに現れた共有フォルダで見る。 ジャガー側で作ったファイルはそのデスクトップの共有フォルダに入れれば、Windows側でも見られるということなのでしょうか? WindowsからMacを見るというのが、今一つ分からないのです。 お時間ありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 (新しいURL教えてくださり感謝します)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>コンピューター名の下の「Rendezvous名」とは何なのでしょうか? Rendezvous名とはOS 10.2から新しく取り入れられた技術で同じく 10.2が入ったマシンがある場合に自動的に見つけてくれるものですのでwindowsとの場合は関係ありませんので無視してください。 またシステム環境設定の共有の所の「Windows ファイル共有」にもチェックは入っていますか? また、windows側からアクセスする場合、システム環境設定の「アカウント」のところでwindowsユーザー用のアカウントを作る必要があります。そのときに「ユーザーがwindowsからログインするのを許可する」にチェックを入れてください。 また、参考URLのソフトを入れるとファインダーの「コンピュータ」に「CIFS」というボリュームができ改装をたどるとwindowsマシンの共有フォルダーが一覧でみれるはずです。

参考URL:
http://www.obdev.at/products/sharity/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつもいつもお世話になりまして申し訳ありません。 Redezvousとは、そのようなものだったのですか、勉強になりました。 「Windowsファイル共有」にチェック入れてますし、アカウントも別のを作って「Windowsからのログイン許可」にもチェックを入れているんですが、駄目です。 ただ、Windows側でとんでもないことに気づきました。 デスクトップの「ネットワークコンピュータ」アイコンを右クリックで表示される「System Information」のネットワークタブのところで、Microsoft Networkを表示すると「ネットワークリソースが見つからない。切断されている可能性あり」と出ます。 「ネットワークコンピュータ」アイコンをダブルクリックして開くと「ネットワーク全体」というアイコンがあるだけで、ネットワークコンピュータのプロパティの識別情報で設定した、ワークグループまたはコンピュータ名のアイコンがありません。 試しに「ネットワーク全体」アイコンをダブルクリックしてみると、「ネットワークを参照できない。ネットワークに接続できない」というエラーが出ます。 Windowsのネットワーク設定で根本的な何かが壊れているようです。 ルーターを介したLANで、WindowsからもMacからも、インターネット接続やメールの送受信が出来、また、質問欄にも書きましたように、「ファイル特急便」によるやり取りは出来ているのですが・・・ もう少し頭に出来物を作って悩んでみます。 (「Sharity」を教えてくださりありがとうございます)

  • 回答No.2

XPの場合、「スタート>マイネットワーク>ネットワークプレースを追加する」を開いていくと、MACで指定されたアドレス(\\***\****)を入力する指示が出ますので入力してあげてください。で、フォルダ名をつけるように指示されますので、フォルダ名を入力。出来たフォルダを開くとMAC側の共有フォルダ(HD>ユーザ>ユーザ名)が見れます。  「Rendezvous名」なのですが、詳しくはわかりませんが、WINのワークグループ名とは違うみたいですね。MACの「Rendezvous名」をWINのワークグループ名に合わせたら、ほかにも同じ名前があるからとWINでエラーになりました。  では、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再三ありがとうございます。 ちょっとパソコンから離れていたので遅くなりまして申し訳ありません。 >XPの場合、「スタート>マイネットワーク>ネットワークプレースを追加する」・・・ やはり98SEとは全く仕様が違うようですので、ちんぷんかんぷんですが、将来XPを使うことがあるかもしれませんので、参考になりました。 とりあえず、もう少し悪戦苦闘してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

 私もジャガー>WINーXPhで共有を設定するのに大変苦労しました。  ジャガーにすれば簡単にWINと共有できますってうたい文句が書いてありますが、簡単なもんじゃないですよね。  先ず、WIN、MACそれぞれにアンチウィルスソフトが入っていればファイヤーウォールを許可してあげてください。  次にワークグループ名、コンピュータ名は別なものをつけてください。WINとMACで同じ名前にするとWINで「ネットワーク上に同じ名前のものがあります」というシステムエラーが発生します。  で、WIN上でMACが見えれば、MACの「サーバーへ接続」にWINのネットワーク名が現れ、パスワードを求めてくるのでWINのコンピュータ名を入れると完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 Win上でMacが見えるというのは、具体的にはどのような感じになるのでしょうか? XPと98SEでは違うのでしょうけれど。 あと、ジャガーのシステム環境設定で共有フォルダを開くと表示される、コンピューター名の下の「Rendezvous名」とは何なのでしょうか? お時間ありましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Windows98SE・MeとXPのファイル共有が出来ません

    Windows98SE、Me、XP(Home)各一台、XP(Pro)4台のLANを組みましたが、98とMeから、XPの共有フォルダ内のファイルが見えません。ネットワークコンピューター上からはそれぞれのPCのアイコンも見えていますし、共有フォルダを開けることは出来ますが、中に入れたファイルが見えません。フォルダにアクセスする際、ユーザー名やパスワードを求められることもなく、フォルダだけは開けます。XPから98・Meへのアクセスは問題なく可能です。対処方法を教えて下さい。

  • ネットワーク上での共有とセキュリティについて

    3台のパソコンで共有フォルダを使えるようにしたいと思います。 (3台ともWindous XP) 「ワークグループのコンピュータを表示する」から共有ファイルを探すまではできました。 ディスクトップに新しいフォルダ(Aフォルダとします)を作り、共有ファイル内のファイルをコピーして、Aフォルダにいれました。 Aフォルダを共有フォルダに設定しようと思い、共有とセキュリティから共有タブ内のネットワーク上での共有とセキュリティにチェックをしようと思ったのですが、選択できない状態です。 チェックできる状態にするにはどうしたらよいのでしょうか? 記載不足事項もあると思いますがどなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • Win98のネットワーク環境の設定

    Win98のネットワーク環境を構築したいですが、以下の ようにうまく行きませんでした。どうか宜しく教えて下さい。 問題点: 「ネットワークコンピュータ」の「ネットワーク全体」を ダブルクリックすると、『ネットワークを参照できません』 というエラーメッセージが出てきます。 ぜんぜん先に進みません。どうすれば参照できるようにしますか? ちなみに、「ネットワークコンピュータ」の下に たった「ネットワーク全体」のアイコン一つだけ。 使用環境: Windows98、有線LANルータ、ADSLモデム。 (pingテストが通っている、インターネットの接続もできている) 一、「コントロールパネル」の「ネットワーク」内にある 1.「ネットワーク設定」は   (1)優先的にログオン… -> …ネットワーククライアント   (2)ファイルとプリンタの共有->両方にチェックを入れた   (3)現在のネットワークコンポーネントの中に    「Microsoftネットワーク共有サービス」の項目があり 2.「識別情報」は   「コンピュータ名」と「ワークグループ」に適当な名前を入れた。 3.「アクセスの制御」は   「共有レベルでアクセスを制御する」にチェックを入れた。 二、共有フォルダを適当に一つ設定してある。 宜しくお願い致します。

  • WindowsにMacintosh接続→一部のフォルダを認識しません。

    windowsサーバーにMacintoshを接続してデータを共有したいと思うのですが、 一部のフォルダをMacintoshが認識してくれません。 ■windows windowsサーバー2003 ・コンピュータの管理者→新しいユーザーを追加で ユーザー名、フルネームをmacとし、Power Usersというグループにしています。 パスワードは“なし”です。 ・目的のフォルダに共有をかけて、Power Users、macをアクセス許可にしています。 ■Macintosh OS 10.3.9 コンピューター名 mac ユーザ名 mac ・システム環境→ネットワーク→ 表示を内臓Ethrnetにし、 IPv4を手入力にして、windowsのIPアドレス、サブネットマスクを入力しています。 (ルータ、DNSサーバーの欄は空欄。) ・Finderに戻って、移動→サーバへ接続で サーバーアドレスにsmb://(winodwsのIPアドレス)を入力。 ・SMB/CIFSファイルシステムの承認で ワークグループ/ドメインの部分にwindowsで共有をかけたフォルダの「共有名」を入力。 ユーザー名を mac パスワード 未入力 として接続したところ、 「SMBマウント 共有を選択」部分のプルダウンに windowsの一部の共有フォルダは表示されるのですが、目的の共有フォルダが表示されません。 (表示されたフォルダの中のファイルはFinderにコピーして開くことが出来ます。) 以上です。原因がわかる方ご教示の程宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPと98SEでファイル共有

    XPと98SEでファイル共有をしたいです。 バッファローのルータ経由で有線LANでつながっています。 XPの共有フォルダを右クリで設定、 98SEのネットワークコンピュータ→ファイルとプリンタの共有にチェック→フォルダ作成、プロパティで共有化 という作業をしました。 そうしたら、XPの方からは98を参照できるのですが、ファイルを移動しようとしたり フォルダを参照しようとするとアクセス権がない云々といわれできません。 98の方からはXPの共有フォルダすら見えない状況です。 相互で参照、ファイルの移動を実現するためにはほかに何をすればよいのでしょうか?

  • Win98とMac OS10.2.6のLANケーブル直結によるファイル共有

    過去の質問や雑誌で調べたのですが、うまくいかないので質問させていただきます。 Win98のノートにLANカードを差してクロスケーブルでMac OS10.2.6のデスクトップに直接つなぎました。 そして、Win98のデータをMacに移したいのですが、Finderの「移動」から「サーバへ接続」でアドレスにsmb://コンピュータ名/共有フォルダ名を入力して実行するのですが、途中でエラーが出ます。 ネットワークの設定もいまいち良く判りません。IPアドレスとか関係してくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークにある他からアクセスしているコンピュータを消すには?

    シマンテックのHPでセキュリティチェックをしたところ、 Windows脆弱性チェックの分析で、ハッカーからのアクセス が可能となっている警告がでました。 コンピュータ名(Oemcomputer)、グループ、ログイン名も表示されており、ネットワークコンピュータを開くと、このコンピュータ名が表示されています。 コントロールパネル→ネットワーク→識別情報にこの Oemcomputerの表示があったので、消したいのですが 消せないし、またOemcomputerのプロパティ→ツールを 開いてもファイルシステムの管理部分はクリックできない ようになっています。 共有ファイルは解除しましたが、このコンピュータを どうやって削除していいかわからないのです。 あまりPCに詳しくないもので、どなたかよろしくお願い します。

  • Windows98SE,XPPro間の共有問題

    http://okwave.jp/qa/q5787621.html 他の方のものと類似現象がありますので再質問です。 ネットワークの中に、Windows98のクライアント(Microsoft ネットワーク クライアント使用) があるのですが、それまでのWinXPのサーバーにはアクセス出来ていたものが、 新しいWin7のサーバーにはアクセス出来なくなりました。 [ネットワーク パスワードの入力]   パスワードを入力してください。 リソース  \\<サーバー名>\IPC$ パスワード 【空欄の入力ボックス】 というダイアログボックスが現れ、パスワード(サーバーのもの、クライアントのもの) を入力しても、アクセスできません。 つまり、 W98SE→W7 への共有アクセス で2010/03/29 時点では 共有フォルダを開くことが できない。 という不具合です。 ******************************************* 回答者:pasocom 回答日時:2010/03/29 14:54 それはトラブルではなく、「仕様」で、どうしようもないことのようです。 http://support.microsoft.com/kb/939570/ja ******************************************** はフォルダにアクセスできてもファイルを開くとおかしなことになる という報告であって、共有フォルダ自体にアクセス(つまりフォルダの中を 覗く)ところで拒否されてしまう という現象とは別のお話ですね。 私も、実は W98SE→WindowsXP Pro SP3 (2011.2現在でのセキュリティアップデートはすべて適用) において同様の現象に陥っています。 XPProでフォルダオプション「簡易ファイルの共有を使用する」をした場合は、W98SEからは なんの抵抗もなくXPProの共有フォルダが開けてしまう。 ところが、XPProで「簡易ファイルの共有を使用する」を外し、XPユーザーの一人に 共有フォルダのネットワークアクセスを許可(当然共有フォルダのNTFSセキュリティ権限 もフルアクセスにしています)した場合、なぜかW98SEからアクセスしようとすると W98SEには XPProと同じユーザー名、同じネットワークパスワードでログインしたにも 拘らず  [ネットワーク パスワードの入力]   パスワードを入力してください。 リソース  \\<サーバー名>\IPC$ パスワード 【空欄の入力ボックス】 となります。 で、そのユーザーのXPProのパスワードを入力すると「パスワードが間違っています」 と言われます。 W98SEでそのままにして、Windows2000SP4を新たにネットワークに参加させ、XPPro同様の ユーザアカウントを作成、フォルダを共有に設定、フォルダのネットワークアクセス権 もXPPro同様、同じユーザー名のみ に与えます。 おお、今度はW98SE→W2000SP4へは 何も訊かれることなく共有フォルダにアクセスできました。 W98SE→XPPro  共有アクセス by 特定ユーザー  X しかし、W98SEからログオフしないまま、 W98SE→W2000 共有アクセス by 特定ユーザー  OK XPProのユーザー名、パスワードが 2000SP4のそれと違っているのでしょうか? 冗談じゃない、紙にメモしたし、2000にログインした際も確認しました。 XPProと2000のユーザー名、パスワードは同じと断言できます。 W98SE→XPProへの共有アクセスのこの不具合はいったいなんなのでしょう? 「簡易ファイルの共有を使用する」を使わないで、この不具合がでない共有の方法をお尋ねしたく、よろしくお願いいたします。

  • Windows7とWindows98SEとのネットワーク接続に関して

    Windows7とWindows98SEとのネットワーク接続に関して 今まで使っていた98SEのPCとこの度購入したwindows7 home premiumのPCをフレッツ光のルータでLAN接続しました。 98SEのPC上でファイルの共用の設定をし、ワークグループの名前も両PCでそろえました。 すると、Windows7のPC側でネットワークを確認すると、98SEのPCが接続されているのが確認でき、 中に入ると共用化したフォルダも存在が見えます。 しかし、その共有フォルダの中に入ろうとすると、パスワードを要求されます。 共有フォルダ設定時のパスワードや、98SE側のPCのパスワードを入れても、だめで、何度も何度も同じことを要求してきます。 何かの設定が抜けているのでしょうか? 教えてgoo内を探し回りましたが、このパスワードはダミーで何を入れても無駄というコメントも見つけましたが、私の場合に当てはまる対処方法が判りませんでした。 どなたかどうかご教示よろしくお願い致します。

  • WindowsXP Professionalでファイル共有

    PCが20台ぐらいLANで接続されています. そのうちの2台間でファイルの共有,読み書き可能としたいのです. OSは2台ともWindowsXP Professional同士になります. 参考資料の内容で下記のとおり試したところ,アクセス権がないという結果でフォルダにアクセスすることができませんでした. 1.ファイルを見せる側のPCで,新アカウントを追加とパスワードを作成. 2.フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす. 3.フォルダのプロパティ→共有タブで「このフォルダを共有する」にチェック 4.フォルダのプロパティ→セキュリティタブで グループ名またはユーザ名の追加ボタンから 新アカウントを指定. 5.新アカウントのアクセス許可をフルコントロールに設定. ファイルを見せる側のPCは以上. 見る側のPCではワークグループが同じなことから 1.ワークグループ内のファイルを見せる側PCのアイコンをダブルクリック. 2.ダブルクリックするとユーザ名パスワードの入力するウインドウが表示されるはずが中に入れ共有フォルダがみえる. 3.共有フォルダをダブルクリックすると「アクセスが拒否されました。」のメッセージで入れない. 以上の結果で非常に困っております. 当然ですが,フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを入れての共有なら誰でも入れてしまいました. どこかの手順でだめなのか理解不能で,はまっております.設定するPCは手元にないのですぐに試すことができませんがお教えいただいた内容で新たなことが発見できればとありがたいです. どなたかご教授をお願いいただければありがたいです.お願いいたします.